調査・マーケティングは、市場の動向を調査し、サービスや製品の販売戦略、企画などに結びつける仕事です。ユーザーのニーズを探るために、アンケートや市場調査などで情報収集を行った後、データの分析、報告書作成を行います。近年ではインターネットを活用したマーケティングが主流になっているので、Webの知識も求められているのが特徴です。「ユーザーに継続して購入してもらえる仕組み」をつくるため、情報収集や分析だけではなく、収集した情報から新商品のコンセプトやネーミング、価格、販売エリアなどを考えることも。社内に専任の調査・マーケティング部門をおいている企業や、マーケティングリサーチを請け負っている専門の会社もあります。
こんな人におすすめのお仕事です!
調査・マーケティングとして働いている方に、就活アドバイザーが「仕事のやりがい」「身につくスキル」について聞いてきました。
この仕事のやりがいは?
新商品やサービスの開発に携わるためプレッシャーが大きい反面、自分の考えた戦略で結果が出ることにやりがいを感じるでしょう。また、チーム一丸となって成果が出せたときに達成感が得られます!
どんなスキルが身につく?
収集した情報を分析するため、市場調査力やデータ分析力が身につくでしょう。顧客や他部門にプレゼンテーションを行うこともあるので、プレゼン力やコミュニケーション力、リーダーシップなども修得できます!
おすすめポイント
市場調査や情報収集、データ分析を通じて、販売促進、集客、企画など幅広い分野に関わる機会があります。そのため、業務を通じて経営全体を学ぶことができるのが魅力です!
ここでは、調査・マーケティング求人の一部を紹介します。
ハタラクティブでは、常時1,000件以上の非公開求人をご用意しています。サイトには載っていない、細かな仕事内容、福利厚生、職場雰囲気なども知りたい方はカウンセリングにて、しっかりお伝えいたします。
東京都Webマーケター
マスコミ・広告
東京都広告(美容)
マスコミ・広告
東京都プレススタッフ
マスコミ・広告
調査・マーケティングの男女比は7:3で男性の方が多い傾向。募集している会社の規模としては、30人~300人以下がほとんどです。年間休日の平均は120日で、土日祝休みの企業が多いでしょう。
従業員数 … 30人~300人以下
男女比 … 男性7:女性3
平均年齢
36歳
平均年間休日
120日
いかがでしたか?
調査・マーケティングの求人に関する話をもっと聞いていたい方は、就活アドバイザーにご相談ください!
<営業>
<事務/アシスタント>
<企画/管理/クリエイティブ>
<IT/通信系エンジニア>
<モノづくり系エンジニア>
<建築/土木系エンジニア>
<販売/サービス>
↓ご登録はこちらから↓
お電話でのお問い合わせ
平日 9:00~18:00
営業
事務/アシスタント
企画/管理/クリエイティブ
IT/通信系エンジニア
モノづくり系エンジニア
建築/土木系エンジニア
販売/サービス