就活アドバイザーが教える!営業推進・営業管理・販売促進のお仕事

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営業推進の仕事に興味がある人も多いでしょう。営業推進・営業管理・販売促進はどれも営業に関わる仕事です。販売利益を上げるための戦略や、効率的に業務を進めるシステムを構築する役割があります。このコラムでは、営業推進・営業管理・販売促進の仕事内容ややりがい、求められるスキルなどを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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営業推進・営業管理・販売促進とは

営業推進・営業管理・販売促進はどれも営業に関わる仕事です。ターゲットとなる消費者層の意識調査やニーズを基に、商品の売り方を考えたり、営業が売上を向上させるための支援を行ったりします

「営業推進」と「営業企画」の違い

「営業推進」と似ている仕事に「営業企画」があります。営業企画は、営業戦略の策定や競合の分析などを担当し、市場の理解とデータ分析で組織の営業効率の向上に貢献する仕事です。
一方、営業推進は売上向上に向けたシステムを導入し、最適化させることで営業効率の向上を目指します。営業担当者の仕事の効率化を担当している点が営業企画との違いです。

「営業推進」と「マーケティング」の違い

「営業推進」と「マーケティング」も混同されやすい用語です。営業推進は営業担当者が効率的に効果を挙げられるようシステム導入を行いますが、マーケティングは営業企画が立案した計画に対して市場調査やマーケティングデータ分析で売上に貢献します。
このように、マーケティングは市場調査やデータ分析を行うため、どちらかというと営業推進より営業企画に近い職種です。マーケティング担当者も売上の向上のために協力しますが、営業職よりもマーケティングの専門家としての幅広い知識を持っています。

マーケティングの仕事内容については「マーケティングの仕事」に詳細がまとめられているため参考にしてみてください。

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営業推進・営業管理・販売促進の主な仕事内容は?

営業推進の具体的な業務は、営業部の売上を伸ばすために後方支援をすることです。たとえば、最適なシステムや手法を策定し、その実行を主導するなどが挙げられます。スキル向上やモチベーションアップを図るセミナーを実施したり、事業所や個人別の売上管理やデータ提供をしたりする場合も。セールスオペレーションと呼ばれる場合もあります。

営業管理は、営業部門全体を管理し、一人ひとりの行動を最適化する役割があります。営業担当者のプロセスをデータ分析して課題を見つけ、改善するのが主な仕事です。

販売促進は、消費者の購買意欲を刺激して購買行動へとつなげるのが仕事です。たとえば、店舗内でのノベルティ特典、大型スーパーなどでの販促イベントといった消費者向けのものや、インセンティブ企画を取り入れた社内の営業部門向けの手法を提供します。セールスプロモーションと呼ばれる場合もあるようです。

営業推進・営業管理・販売促進の仕事で行うと良いアクション

この項では、営業推進・営業管理・販売促進の仕事を進めるうえで積極的に行いたいことを紹介します。スムーズに仕事を進めるために重要な項目のため、チェックしてみてください。

経営陣の協力を得られるよう準備する

経営陣などのトップに対して、推進を後押ししてもらえるよう働きかけましょう。
どのような商品やサービスも、営業担当者が売ってくれなければ売上につながりません。営業担当者が積極的に営業をしたいと感じてもらえるよう、工夫が必要です。経営陣などから営業担当者に対してトップダウンのアプローチがあれば、より効果的に業務を進めていけるでしょう。

営業が「売りやすい」と感じるような手法や戦略を練る

実際に営業を担当する人が「売りやすい」と感じるやり方で戦略を練ることも重要です。
新規の市場で新しい商品を売るのは、既存の商品を売る場合と比較して難しいもの。1ヶ月のノルマや目標を考慮したとき、営業担当者がやりにくい、売りにくいと感じてしまうと積極的に営業してもらえなくなってしまう可能性があります。スムーズに仕事を進めるためには、実際の担当者がやりやすいよう配慮することが大切です。
営業の仕事については「営業はやりがいのある仕事!求められる能力や面白さ、魅力を知ろう」にまとめられています。

営業推進・営業管理・販売促進で求められる能力やスキル

営業推進・営業管理・販売促進の仕事には、次のような能力やスキルが求められます。

・データ分析から戦略を立案する論理的思考力
・営業経験があるなど、営業の現場への理解
・営業担当者などへのプレゼン力
・トレンドなどを把握する好奇心

戦略立案のための情報収集力や分析力はもちろんですが、営業の現場への理解や、営業担当者を動かすプレゼン力などが重要です。日ごろから収集した情報をまとめてアウトプットする癖をつけておくと、分析やプレゼンに役立つでしょう。「情報整理力を上げる!アウトプットの方法とは?」のコラムでは、情報整理力をつける方法をまとめてあるので、参考にしてみてください。

営業推進・営業管理・販売促進の仕事のやりがいや楽しさ

営業推進・営業管理・販売促進の仕事のやりがいや楽しさについて紹介します。これらの仕事は多くのスキルを必要としますが、充実感や達成感も味わえる仕事です。ぜひ参考にしてみてください。

自分の販売戦略を営業部門に反映させられる

立案した販売戦略を、実際の営業部門に反映させられることにやりがいを見出せる可能性があるでしょう。
営業推進は、営業担当者が顧客への営業に専念するための環境を、自分たちで考えていきます。また、営業管理や販売促進は自分たちの施策によって実際の売上が向上することも。営業部門とともに売上の向上へ努力でき、成果を上げられれば、仕事の醍醐味を感じられるはずです。

営業の仕事や会社の売上に貢献できる

営業の仕事環境や会社の売上に対して貢献できる点でやりがいを感じられることもあるでしょう。
営業推進や営業管理、販売促進は、直接的に営業を行う仕事ではありませんが、営業をサポートする役割があります。そのため、営業職が「売りやすい」「やりやすい」と感じられるような環境を整えたり手法を提供したりすることにやりがいを見出す人もいるでしょう。その結果として、会社の売上アップにつながれば、仕事の達成感を得られる可能性があります。

営業推進の仕事をする大変さ・苦労は?

営業推進の仕事には大変さや苦労もあることを知っておきましょう。営業担当者が売りたいと感じられる商品やサービスでないと、思うように販売戦略が進まず、結果が伴わない場合があります。営業の仕事や現場の実状を理解したうえで計画立案することが重要です。

就活アドバイザーが経験者にインタビュー

営業推進・営業管理・販売促進の「経験者の声」

営業推進・営業管理・販売促進として働いている方に、就活アドバイザーが「仕事のやりがい」「身につくスキル」について聞いてきました。

  • この仕事のやりがいは?

    業務を円滑に進めるためには、商材や顧客情報をしっかり把握することが必要。知識・経験が求められる職種ですが、努力を重ねる中で企業に貢献できたとき達成感を得られます!

  • どんなスキルが身につく?

    営業担当者一人ひとりに支援を行う中で、マネジメント力やプレゼンテーション能力が磨かれるでしょう。また、マーケティング分析を行うため、情報収集能力や分析力、企画力なども身につきます!

  • おすすめポイント

    企業の中でも中核を担う仕事のため、やりがいを感じやすいのが特徴。また、多岐にわたる能力を身につけられるので、キャリアアップを目指す際に活かせるのもポイントです!

営業推進・営業管理・販売促進の求人情報

ここでは、営業推進・営業管理・販売促進求人の一部を紹介します。
ハタラクティブでは、常時1,000件以上の非公開求人をご用意しています。サイトには載っていない、細かな仕事内容、福利厚生、職場雰囲気なども知りたい方はカウンセリングにて、しっかりお伝えいたします。

  • 東京都営業促進

    サービス

    給与例
    月給25.2万円~
    福利厚生
    変更
    休日・休暇
    【年間休日数111日】4週8休(日曜日休)※月9日のお休み
    慶弔休暇、特別休暇、夏季休暇、冬季休暇、有給休暇、産休、育休、介護休暇
  • 滋賀県営業サポート

    サービス

    福利厚生
    変更
    休日・休暇
    【年間休日数111日】4週8休(日曜日休)※月9日のお休み
    慶弔休暇、特別休暇、夏季休暇、冬季休暇、有給休暇、産休、育休、介護休暇
  • 東京都営業事務

    流通・小売

    給与例
    月給20万円~
    福利厚生
    変更
    休日・休暇
    ◆土日祝日 ◆慶弔休暇 ◆有給休暇

データで見る営業推進・営業管理・販売促進の仕事

平均年齢は?年間休日はどのくらい?

営業推進・営業管理・販売促進の男女比は4:6で、女性の活躍が多い職種。平均年間休日123日と勤務環境が整っていることが分かります。従事するおよそ7割の方が従業員数300人以下の企業に属しています。

  • 従業員数 … 300人以下

    従業員数

  • 男女比 … 男性4:女性6

     

    男女比

  • 平均年齢

    28歳

  • 平均年間休日

    123日

  • いかがでしたか?
    営業推進・営業管理・販売促進の求人に関する話をもっと聞いていたい方は、就活アドバイザーにご相談ください!

営業推進に関する疑問Q&A

「営業推進」「営業管理」「販売促進」は、営業職と関わりの深い仕事です。ここでは、営業職の関連職種に関する疑問をQ&A方式で解決していきます。

営業企画職について教えてください

営業企画職とは、提供する商品やサービスの売上を伸ばすための販促活動を行う職種のことです。
具体的には、大規模なイベントを企画したり特典やノベルティを考えたりすることで、売上に貢献していきます。また、どう売上を伸ばすかを考えるうえで、モニタリングやデータ分析をするのも営業企画職の仕事の一つ。そのほか、詳しい仕事内容が知りたい方は、「営業企画とは?仕事内容や向いている人について解説」をご覧ください。

法人営業とは何ですか?

法人営業とは、個人ではなく企業向けに商品・サービスを提供する営業職のことで、BtoB営業とも呼ばれます。
初めにアポイントを取り、企業が抱える課題をヒアリングしたうえで、問題を解決できるような商品・サービスを提案・見積もりし、受注となるのが法人営業の一般的な流れです。法人営業のやりがいや身につくスキルについては、就活アドバイザーによるインタビュー記事「就活アドバイザーが教える!法人営業のお仕事」が参考になります。

個人営業とは何ですか?

個人営業とは、企業ではなく個人(消費者)向けに金融や保険、住宅といった商品・サービスを提供する営業職のことで、BtoC営業とも呼ばれます。
個人営業は、アポイントを取ったり飛び込みで訪問したりと営業スタイルはさまざまですが、お客さまのニーズに合わせて商品・サービスを提案するのが仕事です。「就活アドバイザーが教える!個人営業のお仕事」に、経験者のインタビュー記事が掲載されていますので参考にしてみてください。

未経験者が目指しやすい営業は何ですか?

営業職のなかでも、既存の取引先を訪問するルート営業は未経験者の方も挑戦しやすいといわれています。
ルート営業に慣れるまでは、先輩社員と一緒に取引先を回ることが多いため、未経験者もスムーズに仕事を覚えられるでしょう。ハタラクティブは未経験者向けの求人も多く取り扱っている就職・転職エージェントです。就活アドバイザーが、あなたの適性や条件に沿った求人をご紹介します。サービスはすべて無料で利用できるため、お気軽にご相談ください。

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