経理向けの職務経歴書はどう書く?作成する際に注意するポイントを紹介

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この記事のまとめ

  • 経理とは、会社を経営していく上で重要なお金の管理をする仕事
  • 経理の業務内容は、企業の規模などによって異なる
  • 経理経験がある場合、職務経歴書には企業規模や実際に担当した業務を詳しく記載する
  • 簿記やパソコンスキルなど、経理に役立つスキルは職務経歴書に積極的に記載しよう

「経理職の職務経歴書の書き方が分からない」とお悩みの方もいるでしょう。経理職は、会社の経営の根幹を担う重要な仕事の1つです。職務経歴書では、今までの経歴をしっかりと記載し、自分のスキルをアピールすることが重要です。このコラムでは、経理の仕事内容や、職務経歴書を作成する際に注意したいポイントを例文とあわせて紹介しています。これから経理の仕事に挑戦したい方や転職を検討している方は、参考にしてください。

経理の仕事内容とは

経理とは、支出の管理や収支バランスなど、会社を経営していく上で重要なお金の流れを記録、管理する仕事です。経理担当が記録したお金の流れは、帳簿という形で管理され、それを基に決算書や予算対比分析などの資料が作成されます。これらの資料は、経営方針の判断材料になるため、経理職は会社の根幹に関わる大事な職種といえるでしょう。経理の主な業務内容は、以下のとおりです。

  • ・仕入れ金や売上金、経費、領収書の管理など、日々実際に動くお金の管理
    ・月ごとの給与や社会保険料、年末調整などの管理
    ・収支バランスの管理
    ・日々の取引から決算残高を確定し、税金を計算し決算書を作成する決算業務(年次/月次)
    ・源泉所得税や法人税、法人住民税、消費税など税に関する税務業務
    ・上場会社が事業年度ごとに作成する有価証券報告書の作成 など

上記のように経理にはさまざまな業務内容があり、その内容は企業の規模によって異なります。大手企業の場合、それぞれの業務を担当制にしている傾向にあり、中小企業の場合は、オールラウンダーとしてほとんどの経理業務に携わることもあるようです。経理の経験がある人は、自分が携わった仕事や、これから携わりたい仕事を明確にしておくと良いでしょう。経理の仕事内容については、「経理の仕事内容とは?求められるスキルや向いているタイプについて紹介」のコラムでも詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

経理向けの職務経歴書作成のポイント

では、経理職の職務経歴書はどのように作成すれば良いのでしょうか。以下で注意したいポイントについて紹介していきます。

在籍した企業の情報は正確に記載しよう

前述したように、経理は企業の規模によって業務内容や担当する範囲が異なります。そのため、職務経歴書には、これまで在籍した企業の事業内容や所属部署、資本金、売上、従業員など、企業規模を明確に記載するようにしましょう。実際に担当した業務内容とともに、企業の規模が分かると、面接官がより職務内容をイメージしやすくなります。

売上アップにつながった実績や成果を記載する

売上アップに繋がった実績や成果がある場合は、積極的に記載すると良いでしょう。また、昇格の有無などを記入すると、「事務処理能力が高い」「計数感覚がある」ということをアピールできる可能性があります。

業務に役立つ資格やスキルを持っている場合は記載する

2級以上の簿記資格や会計ソフトに関する知識、パソコンスキルなど、経理に役立つスキルや資格を持っている場合は、積極的に盛り込むようにしましょう。資格取得を目指して勉強中の場合は、「資格取得に向けて勉強中」と記載しても問題ありません。簿記資格については、「簿記2級は転職に活かせる?資格が評価される職種やアピールのコツを解説」のコラムでも紹介しているので、参考にしてみてください。

また、前述したように、企業の規模によって経理の仕事内容は異なります。自分が実際にやりたい業務内容と応募する求人の仕事内容が合っているかを、応募前にしっかり確認しておくことも大切です。

経理の職務経歴書の作成例

前述した経理向け職務経歴書の作成ポイントを踏まえて、書き方の例を紹介します。

職務経歴書

20XX年XX月XX日
(氏名)

【職務経歴】
20XX年XX月XX日~20XX年XX月XX日 株式会社◯◯ 

  • ・事業内容 小売業
    ・本社 東京都□□区
    ・従業員 ◯名(平成◯◯年◯月末)
    ・資本金 △△△万円 
    ・売上高 △△△△万円 

新人研修後、経理財務部、経理課配属

名の部門で主に下記業務を担当

  • ・仕訳伝票起票
    ・月次決算処理、年次決算処理

20XX年XX月XX日~20XX年XX月XX日 ●●株式会社 

  • ​​​​​​​・事業内容 小売業
    ・本社 東京都□□区
    ・従業員 ◯名(平成◯◯年◯月末)
    ・資本金 △△△△万円 
    ・売上高 △△△△△万円 東証△部上場 

経理財務部、経理課配属

名の部門で主に下記業務を担当

  • ​​​​​​​・個別決算業務
    ・有価証券報告書作成業務
    ・開示業務

【業務実績】

  • ​​​​​​​・20XX年X月 係長に昇格
    ・20XX年X月 開示システムの導入を提案。導入により、経理業務の共通化を実現。

【保有資格】

  • ​​​​​​​・20XX年X月 日商簿記1級取得

上記はあくまで例になるため、職務経歴書は自分に合ったフォーマットを作成、またはテンプレートをダウンロードすることをおすすめします。「職務経歴書はどの形式をダウンロードすればいい?書き方のポイントを解説!」では、職務経歴書の形式の種類や書き方などを紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

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