退職交渉時のトラブルを防ぐために!マナーを知ろう

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この記事のまとめ

  • 退職交渉時のトラブルを防ぐためには、マナーを知っておくことが大切
  • 退職意思は、退職希望日の1~3ヶ月前に直属の上司に伝える
  • 退職理由は個人的な事情にし、職場への不満を言うのはやめよう
  • 後任者が困らないように丁寧な引継ぎを行い、円満退職を目指そう

退職交渉時のトラブルには、どのようなものがあるのでしょうか。

このコラムでは、トラブルの例のほか、円満退職のために知っておくべきマナーをご紹介します。スムーズに退職の手続きを進められるよう、参考にしてみてください。

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退職交渉時のトラブルとは

退職交渉の際に生じるトラブルの例は、以下のとおりです。

・企業側が後任者を見つけられず引き留めにあった

・退職意思を曖昧に伝えてしまい、話がうやむやになってしまった

・「解雇する」と言われ脅された

・引き留めとして、退職日直前まで重要なプロジェクトを任された

・給与アップや昇格などを提案されて引き留められた

上記のようなトラブルを回避するためには、退職交渉のコツを理解しておくことが大切。
円満退職できるよう、次項の内容をしっかり確認しておきましょう。

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タイミングと伝える相手がポイント

退職交渉で重要なのは、切り出すタイミングと相手です。 

民法上は、退職の2週間前までに意思を伝えれば良いことになっています。

しかし、直前だと上司や同僚に迷惑をかけてしまうため、後任者の選定や引き継ぎを考慮した上で早めに伝えることが大切です。 

一般的に、退職意思は退職希望日の1ヶ月~3ヶ月前に伝えるのがマナー。まずは就業規則を確認し、いつまでに相談すべきなのか把握しましょう。

退職意思は、初めに直属の上司に伝えます。同僚などに退職の話をしたくなるかもしれませんが、正式に決定し公表するまでは言わないことが大切です。

万が一、直属の上司が退職の相談に応じてくれないときは、さらに上の上司に話をしましょう。

退職理由もよく考えよう

退職の手続きをスムーズに行い、最終出勤日まで良好な人間関係を維持するためには、退職理由の伝え方にも注意が必要です。

「人間関係が悪い」「評価制度が整っていない」など職場への不満を率直に述べてしまうと、相手は悪印象を抱くでしょう。

退職が決まったとしても、愚痴を言ったことで人間関係に支障をきたし、最終出勤日まで気まずくなる恐れも。

また、「異動によって不満を解消する」というように、引き留めにあう可能性もあります。

そのため、退職理由は「◯◯にチャレンジしたいため」など、個人的な理由で前向きな表現にすることを心がけましょう。

引き継ぎも大切な仕事

退職意思を受け入れてもらった後も、気を抜いてはいけません。円満退職のためには、丁寧な引き継ぎを行うことが大切です。

「退職日までに間に合わない」ということがないよう、ますはスケジュールを決めましょう。

引き継ぎの際におすすめなのが、引き継ぎノートを作成すること。1日のスケジュールや基本の業務内容、ありがちなトラブルなどをまとめておくことで、後任者はスムーズに業務を進められるでしょう。

引き継ぎ以外にも、退職前は上司や同僚のほか、取引先などお世話になった人への挨拶を忘れずに。自分が退職した後のことにも配慮して、退職の手続きを進めることが大切です。

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