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「無能」?上司との仕事や関係に疲れたときの傾向と対策
更新日
この記事のまとめ
- 「無能な上司」と思われがちな行動は、感情的な指示や仕事を丸投げするなど
- 「無能な上司」と感じる原因には知識や経験、コミュニケーション不足が考えられる
- 上司に疲れたときは、対応を工夫したり部署移動を申し出たりする対策がある
- 「無能な上司」に仕事を辞めたいほどストレスを感じるなら転職もあり
「無能な上司の特徴は?」「どのように対応すれば良い?」と思う人もいるでしょう。「無能な上司」と思われがちな特徴は、計画性がないまま指示したり、仕事を丸投げしたりすることが挙げられます。対応としては、質問の仕方を工夫したり、必要事項をまとめて話したりするのが有効。
このコラムでは、「無能」と感じてしまう上司のタイプや原因、その対応策について解説します。
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「無能な上司」に当てはまりやすいタイプの特徴
一般的に「無能な上司」と呼ばれる特徴として、「感情的になる」「指示が分かりづらい」といったものが挙げられます。以下のような特徴があると、部下の仕事への意欲を低下させてしまったり、必要以上に負担を感じさせてしまったりする可能性があるでしょう。
感情的に指示する
「無能な上司」に当てはまりやすいタイプの特徴の一つとして、「感情的に指示すること」が挙げられます。その日の感情や気分によって発言や仕事の指示が変わるなど、一貫性がないタイプの上司もいるでしょう。こうした状態が続くと、仕事のクオリティに影響したり、業務をやりづらく感じてモチベーションが下がったりしてしまう可能性があります。
相手を萎縮させるような口調
部下とコミュニケーションを取ったり指示を出したりするときに、相手を萎縮させ追い込むような口調で話す上司もいるようです。過剰に強い口調ばかり使う上司だと、部下の立場としては常に顔色を伺ってしまい、業務上のコミュニケーションに支障が出ることも。また、部下だけではなく周囲の雰囲気も悪くなってしまうなど、職場環境に影響してしまう可能性もあります。
特定の部下を過度に優遇する
特定の部下を過度に優遇する上司は、職場内で不公平感を生み出し、チームの士気を低下させる原因となります。平等な機会を提供しないため、職場の人間関係やチームワークにも悪影響を与えかねません。
優遇される部下にとっても、過度に優遇されることが逆にプレッシャーとなったり、優遇されていることで周囲との関係性が悪くなったりする影響があり、チームの一体感を損なう恐れもあります。すべての部下が公平に扱われ、同じ機会を与えられることが、職場環境の健全さを保つためにも大切です。
指示が理解しづらい
上司の指示の内容が理解しづらいと、納得できないまま業務を行わなければならない場合も。例えば、作業を指示されたときに明らかに効率が悪いやり方だったり、ほかの人がすでにやっている内容だったりすると、上司の能力を疑問に感じてしまうことがあるでしょう。
厚生労働省の「令和元年版 労働経済の分析 第2章 第2-(2)-10図 上司からのフィードバックと働きやすさについて(p.137)」によると、上司からのフィードバックのやり方が働きやすさに影響する可能性があることが分かります。
なかでも、上司のフィードバックが効果的ではないと考える理由として、フィードバックの内容が具体的でなかったり、今後の行動に対してアドバイスがなかったりすることが挙げられました。上司の指示が理解しづらいことは働きやすさにも影響するため、「上司の指導力が不十分」だと感じる場合もあるでしょう。
参照元
厚生労働省
白書、年次報告書
迅速な判断・決断力に欠ける
判断や決断が遅く、部下を振り回す上司は、業務の進行を遅らせる原因となりがちです。重要な意思決定を先延ばしにしたり、リスクを過剰に心配して決断を避けたりすると、チームや組織全体に悪影響を与えることもあるでしょう。
仕事を丸投げする
「無能な上司」に当てはまりやすいタイプの特徴として、部下に業務を丸投げすることも考えられます。
直接的に上司の業務を任されるだけでなく、上司に業務のやり方を相談しても毎回のように「自分で考えて」といわれてしまうことも、仕事を丸投げされているように感じてしまうでしょう。「サポートしてもらえない」「何も教えてくれない」という思いが生まれると、次第に「頼れない」と考えるようになることがあります。
責任を他の人に転嫁しがち
上司の中には、ミスや失敗が起きたときに、自分の責任を認めることなく部下にその責任を押し付ける人がいます。結果として、部下は本来自分が負うべきではない責任を背負うことになり、過剰な負担や不必要な仕事を抱えることになるでしょう。
部下の功績を自分のものと主張する
部下に丸投げした仕事を部下が成功させたとき、自分の手柄として主張する上司もいるようです。部下が正当に評価されることを妨げる行為であり、信頼やモチベーションを下げる原因となってしまうでしょう。
優しいだけで叱ってくれない
「優しいだけで叱ってくれない」という上司もいるでしょう。
ミスをしても注意されなかったり、目標を達成できなくても何も指導されなかったりすると、優しいのではなく「自分や部下に無関心なのでは?」と感じてしまう可能性もあります。
そもそも、上司は部下を育成するのが仕事。必要なときに部下を叱るのは上司の役目です。必要な場面で叱れない上司は、上司としての自覚がないといえるでしょう。
従来の方法に依存して柔軟性に欠ける
自分の意見や価値観に固執し、柔軟に対応できない上司は、無能と評価されがちです。仕事の場では状況に応じた柔軟な考え方や対応が求められるため、いつまでも同じ方法に依存している上司はチームやプロジェクトに悪影響を与える可能性も。優秀な上司は、価値観や信念を持ちながらも、それを状況に応じて柔軟に変えられるものです。
コミュニケーション能力が不足している
円滑に業務を進めるためには、上司と部下の間で適切なコミュニケーションが欠かせません。しかし、意識的にコミュニケーションを取らない上司もいるようです。コミュニケーション不足は職場での人間関係に不安を生じさせ、仕事のモチベーションにも影響を与えかねません。
仕事に対する意欲が欠けている
上司のやる気不足は、職場において大きな悪影響を及ぼします。意欲が欠けていると、業務の改善や進展が見込めないだけでなく、部下にとっても大変ストレスが溜まる原因となるでしょう。
上司が仕事に対してやる気を持っていなければ、部下はその姿勢を感じ取り、モチベーションを失うことも。さらに、上司が積極的に行動しないことで、業務が滞ったり、業務時間が伸びてしまったりする可能性もあるでしょう。
いい人だけど無能な上司もいる?
「いい人だけど無能な上司」とは、人柄がよく円滑なコミュニケーションは取れていても、仕事の進行や判断に問題がある場合です。このような上司には自分から提案や意見を述べ、仕事を進める方法を提案してみましょう。「「使えない上司」にありがちな7つの特徴!部下はどう対処すれば良い?」のコラムでも、「無能?」と疑う気持ちと重なりやすい上司の特徴を紹介しています。
「無能な上司」と感じる原因は?
「無能な上司」と感じる原因には「自分より知識や経験が少ない」「コミュニケーション不足」などが考えられます。
以下で、詳しく確認してみましょう。
自分より知識や経験が少ない
「無能な上司」と感じる原因の一つとして、上司が自分より知識や経験が少ないことが考えられます。ほかの部署からの異動や転職などで上司の立場になった場合、業界や業務に対する知識や経験が少なく、うまく対応できないことも。異業種からの転職で上司になった場合は、専門知識よりも前職のマネジメント経験を評価されて配属されている可能性があります。
それに対し、部下の立場に当たる自分は上司よりも長く専門的な経験や知識を培っているため、上司の知識や経験不足に不満を感じることがあるでしょう。
コミュニケーション不足
コミュニケーションが十分に取れないことも、「無能な上司」と感じる原因になり得ます。多忙な上司の場合、「メールの返信がない」「いつも席にいない」など、コミュニケーションを取れる時間が少ないことも。そのため、相談をしたくてもなかなか時間を取ってもらえないなど、もどかしく感じやすいでしょう。
また、「細かいことは言わなくても分かるだろう」と考える上司だと、与えてくれる情報が少なかったり、欲しい返答が得られなかったりすることもあります。
苦手な上司とのコミュニケーションに悩んでいる方は、「職場にいる嫌いな人との接し方とは?「苦手な人」の特徴や対処法も紹介」のコラムで職場の苦手な人との接し方や対処法について詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
「無能な上司」への対処法
上司への対応を工夫することで、自分自身が働きやすくなるメリットがあります。ここでは、有効的な対応をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
質問の仕方を変える
上司の指示の意図が分かりにくかったり、納得できなかったりする場合は、質問の仕方を変えてみるのがおすすめです。
指示に一貫性がない上司には、「前回はこうでしたが、今回の場合はこれで良いでしょうか?」と具体的に質問をして、上司の指示の意図を理解する方法が有効といえます。指示の内容はケースバイケースで異なることも考えられるので、「認識の一致を図れた」と納得できるまで質問してみると良いでしょう。
業務を丸投げされたら成長するチャンスと捉えてみる
「業務を丸投げされた」と感じたら、「自分が成長する機会だと思ってやってみる」という方法もあります。
例えば、「上司がやるはずだった、または上司と協力してやるはずだった業務」に上司が関わってくれない場合、業務を完遂するためには「自分で考える力」や「幅広い業務をこなす力」が必要です。一つの業務に対して網羅的に携わる経験を積むことで、結果的に効率的な業務管理ができるようになったり、新しいスキルが身についたりすることもあるといえます。ただし、不安に感じたときは上司に質問をし、軌道修正をしながら進めると良いでしょう。
必要事項のみをまとめて話し掛ける
コミュニケーションが取りにくい上司には、必要事項のみをまとめて話し掛けるのが有効といえます。忙しい上司の場合は、まとめて質問ができるように要点を箇条書きにして用意しておきましょう。メールで質問を送っておいて、上司が時間を取れるときに回答してもらうのも一つの手です。しかし、メールを忘れられることもあるので、その場合は「メールした件ですが」と確認する必要があります。
また、話す機会はあっても、相談の結果思うような返答が得られないときは、質問を細分化して「はい」「いいえ」で答えられるような具体的な聞き方をしてみるのもおすすめです。
それでもコミュニケーションが取れないと感じたら、先輩やほかの上司に相談することも検討してみましょう。
上司の対応にストレスを感じてしまうなら「仕事でイライラして辞めたいときの解消法をご紹介!原因や注意点も解説」のコラムで原因や解消法を紹介しているので、こちらもチェックしてみてください。
部署の異動を相談する
どうしても上司と合わず、メンタルや業務に支障をきたしているのであれば、部署の異動を相談する方法もあります。転職も対処法の一つですが、新たな環境での業務の習得や、人間関係の構築をし直さなければいけません。現在の職場を離れる意思がないのであれば、部署の異動を検討するのがおすすめです。
部署を異動したいときの流れや異動の希望を叶えるポイントは、「部署を異動したい場合の相談相手とは?希望を叶えるポイントなどを解説」のコラムで詳しく解説しているので、こちらもあわせてご一読ください。
「優秀な人材」と評価されている場合も
「頼れないかも」という印象の上司のもとに配属されているのは、優秀な人材として信頼されている可能性もあります。会社では多くの人が連携し合って業務を行うため、業務経歴や普段の働きぶりを踏まえて人員配置されます。そのため、仕事のこなし方やサポート力などが評価され、配属されている場合も。サポート力が「観察力や献身性がある」「業務を円滑に進められる」と評価されれば、新しいチームのサポーター役として抜擢されたり、重要な業務を担う上司のもとに配属されたりする可能性もあるでしょう。
無能な上司の下で働き続けるリスク
無能な上司の下で働き続けると、さまざまなリスクが伴います。ここでは、2つのリスクを見ていきましょう。
自己成長の機会が得られない
無能な上司の下で働き続けると、自己成長の機会が得られないリスクがあります。前述したように、上司の主な役割は、部下が成果を出せるように支援すること。そのためには、部下に対して適切な指導やフィードバックを提供し、困難な状況で相談に乗ることが求められます。
しかし、無能な上司はコミュニケーション能力が欠けていたり、部下に対する責任感が不足していたりするケースが多いため、必要なサポートを得られません。部下は業務の改善やスキルアップに必要なフィードバックを受けられず、成長が阻まれる恐れがあります。もし、業務に対する適切なフィードバックが得られない状況が続けば、スキルアップは期待できません。
そのため、無能な上司のもとで自分の成長を望むのは難しいといえるでしょう。上司に頼れない場合は、自分で積極的に学ぶ姿勢が大切です。自分の成長を促すために、自己啓発や学習の機会を見つけ、積極的に行動することで、状況を打開しスキルアップを図れます。
ストレスが蓄積される
無能な上司と毎日顔を合わせることで、ストレスが蓄積されることは避けられません。たとえ組織の構造上、あなたの上司であるとしても、その上司に対して提案や相談することは、ストレスフルな体験になるでしょう。
上司に対するストレスを長期間抱えたまま仕事を続けると、業務に集中できなくなり、生産性が低下する恐れがあります。さらに、仕事のストレスが原因となり身体的にも影響を及ぼすことが。このような状況では、健康や仕事のパフォーマンスにも悪影響を及ぼすため、早めに解決策を見つけることが大切です。
辞めたいほど強いストレスを感じるなら転職も検討する
無能な上司に対して対策を取り続けても状況が変わらないようであれば、転職を視野に入れるのも選択肢の一つです。
上司の対応によって仕事が滞ったり、自分に大きな負荷がかかったりすることは、大きなストレスになるでしょう。若いうちに尊敬できる上司のもとで仕事を覚えることは、キャリアを形成するうえで大きな財産になります。無能と感じる上司へのストレスから抜け出して職場環境を変えたいのであれば、今の会社を退職して、転職を考えてみるのがおすすめです。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。