転職に失敗しないためには?入社後に辞めたいと後悔しないための対策

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この記事のまとめ

  • 転職してから辞めたいと後悔する主な理由に、入社後のギャップ・収入・やりがいがある
  • 転職が失敗する原因は、「時間が確保できない」「焦りが生じる」など
  • 転職活動を行う時間は、スキマ時間や休日の過ごし方を工夫して捻出しよう
  • 書類選考や面接で失敗してしまう場合、その理由を明確にして対策を取ると良い

転職に失敗してしまうと、入社後に「辞めたい」と後悔することになりかねません。転職に失敗したと感じる理由はさまざまですが、入社後のギャップや収入減などが挙げられます。このコラムでは、転職後に辞めたいと感じてしまう事例をご紹介。転職活動で失敗しないための書類対策や面接対策などについてまとめました。転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

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転職に失敗?入社してから辞めたいと後悔するケース

念願の転職を果たしたものの、入社後に後悔してしまうケースは少なくないようです。後悔してしまう理由としては、「入社前のイメージと違う」「収入が減ってしまった」「やりがいを感じられない」の3つの事例が挙げられます。以下で紹介しますので、後悔しないためにも、入社後の失敗のパターンを押さえておきましょう。

入社前のイメージと違う

転職先の実情が入社前のイメージとかけ離れていたというパターンは多くあるようです。たとえば、キャリアアップのために転職したのに、スキルを磨ける環境がなかったり、キャリア制度が整ってなかったりすると大きく後悔してしまいます。

収入が減ってしまった

給与アップを目的に転職したのに、収入が減ってしまったというのも転職失敗の一つです。給料が前の仕事に比べてアップする予定だったのに、手当やボーナスなども含めるとトータルの収入が大幅に減ってしまったということもあります。

やりがいを感じられない

待遇は良くなったものの、仕事の内容が自分の望むものではなく、やりがいを感じられないという失敗もあります。ライターの仕事がやりたくて転職したのに、実際は編集の仕事ばかりだったとか、直に人と向き合う営業がやりたかったのに、主業務は電話営業だったなどというのがその一例です。

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転職に失敗してしまう原因とは

転職活動に失敗してしまう要因にはいくつかパターンがあります。以下、よくある転職失敗のパターンをご紹介します。

時間が確保できない

転職に失敗してしまう原因の一つに、転職活動のための時間が十分確保できないという点が挙げられます。学生の場合は多くの時間を就職活動に回すことが可能ですが、働きながら就職活動を行う場合は時間の確保は難しくなるでしょう。さらに、面接のスケジュールも組みにくいことから、スムーズに転職活動が進まないということもあるようです。

焦りが生じる

時間が確保できないのなら、「会社を辞めてから転職活動を行えば良いのでは?」と思う人もいるでしょう。確かに、辞めてしまえば時間の余裕ができ、活動はしやすくなります。そのまますぐに転職先が決まれば問題はないのですが、うまくいかないまま何ヶ月も過ぎると焦りが生じてしまい、条件や希望に合わない企業に転職してしまう可能性も考えられます。結局、転職する前のほうが良かったという事態にもなりかねないため、辞めてからの転職活動でも注意が必要です。

自身の適性と企業が求める人材とが合っていない

時間を捻出して転職活動を始めたとしても、書類選考で落とされ、一向に前に進めないパターンもあるようです。その原因は、応募する企業の競争率が高かったり、自分の適性と企業の求める人材とのミスマッチを起こしていたりすることが考えられます。また、書類の適切な書き方ができていないこともあるため、改めて書類作成時のマナーを確認しておくことも大切です。

時期が適していない

転職に向いていない時期に活動をしても良い求人に出会う確率は低くなってしまいます。転職に向いている時期は、一般的に1〜3月と9〜10月といわれています。この時期は、求人数が増加する傾向にあるためです。また、会社の繁忙期に転職活動を行うと、仕事と転職活動の両立が難しくなるため避けたほうが良いでしょう。転職に適した時期や会社を辞める時期を見計らって活動を始めることが大切です。転職に適した時期については、「転職する時期は何月が良い?おすすめや避けるべきタイミングを解説」でも紹介されています。ぜひ併せてご覧ください。

転職活動の失敗を避けるための対策

転職での失敗を防ぐには、対策を取っておくことが大切です。以下のようにさまざまな事態を想定したうえで対策を取っておきましょう。

時間確保のための工夫をする

働いていて時間がない場合でも、工夫次第で転職活動の時間を確保することはできるでしょう。たとえば、通勤や移動などのスキマ時間を利用すれば、スマホで求人や企業について調べることができます。また、いつもより朝早く起きることで、履歴書や職務経歴書などの書類作成も進められるでしょう。休日も、休息や気分転換の時間は確保しつつ、その合間を有効活用できるように、しっかりと計画を立てて過ごすことが大切です。

モチベーションを上げる

転職活動がスムーズに進まなかったり、失敗が続いたりするとストレスが溜まってしまいます。転職することに不安を感じたり、転職活動自体を辞めたいと感じたりする中で、モチベーションを維持することは大変です。そういうときは、転職に成功して得られるメリットをイメージするように心掛けましょう。転職後のメリットをできるだけ具体的にイメージすることでモチベーションを上げることができ、意欲的に転職活動を続けられます。

企業研究を入念に行う

本格的な転職活動に入る前に企業研究を行うことも重要です。企業研究とは、企業の業界や事業内容、社風などへの理解を深めること。好条件だからといって安易に応募すると、会社の社風がイメージと違ったり、自分の希望する仕事ではなかったりする可能性が高くなります。応募する企業の社風や必要な人材をしっかり調べて、ミスマッチが起こらないようにしましょう。

企業研究はどうやって進める?

企業研究では、まず会社概要や企業理念、扱っている商品などを調べます。それから、求人サイトや就職ナビなどから企業が求める人材や採用後の仕事内容、社内の様子などを確認しましょう。また、調べた内容を企業研究ノートにまとめておくことも大切です。企業研究ノートの作成については、こちらのコラム「企業研究ノートを作って就職活動をスムーズに!作成のコツをご紹介」を参考にしてみると良いでしょう。

退職理由を振り返る

退職理由を改めて振り返ることも大切です。キャリアアップを目指しているのか、収入を増やしたいのか、やりがいがある仕事をしたいのかといった退職するきっかけになった理由を明確にしておきましょう。さらに、企業研究の結果と退職理由を照らし合わせたうえで目指す企業を決めれば、ミスマッチを防ぐことができます。

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書類選考で失敗してしまう原因とその対策

書類選考は、転職の最初の難関といえるでしょう。書類選考で失敗してしまう原因には、書類作成時のマナーが守られていないことも考えられます。以下でマナーに沿った書類が作成できているのかチェックしましょう。

表記ルール

まずは、表記のルールが守られているか確認しておきましょう。たとえば、学歴や職歴を書く場合、「県立××高等学校」「○○株式会社」と正式名称を記入せずに、「××高校」「(株)○○会社」と略称で書いてしまうのはNGです。ルールに厳格な企業であればそれだけで良くない印象を与えてしまう可能性もあります。書類を作成する場合、ルールを確認しながら、正確に書くよう心掛けましょう。

志望動機や自己PR

待遇の良さや自分の条件ばかりを書いている書類では、企業にとって必要な人材なのか分からず落とされる可能性が高くなってしまいます。志望動機には、まず仕事に対する熱意と入社後の目標を書き、さらに会社にどう貢献したいのかを書いておくと良いでしょう。自己PRでは、自分の強みやそれを活かしてどのように会社に貢献していくのかを具体的に記載します。実際のエピソードも書き加えるとより説得力のある自己PRになるでしょう。

このほかにも、書類作成にはさまざまなマナーがあります。履歴書の書き方や郵送については、「履歴書作成の基本!学歴や志望動機の書き方と封筒を使うときのマナー」にも紹介されているのでぜひ参考にしてください。

面接で失敗してしまう原因とその対策

書類審査は通過できても面接がなかなか通らないという人もいるようです。面接で失敗してしまう場合、基本マナーや質問への回答などを改めて見直しましょう。面接は、ただでさえ緊張してしまうもの。面接で失敗してしまう原因を知って対策を取っておきましょう。

基本マナー

まずは、面接での基本マナーをしっかり把握できているのか確認します。服装や挨拶など、基本マナーをしっかり身に付けて面接に臨みましょう。中途採用の場合、社会人経験があるため、基本マナーはできて当たり前と思われていることもあります。そのため、マナーに関する重要なミスがあると、大きなマイナス評価となってしまうことも考えられるでしょう。

質問に対する回答

質問に対して答えに詰まって沈黙してしまったり、的外れな答えをしてしまったりするのもマイナス評価に繋がってしまいます。面接では、よくある質問に対して何と答えるのかを入念に考えておきましょう。特に、転職理由については特に熟慮が必要です。「なぜ、前の会社を辞めて自社を選んだのか」という問いに、「職場の人間関係が悪かったから」「会社のノルマがきつかったから」などネガティブな回答は避けるようにしましょう。

転職理由をポジティブに言い換えよう!

転職理由がネガティブなものでも、ポジティブな動機にうまく変換し、仕事に対する前向きな姿勢をアピールすることもできます。「人間関係が悪い」は「御社のチームワークを重視した理念にひかれて」、「ノルマがきつい」は「顧客一人ひとりとじっくり腰を据えて仕事がしたいため」といったようにポジティブに言い換えると印象も良くなるでしょう。

転職に失敗する原因はさまざまです。原因を知って対策を取ることは大切ですが、自分一人でそれらを行うのは想像以上に大変でしょう。もし、転職活動に限界を感じたら、ハタラクティブを利用してみてはいかがでしょうか。ハタラクティブは、20代を中心とした既卒、フリーター、第2新卒対象の就職支援サービスです。経験豊かな就活アドバイザーがマンツーマンで対応。適性や条件に合った求人を紹介しています。さらに、面接や書類作成の対策もサポート。サービスはすべて無料です。転職でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

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