会社を辞める理由の伝え方とは?円満退職のコツを解説

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この記事のまとめ

  • 会社を辞める理由は、人間関係や待遇面に関する不安など人によってさまざま
  • 会社を辞める理由がネガティブな場合は、ポジティブな表現に言い換えよう
  • 円満退職のコツは「まず上司に相談する」「挨拶や引き継ぎをしっかり行う」など

会社を辞める理由を伝える際には、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。退職理由が「職場や仕事への不満」などの場合も、ポジティブな内容に言い換えるのが円満退職のコツといえます。このコラムでは、会社を辞める理由として考えられるものを紹介。また、円満退職するために気を付けるべきマナーをまとめています。

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会社を辞める理由で考えられる例

「会社を辞めたい」と思う理由としては、どのようなものがあるのでしょうか。以下では、退職理由として考えられるものを紹介します。

職場の人間関係

職場の上司や同僚との人間関係がうまくいかず、「会社を辞めたい」と感じるケースは多いようです。毎日顔を合わせて仕事をする人たちとの関係構築がうまくいかないのは、ストレスに繋がりやすいといえます。

給料に不満がある

会社を辞める理由として、「仕事量や内容に対して賃金が安く感じる」というものも挙げられます。「与えられた仕事の成果に見合った代価が払われるから頑張れる」という人は少なくないようです。給与に不満があると、仕事に対するモチベーションを上げることが難しくなってしまうといえるでしょう。

休みを取りにくい

「残業や休日出勤が多く、プライベートの時間が取れない」という悩みが、会社を辞める理由に繋がることもあるようです。休みを取りづらい原因としては、「人手不足」「仕事量が多い」などが挙げられます。なかなか休めない場合は、有給休暇を活用したり、業務の効率化を図ったりすると良いでしょう。休みが取れない原因や対処法については、「仕事を休めないのはおかしい?休みがとれない原因や対処法を紹介」のコラムもあわせてご覧ください。

上記のほかに、「仕事内容がどうしても自分には合わないので職種を変えたい」「今の環境ではこれ以上成長ができないと感じる」なども、会社を辞める理由として挙げられます。会社を辞める理由には、職場や待遇への不満だけでなく、将来性や仕事そのものに対する不満もあるといえるでしょう。

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会社を辞める理由の伝え方

退職を決意した場合、「職場での人間関係」「給料への不満」などが会社を辞める理由だったとしても、上司にそのまま伝えるのはおすすめできません。たとえ後ろ向きな理由が原因であっても、最後は気持ちよく退職したいものです。嘘をつく必要はありませんが、職場の人になるべく不快感を与えないためにも、ネガティブな理由を前向きな表現に言い換えて伝えるようにしましょう。「この会社で学んだ経験を生かして、違う環境で自分の力を試したい」などと変換して伝えるのがおすすめです。

退職を引き止められたら意思の強さをアピールしよう

人手不足の職場の場合、退職理由として金銭的な条件や待遇などへの不満を伝えると「改善するから」と引き止められる可能性も考えられます。自分の中で会社を辞めることが確定しているのであれば、決意を固めたうえで退職の意思を上司に伝えることが大切です。退職の引き止めにあわないためのポイントについては、「退職を引き止められたら?円満退職のためのポイント」のコラムでもまとめているのでチェックしてみてください。

円満退職するためのマナー

円満退職のためには、退職理由の伝え方以外にも以下のようなマナーを守ることが大切です。

退職の意思はまず直属の上司に伝える

「退職したい」と思ったら、まずは直属の上司に伝えましょう。退職の意思を人事や社長に自分で伝えるのはマナー違反とされています。退職できるかどうかは、上司と人事などが相談したうえで決定されるのが一般的です。また、先に同僚に退職の意思を伝えるのも避けたほうが良いでしょう。

退職の意思は辞める1~3ヶ月前に伝える

退職の意思を伝えるタイミングとしては、会社を辞める1~3ヶ月前が一般的です。ただし、退職に関するルールは企業によって違うため、事前にしっかり就業規則を確認しておきましょう。なお、退職の意思を伝える際は、「上司のスケジュールに合わせる」「繁忙期を避ける」などの配慮をすることが大切です。前もって上司にアポを取り、会議室などほかの社員のいない場所を確保しておくと安心でしょう。

退職を公にするタイミング

前述のとおり、上司に会社を辞めたいことを伝える時点では、まだ退職できるかは確定していないといえます。職場の人などに退職を公表するタイミングについては、上司と相談して決めましょう。また、公表日までは同僚などに自己判断で口外しないことも大切です。

引継ぎや挨拶をしっかり行う

仕事の引継ぎ内容は文書にまとめ、時間が許す限り後任者に直接伝えるようにしましょう。上司と相談のうえ、必要であれば取引先への挨拶回りや後任者の紹介なども行います。また、退職の挨拶は、社内へもしっかり行うことが円満退職をするためのポイントです。一斉メールで報告する際は、最終出勤日の終業間際が一般的でしょう。

退職の挨拶メールの書き方

件名を「退職のご挨拶」とし、部署名と氏名を最初に明記したあと、退職理由を「一身上の都合」と簡潔に説明し、最終出勤日を記載します。メールでの報告になったことに対してお詫びを述べたうえで、これまでの感謝の言葉を伝えましょう。なお、特別にお世話になった相手には、個別で挨拶メールで感謝の意を伝えるのがおすすめです。「退職の挨拶メールの内容と書き方とは?例文や好印象を与えるコツを紹介」のコラムでは、退職の挨拶メールの例文を社内・社外別に紹介しています。退職の挨拶をメールで行う場合は、参考にしてみてください。

退職の挨拶の際も会社を辞める理由は前向きな内容にしよう

退職の挨拶メールや最終出勤日のスピーチなどで会社を辞める理由を伝える場合も、上司に報告するときと同様、前向きな内容にするのがポイントです。「これまでの経験を生かし、以前から興味のあった分野で頑張りたい」などポジティブに退職理由を述べたうえで、これまでお世話になった職場へ感謝の意を伝えましょう。できる限り良い印象を残すことが円満退職のコツです。

「会社を辞める理由を上手く伝えられる自信がない」「円満退職するためのポイントを知りたい」という場合は、転職支援サービスのアドバイザーに相談することをおすすめします。
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