時間管理ができる人になるには?能力を身につける方法やコツを解説

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この記事のまとめ

  • 時間管理ができると「プライベートの充実」「ストレスの軽減」などのメリットがある
  • 時間管理能力を身につけるために、1日のスケジュールを組んで優先順位をつける
  • 時間管理は無理のない範囲で実践できるよう、コツを押さえることが大切

「時間管理を上手くできるようになりたい」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。上手な時間管理は、公私を充実させるための鍵ともいえます。限られた時間をしっかりと管理することで、仕事やプライベートに対する達成感と充実感が増すでしょう。このコラムでは、具体的な時間管理の方法やコツを解説しています。「時間管理ができる人になりたい」とお考えの方は、参考にしてみてください。

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時間管理がもたらすメリット

時間管理を行うことで、さまざまなメリットが生まれます。以下で、時間管理がもたらすメリットの一部をご紹介します。

プライベートが充実する

時間管理ができると、時間にゆとりが生まれ、私生活を充実させられるのが大きなメリットといえます。仕事や家事に追われてプライベートの時間を持てなかった人も、時間管理によってその悩みを解消させられるケースも。プライベートが充実していると、ほかのことに対するモチベーションも上がるでしょう。「社会人の休日の過ごし方を充実させるコツ」では、おすすめの休日の過ごし方について解説しています。プライベートを充実させたい方は、あわせて参考にしてみてください。

仕事がはかどる

「今やるべきこと」と「今やらなくていいこと」を把握し実践するだけでも、仕事を効率的に進めることが可能です。たとえば、時間管理を行うことで、いつもやっている残業を省くことができるかもしれません。

ストレスが減る

仕事や家事に追われて、プライベートの時間が持てない生活を続けているとストレスだらけになってしまう可能性もあります。時間管理をすれば物事を効率良く進められ、ストレスの少ない生活が送れるといえるでしょう。

余裕を持って行動できるようになる

慌てず余裕を持って行動できるようになるのも、時間管理を行うメリットといえます。出社時間や待ち合わせの時間ギリギリになってしまうということもなくなるはずです。

時間管理は就職・転職活動の際にも役立つ

就職活動や転職活動は人によってかかる期間は異なるものの、一般的には3ヶ月から半年ほどといわれています。特に在職中に転職活動を行う場合は時間の都合をつけづらく、思うように活動を進められないことも。時間管理を行うことで、スムーズな転職を目指しやすくなるでしょう。「転職活動はいつ始める?必要な期間の目安とは」では、転職活動のスケジュールの立て方や行うタイミングなどを具体的に解説しているので、あわせてチェックしてみてください。
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時間管理能力を身につける方法

時間管理能力を身につけるためには、具体的にどのような方法を取れば良いのでしょうか。以下では、時間管理能力を身につける方法について解説していきます。

1日のやるべきことを書き出す・メモする

まず、仕事でもプライベートでもその日にやるべきことを書き出します。たとえば、買い物に出かける際には、買うべきものをメモしておくと時間を短縮できるうえ無駄なく買い物を済ませることが可能です。

物事の優先順位をつける

1日のやるべきことを書き出したら、物事の優先順位をつけましょう。仕事でも、納期や締め切りがある事柄を優先的に取り組むのがベター。クレーム対応や納期が差し迫っている仕事など、後回しにできないものとそうでないものをしっかり把握して対応することが大切です。スケジュール化によってやるべきことが具体的に見えてくると、仕事に追われることも少なくなるはずです。また、1日のうちにやるべきことが数件あるときは、そのなかでも優先順位をつけてスケジュール帳に書き出しましょう。忘れてしまうことも避けられるうえ、効率よく片付けていくことができるはず。予定より早く終わらせることもできるかもしれません。ただし、余裕を持って実行できるスケジュールを組むことがポイントです。

時間管理を行うコツ

以下では、時間管理を実践するためのコツをご紹介します。時間管理を無理なく長く続けるためには、コツを押さえて実践することがポイントです。自分の目的に合ったものをぜひ参考にしてください。

目的を持つ

時間管理を実践するには、明確な目的を持つと成功しやすいといえます。何でも目的なく取り組めば、何のためにやっているのか分からなくなってしまい、虚しさが浮上してしまうことも。「仕事や家事に追われている今の状況を脱したい!」「もっと自分の時間を増やしたい!」という確たる目的を持つことが大切です。ハッキリとした目的を持って実践していれば、その先に待っているのは達成感と充実感です。さらに、その過程を楽しむこともできるでしょう。

頼れることは人に頼る

自分だけで抱えずに済むようなことは、ときには人に頼る姿勢も必要です。そのためには、普段から周囲としっかりコミュニケーションを取ることが重要。時間管理を実践するには、助け合える環境を作っておきましょう。

メールを確認する時間を決める

仕事上で発生するケースも多いメールの確認は、時間を決めておくことをおすすめします。メールが届くたびに頻繁に確認・対応するのは、仕事がはかどらなくなる原因の1つ。もちろん急ぎの案件にはすぐさま対処が必要ですが、メールの対応にも優先順位を取り入れるようにしましょう。

予定を詰めすぎない

スケジュールを組んだとしても、予定どおりにいかない場合もあるでしょう。イレギュラーが発生したときにも対処できるよう、予定を詰め込みすぎないのも時間管理のコツといえます。すきま時間を設けておくことで、心身の余裕にもつながるはずです。

時間管理術を活用するのもおすすめ

時間管理を上手に行いたい場合は、目的に合わせて「時間管理術」を活用してみるのもおすすめです。なかでも仕事の生産性を高めたい場合におすすめなのが、「ポモドーロ・テクニック」という時間管理術。1つのタスクを細かく分割し、分割したタスクを短時間で終わらせてから休憩する、ということを繰り返す方法で、集中して業務を効率的に進めたいとお考えの方におすすめの時間管理術といえるでしょう。「ポモドーロ・テクニックとは?うまく活用して集中力と生産性をアップ!」では、ポモドーロ・テクニックのやり方や必要な道具、活用するメリットなどを解説しています。効率良く仕事を進めたい方は、あわせて参考にしてみてください。

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