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第二新卒の職務経歴書はどう書く?採用ポイントは?

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【このページのまとめ】

  • ・第二新卒の採用ポイントは、基本的なビジネスマナーやポテンシャル、入社意欲など
    ・退職理由は曖昧にせず、反省点や次に活かす姿勢を大切にしながらポジティブに伝えよう
    ・職務経歴書は編年体形式を使い、長くなりすぎないように注意すること
    ・箇条書きや改行を効果的に使って読みやすさを大切にしよう

新卒で入社した企業から数年での転職を希望する第二新卒。
第二新卒は新卒とは違い社会人経験があるため、転職の際には職務経歴書の提出が求められます。
当コラムでは、第二新卒の職務経歴書に焦点を当てて解説。
職務経歴書の書き方や注意点など、第二新卒として就活をする際に役立つ内容となっています。

◆第二新卒の採用ポイント

企業が第二新卒を採用するポイントのひとつに、「ビジネスマナーが身についているかどうか」が挙がります。
新卒と違い、第二新卒は社会人経験があるため、最低限のビジネスマナーやビジネススキルを期待される傾向があるようです。

また、新卒に比べて基礎研修などの教育コストがかからないのが利点のため、マナーが悪いとマイナス評価を与えてしまうでしょう。

一般的に第二新卒は、「新卒として入社した企業から、入社後約3年以内で転職を希望する人」を指すため、新卒として入社した企業を短期間で退職する(退職した)ことについて、どう反省し、どう次に活かすかも採用のポイントになります。
さらに、退職理由が納得できるものかどうかを見ているケースも。
理由が曖昧だと、「採用しても、またすぐに辞めてしまうかも」と捉えられる可能性もあるので注意しましょう。

人間性やポテンシャル、入社に対する意欲も、採用基準の1つです。
社会人経験があるとはいえ、業務に必要な能力や経験はまだまだ不十分な第二新卒。
20代の若い人材ならではの吸収力や柔軟性を、採用のポイントとして重視する企業もあるようです。

◆職務経歴書の書き方

職務経歴書の書き方には編年体や逆編年体、キャリア形式など複数あり、経験や世代によって使い分けることができます。
社会人経験が浅く、業務経験も少ない第二新卒には編年体形式がおすすめです。
職務経歴書には以下の内容を記載しましょう。

【職務要約】

大学などの学校を卒業した後の経歴を簡潔に書きます。
業務の目標設定や工夫したこと、常に意識して取り組んでいたことなどとともに、自分の長所や性格を盛り込んでアピールしましょう。

【職務経歴】

勤務した(している)企業の会社概要は、事業内容や設立年、従業員数、売上高、資本金などを細かく正確に書きます。
また、担当業務を羅列するだけでなく、担当した期間や商材、ノウハウなどを具体的に細かく記載することで、志望者がどのような企業で働いていたのか、どのような業務を行っていたのかをイメージしやすくなります。

【資格・スキル】

取得している資格や免許、スキルは全て記載しましょう。
名称を書くだけでなく、業務の中でどう活用していたか、応募先の企業でどう活かせるかといった内容を盛り込むとアピールになります。

【自己PR】

「企業が求める人材像」と「自分のスキルや経験、長所」がどれだけマッチしているかを、仕事の価値観や入社意欲を盛り込みながらアピールしましょう。
第二新卒は30代の転職とは違って学生時代の経験も評価の対象となるケースが多いため、アピール材料として活用できます。

◆職務経歴書で気をつけること

転職を実現させたいという思いから、自己PRや職務経歴が長くなってしまうケースもある職務経歴書。
しかし、採用担当者は日々多くの職務経歴書を読んでいるため、読み手のことも考慮してA4用紙1~2枚程度にまとめるようにしましょう。
見やすく分かりやすい内容を心がけることも大切。
改行や箇条書きなどを適度に使用し、文字が詰まらないよう配慮します。

さらに、自己PRが長くならないよう、アピールポイントは1つに絞り、自分の強みが入社後どのように役立つのかを具体的に説明するといいでしょう。

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