仕事中眠い方必見!眠くならない方法を紹介

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【このページのまとめ】

  • ・昼食後や会議中、眼精疲労などが原因で仕事中に眠気を感じる人は多い
    ・身体を動かしたりカフェインのあるものを飲んだりして、眠気を解消しよう
    ・普段から睡眠時間をしっかり取ることで業務に支障のないようにしよう

仕事中に眠いと感じることは、誰もが経験しているのではないでしょうか。
しかし、あまりにも強い眠気は、仕事に支障をきたす可能性があります。
仕事中の眠さを解消する方法はあるのでしょうか。

◆仕事中の眠さ…どんなときに強く感じる?

眠さを感じるタイミングは人それぞれです。
それでは、業務中はどのようなときに眠気を感じるのでしょうか。

・昼食後

食後は副交感神経が活発になり、眠気を感じやすくなります。
副交感神経とは、リラックスしているときにはたらく機能です。
また、人間の体は糖質を摂取すると血糖値を下げようとするため、その結果眠くなるというケースもあります。

・会議中

会議室は二酸化炭素の濃度が高くなりやすく、眠くなりやすいと言われています。
会議前に十分な換気をすることで眠気を防げるかもしれません。

・眼精疲労

目の疲れが溜まっていると、脳は眠るように司令を出します。
日頃から目のケアを心がけるようにしましょう。

眠気を感じると頭がはたらかず、業務のパフォーマンスが下がってしまいます。
眠気を感じる原因は何かを把握し、解決に繋げましょう。

◆仕事中の眠気解消法

下記では、眠気を解消するための方法をまとめました。

・身体を動かす

「エレベーターを使わずに階段で移動する」「トイレまで歩いてみる」など、仕事中に工夫して身体を動かすことで眠気を吹き飛ばしましょう。
外の空気を吸って気分をリフレッシュするのも1つの手です。

・カフェインを含む飲み物を飲む

コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインには、眠気覚ましの効果があります。
飲み過ぎるとカフェイン中毒になってしまうので、どうしても眠いときに適量を摂取しましょう

・できれば10~15分ほど仮眠する

短時間の仮眠は眠気覚ましに有効であると言われています。
個人差はありますが、長時間寝てしまうと眠気が増すので注意が必要です。

業務とリフレッシュのメリハリをつけ、効率的に仕事へ取り組みましょう。

◆眠くならないためには前日の睡眠も重要

慢性的に眠気を感じる人は、日頃の睡眠時間が足りていないのかもしれません。
睡眠は、毎日平均6.5~7.5時間程度必要です。
平均よりも睡眠時間が短い場合は生活習慣を見直し、しっかりと睡眠を確保することから始めてみてはいかがでしょうか。

また、寝る前にパソコンやスマートフォンをいじると、ブルーライトによって目が冴えてしまうので注意しましょう。
質の高い睡眠をとれるように努力することも大切です。
しっかりとリラックスした状態で眠り、朝起きたら日光を浴びましょう。

いくら改善しようとしても「仕事中に眠くなる」「退屈さを感じる」という場合は、今の仕事に集中できていないのかもしれません。
仕事に対してやりがいを持てるように自分に合った仕事を考えてみてはいかがでしょうか。

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