1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. フリーター役立ちコラムTOP
  4. >
  5. 会社を休みたい時はどうする?シチュエーションごとの対処法

会社を休みたい時はどうする?シチュエーションごとの対処法

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

公開日:

最終更新日:

【このページのまとめ】

  • ・体調が悪い場合は、無理して出勤しても仕事がはかどらないことも
    ・感染力のある疾患は周囲の人にも迷惑を掛ける可能性があるため、休養することも大切
    ・連絡は直属の上司に電話が基本
    ・なんとなく休みたいという場合は、仕事帰りに楽しみな予定を入れるなどの工夫をしてみよう

体調不良で会社を休まなくてはならないことは、誰にでも起こりうる仕方のないこと。
しかし、正しい連絡マナーを知らないと周囲からの信用を損なってしまう可能性もあります。
こちらでは、会社を休む場合の正しい連絡マナーについて解説。また、なんとなく仕事に行きたくない…といった場合の対処法についてもまとめています。ぜひ当コラムをご覧ください。

◆会社を休みたい…無理をしてでも行くべき?

「風邪で仕事を休むなんて、自己管理ができていない」そんな風に考え、体調が悪くても無理して出勤する方もいるでしょう。
しかし、無理して出勤をしても仕事がはかどらないだけではなく、体調不良が長引いてしまうことも。その結果、かえって仕事が遅れてしまうという事にもなりかねません。

また、インフルエンザや麻疹・風疹などといった感染性の疾患の場合、無理して出勤することで周囲の同僚に感染させてしまう可能性があります。体調が悪い時はしっかりと休養をとることが大切です。

◆会社を休む時のマナー

体調が悪くて仕事を休む…というのは、誰にでも起こりうる事です。
その場合は、正しい連絡マナーを守ることが大切。体調不良は仕方が無いことですが、連絡ミスやマナー違反で、周囲からの信用を失ってしまうこともあります。
会社を休む場合の正しい連絡マナーは以下の通りです。

・直属の上司に電話で伝える
・直属の上司が不在であればメールを送信し、改めて電話をする
・取引先との約束がある場合は、取引先への連絡も忘れずにする

どんな場合であっても「お休みします」というように、理由を言わずに休むのはマナー違反です。
「熱が高く咳も出ているため、本日はお休みしても良いでしょうか?」と、理由をきちんと述べ承諾を得ることが大切です。

また、電話をせずにメール送信のみの連絡もマナー違反
会社の規定にもよりますが、体調が悪くてもまずは電話をかけ、上司が不在であればメールを送信するのが正しいマナーです。欠勤連絡をLINEで送信というのも禁物。
休み明けに気持ちよく出勤するためにも、どういった理由で休むのかをしっかり上司に伝えましょう。

◆「なんとなく会社を休みたい…」時の対処法

仕事をしていると、今日は行きたくない…やる気が出ない…といった日もあると思います。
そんな時は、準備だけでも始めてみるのがひとつの対処法。
起きたばかりの時は眠気もあり、やる気が出なくても仕方ありません。準備をしていくと自然に眠気も覚めて、仕事に向かう気持ちになることもあります。

また、ランチは好きなお店に食べに行く、仕事帰りに友達との約束を入れる、美容院を予約する…など、仕事に向かうモチベーションを上げる努力をするのも大切。
どんなに仕事が好きでも、今日は行きたくない…と思う日は誰にでもあるでしょう。そんな時のために、普段から自分のモチベーションがアップするスイッチを探しておくと、気持ちを立て直す大きな力になるかもしれません。

仕事が忙しくて辛いと感じる時は、無理をせずに早めに休みを取るようにしましょう。
精神的・体力的に限界でもう仕事に行けない…という方は、楽しく働くことができる転職先を探してはいかがでしょうか。

ハタラクティブでは、専任のアドバイザーがマンツーマンであなたの転職をサポート。希望やスキル・目指すキャリアプランなどを丁寧にヒアリングし、あなたにぴったりマッチする転職先をご紹介いたします。
転職活動が初めてという方でもご安心ください。ハタラクティブでは、企業別の面接対策や履歴書添削が何度でも可能。
転職に関する相談や質問はいつでも受け付けています。
あなたが活躍できる転職先を、ハタラクティブで一緒に探してみませんか。ぜひご連絡ください。

これまでに就職したことはありますか?※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

面談から平均3週間で内定獲得!

あなたに合う企業を厳選して紹介するので、短期間で内定獲得できます!

▼ ご相談はこちらから ▼

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

おすすめ記事

  • image

    仕事を休む理由を事前・前日・当日ごとに解説!精神的に辛いときの対処法も

  • image

    休みたいときに使える理由と休むときのマナー

  • image

    仕事休みたい…ズル休みは会社にバレる?

  • image

    仕事に行きたくない人は必見!休む理由と行きたくなくなる原因を紹介

  • image

    会社を休みたいと思う場合の原因と対処法

  • image

    仕事を休みたいのはこんな時!休むときのマナーとは

  • image

    会社を休む時こそ礼儀正しく!電話連絡の基本マナーとは?

  • image

    体調不良で仕事を休む基準とは?知っておくべきマナーと連絡方法

  • image

    仮病を使って会社を休むとどうなる?

  • image

    今日の出勤は無理そう…当日仕事を休む理由まとめ

  • image

    仕事を行きたくないとき休むための理由と対処方法

  • image

    風邪で仕事は休むべき?欠勤の判断ラインと伝え方

  • image

    会社を早退したい!急用や体調不良の対応は?理由の正しい伝え方と連絡方法

  • image

    休職ってどんな扱い?仕事を長期間休むときの申請方法

  • image

    仕事に行きたくないときは休んでいい?迷った時の対処法

  • image

    常識が試される会社休む電話の仕方

  • image

    会社を休む理由はどう伝えるのが正解?

  • image

    ずる休みしたい社会人必見!注意点まとめ

  • image

    会社をずる休み!その後はどうなる?

ページトップへ

本日面談できます!登録はこちら

これまでに就職したことはありますか?

 

より良いサービスを提供するため
アンケート回答にご協力ください

Q1. 現在の就業状況を教えてください

Q2. 年齢を教えてください

※未回答の設問があります

ご回答ありがとうございます!

いただいた情報は今後のサービス改善のために
活用させていただきます。

閉じる