職場で孤立するのは自分が悪い?考えられる原因と対処法をご紹介

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この記事のまとめ

  • 職場で孤立してしまう原因には内的要因と外的要因の2つの要素が挙げられる
  • 内的要因は性格的な部分に、外的要因は職場の雰囲気などに原因があると考えられる
  • 職場で孤立した際は「自分が悪い」と考えるだけでなく、状況の改善を目指すことが大切
  • 「笑顔を心がける」「上司に相談する」などで職場の状況を改善できる可能性がある

職場で孤立したと感じると「自分が悪いのでは」と不安になってしまうこともあるでしょう。学校とは異なる職場では、必要以上に仲間と馴れ合う必要はありませんが、コミュニケーションをとりながら協働することは仕事の重要な要素の1つ。長時間過ごすことがほとんどなので、できれば良好な人間関係を築きたいものです。このコラムでは、職場で孤立してしまったと感じる要因を考察。対処法についても紹介しています。

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職場で孤立する原因

職場で孤立してしまったと感じるときは、内的要因と外的要因の2つの要因が考えられます。以下でそれぞれ見ていきましょう。

内的要因

内的要因とは、主に個人の性格や考え方のことを指します。以下に、内的要因の具体的な例をいくつか挙げてみました。

・感情の起伏が激しい
・人によって態度が変わる
・負の態度を露骨に出してしまう
・愚痴や文句をつい口にしている
・挨拶や感謝の言葉がない

上記のような要素を持っている、または態度をとっていると、心当たりがある場合は注意が必要です。

外的要因

いじめやパワハラなどが平然と横行するような職場であれば、常に誰かがターゲットになっている可能性は高いでしょう。そういった環境下では、孤立を助長することになりかねません。

職場の人間関係で悩む人は多い

職場での孤立をはじめ、「上司と気が合わない」「いじめやパワハラがある」など、職場の人間関係が原因で「仕事を辞めたい」と感じる方は多いようです。「人間関係で悩む人は多い?職場での人付き合いについて」では、職場の人間関係で悩む原因や対処法を紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

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職場で孤立してしまったときはどうする?

1日の1/3を過ごす職場で孤立してしまうのは辛いものです。以下では、職場で孤立してしまったときに、手軽に始められる対処法を解説しています。「自分が悪い」と責めるのでなく、状況からの打破を目指してみましょう。

割り切る

社会人の本分はあくまでも仕事です。仕事は仕事だと割り切って、自分のやるべき業務に集中するようにしましょう

上司へ相談する

社会人の本分である仕事を全うできないほど、いじめやパワハラを受けているのであれば我慢をせずに先輩や上司を頼りましょう。職場で孤立している状況を相談することで、自分では考えつかなかったアドバイスをもらえたり、解決してくれたりといったことに期待を持てます。「職場で嫌がらせを受けたときの対応は?具体的な対処法をご紹介」では、職場での嫌がらせでよくあるパターンや対処法、相談すべき外部の窓口などを紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

自分に否が無いかどうか振り返る

職場で孤立してしまったと感じる場合、「内的要因」の項目で挙げたような言動をしていないか自分の態度を思い返してみましょう。思い当たる節があるのであれば、改善に努めてみてください

ほかのコミュニティを大切にする

職場だけがあなたの世界のすべてではありません。友人や家庭、共通の趣味を持つ仲間など、誰もが複数のコミュニティを持っているはずです。一人ではないと認識できることで、精神的なストレスを軽減できるでしょう。

笑顔を心がける

眉間にしわがよっている、暗い表情といった人よりも、いつも笑顔の人のほうが話しかけやすいのはいうまでもありません。職場で孤立している中でも、「自分が悪いから」と暗くならないことが大切です。明るい表情を心がけるだけで、状況がこれ以上悪化することを防げると考えられます

職場で孤立したときは自分が悪いと責めずに前向きでいることが大切

できれば社内で一人ぼっちという状況は避けたいもの。しかし、万が一職場で孤立してしまった場合も、自分に悪い点があれば改善に努めてみる、同じような立場の人がいれば優しくするなど前向きでいることが大切です。常に前向きでいることは簡単なことではありません。しかし、職場で孤立していない人よりも、自分は多く学べている、経験できているとポジティブに考えられるかどうかも重要です。また、今の職場はステップアップのためだと考え、経験や実績を積んでから新たな高みへキャリアチェンジを目指すのも、前向きなアクションといえるでしょう。

職場で孤立するのは悪いことばかりではない

職場で孤立してしまうと「自分に悪いところがあったのかも」などと、つい考えてしまいがちになるでしょう。しかし、考え方によっては「人間関係の気苦労が減って業務に集中できる」「社内行事に無理に参加しなくて良い」など、職場での孤立がメリットになる可能性もあります。「職場で孤立したら?孤独を感じる理由や対処法を解説」では、職場で孤立したときのメリットやデメリット、対処法などを解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

「職場で孤立しているのが辛い」「自分が悪いのかもしれないけど対処法が分からない」「頑張ってみても状況が打開できない」と思い詰めてしまう場合は、転職を考えるのも一つの方法です。転職をお考えであれば、ハタラクティブにお任せください。
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