職場で孤立してしまうのはなぜ?原因と対策方法まとめ

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この記事のまとめ

  • 職場で孤立してしまう原因は、自身の性格的な問題である内的要因と、職場そのものの雰囲気などが起因する外的要因が挙げられる
  • 自分に否がないかどうか振り返り、あったら改善するよう努める、笑顔でいることを意識するなどで、孤立している状況を改善できる可能性がある
  • 悪い状況を悲観して後向きになるのではなく、勉強になったと前向きに考えるよう努める

職場は学校とは違い、仕事をする場です。必要以上に仲間と馴れ合う必要はないかもしれませんが、コミュニケーションを取りながら協働することも社会においては重要な要素の1つ。
職場というコミュニティで一人ぼっちにならないためにも、孤立してしまう原因や対処法についてご紹介いたします。

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◆職場で孤立する原因

一人ぼっちになってしまうのは、内的要因と外的要因、2つの要因が考えられます。それぞれ見ていきましょう。

・内的要因

内的要因とは、主に個人の性格や考え方のことを指します。空気が読めない、だらしない、感情の起伏が激しい、人によって態度が変わる、負の態度を露骨に出す、愚痴や文句が多い、挨拶や感謝の言葉がない、無神経、陰湿な印象がある…など。
嫌われる要素を持っている、または嫌われる態度をとっている人は注意が必要です。自分はなんとも思っていなくても、他人はそうではないかもしれません。

・外的要因

いじめやパワハラなどが平然と横行するような職場であれば、常に誰かがターゲットになっている可能性は高いでしょう。そういった劣悪な環境下では、孤立を助長することになりかねません。

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◆孤立してしまったときはどうする?

1日の1/3を過ごす職場。長時間身を置く職場で孤立してしまうのは辛いものです。悪い状況からの打破を目指すためにも、手軽に始められる対策方法についてまとめてみました。

・割り切る

社会人の本分はあくまでも仕事です。仕事は仕事だと割り切って、自分のやるべき業務に集中するようにしましょう。

・上司へ相談する

社会人の本分である仕事を全うできないほど、いじめやパワハラを受けているのであれば我慢をせずに先輩や上司を頼りましょう。相談することで、自分では考えつかなかったアドバイスをもらえたり、解決してくれたりといったことに期待を持てます。

・自分に否が無いかどうか振り返る

「内的要因」の項目で挙げたような、言動をしていないか自分の態度を思い返してみましょう。思い当たる節があるのであれば、改善に努めてみてください。

・ほかのコミュニティを大切にする

職場だけがあなたの世界のすべてではありません。友人や家庭、共通の趣味を持つ仲間など、みんな複数のコミュニティを持っているはず。
一人ではないと認識できることで、精神的なストレスを軽減できるでしょう。

・笑顔を心がける

眉間にしわがよっている、暗い表情といった人よりも、いつも笑顔の人のほうが話しかけやすいのはいうまでもありません。孤立している中でも、明るい表情を心がけるだけで、状況がこれ以上悪化する可能性は低いといえます。

◆前向きさが大切

できれば社内で一人ぼっちという状況は避けたいもの。しかし、万が一孤立してしまった場合でも、前を向くことが大切です。例えば、自分に悪い点があれば改善に努めてみる、同じような立場の人がいれば優しくするなど。
簡単なことではありませんが、孤立していない人よりも、自分は多く学べている、経験できているとポジティブに考えられるかどうかが大切です。

また、今の職場はステップアップのためだと考え、経験や実績を積んでから新たな高みへキャリアチェンジを目指すのも、前向きなアクションといえるでしょう。

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