第二新卒からコールセンターの正社員を目指すには?求められるスキルを紹介

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この記事のまとめ

  • 第二新卒だけでなく、高卒や未経験の場合もコールセンターは挑戦しやすい職業といえる
  • 第二新卒でコールセンター職を目指すならコミュニケーション能力を身に付けよう
  • コールセンターの正社員求人は少ない傾向にあり、まず非正規雇用から始めるのが現実的

第二新卒からコールセンターの正社員として働くことは可能なのでしょうか。コールセンターの仕事は求められるスキルさえあれば、未経験の方も挑戦しやすい職業といえます。このコラムでは、コールセンターの仕事内容や向いているタイプ、求められるスキルなどを解説。第二新卒からコールセンターの正社員として働くための具体的な目指し方についてもまとめています。

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コールセンターの仕事内容は?

コールセンターの仕事は、お客さまに対応するオペレーター業務がメインです。主に「受信」と「発信」の2つの業務に分けられます

受信の仕事内容

受信では、お客さまからのお問い合わせや受注、予約などに対応します。具体的な受信の仕事としては、たとえば以下のようなものがあります。

・商品やサービスの受注
・旅行やチケットなどの予約
・商品やサービスのお問い合わせ対応

発信の仕事内容

発信では、電話でお客さまに商品の購入を促したり、情報収集をしたりします。具体的な発信の仕事としては、たとえば以下のようなものがあります。

・商品やサービスの紹介
・アンケート、市場調査など

コールセンターの仕事は、上記のほかに、スタッフをまとめるスーパーバイザーやマネージャーの業務もあります。コールセンターでの仕事内容については、「コールセンターの仕事内容とは」でもまとめているので、あわせてご覧ください。

コールセンターの仕事に資格は必要?

コールセンターの仕事を行う上で、資格は必須ではありません。学歴や経験不問の求人が多く、就職しやすい職種といえるでしょう。一方、コンタクトセンター検定や電話応対技能検定などの資格を取得していれば、採用試験でアピールすることができます。コールセンターの仕事に活かせる資格については、「コールセンターの仕事」で詳しくまとめているので、チェックしてみてください。

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コールセンターに向いているのはどんなタイプの人?

コールセンターの仕事は、企業の窓口としてお客さまと直接話す重要な立場です。電話の応対1つで企業のイメージを左右してしまうこともあるので、丁寧な言葉遣いとお客さまの立場になって考えられるスキルが求められます。そのため、受信・発信とも、相手の立場になって考えることができる思いやりのある人や、どんな問い合わせにも冷静に対応できる判断力のある人に向いている職種といえるでしょう。また、電話での応対をしながらパソコンを使った入力作業をするケースが多いので、パソコンが得意な人はスキルを活かして働ける可能性があります。

コールセンターの仕事にはコミュニケーション能力も必須!

コールセンターの仕事では、電話を通してさまざまな人と話す必要があります。業務では、相手が伝えようとしていることを正確に汲み取ったり、物事を分かりやすく説明したりすることが求められるでしょう。もし、コールセンターの仕事に興味があるけどコミュニケーション能力に自信がない場合は、「コミュニケーション能力を鍛えるには?具体的な方法をご紹介」を参考にしてみてください。

第二新卒から正社員としてコールセンターで働くには?

コールセンターで勤務することになった場合、電話での応対の仕方をはじめ、商品・サービスの専門的な知識について研修や教育期間を設けている企業が多いので、第二新卒や未経験からでもスタートしやすい職種の1つといえるでしょう。実際に、ほかの職種から未経験でコールセンターに転職する方も少なくないようです。ただし、正社員としての求人募集は少なく、契約社員や派遣社員、アルバイトでの求人募集が多い傾向にあるのが現状です。正社員を目指す場合は、派遣社員やアルバイトでオペレーター業務の経験を積み、SVやマネージャーとして正社員になるのが現実的でしょう。正社員としての勤務を考えている場合、コールセンタースタッフと同じようなやりがいを感じられる職種を視野にいれて就職活動をしてみるのもおすすめ。共通点の多い職種を候補に入れて就職活動をすることで、選択の幅が広がり、正社員として働ける可能性を高めることができるでしょう。

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