仕事の休みがない場合は転職を考えるべき?

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この記事のまとめ

  • 仕事の休みがない日が続くデメリットは、体力面や精神面などが疲弊する恐れがあること
  • 休みがない仕事に就く理由は「やりたい仕事だった」「入社するまで知らなかった」など
  • 企業の休日制度を見極めるために面接で直接質問したり、求人サイトを確認したりしよう
  • 相談しても休みがない状況が改善されない場合は、転職を検討するのも方法の1つ

「仕事の休みがない場合は転職した方が良い?」と考える方も多いのではないでしょうか。休みが少ない仕事に就く理由は人それぞれ。ただし、休みがない日々が続くことで体力面や精神面にさまざまなデメリットが生じることがあります。このコラムでは、仕事の休みが少ない場合に生じるデメリットを紹介。また、休みがない仕事に就いてしまう理由や企業の休日制度を見極める方法などもまとめています。

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休みがない場合に考えられるデメリット

社会人になれば、仕事を優先する場面が出てくることもあるでしょう。だからといって、仕事の休みがないとなると話は別。少しくらいは平気と思っていても、休みがない日々が続くとさまざまなマイナス面が浮かび上がってくるものです。以下で、仕事の休みがない場合に生じるデメリットを考察していきます。

体力が疲弊する

仕事の休みがない日が続くと、まず体力が疲弊します。就職すると、シフト制ではない限り毎朝早く起きて夜遅く帰る生活が続き、それだけでもかなりの体力を使うことになるでしょう。そのため、たとえ仕事量が多くないとしても、休日出勤が続くようだと健康面に害をおよぼす可能性があります。週末に休みがあるからこそ、体力をリセットして翌週からの仕事に備えることができるものです。

精神の疲弊

仕事の休みがないと、精神面も疲弊します。体力は睡眠で回復できたとしても、精神的な疲れはなかなか解消されないもの。趣味などで解消したくても、休みがなければそれも叶いません。精神がすり減っていくと心の病を発症する恐れも考えられます。

私生活が乱れる

休みが少ないと、家事や家の用事などを行う時間が確保できず、私生活が荒れるようになってしまいます。また、恋人や家族、友人と過ごすこともできないため、人間関係にも支障が出てきてしまうことも考えられるでしょう。

上記のように、仕事の休みがないことで、多くのデメリットが生じると考えられます。休日出勤が続く場合は、直属の上司に速やかに相談するようにしましょう。相談しても状況が改善されない場合は、転職を検討することをおすすめします。自分の休みが少ないか分からないという場合は「休みが少ない仕事の目安は?きつい場合の対処法や転職先の探し方を解説!」のコラムで、業界ごとの平均的な年間休日数や休日の最低ラインなどを紹介しているので、参考にしてみてください。

休みがないことを理由に転職・退職する場合

なかなか休みが取れないことを理由に転職を検討する場合、会社に伝える退職理由は、ポジティブなものに変換するようにしましょう。ネガティブな理由を伝えてしまうと、退職前に印象を悪くするばかりか、改善を理由に退職を引き止められる可能性があります。また、面接で転職理由について聞かれた場合も、退職理由と同様に「前職で叶わなかったことを叶えたい」など、ポジティブな表現に変換して伝えるようにしましょう。「会社の辞め方や手順を解説!退職理由の伝え方で注意したいことも紹介」では、基本的な会社の辞め方や退職理由の伝え方、注意点などを紹介しているので、参考にしてみてください。
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休みがない仕事についてしまう理由

休みがない仕事についてしまう理由として、どのようなものが考えられるでしょうか。以下で解説していきます。

やりたい業種や業界だった

仕事の休みがない職種についている理由として、それが本当にやりたい業種・業界だったというケースが考えられます。条件面で多少の我慢があっても、やりたいことを優先させた結果、休日を犠牲にしている人は多いようです。

休み以外の条件が良かった

休日がなくても給与や役職といった、休み以外の条件が良いと、就職してしまうケースもあるようです。また、フリーターから正社員を目指している場合などは、正社員になりたいという気持ちから、焦って条件を飲んでしまうこともあるでしょう。

入社するまで知らなかった

「入社するまで休日が少ないことを知らなかった」というパターンがあります。就職活動中に十分な企業研究をせず、面接などでも企業に条件面の確認をしていないと、入社してから会社の実情を知って驚くことになる可能性も。就職活動中は自分から企業の条件面をきちんと確認して、理想と合致しているかを見極める必要があるでしょう。

企業の休日を見極める方法

では、どのようにして就職・転職活動中に企業の休日を見極めれば良いのでしょうか。以下で解説していきます。

企業に直接質問する

就職・転職活動中に企業の休日を見極める方法として、一番確実なのは直接企業に聞くことです。面接や説明会で、担当者に質問を投げかければ正直に答えてくれるでしょう。

求職サイトで求人情報を確認する

求職サイトなどで、企業が提示している条件を確認することも方法の1つです。「年間休日100日以上」と書かれていたとしても「ただし、繁忙期は休日出勤あり」などの付け足しがないかどうかまで、しっかり確認しましょう。

ネットで情報収集する際は信頼できるメディアで行おう

企業の休日情報をネットで確認する場合は、信頼できるメディアで情報を確認するようにしましょう。特に、ネットの匿名掲示板やSNSなどの情報をすべて鵜呑みにしないように注意が必要です。掲示板やSNSは情報が出回るスピードが早く、目に留まりやすいかもしれませんが、「誰が書いているか」「情報源がどこなのか」が記されていない情報は信憑性に欠けます。信頼できるメディアを探して情報収集を行いましょう。「第二新卒の転職活動は企業の情報収集が大切!具体的な方法を複数ご紹介」では、具体的な情報収集の仕方を紹介しているので、参考にしてみてください。

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