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オフィスカジュアルって何?最適な女性の服装は?

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【このページのまとめ】

  • ・企業が私服を指定するのは、TPOの理解度や社風との相性などをチェックする意図がある
    ・就職活動で私服を指定された場合は、オフィスカジュアルが無難
    ・女性のオフィスカジュアルには、カーディガンや膝下丈のスカートなどが最適
    ・露出度の高すぎるトップスや、ジーンズなどのラフ過ぎるアイテムは避けよう

就職活動に慣れていないと、企業からの私服指定に悩む方が多いのではないでしょうか?
企業が私服を指定する意図や、「私服」の定義などを理解し、適切な服装で就職活動に臨みましょう。

◆企業側が私服指定をする意図

基本的にリクルートスーツで参加することが多い就職活動ですが、企業から「私服で来てください」と指定される場合があります。
しかし、企業からの私服指定に慣れていないと、戸惑ってしまうことがあるかもしれません。
私服指定をする企業の意図を理解し、適切な服装で臨みましょう。

【TPOを理解しているか】

「私服」といわれていても、あくまで就職活動の場なので、何を着ても良いというわけではありません。
あまりにもラフでカジュアル過ぎる服装では、印象が下がってしまいます。
企業から私服指定された場合、その場に合う服装を選べるTPOが備わっているかチェックする意図を含んでいる可能性があるので、注意しましょう。

【社風に合う人物か】

就活生が選ぶ私服のセンスから、自社の社風に合っている人物かどうかを判断していることも。
リクルートスーツだと、服装も髪型もほとんど統一されてしまうため、一人ひとりが判別しにくいと感じている企業もあるようです。
そのため、スーツよりも個性が出やすい私服を指定し、自社に馴染めるかどうかの判断基準にしているというケースがあります。

【リラックスして臨んでほしい】

企業によっては、就活生にリラックスして臨んでほしいという理由で私服を指定する場合も。
ただし、あまりにも素を出し過ぎてしまうとだらしない印象を与えてしまうので、適度に緊張感を持った状態が理想的です。

「私服」という言い回しに惑わされず、上記を踏まえて着ていく服を選びましょう。


◆就活時の私服はオフィスカジュアルが安心

就職活動における私服は、普段着という意味ではありません。
企業から私服指定が合った場合は、スーツよりもカジュアルで、普段着よりもきっちりとしている「オフィスカジュアル」が安心です。

【オフィスカジュアルとは?】

オフィスカジュアルは、ビジネスで着ても違和感がなく、オフィスに溶け込めるカジュアル服のことを指します。
男性の場合は、スーツを少しカジュアルにアレンジした服装、女性の場合は、上品さを兼ね備えた服装がベストです。

【服装指定ごとの意味】

就職活動に参加する際、「私服」「服装自由」「あなたらしい服装」など、スーツ以外にもさまざまな指定があり、服装に悩むことがあるかもしれません。
服装指定の一般的な定義は、下記のとおりです。

・私服
私服は先述したオフィスカジュアルのことを指します。
スーツを選ぶ人も多いようですが、個性を出すためにもできるだけオフィスカジュアルを選んだほうが良いでしょう。

・服装自由
服装自由と指定された場合は、オフィスカジュアルもスーツも自由に選べるということを意味します。
普段着のようなラフな服装ということではないので、注意が必要です。
個性をアピールしたい方はオフィスカジュアル、自信がない方はスーツというように、自分に合ったほうを選ぶと良いでしょう。

・あなたらしい服装
あなたらしい服装は、企業によってニュアンスが異なります。
オフィスカジュアルを表していることもあれば、特に限定せず、普段着を含めていることも。
ただし、いずれのケースでも清潔感のある服装を心がけましょう。
アパレル系の場合は、そのブランドにマッチしており、なおかつ個性も兼ね備えた服装を指すことが多いようです。

企業からの服装指定はバリエーションが多く、戸惑うことがあるかもしれません。
しかし、それぞれの指定の意味を把握しておけば、的確に自分の個性をアピールすることができるでしょう。


◆女性のアイテム選び

女性の「オフィスカジュアル」に適切なアイテム、避けるべきアイテムを下記に挙げましたので、ぜひ服装を決める際の参考にしてください。

【ベストなアイテム】

・カットソーやブラウス
胸の空きすぎていないカットソーやブラウスは、上品で清潔感のある雰囲気になります。

・ジャケット
フォーマルな雰囲気を出したい場合は、紺色や黒、グレーなど、派手すぎない色のジャケットを着ると良いでしょう。
春先であれば、ベージュなどの淡い色もおすすめです。

・カーディガン
カーディガンは、肌寒い季節や冷房対策に最適な定番アイテムの1つ。
スカートにもパンツスタイルにも合うので安心です。

・膝下丈のスカート
スカートは、膝下丈のものを選びましょう。
女性らしいプリーツやフレア、大人っぽいタイトなど、自分がなりたい雰囲気に合わせると個性が出ます。

・スラックスやチノパン
パンツスタイルの場合は、スラックスやチノパンがベストです。
すらりとした、知的で洗練された雰囲気になります。

・パンプスやローファー
オフィスカジュアルに合わせる靴は、ヒールが高すぎず、シンプルなデザインのローファーやパンプスを選んでおけば間違いはないでしょう。

【避けたいアイテム】

・露出度が高すぎるトップス
胸元が開きすぎたカットソー、オフショルダーなど、露出度が高すぎるトップスは控えましょう。

・丈が短すぎるスカート
丈が短すぎるスカートは、軽薄な印象を与えてしまう可能性があるので、避けるのが無難です。

・ジーンズやショートパンツ
「遊びに来ている」と誤解を与え兼ねないため、ジーンズやショートパンツなどのカジュアルすぎるパンツは避けましょう。

・サンダルやミュール
夏になるとサンダルやミュールを履いて足元を涼しくしたいと思う方がいるかもしれません。
しかし、足が出すぎるような靴は派手な印象になるため、控えたほうが良いでしょう。


女性のオフィスカジュアルについて紹介しましたが、いかがでしたか?
オフィスカジュアルは就職活動中だけでなく、就職後にも役立つので、ぜひ覚えておきましょう。

面接時に適切な服装やマナーを覚えきれない場合は、エージェントに相談してアドバイスを受けるのも有効です。

ハタラクティブでは、プロのアドバイザーが就職活動に関する疑問やお悩みに親身になって対応します。
面接対策を行っているため、マナーの修得もスムーズです。
もちろん、身だしなみについてもしっかりアドバイス。
就職活動で疑問や不安を感じたときは、ぜひハタラクティブまでご相談ください!

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