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退職のルールを知ろう!転職先が決まったらやるべきこと

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【このページのまとめ】

  • ・企業によって退職時のルールが異なることもあるため、就業規則をチェックすることが大切
    ・退職が決まったら、出来るだけ早く直属の上司に退職の意思を伝える
    ・退職理由として会社への不満を述べるのは避ける
    ・転職先を聞かれたら、言わないのが無難

転職先を探すのと同時に考えなければいけないのは、現在勤めている会社を退職するということ。こちらのページでは、会社を退職する際にするべきことや、してはいけないことをわかりやすく解説しています。
退職のルールを理解して、円満退職を目指しましょう。

◆退職時にやるべきこと

今の会社を退職することが決まったら、具体的にどんなことをしなければならないのでしょうか。以下をご覧ください。

【就業規則を確認する】

退職に関するルールは会社によって異なり、「意思表示は退職予定日の○日前まで」という風に独自のルールが定められている場合があります。法律では意思表示は14日前までとなっていますが、円満退職のためには就業規則に沿った行動をとることが大切です。

【退職の意思表示をする】

退職交渉は、直属の上司に退職の意思表示をすることから始まります。
朝出勤したら上司に、「お話がありますので、午後○時から30分ほどお時間いただけませんか」と、その日のうちの具体的な時間を指定。場所は周りの人に話を聞かれることのない、会議室や応接室などを確保しましょう。

【引き継ぎをする】

退職交渉をスムーズに進めるために重要なのは、「人へ」ではなく「組織へ」引き継ぎを行うこと。
自分が担っていた業務の後任が見つからなければ、一旦上司に引き継いでもらいましょう。事前にマニュアルを作成し、後任がスムーズに業務に取り組めるよう配慮します。

◆退職時にやってはいけないこと

退職時にやるべきことがあるように、「やってはいけないこと」もあります。知っておきたいポイントを以下にまとめました。

【退職交渉を上司任せにする】

退職の意思表示をした後は、退職に関するさまざまな手続きが発生します。関わる人や部署が増えると退職交渉が滞りがちで、手続きの進捗状況がわからないまま時間が過ぎていく…という場合も。
上司に任せたままの「待ち」の姿勢にならず、自ら「手続きの進捗について教えていただけますか」と、主体的に働きかけることが大切です。

【会社への不満を述べる】

会社や上司への不満が退職の理由であったとしても、それを伝えるのは避けましょう。
「大変お世話になったのですが」と、会社や上司を敬う言葉を述べ、退職理由は「個人的な理由」を伝えます。

【自分本位で退職日を決める】

固い退職意志を表明することは大切ですが、「○月○日までに必ず辞めます」というような一方的な言い方をするのは避けます。
「○月までに退職を考えています」と、相談するような表現で伝えるのが良いでしょう。

◆転職先を聞かれたらどうすればいい?

上司から転職先について尋ねられたら、正直に答えた方が良いのか…答えない方が良いのか…と悩む方も多いでしょう。

答えなければならないという決まりは無いため、聞かれなければあえてこちらから言う必要はありません。
上司とのこれまでの関係性や職場の雰囲気、退職理由などによっては、転職先を答えても問題がない場合もあるようです。しかし、退職することに対し、会社や上司が良い反応を示していなかった場合、転職先を伝えることで引き止めに遭うことも考えられます。そのため、転職先については答えないようにするのが無難と言えます。
「企業名は控えさせて下さい」、「まだ明確ではありません」などと丁寧に返答をして、その場を乗り切りましょう。

上司や会社に絶対に転職先を知られたくない…という場合は、親しい上司や同僚にも、転職先の話はしないようにします。
また、転職先に関する資料やメモなどを職場に持ち込まないようにすることも重要。紛失やしまい忘れなどから誰かに見られ、転職先が知られてしまうという可能性もあるため注意しましょう。

退職時にしなければならないことや、してはいけないこと、気をつけなければならないポイントは多くあります。
退職交渉のスケジュールがわからない…1人での転職活動が不安…という方は、転職エージェントの利用がおすすめです。

ハタラクティブでは、退職願いの書き方や、提出する相手、提出するタイミングなどのアドバイスを提供。退職に関して不安を抱えている方がスムーズに転職できるよう、就活アドバイザーがマンツーマンでサポートしています。
また、当社のサービスは全て無料。まずはお気軽にご連絡ください。

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