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転職活動を始めるなら!まずは自己分析をしてみよう

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【このページのまとめ】

  • ・客観的に自分を見つめ直す自己分析では、今まで気付かなかった自分の特性が明らかになる

    ・自分の価値観を知ることで、面接官の質問にブレのない一貫した回答ができるようになる

    ・自己分析をすれば、転職市場での自分の価値が見えてくる

    ・前職の経験の中から自分の強みを探り、第三者に伝わる文章にまとめていく

    ・自己分析が不安な方は、ハタラクティブに相談しよう!

転職活動をするにあたり、改めて自己分析をしてみようという人は多いのではないでしょうか。

自己分析は自分の長所や短所、好き嫌いや趣味嗜好を詳しくひもといていくなかで、単に適性を考えるだけでなく将来へのビジョンを具体的にイメージするきっかけにもなります。

転職活動をスムーズにこなすためにも、自己分析をするうえでのポイントを確認しておきましょう。

◆今改めて考える。自己分析をする意味とは?

転職のために、自己分析を改めてしてみることは非常に重要です。自己分析で自分の性格や考え方、価値観といったものを理解できれば、将来のビジョンを考えるのに役立つからです。

自己分析をするなかで自分に足りない部分が見えてきたり、反対に他者より優れている部分に気付いたり、さまざまな発見をすることでしょう。

「自分のことは、自分が一番わかっている」と思う人もいるでしょうが、客観的に分析をしてみると普段は見えない素の部分に気付くこともあります。

そうなると自己PRの内容が大きく変わることもありますので、自己分析は転職活動の進め方にも大きな影響を与える重要な作業といえます。

また自己分析を通じて自分が本当に求めていることが見えてくると、自然と仕事に望むことがわかり、志望する企業も絞られてきます。 


◆自己分析をするメリット

自己分析をするメリットとしては、自分の考えにブレない軸が生まれるという点が挙げられます。

面接では面接官がさまざまな質問をしてきますが、そのなかには回答に虚偽や誇張がないかを確認をするための質問もあります。自分なりの価値観や考え方がハッキリしていれば、揺さぶりをかけるような質問に対してもハキハキと答えることができるでしょう。

逆に回答に一貫性がなければあらゆる言葉に対し信憑性を疑われてしまうこともありますので、自分の芯を強く持っておく必要があります。

また、面接は自分がどのような人間なのか、会社にとってどのような価値があるのかを知ってもらう場です。そのときに、自分について理解していなければ説得力のあるアピールをすることはなかなか難しいでしょう。

企業に対して自分が提供できる価値を明確に主張するためには、自分のことを深く考えておく必要があります。

加えて、自己分析で過去をしっかり振り返っておくことで、自分の主張の根拠となるエピソードを示すことも可能になります。「私は○○が得意です」とだけいうのと、「~という経験から私は○○するスキルを得ました」というのでは、後者の方が面接官もその主張を納得しやすいでしょう。

このように、自己分析は自身の言葉を裏付けるためにも必要なことといえます。 


◆自分の市場価値を知ろう

また丁寧に分析をするなかで自分の特徴や適性がわかれば、どんな企業が自分を求めているのかが見えてくることもあります。

自分の「市場価値」と言い換えることもできますが、それがわかればどのように転職活動を進めていけばいいのかを考えるヒントにもなります。

自分のような人材を求めてくれる会社を探し、積極的にアプローチすればスムーズな転職活動になるかもしれません。企業が欲しいと思う人物像に自分をリンクさせ、説得力のあるアピールにつなげていきましょう。

あるいは自分の志望する企業や業界に対し自分の市場価値が足りていないと感じたら、それを埋めるための努力をするというのも1つのやり方です。

◆何から始める?自己分析の基本の流れ

自己分析といっても何から始めて良いかわからないという方は、以下の手順を参考にしてみましょう。

◇過去のキャリアを振り返る

自己分析の材料は自分の過去の経験です。転職を考えている方は、前職での仕事内容やポジションなどを振り返りましょう。

振り返りの際は、抜け漏れがないように紙に書き出してみるのがおすすめ。箇条書きでも構わないので、思いついた点を並べていきましょう。

【振り返る項目】

・会社について(業界、規模、理念、社風など)

・自分が所属していた部署

・仕事内容、扱ったサービスや製品

・目標、成果

・失敗

・工夫した点

・仕事を通してどんな人と関わったか

・どんな仕事の進め方をしていたか

◇強みになる部分をピックアップする

前職での経験を一通り振り返ったら、自分の強みになる部分を探っていきましょう。

例えば、仕事内容や扱ったサービスからは、仕事を通して得られた知識や技能が明らかになります。業務でどんな目標を立てていたかを振り返ることで、仕事へのこだわりや大切にしていたポイントがわかるでしょう。

成果を挙げたときを思い出すと、自分が何にやりがいを感じるか、モチベーションの原動力が何なのかが見えてきます。

失敗した経験からも、失敗をどのように立て直し挽回したのかという、あなたならではの強みが導かれるはずです。

◇第三者に伝わる文章にまとめる

自分の経験や強みが明らかになったら、それを第三者(採用担当者)に伝える文章にまとめます。あなたのことを知らない面接官にアピールするには、強みやスキルを裏付ける情報が必要です。

強みを伝える際には、以下の要素を交えてアピールすると効果的でしょう。

1.強み

2.強みを裏付ける具体的なエピソード

3.強みを応募先企業でどう活かしていけるのか

また、仕事へのこだわりを述べる際は、

1.こだわりの内容

2.なぜそこにこだわるのか、きっかけとなったエピソード

3.こだわりによって得られた成果

という3点をセットにして伝えましょう。

面接では強みだけではなく短所について問われることもあります。自己分析では自分の弱みについても明らかにし、短所に対してどういった対策をしているかを説明できるように準備します。

このように自己分析は転職活動をするうえで大いに役立つものです。

しかし初めてのことで、どうやったらいいかわからない人もいるでしょう。そんな人はぜひ1度ハタラクティブに相談してみてはいかがでしょうか。

ハタラクティブでは、プロの就活アドバイザーがあなたの転職活動がスムーズに行えるようサポートをしています。自己分析の手伝いだけでなく面接指導をはじめマンツーマンでさまざまな支援を行っていますので、お気軽に問い合わせください!

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