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営業に向いてない…?行動の共通点や解決策を紹介
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この記事のまとめ
- 営業に向いていないと感じる人の特性は「断れない」「スケジュール管理が苦手」など
- 聞き上手やフットワークの軽さ、ロジカルシンキングは営業で大いに活きる
- 「自分は営業に向いていない」と感じる人は、転職を検討してみるのも良策
- 営業の経験やスキルは、どんな職種にも活かしやすく強みとなる
- 自分が身につけたことを整理しておくと、仕事探しがしやすい
「営業に向いていない気がする…」という思いを抱えながらも、懸命に頑張っている方もいるでしょう。このコラムでは、営業に向いていないと感じる人の行動特性を5つまとめました。また、向いている人の特徴を具体的に解説したうえで、現状の解決策を紹介します。自分に該当するかチェックし、お悩み解決の糸口としてお役立てください。
営業に向いてないと感じる5つの行動特性
営業職に向いていないのでは、と感じる人の行動には共通する特徴がいくつかあるようです。自分に当てはまるものがないか確認してみましょう。
1.断れない・意見を言うのが苦手
顧客のニーズに対応するのは大切ですが、相手の要望やクレームにすべて応えていたのでは仕事にきりがなくなります。一つの案件にあまりにも時間をかけるとほかの案件が滞る事態にもなりかねず、「いいえ」「できない」と断れない姿勢では、相手ばかりが有利な交渉となってしまうこともあるでしょう。「言われたことは何もかも引き受けてしまう」というタイプや、「他人に自分の意見を言うのが苦手」という傾向があると、効率良く営業を進めるのが難しいようです。
2.一時的にでも立場が下になることを嫌がる
基本的に、営業職は顧客に対して「〇〇を買ってください」とお願いをする立場にあります。仕事上の役割とはいえ、「相手に頭を下げるが嫌だ!」という考えは、営業の仕事に向いていない可能性があります。高すぎるプライドは、顧客に対しての真摯な姿勢を妨げてしまうことになりかねません。仕事に対する誇りは大切ですが、相手より下の立場につくことに抵抗がある人は、営業職に必要な立ち居振る舞いについてもう一度考えてみると良いでしょう。
3.ストレス耐性が低い
営業の仕事では、何十件と営業をかけてすべて断られてしまうということもあります。その度に落ち込んでしまう人は、長期に渡って営業職を続けるのは難しいと考えられます。さらに、営業職は月のノルマが設定されている場合が多いので、売り上げ目標に過度なプレッシャーを感じてしまう人は営業に不向きといえます。逆に、ノルマがモチベーションになる、適度な緊張感があった方が仕事がはかどるという人は、営業職に向いているでしょう。
4.その場の空気を読むのが苦手
営業の仕事で重要なのは、顧客とのコミュニケーションです。円滑なコミュニケーションがあってこそ、相手の信頼を勝ち取り交渉を成立させることができます。空気を読まない発言で相手を不快な気分にさせてしまうことがないよう、心掛けなければなりません。また、相手の考えていることを察し、顧客が知りたいと思っている事柄を先回りして説明できるとさらに良いでしょう。
5.スケジュール管理が苦手
営業職は目標に対して自分でスケジュールを立て、仕事を進めていきます。売り上げを達成するためには、最終的なゴールに向けて短期的な目標を考えたり、仕事に優先順位をつけたりする作業が不可欠です。そのため、誰かの指示がないと仕事ができない、何をやって良いのか分らないという人は営業には不向きな可能性が高いといえます。
これらの他にも、よく見られる傾向が「営業職に不向きといわれる21の特性とは?仕事のコツもあわせて解説」に紹介されています。「自分は営業職が向いていないのかも」「頑張っているのに空回り気味」と感じている方は、あわせて目を通してみてください。
営業の仕事においては、相手に対して柔軟に対応する能力と自分をコントロールする力が重要です。「営業に向いてない自分はどうすればいい?」「営業を辞めたいわけではない」という方は、次の項目で営業力向上のコツをつかみましょう。
営業に向いてる人の行動特性から学ぶ仕事のコツ
では、営業職としてこれから活躍するためには、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。以下、営業職に向いている人の行動の共通点を紹介します。
聞き上手&伝え上手に徹する
営業職に対し、"話し上手”というイメージを持っている方は多いでしょう。もちろん、商品やサービスを売り込む営業マンにとって、相手に訴えかけるトーク力は重要な要素です。しかし同時に、優秀な営業マンには、相手の要望や本音を引き出す"聞き上手"が多いとも言われます。相手のニーズをつかんで結果につながる提案をするためにも、話を聞く力や相手が話しやすい雰囲気をつくる力が大切です。
フットワークは軽く
顧客から信頼を寄せられる営業マンの条件のひとつが、フットワークの軽さです。たとえば、問い合わせがあったらすぐに電話をとる、メールをする、場合によっては手間を惜しまず相手先を訪ねるといった行動を起こせるかがポイント。問題や疑問が発生したらすぐに駆けつける行動力で、顧客に仕事への熱意を伝えることができます。
ロジカルな考え方を身につける
商品やサービスの魅力を一方的に説明するだけでは、相手はその商品を購入する気にはなりません。どんなに良い商品であっても、自分に必要のないものを買う人はいないからです。
商品やサービスを売り込むには、「どうしてそのサービスが必要なのか?商品を買うことでどのようなメリットがあるのか?」を相手に伝えるロジカルな思考が不可欠。論理性をもって商品の説明ができる営業マンは、顧客から「買って良かった!」という感想を引き出すことができるでしょう。
営業に向いてないと感じる人は転職も検討してみよう
営業職に不向きな行動特性に当てはまったという方も、できる営業マンのやり方を学ぶことで今後成績が伸びる可能性は充分あります。
ただ、「やり方を変えてみてもうまくいかない」「どう考えても自分には営業は向いてない」という人は、他職種への転職を検討してみるのもひとつの方法です。
20代の方であれば、社会人経験が少なくてもポテンシャルを評価する会社は多いので、キャリアが少ないからと尻込みすることはありません。また、営業はコミュニケーション能力や自己管理能力などビジネスの基本が要求される職種であるため、営業経験を評価する業種や職種が多いというのもポイント。これまでの経験が無駄になることはないので、臆せずに、新天地での活躍を目指してはいかがでしょうか。
中途の未経験者こそポテンシャル採用が狙い目
ポテンシャル採用では、スキルや知識は問わず、将来性、成長力、熱意などを基準に選考されます。そのため、新卒向けと思われがちですが「未経験でも転職できる?ポテンシャル採用とは」によると、中途採用でも注目されている採用スタイルです。営業経験者は、すでにビジネスマナーやコミュニケーション能力を身につけていることが、ポテンシャル採用において大きな強みとなります。
営業からの転職を有利にするには?
転職先を選ぶときに意識しておきたいのが、業種や職種の経験有無で採用難易度やアピールポイントが変わってくるということ。タイプとしては以下の4つに分けられます。
- ・同業種×同職種:業種と職種、両方の経験者。経験やスキルを評価されやすい
・同業種×異職種:職種が未経験。業種経験が活かせる仕事で評価されやすい
・異業種×同職種:業種が未経験。業界問わずニーズのある職種で特に実現しやすい
・異業種×異職種:業種も職種も未経験。ポテンシャル要素のアピールが大切
「同業種×同職種」の転職は採用される可能性が高いため、まずは今就いている営業の仕事のどの部分が苦手なのか、辛いのかを明確にし、求職活動で活かせるか確認することをおすすめします。
たとえば、個人に売上目標が振り分けられることに辛さを感じるのであれば、チーム制の営業職に就くことで解決できる可能性があります。新規営業が苦手なら、既存顧客のみを担当するルート営業で求人を探してみても良いでしょう。ルート営業については、「ルート営業と新規営業の違いとは?業務内容や求められる能力を詳しく解説」をご参照ください。新規営業とは異なる魅力が綴られています。
このように、職場環境や特定の仕事内容が原因になっているのであれば、業種や職種を変えることなく転職するというのも得策です。上記4つの中では採用に有利な選択肢なので、一度可能性を探っておきましょう。しかし、職種自体に起因するようなことがある場合は、別の職種で探すことをおすすめします。営業職の経験やスキルは他職種にも活かしやすい点が強みです。異職種に挑戦する際、自分が身につけた知識や経験、スキルを洗い出して整理しておくと、仕事探しのヒントになるでしょう。
「強みやアピールポイントを見つけるには?」「そもそも自分に向いている職種が分からない」という方は、客観的な視点でアドバイスをしてくれる転職支援エージェントを利用してみるのもおすすめです。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。