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仕事の辞め方で重要な「理由」はどう伝える?円満退職を叶える伝え方のコツ
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この記事のまとめ
- 仕事の辞め方で重要なのは「理由」の伝え方
- 仕事を辞める理由は待遇や人間関係が多い
- 仕事を辞める理由を伝えるときはポジティブに変換するのがコツ
仕事の辞め方や理由を伝える方法が分からないという方は多いでしょう。会社を円満退職するには、仕事を辞める理由をポジティブに伝えることが大事です。伝え方によって、会社側に与える印象が大きく変わります。このコラムでは、仕事を辞めるときの適切な伝え方やよくある退職理由をまとめました。また、仕事を辞める理由を伝える際の注意点もご紹介しているので、退職を考えている方はぜひご覧ください。
仕事を辞めたいと感じる3つの理由
仕事を辞めたいと感じる3つの理由
- 給与や福利厚生といった待遇に対する不満
- 職場の人間関係が良くない
- 業務内容が合わない
仕事を辞めたいと感じる理由は「待遇面に不満がある」「人間関係に悩んでいる」といったように人によってさまざまです。ここでは、仕事を辞めたいと感じる代表的な理由をご紹介します。
1.給与や福利厚生といった待遇に対する不満
給与や福利厚生といった待遇面への不満から、仕事を辞めたいと感じる人は多いようです。給与が上がらないことや仕事の評価の基準が曖昧といった金銭面での不満がある場合は、自分を評価してくれる別企業への転職を考えることになるでしょう。また、休日数や手当の状況への不満が増すと、転職を考えるきっかけにつながります。給与の問題や待遇の問題を改善するには時間がかかるもの。そのため、「今の仕事を辞め、別の環境で働いた方が早い」と考え、退職する人が多いのでしょう。
2.職場の人間関係が良くない
職場の人間関係が良好ではない場合も、よくある退職理由の一つです。毎日、長い時間を共に過ごすことになる同僚や上司とうまく人間関係を築けない場合は、ストレスが溜まりやすい状態です。そのため、環境を変えて働くという方に気持ちが向かいやすくなるでしょう。
3.業務内容が合わない
業務内容が合わないことも、よくある退職理由です。仕事をしていくなかで「自分には合っていない」「思っていた仕事内容と違った」といったように、実際の業務内容にギャップを感じ、退職を考える人も多いようです。仕事を辞めたいと感じる理由は「仕事を辞める理由とは?伝える際のポイントや注意点を紹介!」のコラムでもご紹介しているので、あわせてご覧ください。
退職理由の伝え方と注意点
退職理由の伝え方と注意点
- 退職理由を伝えずに仕事を辞めるのは避ける
- 嘘をつくのは避ける
- ネガティブな理由はオブラートに包む
- 他責にならないよう注意する
「給与が低い」「人間関係での悩みがある」といったネガティブな理由で退職を考えている場合には、理由をそのまま伝えないことが重要です。円満に仕事を辞めるには、伝え方を意識しましょう。
退職理由を伝えずに仕事を辞めるのは避ける
退職理由を伝えずに仕事を辞めてしまうと、今まで築いてきた信頼関係が崩れてしまう可能性があります。また、会社に残った社員に対する誠意も伝わらなくなってしまうでしょう。良くない噂が流れてしまえば、転職先にもネガティブな印象が伝わる可能性があります。黙って辞めることは避け、しっかりと退職する旨を伝えてください。円満に仕事を辞める方法については「その転職、後悔しない?仕事を辞めたい理由を考えよう」のコラムもおすすめです。
仕事を辞める理由で嘘をつくのは避ける
退職理由で嘘をつくのは、できるだけ避けるべき。嘘を理由として伝えても、何らかの理由からバレてしまう可能性があります。どうしても伝えづらい理由の場合は、嘘ではなくポジティブな理由に変換しましょう。例えば、仕事内容を理由に退職する際に「地元に戻る」と全く異なる理由を伝えるのではなく、「ずっと興味のあった仕事に挑戦する」のように関連する前向きな理由を伝えれば、嘘ではないため後ろめたさも感じにくくなるはずです。
ネガティブな理由はオブラートに包む
仕事を辞める理由がネガティブなら、そのまま正直に伝えることは避けましょう。嘘や偽りの理由を作るということではなく、できる限りポジティブな理由に言い換えるようにしてください。たとえネガティブな理由で仕事を辞める場合でも、「新しいことに挑戦するため」「夢に向けて勉強するため」など、伝える内容がポジティブであれば、受け取る側の印象も異なるものになります。
他責にならないよう注意する
同僚や上司など他人のせいで仕事を辞める決断をしたといった、他責の印象を抱かせるような回答はマイナス効果になります。事実として、社内の人間関係など人の影響で仕事を辞めることになったとしても、決めたのは自分自身です。そのため、人のせいではなく、きちんと自分で考えて退職を決断した旨を伝えられるようにしましょう。
「上手な仕事の辞め方とは?退職理由の伝え方や必要なプロセスを確認しよう」では、伝えるべきでない退職理由や円満退職のコツをまとめています。こちらも併せてご確認ください。
退職理由の具体的な伝え方
仕事を辞めるにあたって退職理由を伝えるときは、ポジティブな印象を与えられる伝え方を意識してみてください。ポジティブな理由を伝えることで引き止めに合いにくく、また現職に不満が無いことも併せて伝えられます。
給与に不満を感じている場合
給与が安いことをポジティブに言い換えるには、「実績を正当に評価してほしい」「成長を実感しながら働きたい」「自分に合った評価制度の会社で働きたい」などという形が良いでしょう。
人間関係が原因の場合
人間関係を退職理由にする場合は、環境を変えたいと伝えましょう。たとえば、「皆と密にコミュニケーションをとりながら働きたい」「情報共有をこまめに行って、お互いにサポートし合える環境で働きたい」などに言い換えられます。
労働環境が合わない場合
労働環境が合わないと感じる場合には、「労働環境を変えてオンとオフのメリハリをもって働きたい」「効率的に仕事をしていきたい」「ワークライフバランスを重視したい」と言い換えが可能です。
将来性に不安を感じている場合
会社や自身の将来について不安を感じた場合には、「腰を据えて長く働きたい」「安定的な環境で働ける状況に身をおきたい」と言い換えましょう。
仕事内容が合わない場合
仕事内容が合わない場合は「ずっと挑戦したかった仕事をしたい」「仕事を楽しめる環境に身をおきたい」などがおすすめ。ノルマがきついことを理由にするのならば、「お客様とじっくりと仕事をしていきたい」などとすることでポジティブな印象になります。
仕事の辞め方や理由の伝え方で悩んだら
「仕事の辞め方が分からない」「転職したいけど次の職場が見つかるか不安…」といった方は、転職エージェントの利用がおすすめです。
エージェントを利用すれば、今の仕事に対する不満や転職の理由を担当者に伝えながら整理することが可能。本当の理由を確認したうえで、角の立たない退職理由の伝え方をアドバイスしてもらえます。仕事の辞め方に関するサポートはもちろん、求人の紹介や応募書類の添削、働きながらでも効率良く転職活動を進められるようなスケジュール代行も実施しているので、ぜひ活用してみましょう。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。