フリーターからコールセンター正社員へ

フリーターからコールセンター正社員への画像

アルバイトやパートの方が活躍しているコールセンター。フリーターから正社員のコールセンタースタッフを目指す場合はどうしたら良いのか?仕事内容や求められているスキルなど、コールセンターの正社員を目指すフリーターの方に役立つ情報を提供しています。

こんなお悩みありませんか?
例えば
  • 向いてる仕事なんてあるのかな?
  • 避けたいことはあるけれど、
  • やりたいことが分からない・・・
私たちは「やりたいこと」から一緒に探します!
ハタラビット

ハタラクティブは
20代に特化した
就職支援サービスです

\もう学歴・経歴に困らない!/

自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう

性格でわかる
私の適職診断

さっそく診断START

コールセンタースタッフは何をする仕事?

コールセンタースタッフの仕事は、「インバウンド(受信)」と「アウトバウンド(発信)」の2つの業務に分かれています。
どちらもインカムと呼ばれる、ハンズフリーで通話が可能な通信機器とPCを使用して行います。インカムで顧客と電話対応し、PCで記録や注文を取るなど入力作業をすることがメインです。

インバウンド(受信)

主に「受電」をする業務です。
顧客からかかってきた電話で、商品の注文受け付け、サービスや利用方法に関するお問い合わせ対応、担当者への取り次ぎやクレーム対応などを行います。
「テレフォンオペレーター」などが代表的な職種です。

アウトバウンド(発信)

「架電」をする業務です。
個人や企業に電話をかけ、製品・サービスの営業を行います。
「テレフォンアポインター」という職種です。
また、商品に対する満足度を知るために電話でアンケートをとるなど、市場調査が中心の「テレフォンマーケティング」という仕事もあります。

未経験OK多数!求人を見てみる

コールセンタースタッフに求められるスキルは?

電話は相手の表情が見えないことから、意思や感情が間違って伝わりやすいもの。
コールセンタースタッフは顧客と企業を繋ぐ窓口的な存在ですから、電話越しでも明るさや誠実さが伝わる対応ができると好印象です。
製品やサービスについて問われることが多い職種ですので、わかりやすさを重視した話し方やコミュニケーション力が求められているスキルといえるでしょう。

フリーターからコールセンターの正社員スタッフを目指すには?

コールセンターは、主にアルバイトやパートの方が中心となって働いています。
学歴不問・未経験・無資格OKの企業が多く、フリーターの方も働きやすい環境ですが、正社員の募集求人は少ないことを考慮して就職を検討した方がいいでしょう。
アルバイトやパートから、管理職であるスーパーバイザー(SV)の正社員を目指すのが近道といえるかもしれません。

また、コールセンタースタッフの業務に近い「カスタマーサポート」という職種もあります。製品に関する技術的な問い合わせ対応などが中心の仕事です。ビジネスマナーなど、スキルが身につくオフィス業務を希望している方は、こちらの職種を検討してみるのもいいかもしれません。専門的な知識を身につけられる研修制度やマニュアルが整っているので、未経験の方も安心して入職できます。

ハタラクティブはフリーターの方の就活をサポート。転職のご相談や高卒・既卒からの正社員への就職活動、第二新卒の経験を活かしたアピールポイントなどもアドバイスしています。お気軽にお問い合わせください。

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数

この記事に関連するタグ