- フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
- お役立ち記事TOP
- フリーターからコールセンターの正社員スタッフを目指す方法とは?
フリーターからコールセンターの正社員スタッフを目指す方法とは?
更新日
この記事のまとめ
- コールセンターの仕事には、インバウンドとアウトバウンド業務がある
- コールセンターで働くには、コミュニケーション能力が求められる
- コールセンターの仕事は、学歴・経験・資格を問わない求人が多い
- コールセンターの仕事はフリーターも挑戦しやすい一方で、正社員求人は少ない傾向
- フリーターから正社員を目指すには、まずはアルバイトとして入社するのも1つの手
フリーターの中には、「コールセンターで正社員として働くにはどうすれば良い?」と疑問に思う方もいるでしょう。コールセンターの仕事は正社員求人が少ない傾向があります。そのため、まずはアルバイトから始めて、徐々にキャリアアップを目指してみても良いでしょう。このコラムでは、フリーターからコールセンターの正社員スタッフを目指す方法について紹介。そのほか、仕事内容や求められるスキルについてもまとめました。
自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう
性格でわかる
私の適職診断
コールセンタースタッフの仕事内容とは?
コールセンタースタッフの仕事は、「インバウンド(受信)」と「アウトバウンド(発信)」の2つの業務に分かれています。どちらもインカムと呼ばれる、ハンズフリーで通話が可能な通信機器とPCを使用するのが一般的です。インカムを使用して電話で顧客対応を行い、PCでやり取りの記録や注文情報などを入力するのがメインの仕事です。インバウンドとアウトバウンドについては、以下で詳しく紹介します。
インバウンド(受信)
インバウンドとは、主に「受電」を行う仕事です。顧客からかかってきた電話を受け、商品の注文受け付けや担当者への取り次ぎ、サービスや利用方法に関するお問い合わせ、クレーム対応などを行います。「テレフォンオペレーター」「カスタマーサポート」「テクニカルサポート」が代表的な職種です。
アウトバウンド(発信)
アウトバウンドとは、「架電」業務のことです。アウトバウンドには「テレフォンアポインター」と呼ばれる職種があり、個人や企業に電話をかけ、製品・サービスの営業を行います。
また、商品に対する満足度を知るために電話でアンケートをとるなど、市場調査が中心の「テレフォンマーケティング」という仕事もあります。
コールセンターの仕事内容について詳しくは、「コールセンター職の職務経歴書の書き方は?役立つ資格も紹介」のコラムでも紹介しています。こちらもあわせて参考にしてみてください。
コールセンタースタッフに求められるスキルは?
電話は相手の表情が見えないことから、意思や感情が間違って伝わってしまうこともあります。コールセンタースタッフは顧客と企業を繋ぐ窓口的な存在ですから、電話越しでも明るさや誠実さが伝わる対応が求められるといえます。また、製品やサービスについて問われる場合もあるため、分かりやすさを重視した話し方やコミュニケーション能力といったスキルも求められるでしょう。
「コールセンターの仕事」のコラムでは、コールセンターの仕事に役立つ資格について紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。
フリーターからコールセンターの正社員スタッフを目指すには?
コールセンターは、学歴や経験、資格を問わない求人が多く、フリーターの方も挑戦しやすい仕事といえるでしょう。一方で、アルバイトやパートの方が中心となって働いている傾向があり、正社員を募集する求人は少ないようです。初めから正社員としての就職を目指すだけでなく、まずは、アルバイトやパートから始め、将来的に、管理職であるスーパーバイザー(SV)の正社員を目指すのも1つの手です。
コールセンター職の志望動機の書き方や面接でのポイントについては「コールセンターの志望動機を書くコツとは?例文やポイントを紹介」のコラムで紹介しています。求人に応募する際は、ぜひ参考にしてみてください。
IT知識を身につけたいならテクニカルサポートがおすすめ
コールセンターには「テクニカルサポート」という職種もあります。製品に関する技術的な問い合わせ対応が中心の仕事です。専門的な知識を身につけられる研修制度やマニュアルが整っている傾向があるので、未経験の方も挑戦しやすいでしょう。ビジネスマナーだけでなく、ITに関する知識が身につくオフィス業務を希望している方は、こちらの職種を検討してみるのもおすすめです。「コールセンターで正社員として働きたい」と悩むフリーターの方は、ハタラクティブに相談してみませんか。就職・転職エージェントのハタラクティブでは、フリーター・高卒・既卒・第二新卒など若年層の方の就活をサポート。学歴・経験不問の正社員求人を豊富に取り扱っています。専任のアドバイザーがマンツーマンでカウンセリングを行い、利用者の希望や適性に合った求人を紹介。履歴書や面接でアピールできる強みやスキルも引き出します。そのほか、就職や転職にまつわる幅広い相談にも対応しています。サービスの利用はすべて無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。