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頭が悪いと思われやすい人の特徴とは?周囲の評価を変える改善方法をご紹介
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この記事のまとめ
- 「頭が悪い」と思われやすい性格上の特徴に、プライドの高さや向上心のなさなどがある
- 同じミスをする、理解に時間がかかるといった行動は「頭が悪い」と思われやすい
- 「頭が悪い」と思われやすい会話の特徴は内容がまとまっていない、矛盾しているなど
- 職場で「頭が悪い」と思われるデメリットの一つは責任ある仕事を任せてもらえないこと
- 「頭が悪い」と思われないためには、臨機応変な対応や感情のコントロールなどが大切
「頭が悪いと思われやすいのはどんな人?」「自分は頭が悪いと思われてる?」と悩んでいる方もいるでしょう。「頭が悪い」と思われやすい人には、すぐ感情的になる、同じ失敗を繰り返す、話にまとまりがないといった特徴があるようです。このコラムでは、「頭が悪い」と思われやすい特徴を性格、行動、会話別に紹介します。また、頭が悪い傾向になり得る原因や評価されやすい人の特徴もまとめているので、参考にしてみてください。
「頭が悪い」と思われやすい性格上の特徴
周囲から「頭が悪い」と思われやすい人には、いくつか特徴があります。ここでは、「頭が悪い」と思われやすい性格上の特徴について詳しくみていきましょう。
「頭が悪い」と思われやすい性格上の特徴
すぐ怒る
仕事の際、自分や同僚、部下などが失敗することで苛立ち、冷静さを失うこともあるでしょう。しかし、イライラする気持ちを周囲にそのままぶつけてしまうと、「相手への配慮が足りない人」「自分の感情をコントロールできていない人」と認識され、これらの印象から「頭が悪い」と思われてしまう可能性があります。社会人のマナーとして、職場では嫌なことがあっても感情的な言動は控えるように心掛けましょう。
自己中心的
職場で自己中心的なふるまいをしてしまうと、「社会人としての意識が足りないのでは?」という印象から頭が悪いと思われてしまう可能性があります。たとえば、自分の伝えたい内容を一方的に話してしまうと、自己中心的な印象につながりやすくなるでしょう。親しい友人同士の会話ならまだしも、会議などで全体を見ずに自分1人で話を進めてしまわないように気を付けることが大切です。
発言の内容がネガティブ
自分の納得いく結果にならず不満をぶつけたり悪口を言ったりすると、周囲からの信用を失う恐れがあります。ネガティブな発言は、知らず知らずのうちに相手を不快な気持ちにしてしまうことも。ネガティブな発言が続くと、周囲から「思いやりがない」「適切な発言を選べない」と思われ、「頭が悪い」という評価につながってしまうでしょう。
職場では、周囲を和ませたり前向きな気持ちにさせるような、ポジティブな発言がおすすめです。
思ったことを口にする
思ったことを何でも口にしてしまうと、自分は普通に会話をしているつもりが、悪意なく相手を傷つけてしまうことがあります。その結果、「言って良いことと悪いことの判断ができない」と思われてしまうでしょう。
また、自分では「言ってはいけないこと」だと認識できていないため、相手が悲しんだり怒ったりしているのかを理解できません。そのため、「空気が読めない人」と避けられてしまうことも考えられます。自分の思いを伝える際は、相手を傷つけないような言葉や内容を選ぶことが大切です。
プライドが高い
プライドが高いと、自分を守るために良くない発言や行動をしてしまうことがあります。相手より価値の高い物を買って自慢したり、仕事で良い結果を出すために相手のことを考えずに行動したりするのがその一例です。プライドを満たすための行動をしてしまうと、周囲と良好な関係を築きにくくなり、「処世スキルに欠けている」と判断されやすくなります。
職場ではプライドを守るために見栄を張ったり、自分勝手な行動をしたりしないよう気を付けましょう。
すぐに言い訳をする
すぐに言い訳をすることも、場合によっては「頭が悪い」と思われてしまう原因になりかねません。たとえば、上司から注意された際、自分のミスを認めずに言い訳をすると、「自分の悪かった点を理解できない」と判断されてしまう可能性があります。
トラブルが生じたときは、原因に関わらずまずは誠意をもって謝罪することが大切です。そのうえで具体的な理由を説明すれば、相手に良い印象を与えられる可能性もあるでしょう。
向上心が低い
向上心が低い場合、「成長意欲がない」と捉えられてしまう可能性があります。自分が現状に満足していると、新しいことへの挑戦や勉強の必要性を感じられないこともあるでしょう。しかし、相手が自分に対して「改善すべき点がある」と思っている場合、向上心のなさは悪く映ってしまいます。自分の改善点に気づけないことが、「頭が悪い」という評価につながってしまうのです。
「向上心がないのは悪いこと?対処法や向いている仕事を解説」のコラムでは、向上心が低い場合の対処法を紹介しています。「向上心が低い気がする」という方は、ぜひご一読ください。
飽きやすい
飽きやすいと集中して物事に取り組めないため、作業時間が遅くなってしまうことが考えられます。仕事内容によっては、「なぜそんなに時間がかかるのか」と相手に疑念を抱かれてしまう恐れも。また、相手の話に集中できず会話が噛み合わなかったり、会議の内容を聞き逃したりすることもあるでしょう。
飽き性で集中力がないことは仕事においてマイナスに働くため、「頭が悪い」と誤解されやすくなります。仕事中や相手と会話をしているときは、集中するように意識しましょう。
コミュニケーションが苦手
コミュニケーションが苦手な場合、相手との会話が続かないこともあるでしょう。しかし、相手の質問にうまく答えられなかったり、自分から話を振れなかったりすると、相手に「教養や知識がないから話が広がらない」と思われる可能性があります。
仕事関係の人とコミュニケーションをとる際は、素っ気ない返答や態度は避けた方が無難です。「コミュニケーション能力を鍛えるには?具体的な方法をご紹介」のコラムでは、コミュニケーション能力を鍛える方法を紹介しているので参考にしてみてください。
「頭が悪い」と思われやすい行動上の特徴
ここでは、「頭が悪い」と思われやすい人にみられる行動上の特徴を6つ紹介します。「頭が悪い」と思われやすい行動や態度は、相手を不愉快にさせてしまうことがあるので注意が必要です。以下で詳しくみていきましょう。
「頭が悪い」と思われやすい行動上の特徴
- 仕事で同じミスを何度もする
- 理解するまで過度に時間がかかる
- 同じことを繰り返し質問する
- 学習意欲がない
- 業務の優先順位がつけられず計画性がない
- 自己評価が高過ぎる・低過ぎる
仕事で同じミスを何度もする
仕事での失敗は誰にでもあることですが、同じミスを何度も繰り返すと「学習能力がない」と思われる可能性があります。同じミスを何度も繰り返す人は、失敗した原因を解決するための努力を怠ってしまうのが特徴です。また、間違いを指摘してもうまく理解できない場合もあり、ミスの原因が改善しないことも。同じミスを繰り返せば、その対処をしてくれる相手の負担になり、相手からの信用も失ってしまうでしょう。
能力が高いにもかかわらず「うっかりしていた」という理由でミスを繰り返すと、「頭が悪い」と誤解される恐れがあります。周囲からの評価を下げないためにも、仕事でミスをしてしまったら繰り返さないように意識して行動しましょう。
理解するまで過度に時間がかかる
ほかの人と比べて理解するまでの時間が長過ぎる場合、「頭が悪い」と思われやすくなります。理解できるまでは、マニュアルやメモを確認しながらの作業が続くため、効率の悪さから仕事が遅くなってしまうこともあるでしょう。
また、仕事を教える側は、理解できるまで同じことを何度も教えなければなりません。理解に時間がかかるほど教える相手の負担は大きくなってしまうでしょう。「この人に教えるのは疲れる」と悪い印象を抱かれないためにも、早期に物事を理解できるよう努力が必要です。
同じことを繰り返し質問する
同じことを繰り返し質問すると「頭が悪い」と思われたり、「話が通じない」と相手に不快感を与えたりする原因になり得ます。同じ質問を繰り返し行うのは、「話を聞くときに集中していない」「情報量が多いにも関わらずメモをとらない」などのことが原因となるようです。
分からないことを素直に質問するのは大切ですが、可能な限り自分で調べたうえで周囲の人に確認する努力も必要といえるでしょう。
学習意欲がない
学習意欲がないと自分の力で新しい知識や情報が得られず、仕事や相手との会話がうまく進められない可能性があります。仕事で分からないことがあった場合、第一に周囲に助けを求めてしまうのが学習意欲がない人の特徴です。また、自分の知っている知識や情報が少ないことから、会話中に「○○って何?」と聞くことが増えます。その結果、会話がうまく進められず、相手に不快な思いをさせてしまうこともあるでしょう。
仕事への姿勢や会話の内容から、周囲に「頭が悪い」と思われてしまうこともあります。仕事で分からないところは自分で調べてみたり、日頃から勉強や読書をとおして新しい情報を得るようにしたりすることが大切です。
業務の優先順位がつけられず計画性がない
仕事を進めるときは、周りの状況を見て業務の優先順位を決めることが大切です。次に取り組むべきことを把握していないと無駄な時間が生まれてしまい、その様子をみた相手に「頭が悪い」と思われてしまう可能性も。また、計画を立てずに業務を進めて期限を守れなかった場合、周りからの評価が下がることも考えられるので注意が必要です。
自己評価が高過ぎる・低過ぎる
自己評価が高過ぎたり低過ぎたりすると、周囲に悪い影響を与えてしまう恐れがあるでしょう。
自己評価が高過ぎる場合、自分のスキルに見合わない難しいことにもかかわらず、「自分ならできる」と判断を誤ってしまう可能性があります。その結果、失敗を引き起こし、周囲から「適切な判断ができない」と思われてしまいます。
反対に、自己評価が低過ぎると、自信のなさからはっきりと意見を言えないこともあるでしょう。そうすると、周囲に「自分の考えがないから発言できない」と誤解されてしまう可能性があります。
このような事態を避けるためにも、自分の能力や自信をもって取り組めることを理解しておくことが大切です。自分への理解を高めたい場合には自己分析がおすすめ。「フリーターが自己分析するのは何のため?やり方がわからない方へのヒント集」のコラムでは、自己分析をする意味や方法を解説しているので参考にしてみてください。
「頭が悪い」と思われやすい会話上の特徴
ここでは、会話をしている相手から「頭が悪い」と思われやすい特徴をご紹介します。自分では普通に話しているつもりが、相手からすると分かりにくい内容や話し方になっている可能性があるので注意が必要です。以下で詳しくみていきましょう。
話にまとまりがない
話にまとまりがないと、相手は内容を理解するのに時間がかかってしまいます。伝えたいことをうまくまとめられないと「文章力がない」と判断されやすいため、話をするときは結論から述べるようにしましょう。
文章力を身につけるためには、PREP法を意識して話すのがおすすめです。PREP法については「模擬面接とは?練習のやり方や質問でよく聞かれることを解説!」のコラムで詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。
話に矛盾が生じる
会話の内容が頻繁に変わったり、言っていることが二転三転したりすると、「頭が悪い」と思われやすくなります。要点がまとめられず、話の内容に矛盾が生じてしまう可能性があるためです。仕事に関する相談を受けている最中の場合、相手から「さっきと言っていたことが違う」と思われ、信用を失う恐れもあるでしょう。会話をする際は、先述したPREP法を意識することで話に矛盾が生じるリスクを避けられます。
話が通じない
話の内容を理解できなかったり質問に対する回答がずれていたりすると、相手に「話が通じない」と思われる可能性があります。そうすると、「話が通じないのは頭が悪いから」と判断されてしまうでしょう。
また、自分のなかで常識だと思っていることが、相手にも通じるだろうと思い込んで話してしまうことも「頭が悪い」と判断される要因の一つです。相手が知らない専門用語や表現を用いて会話をしても話が通じず、「思いやりがない」という悪印象を抱かれる恐れも。会話をする際は、相手が理解しやすいように意識することが大切です。
語彙が少ない
「言い回しのパターンが乏しい」「使う言葉の種類が少ない」といった語彙の少なさが原因で、「頭が悪いのでは」と思われてしまうことも考えられます。たとえば、取引先や上司との会話で喜びや悲しさ、驚きなどを表す際に「やばい」「めっちゃ」のような言葉を使うことが多いと、「表現力が乏しい」「幼い」などの印象を与えてしまう恐れも。普段よく使いがちな口癖は、ビジネスの場に向かない場合もあるので注意しましょう。
自分の言葉遣いが合っているかどうか確認したい方は、「就活で使う敬語とは?種類や正しい使い方を一覧で紹介」を参考にしてみてください。ビジネスの場で間違いやすい言葉遣いをご紹介しています。
主語が抜ける
会話のなかで主語が抜けてしまうと話の内容が理解しにくくなるため、話し相手は主語を想像したり主語が何かを尋ねる手間がかかります。そうすると、相手から「話を伝えるのが下手なのは頭が悪いから」と思われてしまう可能性があります。場合によっては、自分と話すことにストレスを感じ、関係性に影響が出てしまう恐れもあるでしょう。
「自分では理解しているから」「理解力のある相手だから」といって主語を省略するのは避けた方が無難です。相手を思いやる気持ちをもって会話をするように心掛けましょう。
頭が悪い傾向になり得る原因
頭が悪いと思われやすくなってしまうことには、いくつかの原因が考えられます。以下で紹介する原因のなかで、自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。ただし、以下の特徴に当てはまる人の頭が悪いというわけではありません。あくまで傾向や原因の例ですので、参考としてご覧ください。
人とのかかわりが少なかった
人とのかかわりが少ないと、コミュニケーション能力や多様な価値観を身につけられないため、頭が悪い傾向になり得るといえます。
コミュニケーション能力は、人とのかかわりを経て身につけられるものです。人とのかかわりが少なければコミュニケーション能力は乏しくなり、このコラムの「『頭が悪い』と思われやすい性格上の特徴」で紹介した特徴が現れやすくなります。
また、特定の人としかかかわりをもってこなかった場合、自分の中の価値観が広がりません。その結果、相手の話を理解できなかったり、視野の狭い考え方になってしまったりする可能性もあるでしょう。
問題から目をそらしたり人任せにしていた
問題にしっかりと向き合わないと、解決策を考える力が身につけられないため、頭が悪い傾向になり得ます。問題を解決するには、自分の反省点を見つめなおしたり原因を調べたりするもの。しかし、問題から目をそらしてきた場合、問題解決に向けて何をすべきか分からずうまく対処できません。
「誰かがやってくれるだろう」と人任せにすることが第一の考えになり、今後も問題解決に向けて頭を使うことをせず、頭が悪くなっていくと考えられるでしょう。
苦しい経験や努力を避けてきた
苦しいことや努力することを避けることで、自分が成長できるチャンスを逃しているといえます。知識や経験は、目標や苦しい状況に直面したときに乗り越えるための努力をすることで身につけられるもの。しかし、苦しいことから逃げたり努力を怠ったりしてしまうと、そこから得られるはずの経験や知識を身につけられません。
苦しい経験や努力を何度も避けてしまうと、成長の機会が不足してしまい、頭が悪くなってしまう原因になり得るでしょう。
自分自身と向き合わなかった
自分自身と向き合わなかった場合、欠点の改善やスキルアップがうまくできないことが考えられます。欠点を改善するためには、「何がいけないのか」「何をするべきか」を考えなければなりません。また、スキルアップをするためにも、「やりたいことは何か」「必要なスキルは何か」など、自分自身についてよく考えることが大切です。
自分自身と向き合わないと、欠点が直らずに同じミスをしたり、スキルアップができず周囲との能力に差が生まれたりする可能性もあります。自分自身を成長させられないことは、頭が悪い傾向になり得るのです。
「頭が悪い」と思われたときの仕事上のデメリット
会社の上司や同僚から「頭が悪い」と思われることで、以下のようなデメリットが生じる可能性があります。
- ・責任のある仕事を任せてもらえない
・出世するまでに時間がかかる
・周りの信頼を得られない
・人間関係がうまく築けない可能性がある
「頭が悪い」という印象を持たれると、仕事内容や人間関係で苦労してしまうことが考えられるでしょう。それぞれについて、以下で詳しく解説します。
責任のある仕事を任せてもらえない
周囲の人から「失敗するのでは」と懸念されてしまい、責任のある仕事を任せてもらえない恐れがあります。責任のある仕事は、期限の厳守や高い能力を求められることが一般的です。そのため、周囲から「効率が悪く仕事が遅い」「理解力が低く話が通じない」と思われてしまっている場合は、責任のある仕事を任せてもらえないでしょう。
また、日頃から同じミスを繰り返してしまっている場合は、周囲からの信用が足りていないことも考えられます。こういった理由から、「頭が悪い」と思われることで、仕事の幅が狭くなってしまうのです。
出世するまでに時間がかかる
「頭が悪い」と思われてしまう背景として、「深く考えずに仕事に取り組んでいて成果が出ない」「ミスが多くて周囲の負担になっている」などが考えられます。そうすると、周囲からの評価を得られず、出世するまでに時間がかかってしまうのです。
しかし、「自分に対する期待が大き過ぎる」というように、自分の努力が適切に評価されない原因が会社側にある場合もあります。会社からの評価に納得できず、「頭が悪いと思われないためにはどうすれば良い?」と悩んでいる場合は、原因が何かを正しく理解することが大切です。会社からの評価が下がりやすい要因については、「会社で評価されないのはなぜ?理由や対処法を解説」のコラムもあわせて参考にしてください。
周りの信頼を得られない
「頭が悪い」と思われている場合、悪意なく周囲に迷惑をかけたり、信頼を失う行動をしたりしてしまっている可能性が考えられます。このコラムの「仕事で同じミスを何度もする」や「理解するまで過度に時間がかかる」で説明したように、周囲の人に負担をかけてしまうことがあり、なかなか信頼してもらえれません。「自己中心的」「悪口を言う」といった行動をしている場合、周囲は不信感を抱きやすく、信頼はされにくいでしょう。
人間関係がうまく築けない可能性がある
悪意はなくとも、人に迷惑をかけてしまうことが多くなってしまい、人間関係がうまく築けない可能性があります。場合によっては、仕事のミスや自分勝手な振る舞いから、人間関係のトラブルに発展してしまう恐れも。先述した、周囲からの信頼を得られないことも、良好な人間関係を築けない要因の一つといえるでしょう。
「頭が悪い」と思われないようにする方法
頭が悪いと思われなくなる方法について知りたい方もいるでしょう。ここまで紹介してきた特徴や原因が「自分に当てはまっている」という場合は、これから紹介する5つの方法を試してみてください。
目標を掲げて行動する
目標を掲げて行動することで、仕事に対する向上心や目標達成のために努力する姿勢から、「仕事ができる」と評価されやすいようです。まずは、「優先順位の高い仕事から取り組む」というような、簡単に取り組めることを目標に設定してみましょう。
臨機応変に対応する
臨機応変な対応は、社会人に求められる重要なスキルの一つです。仕事において、その場の状況に合わせ適切な対応ができていれば、周囲に「頭が悪い」と思われにくくなります。
「慎重に仕事を進める」のが良いか「速やかに作業を進める」のが良いかは、業種や会社によってさまざま。「対応力がある」と評価してもらうためには、職場のルールに従って行動することから始めてみましょう。
感情をコントロールする
先述した「すぐ怒る」や「プライドが高い」の特徴に当てはまる場合は、感情をコントロールすることが効果的です。たとえば、何らかのトラブルが発生した際、感情的にならず冷静さを保つことで解決策を見つけやすくなります。順序立てて状況を説明できれば、周囲からの印象も良くなるでしょう。
周囲から「頭が悪い」と思われないようにするためにも、自分の感情のまま瞬時に反応するのではなく、一旦気持ちを落ち着かせてから対応を考えることが大切です。
話すときは結論から伝える
話すときに結論から伝えることで、「何が言いたいか分からない」「話がまとまってない」と思われることを防げます。話し方が原因で「頭が悪い」と誤解されないためにも、話の初めに結論を述べ、そのあとに背景事情を伝えるように意識してみましょう。
また、話す際は簡潔に伝えることも大切です。結論から述べたあと、理由やエピソードが長くなってしまうと、結論が埋もれてしまったり誤解が生まれたりする可能性があります。結論から伝えることに合わせて、できる限り無駄な説明を省くよう心掛けましょう。
頭が悪いと感じた原因を分析してみる
頭が悪いと感じた原因を分析してみることも、今後「頭が悪い」と思われないようにする方法として有効です。先述のとおり、周囲に「頭が悪い」と思われる原因は人によって異なります。勉強不足で知識が身についていないからということもあれば、努力を怠って人任せにする癖があるからということもあるでしょう。原因を分析できれば、「頭が悪い」と思われないために改善すべき点が見つかりやすくなります。
どうすれば「頭が良い人」になれる?
頭が良くて会社から評価されやすい人になるには、どのようなことを行うのが効果的なのか、気になる方もいるでしょう。以下では、「頭が良い人」になるための方法を紹介しています。
頭が良いと思う人と過ごしてみる
頭が良いと思う人と過ごしてみると、自分との違いが自然と目につきやすくなります。頭が良い人が行っている方法や習慣を真似してみることで、徐々に業務を効率良く進める方法や習慣が身につけられるでしょう。
仕事を効率的に進める方法が見つけられなかった場合は、頭が良い人にアドバイスをもらうのも一つの方法です。効率よく仕事をこなす方法については、「仕事の進め方が上手い人とは?効率を上げる方法も紹介」のコラムも参考にしてみてください。
普段関わらない人ともコミュニケーションをとってみる
普段関わらない人とコミュニケーションをとることで、新しい価値観を知ることができます。仕事を円滑に進めるには、自分の方法にとらわれず、相手の意見を柔軟に取り入れることが大切です。多くの人とコミュニケーションをとることで、さまざまな価値観を理解できるようになり、「自分が正しい」といった考えによるミスを防ぐことにもつながります。
また、多くの人とコミュニケーションをとることで人間関係が広がり、仕事のしやすさを感じることもできるでしょう。
読書や勉強を習慣にする
頭が良い人になるには、知識量を増やす必要があります。知識量を増やす方法として、読書や勉強を習慣化するのが効果的です。
読書や勉強をコツコツと積み重ねることで、知識は徐々に身につけられます。読書や勉強が苦手な場合、まずは無理のない範囲で自分の生活に取り入れてみましょう。
日記を書く
頭が良い人は、論理的に物事を考えられたり、文章力が高かったりする特徴があります。論理的思考力や文章力を身につけるには、日記を書くのがおすすめ。日記は手軽に始められ、毎日文章を書くことで次第に文章力を身につけられます。また、文章を書くことで、自然と論理的思考も身についてくるでしょう。
雑誌やゲームなどで脳トレをしてみる
雑誌やゲームなどの脳トレが脳の活性化につながり、仕事で活かせるスキルを鍛えられる可能性があります。謎解きゲームやパズルゲームであれば、発想力や思考力といったスキルを鍛えられるでしょう。休憩中や通勤中などの隙間時間に手軽にでき、読書や勉強が苦手な場合も取り入れやすいのでおすすめです。
頭が悪いと感じる人が職場にいる…どうすれば良い?
仕事をするなかで、自分が相手に対して「頭が悪い」と感じる場合もあるでしょう。状況によっては、自分や周囲の業務に支障をきたす恐れもあります。ここでは、職場に頭が悪いと感じる人がいたときの対処法をご紹介するので、参考にしてみてください。
メモをとる癖をつけてもらう
同じことを何度も説明したり頼んだことを忘れられたりすることを防ぐためにも、相手にメモをとる癖をつけてもらいましょう。もし説明されたことを相手が忘れてしまっても、メモにしっかりと残されていれば相手自身で見返し、確認することが可能です。
また、メモをとることは頭を整理する効果も期待できます。再度説明する手間や仕事の効率を上げさせるためにも、メモをとってもらいましょう。
指示した作業のやり方を分かっているか確認する
仕事の指示をしたときに、作業のやり方を理解できているか確認するようにしましょう。頭が悪いと感じる人の場合、仕事を頼んだときに返事があったとしても、実際には理解できていないことも考えられます。そのまま任せてしてしまうと、相手がミスをしてしまう恐れも。そのため、指示をしたあとに作業の進め方が理解できているか、しっかりと確認しておくことが大切です。
説明するときは具体例を交える
頭が悪いと感じられる人の特徴には、「理解力が低い」「想像力がない」などが挙げられます。そのため、簡潔な説明をされても、仕事内容や状況をうまく把握できないことも。そこで、説明するときに具体例を交えて話すことで、相手が仕事の場面を想像しやすくなったり、話の内容を理解しやすくなったりします。相手に対して「理解力が低い」「話が通じない」と感じる場合は、具体的な言葉選びや分かりやすい表現を心掛けましょう。
進捗をこまめに確認する
相手がスケジュール管理を苦手とする場合や作業効率に問題がある場合は、進捗状況をこまめに確認する必要があります。期限のある仕事を任せっぱなしにしてしまうと、「計画的に進められなかった」「うまく進められなかった」といった理由で、期限内に終えられない可能性があるためです。作業に遅れが出そうなときにフォローできるよう、進捗をこまめに確認しましょう。
「会社のレベルが高過ぎて自分の頭ではついていけない」「職場に頭が悪いと感じる人がいて困っている」という場合は、転職するのも一つの手です。「雰囲気が良い会社に転職したい」「人間関係に悩みたくない」という人は、エージェントの利用をおすすめします。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。