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会社を辞めるときは何ヶ月前に申し出るべき?退職の仕方も解説
更新日
この記事のまとめ
- 会社を辞めるときは、今まで築いてきた信頼関係を壊さないよう円満退職を目指そう
- 円満退社をするには退職の申し出や引継ぎ、挨拶などを手順を守って計画的に行うと良い
- 会社を辞めるときに何ヶ月前に申し出るべきかは、就業規則で確認しよう
- 退職の申し出時期が就業規則に定められていない場合は、1~3ヶ月前に上司に伝えよう
- 直属の上司以外に先に退職の話をすることや、繁忙期に辞めることはマナー違反になる
「会社を辞めるときは何ヶ月前に申し出るべき?」と悩む方も多いのではないでしょうか。就業規則に定められていなければ、退職の申し出は一般的に1〜3ヶ月前に行うと良いとされています。円満退職を目指すには、申し出時期や手順を守って手続きを進めることが大切です。このコラムでは、会社を辞めるときに何ヶ月前に申し出るべきかをご紹介。円満退職に繋がる辞め方についても解説しています。
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会社を辞めるときは何ヶ月前に申し出たら良い?
会社によっては、いつまでに退職を申し出るか就業規則で定められている場合があります。たとえば、2ヶ月前に退職を申し出るよう定められているにも関わらず、守れない場合は非常識だと思われてしまう可能性もあるため、注意しましょう。転職活動をする際は、事前に就業規則に目を通しておくことがおすすめです。
就業規則で特に定められていない場合は、1〜3ヶ月前に退職の申し出を行いましょう。「3ヶ月前だと退職するまでの期間が長いのでは?」と思われる人もいるかもしれませんが、後任を探すことや引継ぎの時間を考えると余裕を持って申し出ることが大切です。遅くても1ヶ月前までに退職の意思を伝えれば、非常識だと思われることはないでしょう。
会社を辞めるときに何ヶ月前に申し出たら良いかについては、「退職は何ヶ月前に伝えるのが常識?相談の時期や法律上のルールを紹介」のコラムでも解説しています。ぜひ合わせてチェックしてみてください。
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会社の辞め方は円満退職が基本
「どうせ辞めてしまうのだから、円満退社でなくても良い」と思っている方も中にはいるかもしれませんが、自分勝手に辞めてしまうことは避けた方が賢明です。特に同業種での転職を考えているなら、今とは別の形でまた関わる可能性もあるため、誠実に対応しましょう。円満に会社を辞めることは、お世話になった会社への礼儀だけでなく、以下のようなさまざまなリスクを回避する役割があります。
- ・良好な形で人間関係を築いておくことで退職時の心理的ストレスを軽減できる
- ・業務の引継ぎが十分な形で行えるため、退職後に質問などの連絡が入らない
- ・転職先で今働いている会社と関わることになった場合、不利な交渉をされないで済む
今後のことも考え、今まで築いてきた信頼関係を壊さないよう円満退職を心掛けましょう。また、退職するまでの期間で人間関係を良好に保つスキルを身につけておけば、今後に役立ちます。感情だけで辞めることはせず、社会人として誠実に対応をすることが大切です。
円満退職に繋がる辞め方
円満に退職するには、手順どおりにやるべきことを進めていくことが重要です。転職活動をする際は以下を参考に、退職までの計画をあらかじめ立てておきましょう。
退職理由を明確にする
上司に報告する前に退職理由についてもう一度考えてみましょう。今の会社でできることはないか、一時的な感情に流されて退職を決めていないかを判断することが大切です。
上司へ退職の意思を伝える
退職の意思を固めたら上司へ伝えましょう。ただし、職場や労働条件に不満があって退職を決めたとしても、そのまま話すことはおすすめできません。残る人の気持ちを考えても、不満を言いたいだけ言って辞めることは社会人として配慮に欠ける行為です。今後の目標や辞めたあとに何をしたいのかなど、将来的なキャリアビジョンに焦点をあてた退職理由を伝えましょう。
上司に退職の意志を伝える際のポイントは「退職の意思表示は口頭のみで大丈夫?基本的な流れや上司への伝え方も紹介!」のコラムで解説しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。
引継ぎをする
退職日が決まったら、引継ぎの計画を立てます。業務リストや手順、優先順位などの要点をノートにまとめ、後任者に伝え忘れがないよう工夫しましょう。関係する部署や取引先の情報もまとめておくとスムーズです。会社や後任者に負担を掛けないよう、引継ぎは最優先で行いましょう。
返却物を確認する
退職時に慌てることのないように身の回りの物を整理し、返却忘れがないように気をつけましょう。会社に返却する一般的なものは、下記のとおりです。
- ・健康保険被保険者証
- ・定期券
- ・名刺
- ・制服、ユニフォーム
- ・備品(会社で支給されている事務用品など)
そのほか、作成した資料や守秘義務があるものなどは会社の決まりに従って返却します。自分の身の回りの整理と並行し、デスクやロッカーの清掃もしておきましょう。
会社から必要なものを受け取る
退職時に会社から受け取るものは下記のとおりです。
- ・雇用保険被保険者証
- ・年金手帳
- ・源泉徴収票
- ・離職票
特に、転職先が決まっていない人は離職票を忘れず受け取りましょう。雇用保険の受給手続きをする際にハローワークに提出が必要になります。
雇用保険の受給手続きについては、「ハローワークで失業保険の手続きをするために必要な持ち物や書類とは?」のコラムで詳しく解説しています。必要に応じてこちらもご覧ください。
退職の挨拶をする
社内でお世話になった人はもちろん、取引先や社外で関わりのあった人にも退職の挨拶はきちんとしておきましょう。特に、取引先に不安を感じさせるような辞め方は、会社にも迷惑が掛かるので注意しなくてはなりません。退職日が決まったら、後任者とともに挨拶に伺い、引継ぎについて説明しておくと丁寧な印象を与えられます。退職後も、同じ業界であれば関わりがあるかもしれませんので、信頼を失うような辞め方だけはしないようにしましょう。
避けた方が良い辞め方
ここでは、避けた方が良い辞め方についてご紹介します。退職する際は、以下のような辞め方はしないように心掛けましょう。
上司より先に同僚へ退職意思を伝える
信頼できる同僚に相談したい気持ちは分かりますが、直属の上司よりも先に同僚に話すことはトラブルの元になりかねません。思わぬ形で上司の耳に入ってしまったり、会社中の噂になってしまったりすると、円満に退職することが難しくなる可能性があります。正式に退職が決まり、上司から職場に周知されるまでは口外しないようにしましょう。
繁忙期に辞める
自分の気持ちが強く退職に向いていたとしても、繁忙期に辞めることはマナー違反です。円満に退職するためには、辞めるタイミングも考えなくてはなりません。忙しい時期に退職の話を進めた場合、十分に引継ぎができなかったり、退職手続きを後回しにされてしまったりする可能性も考えられます。繁忙期を避けて退職の意思表示をし、ゆとりを持って引継ぎや手続きを進めましょう。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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