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【このページのまとめ】
・送付状は、書類を送る時に添付する文書のことを指す
・就活や転職の場合は、送付状は応募書類に添えるのがマナー
・送付状には、日付や宛名、記書きなどの項目を書く
・PCと手書きどちらで作成しても問題はない
応募書類に添付する送付状。送付マナーの正しい知識をつけておけば、印象アップに繋がります。
今回は、送付状の概要や書き方のポイントについて解説しているので、参考にしてください。
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送付状は、書類を送る際に付ける文書のことを指し、添え状とも呼ばれています。挨拶文や送付書類の内容、送付年月日などを記載するのは、一目で何が入っているのかを伝える役割を果たしています。
送付状のマナーは入社後も役立つビジネスマナーの1つなので、正しい知識を身につけておきましょう。
就活や転職活動の場合は、応募書類を郵送する際に添付するのがおすすめです。送付状の添付は必須ではありませんが、付けておくことで丁寧な印象になります。
送付状に書く項目は、下記のとおりです。
【日付】
いつ送ったのか分かるよう、書類の右上に必ず日付を書いておきましょう。
書いた日ではなく、送付する日を記入するのが一般的です。
〈例〉
平成☓☓年☓月☓日
【宛名】
応募先の会社名と部署、担当者名を書類の左上に記入します。
会社名は(株)などの略称は使用せず、必ず正式名称で表記しましょう。
もし担当者がわからない場合は、「採用担当者様」か、部署名の後ろに「御中」と書けば問題ありません。
〈例〉
株式会社○○○○
人事部 ○○○様
【署名】
自分の住所、氏名、連絡先を記載します。
連絡先のメールアドレスと電話番号は、いつでも連絡が取れるものにしておきましょう。
〈例〉
〒000-0000
東京都○○区○○○
ハタラク太郎
電話番号:000-0000-0000
E-mail:○○○@○○○○
【タイトル】
簡単な送付状のタイトルを中央に表記します。
タイトルは、「応募書類の送付について」や「応募書類のご案内」など、すぐに概要がわかるものにしておきましょう。
【本文】
本文の冒頭と最後に「拝啓」「敬具」の頭語・結語を入れましょう。
「拝啓」の後には時候の挨拶を忘れずに。
あくまで応募書類に添付する文書であるため、本文は簡潔な内容にしておきましょう。
〈例〉
拝啓 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたび、貴社の求人情報を拝見し、下記の書類を送付させていただきます。
ぜひご検討の上、選考の機会をいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具(※敬具は実際に作成する時は右下に表記してください。)
【送付書類】
記書きをした上で、応募書類の内容と枚数を書きましょう。
「記」は中央に、「以上」は左下に表記します。
〈例〉
記
・履歴書 1枚
・職務経歴書 1枚
以上
送付状を書くときは、特に決められたフォーマットはありません。
そのため、作成するときはPCでも手書きでも、自分が書きやすい方法を選ぶと良いでしょう。
あまり手間や時間をかけたくないという方は、修正が容易にできるPCでの作成がおすすめです。
手書きで作成する場合は、縦書き用の罫線が入った白い便箋、ボールペンを使用しましょう。
基本的に履歴書と同様、修正液を使わないで仕上げるため、書き損じた場合は新しい便箋に書き直します。
また、雑な文字では印象が良くないため、丁寧に書くことを心がけましょう。
送付状の書き方について解説しましたが、これはあくまでプラスアルファのマナーです。
書類選考では、履歴書や職務経歴書の内容がメインとなります。
書類作成に自信がない方は、エージェントを利用してプロのアドバイスを受けてみませんか?
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