- フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
- お役立ち記事TOP
- 大学中退OK?コールセンターで正社員になれる?仕事内容などをご紹介
大学中退OK?コールセンターで正社員になれる?仕事内容などをご紹介
更新日
この記事のまとめ
- コールセンターの主な業務は、インカムを用いた顧客対応やPCでの入力作業をすること
- 仕事には顧客から電話を受けるインバウンドと顧客へ電話をかけるアウトバウンドがある
- 電話対応が中心のコールセンターの仕事には、コミュニケーションスキルが求められる
- 年齢や学歴を問わないコールセンターは、大学中退から挑戦しやすい業種の一つ
- 大学中退からコールセンターの正社員を目指すなら、まずはスーパーバイザーを目指そう
大学中退からコールセンターのスタッフにチャレンジするのは可能なのでしょうか。インカムとPCを使って顧客対応をするコールセンター。このコラムでは、コールセンターの具体的な仕事内容や求められるスキルについて解説します。また、正社員を目指す際のポイントにも言及しているので、興味のある方は、最後までチェックしてみてください。
コールセンターの仕事内容
コールセンターの主な業務は、ハンズフリーで通話ができるインカムと呼ばれる通信機器をつけ、顧客からの問い合わせや製品・サービスの紹介、PCを使った入力作業を行うこと。コールセンターの仕事には、受信(インバウンド)と発信(アウトバウンド)の2種類があり、それぞれに特徴があります。
受電をする「インバウンド」
インバウンドは、お客さまからかかってきた電話に対応する業務を指します。製品・サービスの注文の受付や担当者への取次、クレーム対応、利用方法の問い合わせなどに対応することがメインです。テレフォンオペレーターの仕事がインバウンドに該当します。テレフォンオペレーターの詳細については「テレフォンオペレーターの仕事」で詳しく解説しているので、気になる方はこちらもご覧ください。
架電をする「アウトバウンド」
アウトバウンドは、コールセンター側から個人や企業へ電話をかけ、商品やサービスの提案を行う営業スタイルの一つです。企業によっては、テレフォンマーケティングと呼ばれる商品満足度についての市場調査も実施します。「テレフォンアポインター」と呼ばれることもあります。
年収や将来性など、コールセンターについてもっと掘り下げて知りたいという方は「コールセンターの仕事」も参考にしてみてください。
コールセンターで必要なスキルとは?
電話応対がメインのため、コミュニケーション力が必要です。相手が知りたいことを理解し、商品やサービスをわかりやすく伝えられる人が活躍しています。ハキハキとした明るい対応ができると印象が良く、実績に繋がるでしょう。コミュニケーション能力については「コミュニケーション能力を鍛えるには?具体的な方法をご紹介」でまとめていますので、コミュニケーションに自信がないという方はぜひ一読してみてください。
大学中退でコールセンターのスタッフになれる?
コールセンターは、年齢・学歴・経験の有無に関係なく活躍できる仕事の一つです。研修制度が整っている企業が多いため、大学中退の方や未経験の方がチャレンジしやすい業種といえます。資格も特に問われませんが、相手の気持ちを理解しようとする姿勢や電話越しでも笑顔で話せるなど、コミュニケーションスキルを身につけておくと良いでしょう。
ただし、アルバイトやパートでスタッフが充足している企業が多く、正社員の求人は少なめの傾向にあります。正社員を目指すのであれば、アルバイトやパートからスーパーバイザー(SV)と呼ばれる管理職を目指す方法があります。また、受注業務を行う正社員の求人は少ないため、製品の技術的な問い合わせに対応するカスタマーサポート(テクニカルサポート)など、コールセンタースタッフに似た職種まで広げて仕事探しをしてみても良いでしょう。
ハタラクティブは経験を活かせる正社員の求人はもちろん、未経験歓迎・大学中退OKの募集求人も豊富です。大学中退という学歴を活かしたアピールポイントの見つけ方や、面接対策のアドバイスなども実施しています。一人ひとりの希望や適性に合わせた求人の提案を行っているため、転職・就活に悩んでいるという方もお気軽にお問い合わせください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。