- フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
- お役立ち記事TOP
- 大学中退からマーケティング職の正社員に
大学中退からマーケティング職の正社員に
更新日
この記事のまとめ
- マーケティングは、企業が商品を売り出す際の調査・分析が主な業務
- マーケティング職に向いているタイプは「論理的思考ができる」「情報収集が好き」など
- マーケティング職に必須の資格はないが、コミュニケーション能力などが求められる
- 大学中退後にマーケティング職に就くには、空白期間の説明を考えておくことがコツ
「大学中退後はマーケティング職で正社員として働きたい」という方もいるのではないでしょうか。大学中退後の就職活動では、面接で空白期間について説明できるよう準備しておくことが大切です。その上で志望動機などを伝え、アピールするようにしましょう。このコラムでは、マーケティングの仕事内容や向いている人の特徴をまとめました。大学中退から正社員を目指す際のポイントも触れているので、ぜひお役立てください。
マーケティングの仕事とは
マーケティングの仕事を端的に言い表すと、「調査・分析」です。企業が製品やサービスなどを売り出す際に、「どのようなターゲットに・いくらで・どのように売り出すのか」を総合的に考え、戦略を練ることが主な業務とされています。売り出す商品の市場でのニーズや消費者の好み、流行、関心事などを調査するほか、ライバル企業の販売戦略・動向などの情報も収集して、トータル的に分析するのが仕事です。企業はマーケティング職が分析したデータをもとに、企画職などと連携して商品・サービスの販売戦略や販売方針を決定します。
なお、自社サイトを保有している企業の場合、Webサイトに特化した調査・分析をする「Webマーケティング」という職種もあります。Webサイトのアクセス数などのデータを分析し、サイトの登録者数を増加させるとともに離脱率を減少させることを目的とした活動を行います。
そのほかマーケティングの仕事内容についてさらに詳しく知りたい場合は、「マーケティングの仕事」のコラムでも解説しています。こちらもあわせてご覧ください。
マーケティング職に向いている人の特徴や必要なスキル
ここでは、マーケティング職に向いている人の特徴や必要なスキルについて紹介します。
マーケティング職に向いている人の特徴
ロジカルシンキング(論理的思考)ができる場合は、マーケティング職に向いていると考えられます。マーケティングでは1つの商品に対して、大量の情報やデータを分析しなければなりません。そのため、1つの情報に左右されず、論理的に分析・整理できることが求められるのです。
また、情報やデータを収集することに関心がある場合も、マーケティング職に向いているといえます。日頃から社会や流行に対して敏感にアンテナを張り、情報収集能力を磨くことも、マーケティングの仕事をするうえで重要なことです。マーケティング職に向いている人の特徴については、「マーケティングに向いている人とは?仕事内容や業務のやりがいも解説」のコラムでも解説しているので、こちらもチェックしてみてください。
マーケティング職に必要なスキル
マーケティング職に就くために必須とされている資格は特にありませんが、求められるスキルは多岐にわたります。たとえば、情報収集の際に必要なコミュニケーション能力や、分析したデータを会社・担当企画職などに提案するプレゼンテーションスキルなどが求められるでしょう。将来的にマーケティング職から商品企画職への転職を考えている場合は、英語をはじめとする語学力も必要だと考えられます。
大学中退後にマーケティング職に就くには
最後に、大学を中退したあとにマーケティング職へ就くコツをまとめました。マーケティング職を目指す場合は、下記を参考にして就職活動を行いましょう。
空白期間について説明できるようにしておく
大学を中退した場合の就職活動で重要なのは、面接での受け答えです。マーケティング職に対する熱意を伝えることも大切ですが、大学中退から就活までの空白期間について質問される傾向があるため、どう説明するか考えておく必要があります。
質問された際には、「空白期間中に何を経験したのか」「どのようなことが身についたのか」を面接官に正直に伝えましょう。その上で、正社員を希望していることや志望動機などをしっかりと伝え、アピールするのがおすすめです。
スキルを身につけてから転職する
未経験からマーケティング職の正社員を目指す場合は、営業職などの経験を一定期間積んでから転職という形をとるのも一つの手です。ほかの職種でキャリアを積むことで、コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルを身に付けてから、マーケティング職に挑戦することができます。また、経験した職種でやりがいを見つけた場合は、将来の選択肢を広げることにも役立つでしょう。
大学中退後にマーケティング職へ就くコツについては、「マーケティングの仕事内容とは?向いている人の特徴から将来展望まで解説!」のコラムでも解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。
中退すると、大学に就職活動をサポートしてもらうことはできなくなります。そのため、「中退したものの、何から始めれば良いのか分からない…」と悩む場合は、エージェントを活用するのも1つの方法です。若年層に特化したエージェントをお探しであれば、ぜひハタラクティブまでご相談ください。
ハタラクティブでは、プロのアドバイザーが求職者の状況に合わせて、就職活動を全面的にサポートしています。目指したい職種の求人紹介をはじめ、応募書類の添削や面接対策、企業とのやり取りの代行なども実施。「そもそも自分に合った仕事が分からない」といった相談にも親身に対応しています。サービスはすべて無料で利用できるため、1人での就職活動に悩んでいる場合は、お気軽にお問い合わせください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。