添え状の書き方とは?応募書類を送る際のポイントや注意点も解説

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この記事のまとめ

  • 書類を送る際は、送り主や書類の情報がすぐ分かるように添え状を同封するのがマナー
  • 添え状は分かりやすく簡潔な書き方を意識することが大切
  • 添え状の書き方テンプレートを用意しておくと、提出書類の準備が少し楽になる
  • 添え状の書き方だけでなく、書類を綺麗な状態で郵送する方法も覚えておく

「添え状の書き方が分からない」「提出書類に添え状はいらない?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。就活で企業へ応募書類を送る際に用いられる添え状。送付状と呼ばれることもあり、基本的な書き方はビジネスシーンでも多く活用されています。 このコラムでは、添え状の目的や書き方、注意するポイントについてまとめました。正しい書き方を学び、就職活動や転職活動に役立てましょう。

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添え状とは

添え状とは、同封したものを記載した書類のこと。送付状やカバーレターなどさまざまな呼び方があります。添え状は、送った相手がひと目で中身を確認できるように、宛先や送り主の情報、同封したもの、送付した目的などを記載するのが一般的。手書きよりパソコンで作成する人が多いようです。
書類などを郵送するときや、FAXで送信するときは添え状を用いるのがマナー。就活中だけではなくビジネスシーンでもよく使われるため、添え状の書き方を覚えておいて損はないでしょう。
送付状については、「送付状も入れよう!応募書類を送るときのビジネスマナー」でも詳しくまとめているので、あわせてチェックしてみてください。

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添え状の基本的な書き方

添え状は、読みやすく作成することが大切です。基本的なフォーマットがあるので、覚えておくと良いでしょう。以下で、添え状の基本的な書き方について解説します。

日付

一番右上に日付を記載します。投函日を記載するのが一般的です。西暦・和暦どちらでも構いませんが、同封する書類の日付・表記は統一しましょう。

宛名

日付より下の左側に記載します。会社名・部署名・役職名・個人名の順番に、全て省略せずに正式名で書きましょう。宛先が部署名の場合は「御中」、個人名は「様」をつけます。個人名が分からない場合は部署宛てに送るか、「○○ご担当様」と書いても構いません。

氏名、連絡先

宛名より下の右側に自分の名前・住所・電話番号・メールアドレスを書きます。書類に不備があったときや、同封し忘れた書類があった場合などに、送り先の企業から連絡がくる可能性があるため、連絡がとりやすい電話番号、メールアドレスを記入しましょう。

タイトル

添え状のタイトルは中央に記載しましょう。主旨を伝えることが目的なので、「(書類名)ご送付の件」「(書類名)の送付につきまして」などすぐに内容が分かるようなタイトルにします。

本文

本文は「拝啓」「謹啓」などの頭語からはじめ、文末を「敬具」「敬伯」といった結語で結びます。
手紙であれば、頭語の後に時候のあいさつを入れるのが一般的ですが、添え状はなくても問題ありません。時候のあいさつ代わりに「時下」も活用可能です。その後、「ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」という一文を追加します。さらに、書類を送付する旨と詳細を別途記載することを書きましょう。

記書き

本文の結語に続き、1行空けて中央に「記」と記載します。「記」の下に箇条書きで送付書類と枚数を記載し、右下に「以上」と書きましょう。

添え状の書き方のテンプレートを作成しよう

添え状は提出書類を準備するたびに使用するため、書き方のテンプレートを作成しておくのもおすすめです。テンプレートを使用する場合は、宛先や送付書類、日付の記載を間違えないように注意しましょう。添え状のテンプレートについては、「就活で送り状はいる?いらない?添え状の目的と書き方のテンプレート」をご参照ください。

添え状は手書きで作成してもOK?

書類送付時の添え状は手書きでも作成可能です。ただし、添え状をPCで作成する場合は横書き、手書きで作成する場合は縦書きがよいなど、書き方のルールに違いがあります。添え状を手書きで作成する際の書き方については、「手書き・PC作成どちらがベター?送付状の書き方を解説」を参考にしてみてください。

添え状が完成したら

添え状が完成したら、誤字脱字がないかチェックしましょう。併せて同封する書類が揃っているか、記載漏れがないかも確認しておきます。郵送中の汚れや折れなどを防ぐために、書類は全てクリアファイルに入れてから封筒へ入れること。入れる順番は、上から添え状・履歴書・職務経歴書・その他書類になるように重ねましょう。クリアファイルは、面倒でも無色透明の新しいものを用意することが大切です。

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