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好印象なオフィスカジュアルはスカート選びがポイント
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この記事のまとめ
- オフィスカジュアルとは、制服制度がない職場におけるスーツ以外の仕事着のこと
- オフィスカジュアルは、スカートでもパンツスタイルでもOK
- オフィスカジュアルでスカートを着用する際は、適切な膝丈なものを選ぶ
- ロングスカートをオフィスカジュアルで着用する際は注意が必要
- オフィスカジュアルスタイルは、肌の露出が多いとだらしない印象を与える
- 入職後しばらくはスーツ出勤時に、周囲の人のオフィスカジュアルの傾向を見て学ぶ
オフィスカジュアルとはどんな服装を指すのか、スカートの着用は可能なのか、通勤時の服装に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。オフィスカジュアルには明確な定義がなく、企業や団体、仕事内容によって、大きな違いがあるようです。このコラムでは、オフィスカジュアルとして好印象な例や良くないとされるスタイル例などを解説しています。通勤ファッションにお悩みの方は、参考にしてみてください。
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オフィスカジュアルはどこまでOK?
オフィスカジュアルとは、制服制度がない職場におけるスーツ以外のカジュアルな仕事着のこと。最近では、市町村役場やベンチャー企業に導入されているようです。
しかし、「オフィスカジュアル」の定義は明確ではなく、各々の企業や団体の職務内容で大きく開きがあるようです。お客さま対応が全くないデスクワークのみの職場だと自由度が高いところもあるようですが、取引先との応対がある職場であれば常識的な範囲での自己判断が必要とされます。
服装の選択が自由であっても一人で自宅で仕事をするのとは違い、他者との関わりがある職場では、社内の雰囲気にふさわしい身なりをしたいもの。個性があるのはいいことですが、他者とのバランスに気を配ることも必要でしょう。
一般的に、入社してしばらくの期間はスーツ着用での勤務が好ましいとされていることが多いため、その間に周囲の方の服装を観察し参考にすることをオススメします。
オフィスカジュアルとビジネスカジュアルの違い
ビジネスカジュアルとは、ビジネスシーンで通用する服装のことを指します。スーツほどかたい印象はなく、普段着よりは清潔感や品を感じられる服装なため、近年では取り入れている企業も増えています。一方でオフィスカジュアルは社内での勤務に適しているかを重視したファッションスタイルを指し、ビジネスカジュアルより若干カジュアルな印象です。「ビジネスカジュアルとは?押さえるべきマナーやポイントなどを紹介」では、ビジネスカジュアルについて詳しく解説しているため、あわせてチェックしてみてください。
オフィスカジュアルはスカートもパンツもOK
オフィスカジュアルには明確な定義がなく、企業や職種によって許容される範囲は大きく異なります。しかし、その分自由度が高く、ボトムスはパンツやスカートもOK。柄や色、素材などによっては、ワンピースでも問題ないとされています。「オフィスカジュアルとは?スーツはだめ?男女別おすすめアイテムを紹介」では、オフィスカジュアルのコーディネートのポイントや適したアイテム、おしゃれに見える着こなし方などを男女別に解説しています。気になる方は参考にしてみてください。
企業側から私服指定された場合もオフィスカジュアルが無難
就職活動はスーツでの参加が一般的ですが、企業から「私服で来てください」と指定される場合があります。企業から私服を指定された場合は、TPOを理解しているか、社風に合っているかなどの意図を含んでいる可能性があるため、オフィスカジュアルスタイルを選んでおくのが安心です。「オフィスカジュアルに最適な女性の服装は?企業が私服を指定する理由」では、私服を指定する企業の意図や就活時のオフィスカジュアルに適切なアイテムなどを紹介しているので、チェックしてみてください。
オフィスカジュアルで印象が良くないとされるスタイル例
以下では、オフィスカジュアルとして好ましくないスタイルを挙げています。自分に当てはまらないかチェックしてみましょう。
- ・肌の露出が多い
・目立つ柄、色
・派手なデザイン
・大振りまたは派手なアクセサリー
・不潔感が出ている
肌の露出に関して特に注意したいのが、胸元と足。大きく襟ぐりが開いていると、だらしない印象を与える恐れがあります。シャツなどは自分に合ったサイズを選ぶときちんとした印象を与えられます。
オフィスカジュアルでスカートを着用する際の注意点
スカートの場合、足の見え具合にも配慮をもったほうが良いでしょう。膝上のミニスカートで職場をウロウロされては、「この人は何をしに職場に来ているの?」「仕事のやる気が感じられない」と思われてしまうかもしれません。しっかりした実力があるのに印象だけで評価が下がってしまうことも。立ったり座ったりの動作が発生することも考慮にいれ、一般的に適切と言われる膝丈を選ぶのがベターです。
また、長過ぎるロングスカートも好印象とはいえません。しゃがんだときや椅子に座ったときに、裾が床についている姿には不潔感があります。身につけている洋服のせいで仕事に集中できないのは本末転倒です。
オフィスカジュアルで好印象に見せるには?
では、具体的にどのような服を選ぶと好感をもたれるのでしょうか。以下で好印象を与えるコーディネートを解説します。
ジャケットを合わせる
スカートでもパンツスタイルでも、ジャケットを着ればきちんと感が出ます。ジャケットの丈も全体のバランスを左右するので、自分の体型やボトムスのボリュームも考えながら合わせると良いでしょう。
ストッキングを着用する
オフィスで足が見える場合はストッキングの着用がベターです。パンツスタイルなどであまり足が見えない場合は靴下でも構いませんが、ストッキングだとより上品な印象が与えられるでしょう。
ヒールがある靴をはく
ヒールの中でもかかとのとがったピンヒールは、職場においては好ましくありません。3~7センチほどの安定感があるものが好感をもたれているようです。
シャツを着る
特に襟があるシャツは、清潔感と信頼感を与えると言われています。シワやシミなどがないよう注意しておくと良いでしょう。
オフィスカジュアルとして好ましくないスタイルや注意点などを見てきましたが、自分では派手さや露出はないと思っていても、周りの目は意外とシビアなものです。個人の感覚には他者と大きな差が生じることもあるので、家族や友人に聞いてみると良いかもしれません。
上記でご紹介した内容は一般的な傾向ですので、すべての企業に当てはまることはありません。むしろ、TシャツやḠパンなどの着用を好むなど、トラディッショナルなスタイルを避けたスタイルの企業も多数存在しています。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。