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職場のストレスを感じたら?人間関係で悩んだときの対処法を紹介!
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この記事のまとめ
- 職場のストレスの原因が人間関係である場合の対処法は「苦手な人と距離を置く」など
- 職場のストレスを感じないようにするためには、多様な考え方があることを受け入れる
- 職場のストレスを感じにくくするために、普段から規則正しい生活を心掛けよう
- 仕事中に「ストレッチをする」「トイレに立つ」など、気分転換することも大切
「職場のストレスを解消するにはどうしたら良い?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。社会に出るといろいろなことが原因でストレスを感じるもの。特に、上司や同僚、取引先の相手など、仕事をする上でさまざまな人との関わりが欠かせないため、人間関係で悩むことは多いといえます。このコラムでは「人間関係」に焦点を当てて、職場のストレスを感じたときの対処法を紹介。ストレスを溜めない方法などもまとめています。
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職場のストレスの原因が人間関係の場合の対処法
同僚や先輩、上司、取引先など、仕事をする上では、さまざまな人と関わる必要があります。そのため、「苦手な人がいる」「上司とうまくいかない」など、人間関係が原因で職場のストレスを感じる人は多いでしょう。では、人間関係が原因でストレスを感じたら、どのように対処したら良いのでしょうか。以下で考察していきます。
距離を置く
職場に苦手な人がいることでストレスが溜まっている場合は、あえて距離を置き、なるべく接触しないようにするのも1つの手です。苦手な気持ちを克服し、関係性を構築するために極力会話を増やそうとする方もいるかもしれませんが、無理して会話することでますます噛み合わず、より深刻な状態になる恐れがあります。また、無理して接触を続けているとストレスが増大する可能性があり、心身に異常をきたすこともあるでしょう。なお、苦手な人と距離を置く際は、周囲の人や仕事の流れに支障がないように、あいさつや伝達事項などはしっかり行うことが大切です。
解釈を変える
相手を苦手だと感じる理由をはっきりさせ、解釈を変えてみるのも1つの方法です。たとえば、チェックが細かい人に苦手意識を感じる場合は、「厳密な精査ができ、仕事に落ち度がない」と捉えることで、「ミスの防止や会社の信頼に繋がっている」と考えることができます。また、私語が多い人に苦手意識を感じる場合は、「コミュニケーション力が抜群である」と思えば、「職場がギスギスしたムードのときには場を和ましてくれるかも」などと、期待を持てる存在になることもあるでしょう。このように、相手の気になる点を第三者目線で考えてみると、何かしらポジティブなポイントが見つかる可能性があります。
その人の個性ととらえて話の目的に集中する
人から話を聞く際、同じ内容を伝えられるにしても、言葉遣いや声の大きさ、話すスピードなどによって、受け取り手の感じ方に差が出るものです。そのため、相手の言い方や話し方によっては、気を害することもあるでしょう。そういったケースでは、相手に言い方を変えてもらうことを期待するより、自分の受け取り方を変えたほうが得策といえます。「その話し方こそが個々のアイデンティティ」「個性にあふれてはいるがその人にとっては通常モード」と認識することで、だんだんと気にならなくなることもあります。また、話し方よりも、言われた内容だけに意識を集中させるのもおすすめです。
合わない人がいることで職場のストレスを感じる場合の、上記以外の対処法については「職場に合わない人がいる!ストレスを感じる理由や11の対処法を紹介」のコラムでも紹介しているので、参考にしてみてください。
職場のストレスに強くなるためには
では、どのような心構えでいれば、自分にとってベターな解釈が臨機応変にできるのでしょうか。以下で対処法をまとめました。
完璧主義をやめ、多様な考え方があることを受け入れる
人間関係が理由で職場のストレスを感じる場合は、「こうでなければならない」「これが普通」という概念を捨てましょう。1つの目的に至るには多彩なやり方があることを受け入れることで心にゆとりができます。そうすることで、相手のミスや不適切な言動に対して敏感に反応することも少なくなってくるでしょう。
負の感情が湧いてきたら違うことに集中する
「イライラしてきたかもしれない」と感じたら、水を飲んだり、ガムを噛んだりして、気分転換するのもおすすめの方法です。感情を乱された対象人物から一旦目をそらし、一呼吸おいてからまた取り組んでみると冷静な判断ができるでしょう。
上記のほか、「仕事に集中する」「気にしない」などの方法も、人間関係が原因で職場のストレスを感じた際の対処法として有効とされています。職場のストレスの対処法については、「職場の人間関係でストレスを感じる原因は?対処法も解説」のコラムでも紹介しているので、参考にしてみてください。
職場のストレスを予防・解消する方法
職場のストレスを溜め込む前に、まずはストレスを感じないように防ぐことが大切です。以下で、ストレスを回避するために有効とされる行動を紹介していきます。
気分転換にトイレに立つ
ストレスの原因になっている人やものから一旦離れ、視野を変えてみるのも気分転換として大きな効果があるといわれています。自分の表情を鏡で確認するのも良いでしょう。ストレスが溜まっていると自分では気づかないうちに、眉間にしわがよっていたり、口角がさがっていたりすることもあります。表情と一緒に身だしなみなどもあわせてチェックして気分を一掃し、新たな気分でお仕事に着手しましょう。
規則正しい生活を心掛ける
ストレスを感じにくくするためには、普段から規則正しい生活リズムを意識して、精神面を安定させることも大切です。早寝早起きや1日3食バランス良く食事をとることを心掛けましょう。もし、きちんと栄養を取れているか不安な場合は、サプリメントを利用するのもおすすめです。
ストレッチをする
軽く体を動かすと、緊張していた筋肉がほぐれて気分転換になる可能性があります。特に、背中を伸ばしたり、腰を回したりするなどの行動は、自席でも気軽に取り組めるのでおすすめです。また、外出する機会があるなら、外で深呼吸をしてみるのも効果的。特に、デスクワークが多い場合などは、仕事の合間に少しでも外の空気を吸う機会を作ることで、仕事の効率やモチベーションアップに繋がる可能性もあるでしょう。
職場のストレスが解消されない場合は転職を検討するのも手
「いろいろ試したけれどストレスが溜まる現状が変わらない」という場合は、思い切って転職するのも1つの方法です。いくら好条件の職場であっても、ストレスを感じて心身の健康を害しては本末転倒というもの。自分らしく活躍できる職場を探してみると良いでしょう。「人間関係で仕事を辞めるのはあり?ストレスになる理由や対処法などを解説」のコラムでは、人間関係を理由に仕事を辞めて良い場合と辞めない方が良い場合などについて紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。