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書類選考の通過率はどのくらい?企業のチェックポイントも解説
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この記事のまとめ
- 書類選考の通過率は企業により異なるが、30〜50%が目安といわれている
- 書類選考を通過できない原因として、記載ミスや応募要件のミスマッチなどが考えられる
- 採用担当者は書類選考の際に経験やスキル、基本的ルールを押さえているかを見ている
- 書類選考の通過率を上げるには、自分にあった企業に応募すると良い
- 書類選考の通過率を高めるために、第三者にチェックしてもらうのもひとつの手
「書類選考の通過率はどれくらい?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。一般的に、書類選考の通過率は30〜50%が目安といわれています。書類選考の通過率を上げるには、「自分に合った企業に応募する」「読みやすい書類を作成する」などを意識すると良いでしょう。このコラムでは、書類選考の通過率について解説。採用担当者がチェックするポイントも紹介しています。
書類選考の通過率は?
書類選考の通過率は、企業によるので一概にはいえないものの30〜50%が目安といわれています。新卒・転職者に限らずふるいにかけられる書類選考は、応募者の足切りが目的のひとつです。面接に使えるコストは限られているため、応募してきた人全員と面接することはできません。そのため、書類に書かれた経歴などを見て面接に進める人を絞り込んでいると考えられます。
転職エージェントの利用にも書類選考はある?
就職・転職活動をする際、エージェントを活用する人も多いでしょう。その場合、利用登録時にエージェントに応募書類の提出を求められますが、それは書類選考が目的ではなく、エージェント社内で適性がある求人を効率的に紹介するためです。カウンセリングと並行して登録時に応募書類から、紹介する企業をある程度振り分けます。そのあと、志望先の傾向に合わせて、エージェントによっては応募書類の添削を行い、書類選考を通過しやすいものを企業に送るという流れです。書類選考を通過できない原因とは?
書類選考を通過できない原因として、「記載ミスがある」「応募条件を満たしていない」などが挙げられます。ここでは、履歴書が書類選考を通過できない原因について考察していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
記載ミスがある
履歴書は個人情報を記載した公的書類に該当し、基本的な記入マナーも存在します。そのため、履歴書に記載ミスや不備があると、「マナーを守れない」と書類選考でネガティブな評価を受ける可能性があります。慎重に作成することはもちろん、見直しも徹底しましょう。
応募条件を満たしていない
応募条件を満たしていない場合も、書類選考に通過することは難しくなるでしょう。「△△資格保有者」「△△職の経験▢年以上」「△△のスキルをお持ちの方」など、応募に際して条件を設ける求人があり、満たしていない場合はそもそも選考の対象外となることも。条件を満たしていなくても代わりになるスキルや熱意によっては選考を通過することがあるものの、稀なケースだと考えられます。基本的に応募条件を満たしている求人へ応募するようにしましょう。
企業が求める経験やスキルがない
応募条件は満たしていても、企業が求める経験やスキルを持っていなければ、やはり書類選考の通過は難しいでしょう。企業側が求める人物像から外れてしまう可能性があります。
うまくアピールできず、経験やスキルを持っていることが採用担当者に伝わらなかった場合も同様です。具体的に数字や結果を用いて、これまでの実績やスキルをアピールすると良いでしょう。「好印象を与える自己アピールの書き方は?例文もご紹介」のコラムもぜひチェックしてみてください。
転職回数が多い
転職に対しての考え方は変わってきていると言われるものの、転職回数が多いことを気にする採用担当者も中にはいます。転職回数が多いと、「採用してもすぐに辞めるのでは」「短い在籍だと採用コストに見合った働きをしてくれないのでは」と懸念されることも。転職回数が多い場合の対処法は、「転職は何回までなら許容範囲?マイナスイメージを持たれないポイントとは」のコラムで解説しています。当てはまる方は、ぜひこちらもご覧ください。
書類選考で採用担当者がチェックするポイント
採用担当者は、書類選考を通して応募者の経験やスキルが自社に合っているか、周囲と協力して業務にあたれるかといった点を確認しています。ここでは、書類選考で採用担当者がチェックしている主なポイントを見ていきましょう。
基本ルールが守れているか
企業の採用担当者は、応募書類の書き方から、以下のような就活における基本的なルールやマナーが守られているかをチェックします。
- ・誤字脱字がないか
・専門用語や略語を使用していないか
・文字が小さ過ぎないか
・適切に改行されているか
・写真をしっかり貼っているか
・志望動機や自己PRは他社でもいえることを記入していないか
読み手に伝わりやすい書類を作成することは、基本的なビジネスマナーです。誤字脱字や写真の貼り忘れなどがないかよく確認しましょう。また、他社でも使いまわせる内容を避けて応募書類を作成することも大切なポイントです。
経験やスキルは条件を満たしているか
採用担当者は、企業に利益をもたらしてくれる人材を採用します。そのため、企業にとってプラスになる経験やスキルがあるかを書類選考でチェックします。転職の場合は、履歴書だけでは経験やスキルを伝えきれないため、職務経歴書で具体的な数字をまじえて実績やスキルなどをアピールしましょう。
人柄は企業に合っているか
履歴書の写真や記載内容などから、応募者の人柄をチェックする企業も存在します。特に転職者の場合は、既存の社員とのバランスや即戦力になるか、素直に周囲の指導を受け入れられるかという点が注目されることも。履歴書で人柄を伝えるのは難しいものの、証明写真や志望動機、趣味・特技欄を活用すればアピールできるでしょう。詳しいアピール方法は、「履歴書の特技欄の書き方は?趣味との違いや特にないときの対処法」のコラムをご覧ください。
入社意欲は十分か
企業は「仕事に真摯に向き合える人」「長く働いてくれる人」を採用したいと考える傾向があります。そのため、仕事に対する熱意や意欲を把握する目的で、自己PRや志望動機を重点的にチェックする採用担当者もいるようです。企業研究に基づいた情報が書いてあるか、自分を客観的に評価できているかを意識して、仕事で成し遂げたいことをしっかりアピールすると良いでしょう。
書類選考の通過率を上げるには?
書類選考の通過率を上げるには、「自分に合った企業に応募する」「読みやすい書類を作成する」などを意識すると良いでしょう。ここでは、書類選考の通過率を上げるために意識すると良いことを紹介します。
自分に合った企業に応募する
応募条件や社風、理念などが自分に合った企業に応募しましょう。企業側は、応募者を「求める人材像」に当てはめて採用活動を進めます。企業とマッチした内容が履歴書に記載されていると、書類選考を通過しやすくなるでしょう。自分に合った企業を探すためには、以下で解説する自己分析や企業研究をしっかり行うことが大切です。
自己分析
自己分析は、自分の長所や短所などの特徴を知る作業です。職種や企業選びに役立てられるだけでなく、自分の特徴を知ることで書類選考や面接時にアピールしやすくなります。学生時代や前職、幼少期などの経験を振り返り、「何に注力したか」「何に喜びを感じたか」「何を重視した行動をとるか」を掘り下げ、結果から「自分はどのような人間か」を把握しましょう。自己分析の方法は「フリーターが自己分析するのは何のため?やり方がわからない方へのヒント集」のコラムでも詳しく解説しているので、こちらもご一読ください。
企業研究
企業研究は、自分が応募したい企業の経営理念や社風、業界内での位置づけなどを知ることです。自己分析と企業研究の結果をすり合わせることで、志望先とのマッチ度を図ります。その企業に応募するかどうかの判断や、入社後のミスマッチによる早期退職を防ぐことにも役立つでしょう。詳しい方法は「企業研究ってどうやるの?基本的なやり方と目的を解説」のコラムをご覧ください。
読みやすい書類を作成する
書類選考を通過しやすくするためには、読みやすい書類を作成することも大切です。「適度に改行があるか」「字が小さ過ぎたり字間が詰まっていたりしないか」「伝わりづらい表現になっていないか」を確認しましょう。パソコンを使わずに作成する際は、筆記具にも気を使えるとなお良いです。「履歴書を書くときはどんなボールペンを使ったら良い?選ぶポイントや注意点」を参考に、読みやすいペンで作成しましょう。また、書類選考を行う人がその分野や業界に詳しいとは限らないため、専門用語や業界用語を使うのは避けるのが無難です。応募書類は、誰が読んでも理解できる言葉や内容を心掛けてください。
志望動機と自己アピールに一貫性を持たせる
応募書類の志望動機と自己アピールの内容に一貫性を持たせると、信憑性が生まれて書類選考の通過率を上げられるでしょう。自己アピールで自分にはどのような得意分野があるかを述べ、志望動機でその得意分野を活かしたいと関連付けます。採用担当者に対して、「面接に呼んで話を聞いてみよう」と感じてもらうには、入社後にどのように活躍したいか、またはできるかをアピールすることが重要です。
第三者にチェックしてもらう
応募書類作成後に、第三者に見直してもらうことも方法のひとつです。ミスや不自然な点、専門用語・略語の多用がないかなど、自分では気づかなかったことを見つけてくれる可能性があります。第三者が初めて読んで「読みやすい」と感じる応募書類の作成は、書類選考の通過率を高めることにつながるでしょう。
「書類選考をなかなか通過できない…」とお悩みの方は、就職・転職のプロに相談してみてはいかがでしょうか。若年層の就職・転職支援に特化したハタラクティブでは、プロの就活アドバイザーによるカウンセリングを実施。一人ひとりの適性や経験を把握し、企業に響く書類の書き方を指南するので、書類選考の通過率アップが期待できます。「応募書類の作成が苦手」「アピールポイントが見つからない」とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
書類選考や通過率に関するFAQ
最後に、書類選考や通過率に関する疑問に、Q&A形式で回答していきます。
書類選考で落ちるのは何が原因でしょうか?
書類選考を通過できない原因としては、「記載ミスがある」「応募条件を満たしていない」などが考えられます。詳しくは、このコラムの「書類選考を通過できない原因とは?」で解説していますので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。
就職・転職活動で書類選考に通れば、ほぼ内定をもらえますか?
書類選考に通過すれば、採用されるとは一概にはいえません。書類選考は、応募者の絞り込みが目的のひとつ。基本的なビジネスマナーを押さえている応募者が書類選考を通過し、面接で人柄や話し方などをチェックされるのが一般的な流れです。面接でマッチしない人材と判断されると不採用になることもあります。応募書類に書いた内容との一貫性を意識して、面接も気を引き締めて取り組むと良いでしょう。
書類選考の結果が遅い理由は?
選考結果が遅い理由としては、「応募者が多く、選考が終わっていない」「人選に時間がかかっている」などが原因と考えられるでしょう。また、担当者の業務が立て込んでいる場合も。選考結果が明らかに遅ければ、「書類選考の結果連絡が遅いのは合格?不採用?理由や問い合わせ方を解説!」のコラムを参考に、企業に問い合わせることも検討しましょう。
応募書類で守りたい基本マナーは?
応募書類では、「誤字脱字をしない」「略称を使わず正式名称を記載する」などのマナーを守りましょう。記載ミスをした場合は、修正テープは使用せず、新しい履歴書に書き直します。また、応募書類の汚れやシワにも要注意です。プロに応募書類を添削してもらいたい場合は、「ハタラクティブ」までご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。