自己PRはどう書く?転職や就職を成功させる内容のコツと伝え方

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この記事のまとめ

  • 自己PRとは、採用担当者に自分の強みやスキルなどを述べて自身を売り込むこと
  • 企業が自己PRを求めるのは、自社とのマッチ度や応募者の人柄を知るため
  • 自己PRでは、応募先企業で求められるスキルや能力に合った強みを伝える
  • 例文は参考程度にとどめ、自分なりの自己PR作成に努めよう

自己PRの作り方が分からず、例文を見たいという方へ。効果的な自己PRを作るには、過去のエピソードを盛り込み説得力を増すことが大切です。このコラムでは、効果的な自己PRの作り方や例文を紹介します。また、自己PRを作る上で注意したいことも解説しているので、自己PRに関する知識が網羅的に分かるでしょう。自己PRでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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自己PRで企業は何を見ている?

企業は応募者の自己PRから、「会ってみたい人材か」「履歴書・職務経歴書隅々に目を通す必要性があるか」などをチェックしています。自己PRとは、採用担当者に自分の強みやスキル、能力などを述べて自身を売り込むこと。自分の良さをアピールし、企業に自身を採用するうえでのメリットを伝えます。

どう活躍してくれそうか

中途採用をしている企業は、即戦力となってくれる人材を探しています。そのため、専門的なスキルをはじめ、職種や社会人としての経験、マネジメント経験など、自社に必要なスキルや経験を持っているかを見ています。応募要項や求める人物像を把握したうえで、マッチするポイントをアピールしましょう。

どのような人柄か

企業は応募者の人柄や人間性も重視しています。スキルだけでなく、「社風と合っているか」「既存のメンバーとの相性は良さそうか」といった点も、企業にとって大事だからです。スキルが高くても、仕事に対する姿勢に問題があったり、周りの人に対する気配りができなかったりすると「一緒に働きたくない」と思われてしまうことも。
特に新卒や既卒、第二新卒者の場合、社会経験や仕事における実績が少ないため、自身の人柄をいかにアピールできるかを問われます。実際のエピソードなどを交えながら、より具体的で説得力のある自己PRに仕上げる必要があるでしょう。

仕事に対する意欲があるか

企業は「自社への入社意欲」をより感じられる応募者に入社して欲しいと思うものです。嘘をつく必要はありませんが、企業の求める人物像を把握したうえで、自分の長所や意欲を採用担当者に知ってもらえるようにしましょう。企業が中途採用でどのようなポイントを見ているのか知りたい方は「転職は学歴よりも実績?中途採用で重視される点とは」を参考にしてください。

自己PR作成の5つのポイント

自己PRの作成ポイントは、企業のニーズに合った自分の強みを紹介すること。下記のポイントを押さえて、採用担当者に響く自己PRを完成させましょう。

1.企業の求める人物像を意識する

応募先の企業の募集要項を調べ、どんなスキルを求めているのか考えてみましょう。その際、必要とされるスキルが自分の持つ強みや能力と関連づけられるかも確認してください。採用担当者に「入社して欲しい」と思わせるには、自己PRで応募先企業における自分の適性やマッチ度の高さを伝えることが大切です。

2.実績を伝える

自分がこれまでにしてきた仕事内容と実績を時系列で書き出してみましょう。このとき、実績は具体的に数字で書くのがポイントです。たとえば「1年間で新規の受注を10件獲得」「製造効率を130%上昇」など。数字を示すと客観的に実績を捉えられるため、採用担当者の納得感を得やすくなります。

3.スキルをアピールする

洗い出した自分の実績から、企業の求めるスキルと関係のある自分の強みを表現してみましょう。たとえば、「1年間で新規の受注を10件獲得」は「目標指向性・達成意欲」「粘り強さ」「実行力」といったスキルにつながりますし、「製造効率を130%上昇」なら「改善・成長意欲」「課題発見力」「提案力」があるといえます。

4.貢献したいという意欲を示す

自分の強みを説明することに終始せず、それを応募先の企業で「どう活かしたいか」を伝えましょう。自身の採用にメリットがあると感じてもらうには、応募先企業との関連性に踏み込む必要があります。応募先企業の特色と自身の強みを絡めたうえで仕事に対するやる気を伝え、採用担当者に貢献意欲を示すことが重要です。

5.志望動機につなげる

自己PRを志望動機と結びつけられれば話の説得力が増すため、より効果的な自己PRになります。「志望度が高い」「入社後の活躍を期待できる」とプラスの評価につながりやすくなる可能性も。「なぜ貴社に入社したいのか」を具体的に挙げ、「貴社だからこそ」活かせる自分の強みがあることを積極的にアピールしましょう。
志望動機が思いつかず困っている方は「志望動機が書けない理由は?新卒や転職者のためのコツを例文つきで解説!」で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

自己PRを作成するために必要なこと

自己PRを作成するためには、自己分析と企業研究の作業工程が欠かせません。下記で、それぞれの概要を確認しておきましょう。

自己分析を行う

自己分析は、自身の経験やスキルを棚卸しして、自身の強みや行動傾向、長所、短所などを把握するために行う作業です。自己PRのアピールポイントを見出せるだけでなく、志望動機や就活の方向性、将来のキャリアビジョンなどを構築する際にも役立つでしょう。

企業研究をする

企業研究では、企業の説明会や資料、Webサイトなどを通じて企業の情報を集め、企業に対する知識を深めます。自分の適性や望む仕事・働き方に合う企業に出会うために不可欠な作業といえるでしょう。志望動機をより明確化できるため、文章の説得性にもつながります。
また、自己分析のやり方を知りたい方は、自己分析の効果的なやり方やポイントを解説しているコラム「自己分析のやり方が知りたい!ノートを使った簡単でおすすめの方法をご紹介」で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

転職における自己PRの例文

ここでは、これまで触れてきたステップを踏まえて、転職における自己PRの作成例をアピールポイント別にご紹介します。

「継続力」を強みにした自己PR例文

私は「継続力」を武器に仕事を続けてきました。
熱意を伝え続けることで人が動いてくれること、すぐに結果が出なくてもあきらめずに努力をしていればいつか成果が出ることを信じ、仕事においても誠実な姿勢を大切にしています。
金融商品の新規営業を始めた当初、最初の3か月間は全く受注できませんでしたが、あきらめずにお客さまへの訪問を続け、上司に同行をしてもらったときはフィードバックを受けながら改善に努めるようにしていました。また、お客さまのもとへ足しげく通い、直接の営業につながらなくてもお客さまに有益になるような情報をお伝えしたり、何かお問い合わせをいただいたときは即対応したりと地道な努力を継続。その結果、お客さまと良い関係を築くことができ、1年間で新規の案件を10件受注できたほか、信頼関係のおかげで複数の商品を契約していただけるようになりました。この強みを活かし、貴社でも粘り強く営業活動に邁進したいです。

「行動力」を強みにした自己PR例文

私の強みは「行動力」です。私は食品会社で営業として5年間勤務してきましたが、現場でのニーズを活かした商品企画に携わりたいという思いで、社内公募制度を利用して商品企画部に異動。新たな発想で新商品を多数開発しました。また、社内全体から新商品のアイデアを募集できる仕組みを作り、会社全体の良い商品づくりに貢献しています。この行動力は貴社でも大きな武器になるのではないかと思います。

「責任感」を強みにした自己PR例文

私の強みは「責任感」です。私は、容器製造メーカーで品質管理の仕事をしています。容器製造メーカーにとって品質管理は重要で、お客さまである飲料メーカーはもちろん、ユーザーである消費者に与える影響も考え、工場の生産ラインとコミュニケーションを取りながら品質保持に努めています。不良品が発生した場合は、原因の究明を徹底し、再発しない工程づくりを実現。不良品の発生率を半分に減らし、生産性の向上に貢献しました。貴社においても責任感を武器に、生産性の改善と品質向上に取り組みたいです。

「調整力」を強みにした自己PR例文

私の強みは「調整力」です。現職では、鉄鋼の専門商社で営業を担当しています。その際に培った調整力には自信があります。たとえばお客さまから「すぐに〇〇という材料を500kg納品して欲しい」とご要望をいただいても、仕入れ先からは「その納期だと難しい」といわれることが多くありました。そうしたとき、仕入れ先に「すぐ用意できる量」と「残りの量を用意できる日時」を確認し、お客さまには「すぐに〇〇kgを用意しますので、残りは〇〇日でも問題ないでしょうか?」と納期を交渉。仕入れ先の言葉をそのまま伝えるのではなく、仕入れ先とお客さまとの間に立って調整を図り、双方から信頼を頂くことができました。この調整力は貴社の営業においても活かせるのではないかと思います。

「真面目さ」を強みにした自己PR例文

私の強みは「真面目さ」です。現在は広告会社で企画・提案に従事しており、1年目から多くの顧客を担当していました。まだプランナーとして経験が浅かった自分のことを、お客さまは一人前として見てくださいました。その思いに応えたいと、毎回入念に準備して提案に臨みました。その結果、1年目から新規の案件を多数受注し、お客さまには「次回も〇〇さんにお願いしたい」と言っていただけるようになりました。貴社においても真面目さを大切にし、お客さまと誠実に向き合っていきたいです。

「協調性」を強みにした自己PR例文

私の強みは「協調性」です。現在は、保険会社の事務職として社内外の問い合わせに対応する傍ら、新卒社員2名の教育も担当。チームとしての生産性を向上させるためには、一人ひとりの力を最大限活かしてもらうことが大事だと考え、周りに気を配るよう心がけています。たとえば、課長など役職者が参加するチームミーティングのときには課長に代わり、ファシリテーターを務めていました。比較的年次の近い私が意識的に若手社員に質問を投げかけることで、若手社員や新入社員からも意見が多く出るようになり、議論が活発に行われるようになりました。貴社においても、この協調性を発揮してチーム全体に貢献したいです。

未経験の職種に挑戦する際の自己PRの例文

未経験の業界や職種に挑戦する場合は「学びたい」「教わりたい」という受動的なPRにならないよう注意が必要。未経験であっても前職の経験や、現状のスキルで企業に評価してもらえるポイントはいくつもあります。これまでの経験や今持っている能力を活かしつつ、主体的に動いていきたいという姿勢をアピールしましょう。

「観察力」を強みにした自己PR例文

2年間勤務したアパレルショップでは、お客さまをよく観察し、相手が何を求めているのかを常に考える習慣を身に付けました。たとえばよくご来店される方に関しては、お名前や特徴、利用頻度、洋服の好み、買ったものをメモし、次回来店時の会話に活かせるように工夫。その結果、よりお客さまに合った商品をご提案できるようになり、顔や名前を覚えていただけることが増えました。また、お客さまと信頼関係を築けたことで、深いコミュニケーションを取れることが増え、どんなニーズがあるのか、どんなご要望を持っているのか、背景まで知ることができるようになったと感じています。前職で身に付けた観察力とコミュニケーション力は、自社製品の営業においても活かせると考えます。

実績を伝えづらい職種の自己PRの例文

数値化した実績がなくても、作業効率を上げる工夫や職場環境改善につながる行動など、業務を通じて会社に貢献したエピソードを盛り込むのがおすすめです。また、自身の長所を活かして課題解決に尽力した、経験によって培われたスキルがあるといった旨を具体的に伝えれば、仕事への適性を効果的にアピールできます。

「一般事務職」での経験を伝える例文

私の強みは、迅速かつ正確に業務をこなせることです。前職の一般事務では、書類作成や帳簿・顧客管理、受付など多岐にわたる業務に従事しました。一度に複数の業務を進める必要があったため、各作業にかかる時間と仕事の優先順位を考慮したスケジュールを組み、業務を効率良く回せるよう工夫していました。結果として、時間ロスや作業ミスを起こさず早めに仕事を完納でき、他社員のサポートを依頼されることも多かったです。貴社においても、時間を意識した迅速な対応に努め、より多く業務をこなして貢献したいと考えております。

新卒採用における自己PRの例文

仕事の実績を持たない新卒の場合、いかに自身の人間性や能力を伝えられるかが重要です。大学や専門学校といったフィールドでの経験や実績を取り上げ、自分が応募先企業で活躍できる人材であることを示しましょう。

部活での「目標達成力」を伝える自己PR例文

私には目標を達成する力があります。所属している大学のサッカー部では、副キャプテンを務めていました。全国大会に出場が決まった矢先、キャプテンとエースの選手が怪我で出場不可になり、チームの士気が下がったときがありました。私はチーム力を上げるべく部活動のスケジュールを組み直し、個々の能力と部員同士の連携を高められる練習の実践をチームメイトに提案しました。各部員が苦手スキルを集中的に訓練し、チームメイト間では技術指導を積極的に取り入れるようにしました。それぞれの意見や思いを共有できるよう、ミーティングの時間も多く設けました。そのような活動を続けていくうちに、自然と互いへの声掛けが増え、チームに活気とやる気が戻っていきました。結果的に、チーム全体の能力を向上させ、その年の全国大会では準優勝を収めました。仕事をするうえでも、常に前向きな姿勢で課題に取り組み、目標を達成し続けて貴社の戦力になれるよう努める所存です。

第二新卒の自己PRの例文

企業が第二新卒に期待するのは「社会人としての基礎能力」と「若さ・フレッシュさ」。年齢的には新卒に近いフレッシュさがありながらも、社会人としての基本を身に付けているというのが大きな強みです。また、業務経験があることもポイントなので、「大した経験がないから…」と思わず、どんな仕事をしてきたのか、何を学んだのか積極的にアピールするようにしましょう。

「提案力」を強みにした自己PR例文

私の強みは「提案力」です。現職では、旅行会社の法人営業を担当しており、お客さまに喜んでもらいたいという思いから、ご提案の際は毛色の違う複数のプランを用意して、納得感をもって選んでもらえるようにしていました。こうした姿勢がお客さまに評価され、選ばなかったプランを別の機会に採用していただいたり、「次もぜひお願いしたい」と指名をいただいたりすることが増えました。入社2年目には同期入社20名のうち、売上金額1位の成績を残しています。Web広告の営業においても、提案力を活かし、お客さまに喜んでいただけるような提案をして貴社に貢献したいです。

フリーターから転職する際の自己PRの例文

フリーターを続けていた場合、「自己PRに書くことがない」と悩む方もいるのではないでしょうか。しかし、大事なのは雇用形態ではなく、「その仕事で何を経験したか?」「何を学んだか?」です。そのため、アルバイトで得た経験も十分自己PRの材料となります。どんな人にもその人にしか書けない自己PRがあるはずなので、採用担当者に自分の魅力を知ってもらうためにもどんどんアピールをしましょう。

「人を巻き込む力」を強みにした自己PR例文

私の強みは、人を巻き込む力です。3年間勤務していた飲食店では、15人ほどのアルバイトを束ねるリーダーをしていました。後輩育成のほか、効率の良い業務のやり方やお客さまとの接し方で気を付けるポイントなど、ほかの人から集めたノウハウを全体に共有する役割も果たしていました。また、自分がスタッフ同士の間に入って積極的にコミュニケーションを取ることで、アルバイトスタッフ全体が仲良くなり、スタッフが友達を紹介してくれることが多くなって採用にも貢献。貴社においても周りの人を巻き込み、チーム全体で成果を出せるように取り組みたいです。

履歴書と面接では自己PRの伝え方を変えよう

自己PRは書き方や伝え方次第で印象が変わるため、それぞれのコツを掴んでおきましょう。

履歴書での書き方のコツ

履歴書における自己PRの書き方のコツは、以下のとおりです。

・簡潔な文章で書く
・段落を使用して読みやすくする
・職務に活かせる強みを書

履歴書に記載する際は、見やすさを意識して作成しましょう。段落を使用しながら文章を簡潔にまとめ、職務に活かせる強みを端的に書くことが重要です。

面接での伝え方のコツ

面接における自己PRの伝え方のコツは、以下のとおりです。

・一文が長くなり過ぎないようにする
・書き切れなかった具体的なエピソードを話す
・模擬面接をして練習を重ねておく

面接では、履歴書内に書ききれなかった具体的な内容を伝えます。一文の長さに注意し、結論を先に述べてから話を展開すると、分かりやすい説明になるでしょう。目安時間は1分ほど、文字数では300字です。話すスピードや声の大きさ、抑揚にも気を配る必要があるため、本番でスムーズな受け答えができるよう、模擬面接を繰り返し行うことをおすすめします。

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自己PRの仕方や例文に関するよくあるQ&A

最後に、自己PRのやり方や例文に関してよくある疑問や質問をまとめました。書類の作成前や面接前の確認にご活用ください。

新卒で使える自己PRの例文が知りたいです。

新卒であっても自己PRの作り方は変わりません。このコラムの「転職における自己PRの例文」でも解説しているように、結論→理由→過去のエピソードなどの順序で作ると、説得力のある自己PRに仕上がります。大切なのは、その自己PRにどれだけ説得力を持たせられるかどうか。新卒の自己PR作成でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

自己PRで採用・不採用が決まるのですか?

自己PRだけで採用の合否が決まるわけではありませんが、就活における大切な要素の一つです。自己PRはその人がどのような人生を歩み、どれだけ自分を客観的に分析できているのかを把握するもの。そのため、自己PRはしっかり練り、説得力のあるものに仕上げておく必要があるといるでしょう。

自己PRと長所の違いは?

長所は、その人の「強み」よりも「本来の性格」や「人柄」に焦点を当てたもの。「自己PRと長所の違いって何?魅力的な伝え方と注意点も解説」でも説明しているように、性格や自信を持っていることが該当します。

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