「スタッフサービス・エンジニアリング」採用担当者にインタビュー43,000件のプロジェクトから選べるキャリア

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株式会社スタッフサービス・エンジニアリング

 43,000件以上のプロジェクトから「自分に合った仕事を見つけられる」スタッフサービス・エンジニアリング。常用型派遣エンジニアの働き方やサポート体制について、採用部門の宮田様にお話を伺いました。



宮田(Miyata)

販売・接客業を経て、2005年にスタッフサービス入社。全国展開立ち上げから、コーディネーター職に従事。

一度スタッフサービスを離れるも、2013年コーディネーターとして復職。

2018年、採用担当に着任。より多くの方にスタッフサービス・エンジニアリングを選択していただけるよう、雰囲気を大事にしながら日々の出会いを楽しみに奮闘中!


ースタッフサービス・エンジニアリングはどんな会社ですか。

 スタッフサービス・エンジニアリングは、リクルートグループの総合人材会社です。機械・電気・電子・情報・化学等の多分野で技術者やITエンジニアの派遣・紹介事業を行っております。現在、所属するエンジニアは11,000名以上、拠点は36ヵ所にございます。

 

 スタッフサービス・エンジニアリングでは、「常用型派遣」エンジニアとして自社雇用します。契約期間だけ働く「登録型派遣」と違い、スタッフサービス・エンジニアリングの正社員として就業するため、配属先の業績に左右されない安定した雇用と給与が魅力です。また、正社員雇用のためスタッフサービス・エンジニアリングの福利厚生や充実したサポート体制を受けられる点も「常用型派遣」のメリットです。


ー43,000件ものプロジェクトがあるため、様々な業界でエンジニア経験が積めるそうですね。

 スタッフサービス・エンジニアリングには、自動車や家電の設計開発、新素材や医薬品の研究開発、ITのシステム構築やアプリ開発といった幅広いプロジェクトがあります。日本のものづくりを支える大手優良メーカーを中心に、延べ7,500社、年間43,000件以上のプロジェクトがございます。


 今はまだやりたいことが明確になっていない方でも、スタッフサービス・エンジニアリングで働きながら自分に合う技術分野や製品分野を見つけていただけます




ー常駐先はどのように決まるのでしょうか。

 スタッフサービス・エンジニアリングでは、適性や希望を考慮してそれぞれに合う常駐先を決定します。一定の経験を積んだ上で、キャリアプランの実現に向けて携わりたいプロジェクトがある場合、「キャリア自己申告制度」を利用して常駐先の希望を出すことができます。「経験を活かしたい」「Uターン就職で地域貢献がしたい」など、自分で決めたキャリアを実現しやすいです。


 また、プロジェクトの派遣期間は1社あたり平均3~4年です。最低でも1年以上の配属になるため、安定して就業することができます。ひとつのプロジェクトに長く携わることで、専門的な知識やスキルが習得できます。キャリアアップに伴う転勤はありますが、入社直後は約9割の方が居住地周辺のエリアで就業しております。




ーサポート体制にも力を入れていると伺いました。

 スタッフサービス・エンジニアリングは、一人ひとりに合った成長環境を提供しています。具体的には、「キャリアサポートシステム」の制度による3つの取り組みでエンジニアをサポートしています。

  1つ目は「キャリアデザイン制度」です。ビジョンの実現を支援するための「will-can-mustシート」を作成し、なりたい自分(will)、今できること(can)、ギャップを埋めるためにすべきこと(must)を明確にします。


 2つ目は「
360°フィードバック制度」です。半年ごとに目標を設定し、3ヶ月ごとに振り返りを行います。派遣先の担当者様やキャリアカウンセラーなど多面的にフィードバックを得ることで成長実感を得ることができます。


 3つ目は
「スキルアップ支援制度」です。一人ひとりのレベルに合わせて必要なスキルや知識を習得できるよう、eラーニングや通信教育講座など、学ぶための豊富な機会を提供しています。受講料補助や書籍購入費補助、資格取得奨励金も充実しているため、自主的にスキルアップがしやすいと社員からも好評です。




ー最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。

 スタッフサービス・エンジニアリングでは、未経験の方が多く活躍しています。少しでも「ものづくりに興味がある」「手に職をつけて安定した仕事に就きたい」と思っている方は、是非面接にお越しください。特別な知識やスキルがなくても、スタッフサービス・エンジニアリングなら基礎から学べる環境が整っています。面接でお待ちしています!

 

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