フリースクールの運営や若者のための居場所事業などを行う団体【特定非営利活動法人だーちゃらぼ】

フリースクールの運営や若者のための居場所事業などを行う団体の画像

はじめに

特定非営利活動法人だーちゃらぼは、不登校の子どもたちの「人生を自由に歩む力」を育む居場所として、フリースクールを運営している団体です。
フリースクールの運営のほかに、オンライン個別支援や地域の方々も参加できるイベントの企画運営、中高生から20代を対象としたものづくり交流スペースの運営など、さまざまな活動を行っています。
本記事では、そんな同団体の活動内容について詳しくご紹介していきます。

団体概要

特定非営利活動法人だーちゃらぼは、臨床心理士や公認心理師資格の有資格者が中心となり、2022年1月に設立された団体です。東京都豊島区を拠点に活動しています。
「だーちゃ」には別荘という意味があり、団体名は「みんながのびのびと心のエネルギーを蓄えられる居場所にしたい」という想いから名付けられました。
同団体では、「だちゃカフェ」という年齢の幅を広げた支援を実施。中高生から20代が集い、ビーズ製作や編み物、レジンなどいろいろな創作活動をしながら、ゆったりとした時間を過ごしています。
このほか、不登校生や発達障がいの子どもたちを対象とした「フリースクールだーちゃ」など、幅広い支援も実施しています。

活動内容

活動内容の画像

だちゃカフェ

だちゃカフェはだーちゃらぼ内で開催されている、中高生から20代の若者を対象とした居場所事業です。参加費は無料で、原則として木曜日・金曜日の午後4時〜午後7時、第4土曜日の午後1時〜午後3時にオープンしています。
豊島区の「すずらんスマイルプロジェクト」(若者の居場所事業)の一環として委託され、同団体が運営している事業です。
「人と話す機会がほしい」「心が休まる居場所がほしい」「新しいことを始める勇気がほしい」といった思いを持つ若者が安心して過ごせる居場所です。
公認心理師などのこころの専門家が常駐していることも、安心して利用できるポイント。ハンドメイドなどのものづくりをしたり、ドリンクバーで好きなドリンクを楽しんだり、土曜日ワークショップでヨガやクッキングをしたり、どなたでも気軽に思い思いの過ごし方ができます。

フリースクールだーちゃ

2021年の開校以来、小学生〜高校生を対象にサポートを行ってきたフリースクールです。
「フリースクールだーちゃ」の特徴は、以下の3つです。

小学生に特化した少人数制のスクール

2023年4月から、小学生に特化して活動しています。スタッフ1人につき小学生3名までをサポートし、集団と個別双方の特色を踏まえ、安心して支援を受けられる体制を整えています。

スタッフとの信頼関係をしっかり築くための『ウォーミングアップ期間』の導入

だーちゃ利用開始時に、心理スタッフとマンツーマンで過ごし、プログラムを体験する期間です。

綺麗で充実した設備

フリースクールだーちゃはカフェさながらの綺麗な室内が特徴。Wi-Fiや創作道具などが完備されており、自由に利用できるスペースです。個別活動時にはパーテーションでエリアごとが区切られるため、音や視覚的な刺激を防ぎつつ自身の活動に集中できます。

セミナー

セミナーの画像

だーちゃらぼでは、さまざまなセミナーを開催しています。これまでに開催されたセミナーの一部をご紹介します。

CANVAS主催 だーちゃらぼ セミナー

「〜心理学的視点から、子どもへの寄り添い方を考える〜」をテーマに、子ども向けのワークショップをメインに活動されているCANVASとコラボ企画を実施。だーちゃらぼの取り組みや、心理学的視点で考える子どもの生きづらさなどをお話されました。
ディスカッションでは、子どもが輝ける居場所・ワークショップとはどのような場所なのか、参加者同士で意見交換をされたそうです。

臨床心理士・公認心理師による心理学セミナー 子どものこころのケアについて

子ども支援に携わっている方を対象に、臨床心理学の基本や不登校支援の現状、発達障がいについてなど、さまざまなプログラムに沿ってセミナーが開催されました。

ミニセミナー「こどもの発達を考える」

子どもの発達への理解を深め、周囲の大人ができることや子どもの成長に必要な環境などを考えるセミナーです。2023年1月までに、3回開催されています。

オンラインカウンセリング

「不登校の状態でフリースクールに通えるか心配」という方を対象に、1回につき45分間Zoomを利用してカウンセリングを行っています。
会話をすることが苦手なお子さまも安心して過ごせるように、創作活動やコミュニケーションゲームなどを導入。臨床心理士や公認心理師の資格を有するカウンセラーが対応を行います。
オンラインでの顔合わせや創作活動、カウンセリングの実施などで、顔なじみのスタッフがいるため、だーちゃへ通う緊張感を軽減できています。こうしたスモールステップの積み重ねが不登校支援に重要と考えのもと活動しています。

講演会・コンサルテーション

だーちゃらぼでは、子ども支援に取り組む企業や団体のサポートも行っています。

講演会

講演会やセミナーだけでなく、実際に子どもたちへのアートセラピーを体験していただく出張公演を実施しています。講演内容は「進路相談について」「メンタルヘルスに関するセミナー」「同団体の取り組みについて」「アートセラピー体験」など、幅広いテーマで行っています。

これまでに、「豊島区立西池袋中学校キャリア講演」や「桜丘高等学校キャリア講演」「都立稔ヶ丘高等学校夏休み講義『心理学入門』」「Kids☆craft様 スタッフ育成講座」を行った実績があります。

コンサルテーション

支援に関することや個別事例の相談に対応しています。単発はもちろん、月に一度などの継続的なコンサルテーションにも対応しています。

受賞歴

子ども若者応援事業コンペティション

特定非営利活動法人だーちゃらぼのある東京都豊島区では、子ども・若者の抱える課題解決のために日頃から地域で活動を進めている団体を表彰。そのなかに同団体も含まれており、2023年1月に表彰式が行われました。

第16回社会貢献活動見本市にて豊島区長賞受賞

第16回社会貢献活動見本市にて発表した同団体の取り組みが、パネル展示最優秀賞の豊島区長賞に選ばれました。

詳細情報

特定非営利活動法人だーちゃらぼ

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数