利用者様のペースを大切にしながら働くことへの一歩をサポート【ぎふキャリ】

利用者様のペースを大切にしながら働くことへの一歩をサポートの画像

はじめに

ぎふキャリアステップセンター(ぎふキャリ)は、「働きたい」と願う若者に対するキャリアサポートを行う就業支援拠点です。対象年齢は、18歳〜おおむね35歳までの若者(大学・専門学生含む)。働く環境を整えるプログラムや個別相談などを通じて、個々に合った働き方を見つけられるようにサポートしています。

本記事では、そんなぎふキャリの活動内容について詳しくご紹介していきます。

団体概要

ぎふキャリは、岐阜県岐阜市に拠点を置く一般社団法人サステイナブル・サポートによって運営されています。当団体は「誰もが自分らしく生きることのできる社会」を目指して、障害福祉サービスの他、若者の就労支援事業や行政のモデル事業、委託事業を行っています。また、地域貢献活動の企画・運営などを行っている団体です。

ぎふキャリが目指しているのは、さまざまな働きづらさを抱える方々が一般社会の一員として多様な働き方をする「ダイバーシティ就労」。働きづらさを抱える方たちは、全国に約600万人いるといわれています。働きたいと願うすべての方々が働ける地域づくりを目的に、ぎふキャリの開設に至りました。

自治体・地元企業・大学・福祉団体等と連携を図り、岐阜のまちにおける政策化・制度化を将来的な目標に掲げています。

ぎふキャリでできること

働くことに不安がある方も一つずつ安心してステップを踏んでいけるよう、ぎふキャリでは以下のさまざまな支援内容を用意しています。

単発 / 短期バイトで働く練習

アルバイトの経験がなくても安心して働けるように、単発バイトを実施。ぎふキャリの運営団体である一般社団法人サステイナブル・サポートにおいて、一部業務をお任せしています。スタッフによる丁寧な指導のもと、業務は名刺入力や資料封入、軽作業などを行います。

自分らしく働くための準備を整える

自分に合った働き方を見つけるための準備として、働くための基礎力を身につけます。自己分析や企業研究、履歴書作成など一般的な就職活動の進め方に加えて、働き始めてからも役立つ実践的なコミュニケーションスキルやビジネスマナー、社会保険制度なども幅広く学べる内容が用意されています。

協力企業でいろいろな仕事を体験する

インターンシップとして、協力企業・団体のなかから希望する仕事を体験できます。すぐに働くことが不安な方も、無理なく働くことへの準備を整えることが可能。ボランティア体験は、イベント運営補助や軽作業などです。

自分に合った働き方を見つける

職場見学や就労体験などを通じて、会社の雰囲気や適職を見極めることができます。すぐに働き始めることが不安な方も、一人ひとりにとって最適なステップを踏んで働くことに踏み出せます。

サードプレイス

一人ひとりの目的に合わせて自分らしく過ごせる、Wi-Fi完備の空間を提供しています。自宅以外の場所で自由に過ごしたい、同年代の人たちと話がしたいなど、自分らしく社会とつながることができます。

サードプレイスは、相談拠点としての機能も持っています。利用者様が自分らしくいられる場所があることから、利用者様との関係構築が円滑になり、キャリアコンサルティングもより大きな効果が得られています。

一人ひとりへの支援はもちろんのこと、コミュニティや他者とのつながりの力も活かした支援を行うことで、就労意欲・意思伝達力についても相乗的な効果が生まれています。これらは、ぎふキャリが実際に利用者様に調査したうえで得られた結果です。

月曜日と金曜日は、以下で紹介するBA-SEプログラムを開催しています。

交流プログラム【BA-SE】

月曜日と金曜日の午後に行われているプログラムです。

月曜日は他者や社会のためになるボランティア活動を行う「プチボランティアアワー」を実施しており、地域清掃に出かけることもあります。

金曜日は、利用者様同士で交流できるミニ講座を開催しています。

ミニ講座は「占いカフェ」「Englishカフェ」「ダイアログカフェ」「プレップ就活」「PCチャレンジ」「心理学カフェ」など。時には利用者様が講師となって教える側になることもあります。

利用者様の声

実際にぎふキャリを利用している大学4年生のAさんの声をご紹介します。

利用した経緯

進路を考えるなかで、自分から動くことができておらず、何をすればいいのかも分からない状態でした。

その状態のときに、大学の学生相談センターからぎふキャリを紹介してもらいました。

何もしないよりはいいですし、利用してみて何か一つでも良いことがあればラッキーという気持ちで、試しに利用したのがきっかけでした。

利用した印象

夏休みにインターンシップに参加したほか、単発アルバイトにも2回参加しました。

アルバイトもインターンシップも初めての経験でしたが、丁寧にサポートしてもらえたので参加に不安はなかったですし、良い練習になりました。

身についたこと

就活や進路について考えてはいますが、何を行動に移したらいいか分からなかったので、聞ける人がいること、体験できる場所があることだけでも大きかったです。

アルバイトをしてみて、自分でこれだけ働いたら収入につながるということを実感でき、今後もそうして生活していかなければならないのでよりやりがいを感じられました。

これからしてみたいこと

通い始めて半年、まだ将来の道は見えてはいませんが、居場所のような感じで利用しながら講座やアルバイトなど経験・練習をしてイメージを掴んで模索していきたいです。

ぎふキャリのいいとこ

平日は自分のスケジュールに合わせて利用でき、来たから必ず何かをしなければならないわけでもなく、担当の方と話したり利用者同士で話をしたり、自分らしく過ごすことができるところです。

目的を持って来るのはもちろん、とりあえず来てみてから何をするか考えることもできます。

通い続ける理由

たとえば、今週は外に出る機会が少なかったからぎふキャリに行ってみようかなという理由や、大学の帰りに午後からちょっと寄ってみることも可能。気軽に立ち寄ることができ、担当の方と話をして気持ちがスッキリすることもあるので、精神的にも助かっています。

役に立った講座

仕事に関して理解を深める講座や、興味のあることの見つけ方、求人票の見方を教わる講座もありました。

求人票の見方についてはどんな意味があるのか分からないこともあり、全く知らないのと一度聞いておくのでは次から自分で調べるときの役立ち方が違うと思うので、特に印象に残っています。

詳細情報

ぎふキャリアステップセンター

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数