働くことに悩みを抱える方が就労に向かえるようにきめ細やかな支援を実施【宝塚地域若者サポートステーション】

働くことに悩みを抱える方が就労に向かえるようにきめ細やかな支援を実施の画像

はじめに

宝塚地域若者サポートステーションは、厚生労働省の委託事業である地域若者サポートステーションの一つです。兵庫県宝塚市に拠点を構え、働くことに悩みを抱える方が就労に向かえるようにサポートしています。
本記事では、そんな同団体の活動内容について詳しくお伝えしていきます。

概要(サポステについて)

宝塚地域若者サポートステーションは、宝塚サポステの相性で親しまれています。
支援の対象は、15歳から49歳までの働きたい方とそのご家族。「ブランクがあって働くことに自信がない」「就活について相談したい」など、働きたい気持ちはあっても一歩を踏み出せない方を支援しています。
専門的な知識を持つ担当者がご本人やご家族に寄り添い、相談から就職、さらには就職後までサポート。同団体の拠点である宝塚市をはじめ、伊丹市や川西市、阪神エリアの方々によく利用されています。伊丹市では出張相談を月に2回、就労準備講座も月に1回開催しています。

宝塚サポステで出来ること

・仕事に関する悩みや不安の相談
・履歴書や職務経歴書の作成相談・添削
・面接練習、志望動機の書き方・伝え方、web面接練習
・働き続けるための相談(定着支援)転職相談
・アルバイト・パートからフルタイム・正社員を目指すためのステップ支援

私たちはスモールステップを応援しています。 

利用方法

まずは、お電話やメールにて予約を行います。実際に利用するのはご本人ですが、保護者からの相談にも対応しています
次に個人面談を行います。それぞれの状況を確認しながら、一人ひとりの必要性に応じてセミナーや職場体験、ボランティア等を選択し、参加します。

プログラム紹介

宝塚サポステで行っているプログラムをご紹介します。

朝活講座

生活習慣を整えて体力を身につけるために、ストレッチや太極拳、清掃活動といった身体を動かすプログラムを行っています。

自己を知る講座

自分の過去を振り返り価値観や強みを見つける「自己分析講座」や、自分に自信が持てない方が考え方などを学び自分を見つめ直す講座、自分の性格や本当にしたいことを見つけ出す「職業興味&性格検査」も行っています。

自己分析セミナー

就職活動を行ううえで必要な自己分析。同セミナーでは、小さいころの好きだった遊びやゲーム、好きな事、得意な事、働くうえで大切にしたいことなどを書き出し、グループで共有します。過去のエピソードから見える価値観や強みを見つけて言葉にする講座です。

自信回復セミナー

自分に自信が持てない、自己PRを作りたいのに短所ばかりが思いつく方と一緒に、自信ってなんだろうと考えます。考え方や捉え方の癖を知り、ワークを通じて自分を褒めたり、自信をなくしそうになった時の確認するポイントなどを学びます。

就活に向けての講座

就活や、就職に困らないスキルを身につけるために、以下のような講座を開催しています。

・求人票の見方や応募書類の書き方、面接対策などを行う講座
・敬語編と電話編でそれぞれ就職に活かせるスキルを身につけるビジネスマナーの講座
・働く心構えとして不可欠な「報告、連絡、相談」などを学ぶ講座
・働く前に必要になる労働法の話や、ストレス対処法を学ぶ講座
・ライフプランに合わせた今後の働き方を見つけるための講座

PC講座

以下の講座を開設しています。

・コミュニケーション能力を高めるために、初級と中級のレベルごとに練習を行う講座
・PCの経験やレベルに合わせ、タッチタイピングやWord、Excelを学ぶ講座

プチお仕事体験・ボランティア体験・職場体験

書類の発送準備や簡単な事務作業、チラシの挟み込みなどを通して事務職を体験。職場のルールを覚え、挨拶や言葉遣い、姿勢を意識します。手順を考え、質問し、分担・協力して作業を行うことで、実際に事務所で働くイメージを掴みます。
このほか、マンションやお寺の清掃ボランティア、地域の方からの依頼を受けてイベント準備や受付のお手伝いなども行います。
また、1週間程度の企業での職場体験もおこなっています。職場体験では、実際に会社の業務に取り組むことで、仕事に対する手ごたえや職場の雰囲気を確かめることができます。

職場体験に参加した企業へ就職を希望される方には、私たちからその方を企業へ繋ぎ、面接を実施することも可能です。

大学生や就職氷河期世代向けの連続講座

就職が決まっていない大学4回生や既卒3年以内の方、また就職氷河期世代の方を対象に1か月間の連続講座を開催しています。
就職が決まっていない大学4回生や既卒3年以内の方対象の講座では自己分析や企業研究、応募書類の書き方、面接対策、ポジティブ思考を身につけるコツなどを幅広く学びます。
35歳〜49歳までの就職氷河期世代の方対象の講座では、6日間にわたる集中講座で自分や仕事への理解を深め、キャリアアップを図る講座です。

その他

伊丹市での出張相談・セミナー

伊丹市にて「就職準備セミナー 職業興味&性格検査」を開催。職業的自律を目指している方に向けて、一歩を踏み出せるようなセミナーを実施しています。自分の性格や興味を知り、活かせる仕事を考える講座内容です。

合同就職説明会(職場見学付き)

地元で働きたい概ね50歳までの無業の方を対象とした就職説明会を開催。合同就職説明会と並行して、就職に役立つビジネスマナーや面接に関する講座も実施。
就職相談コーナーでは、常駐しているキャリアコンサルタントに就職相談ができます。「仕事内容や会社の雰囲気を知ってから働きたい」という方にも適した内容の会です。希望に応じて、多くの協力企業での職場見学もおこなっています。

利用者さまの声

30代 男性

ブランクが長かったため、就職は難しいと思いましたが、面談や講座、ボランティアなどを経て自信がつき、絶望的に感じていた状態から抜け出せました。また、人との会話に苦手意識がありましたがなんとかできるようになり、就職もできたので良かったです。

30代 女性

自己肯定感が低く何もできないと焦っていましたが、宝塚サポステで得意なことを褒めてもらい、こういうことも仕事に活かせるんだという気づきがありました。
そして、サポステでの経験が活かされて今の会社に入ることができました。

詳細情報

宝塚地域若者サポートステーション

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数