就職氷河期世代のキャリアをあらゆる角度からサポートするポータルサイト

就職氷河期世代のキャリアをあらゆる角度からサポートするポータルサイトの画像

はじめに

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトは、オンライン相談やeラーニング講座など、就職に関するさまざまなサポートを展開。そのほか、熊本県が実施する就職氷河期世代の方々への各種支援策の提供や情報発信も行っています。
本記事では、同サイトの内容について詳しくご紹介していきます。

概要

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトは、オンライン相談やeラーニング講座をはじめとする多彩なサポートを展開しています。オンライン相談は、熊本県にお住まいの就職氷河期世代の方だけでなく、ご家族やパートナー、支援者の方なども利用可能です。将来のキャリアが不安な方や就職に向けて新しい一歩を踏み出したいとお考えの方、一人ひとりに寄り添う支援を実施しています。

支援内容

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、多くの方が自信を持って職業を選択できるよう、さまざまなサポートを行っています。その内容を一つずつご紹介します。

オンライン相談

専任の相談員が、マンツーマンで一人ひとりの悩みに寄り添います。オンライン相談はZoomだけでなく電話やメールなどでも対応可能。Zoomの面談は「カメラオフ」で参加できるため、顔や部屋が映るのが嫌という方も安心です。キャリアや就職・転職に関する悩みをじっくりと相談できます。氷河期世代である、おおむね35歳から54歳の方々であれば、学歴や経歴は一切不問で相談可能です。また、ご希望の方はWeb適性検査を無料で受検することもできます。

e-ラーニング

同サイトでは、500科目以上のeラーニング講座を開催しています。各種資格やIT/PCスキル、ビジネスマナーなど充実したラインナップから自分に合う講座を無料で受講することが可能です。インターネット環境があれば、時間や場所に縛られず自分のペースで学べます。

応募書類の添削

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、経験豊富なキャリアアドバイザーによる応募書類の添削を実施しています。添削はオンラインで行っており、見やすい職務経歴書のコツや職種に合わせた書き方などのお悩みに対応しています。

マッチング支援

熊本県内にお住まいの35歳から54歳(就職氷河期世代)の方々を対象に、熊本県内の地場企業との個別マッチング支援を実施しています。オンライン相談で申し込みをされた方のキャリアについてヒアリングを行い、ご希望に応じた県内企業のお仕事を紹介。一人ひとりに合わせたアドバイスや応募書類の添削、内定後のフォローも行います。

詳細情報

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト

ハタラクティブ
のサービスについて
こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数

目次