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SNS運用の仕事内容は?向いている人の特徴や初心者向けの資格も紹介!

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2025.11.05

この記事のまとめ

  • SNS運用の仕事内容は、SNSを通じて商品をPRしたりユーザーとやりとりしたりすること
  • SNS運用の平均年収は約429万円で、スキルがあれば500万円以上を目指すことも可能
  • 普段からSNSをよく利用している人・トレンドに敏感な人はSNS運用に向いている
  • SNS運用はアルバイトや個人で副業として行うなど、さまざまな働き方ができる仕事
  • 未経験からSNS運用を目指すことを検討しているなら、エージェントに相談してみよう
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SNS運用の仕事内容を知りたい方もいるでしょう。SNS運用は、自社やクライアントのSNSアカウントを通じて商品を宣伝したり、ユーザーとコミュニケーションを取ったりして集客や売上につなげる仕事です。
このコラムでは、SNS運用の働き方や初心者から目指す方におすすめの資格をご紹介。未経験OKの求人を探すコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

  • SNS運用の仕事内容
  • SNS運用スタッフはどんな風に働く?
  • SNS運用スタッフの平均収入
  • SNS運用スタッフのスケジュール
  • SNS運用に向いている人の特徴
  • SNS運用の初心者におすすめの資格
  • 未経験OKのSNS運用の求人を探すコツは?
  • SNS運用スタッフのキャリア形成
  • まとめ

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SNS運用の仕事内容

SNS運用は、自社やクライアント企業のSNSアカウントを運用し、商品・サービスをPRしたり、ユーザーとコミュニケーションを取ったりする仕事です。

仕事内容は、文章や画像などを投稿するだけではなく、ターゲット層の分析・コンテンツ戦略の立案・効果の検証まで多岐にわたります。最近、多くの企業がX(Twitter)やInstagram、Facebook、TikTokなどを活用したSNSマーケティングに力を入れており、この分野の需要は年々高まっているといえるでしょう。

仕事内容SNSを通じて自社やクライアントの商品・サービスの宣伝、情報発信、消費者とのコミュニケーションを行いマーケティングをする
平均年収446.2万円
※ハタラクティブ調べ
向いている人・各SNSの特性やトレンドを把握する情報収集能力や分析力のある人
・ターゲットに合わせた投稿内容を考えられる提案力や文章力のある人
・SNSを見るのが好きな人
ポイント・必須となる経験や資格はないことが多く、未経験歓迎の求人も一定数ある
・SNSを通じて顧客とコミュニケーションを取れるのが魅力
・ネットリテラシーやマーケティングスキルを身につける必要がある

※ハタラクティブ調べ

SNS運用の仕事は、未経験から挑戦し、経験を積んでフリーランスとして独立することも可能です。また、企業で働くか独立するかに関わらず、常に最新のトレンドを追いかけ、自身のスキルを磨き続けることがキャリアアップの鍵となります。

やりがい

SNS運用のやりがいは、自分の投稿が多くの人に届き、直接的な反応を得られることです。たとえば、企画したキャンペーンでフォロワーが増加したり、売上がアップしたりすると、目に見える成果を実感できます。

また、SNSのトレンドに触れ、新しいプラットフォームやツールをいち早く試せることも魅力といえるでしょう。

働くメリット

SNS運用スタッフとして働くメリットは、マーケティングやデザイン、ライティングといった複数のスキルを身につけられることです。SNSプラットフォームやデジタルマーケティングの知識も習得できます。これらのスキルはほかの職種でも役立つため、キャリアの選択肢が広がるでしょう。

また、場所を選ばない柔軟な働き方ができる点もメリットです。スマートフォンやPCがあれば仕事ができるためリモートワークや副業が可能で、将来的にフリーランスとして独立するという選択肢もあります。

SNS運用スタッフが「やめとけ」「怪しい」といわれる理由

SNS運用は実際には専門知識が必要な職種ですが、業務内容が周囲から見えにくいことや、「SNSを触っているだけ」という誤解から、「怪しい」といわれる場合があります。また、SNS運用の求人の中には、応募者をスクールに勧誘するといった詐欺的なものが存在することも理由の一つです。

しかし、働く環境が整っている企業のSNS運用の仕事であれば、マーケティングを基礎から学んだり、集客や売上に貢献したりすることができて、長期的なキャリアを築けます。求人を見る際は、会社の実績や口コミをしっかり確認しましょう。
求人の選び方に自信がない方は、ぜひ私たちハタラクティブにご相談くださいね。
ハタラクティブアドバイザー後藤祐介からのアドバイス

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SNS運用スタッフはどんな風に働く?

ここでは、SNS運用スタッフが活躍する場所や雇用形態を紹介します。SNS運用の仕事のイメージをつかむために参考にしてみてください。

働く場所

SNS運用スタッフの働く場所は大きく分けて以下の3つです。

働く場所仕事内容や働き方の特徴
企業のマーケティング部門や広報部門自社のSNSアカウントを運用
広告代理店やWebマーケティング会社クライアント企業のSNSを運用
自宅やコワーキングスペースリモート可能な正社員やフリーランスで働く人など

企業のマーケティング・広報部門では、自社アカウントを運用し、ブランドイメージ向上や売上アップを目指します。広告代理店やWebマーケティング会社では、複数のクライアントのSNSを運用するのが一般的で、さまざまな業界の知識やスキルを磨けるのがメリットです。

さらに、リモートワーク可能な正社員やフリーランスとして働く場合、在宅勤務ができます。
フリーランスは自分のスキルや興味に応じて案件を選べる自由があるため、ワークライフバランスを重視する人にも向いているでしょう。ただし、営業や事務といった業務をすべて自分でこなさなければならないことに注意が必要です。

働き方は正社員のほかアルバイトや副業などがある

正社員として安定した環境で働く選択肢だけでなく、未経験者からアルバイトや契約社員として週2〜3日の勤務から始め、専門スキルを習得することもできます。

また、本業の傍らで副業としてSNS運用代行をする働き方も人気です。SNS運用代行は働く時間や場所の自由度が高いため、平日は会社員として働き、休日や夜間に副業を行う人もいます。

これらの働き方で経験を積んで実績を作った後、フリーランスとして独立する人も増えています。このように、SNS運用スタッフはキャリアパスも柔軟に選択できる職種です。

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SNS運用スタッフの平均収入

SNS運用スタッフの収入は勤務先によって異なりますが、ここでは全国の年収・月収・賞与と、非正規雇用の時給の平均値を紹介します。SNS運用の仕事に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

平均年収429万8,000円
平均月収30万4,000円
平均賞与(※)60万8,000円

※平均月収の2ヶ月分として算出

一般的に、SNS運用の平均年収は400万円から500万円程度です。未経験や新卒の場合は、300万円台からスタートする場合も。一方、専門性が高いスキルをもっていたり、マネジメント職に就いたりすると、年収500万円以上を超える場合もあります。

ボーナスは企業の業績や個人の実績によって支給額が異なりますが、年2回支給されるのが一般的です。年間の支給額は月給の1〜3ヶ月分が相場といえるでしょう。

つづいて、アルバイトやパートなど非正規雇用のSNS運用スタッフの平均時給を見てみましょう。

平均時給約1,500円

※上記の平均年収・月収・賞与・時給は、求人情報などをもとに自社調べにより算出した数値です。参考程度に捉えてください。

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SNS運用スタッフのスケジュール

SNS運用スタッフが働くスケジュールは企業によって異なりますが、ここでは一般的な年間休日数や1日の流れを紹介します。

年間休日数

SNS運用スタッフの年間休日は一般的に120日前後で、多くの企業が土日祝日が休日の完全週休2日制を採用しています。ただし、SNSは24時間稼働しているため、イベントやトラブル対応で休日に業務が発生することもあるでしょう。

一方、リモートワークやフレックスタイム制を導入している企業では、働く時間や場所をある程度自分で決められます。このような場合、自身のライフスタイルに合わせて柔軟に仕事のスケジュールを組めるため、プライベートとの両立がしやすいでしょう。

また、フリーランスの場合は、自分で休日数を調整できる反面、クライアントの要望やトラブルなどにより本来休日である日に仕事をすることもあります。

1日の流れ

SNS運用スタッフの一般的な1日の流れは以下のとおりです。

時間主な業務内容
9:00~10:00前日の投稿のパフォーマンス分析、競合チェック
10:00~11:00チーム・上司とのミーティング、方針確認
11:00~12:00投稿コンテンツの企画・制作
12:00~13:00休憩
13:00~14:00写真撮影・画像編集
14:00~15:00投稿文の作成・スケジューリング
15:00~16:00広告運用・効果測定
16:00~17:00コメント・メッセージへの返信対応
17:00~18:00翌日以降の投稿準備、業務報告

上記のとおり、SNS運用は、企画から投稿、効果測定まで多岐にわたる仕事をこなします。企業の知名度や商品の売上をアップするために、ターゲットのニーズに合わせたコンテンツを投稿するだけでなく、コメント返信といったユーザー対応もまめに行うことが大切です。

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SNS運用に向いている人の特徴

ここでは、SNS運用に向いている人の特徴を3つ紹介します。

SNS運用に向いている人の特徴

  • 普段からSNSを頻繁に利用している
  • トレンドや世の中の動きに敏感
  • インターネットのマナーを心得ている

普段からSNSを頻繁に利用している

SNS運用に向いている人の特徴の一つが、普段からSNSを積極的に利用していることです。なぜなら、各プラットフォームの特性や最新のトレンド、ユーザーの行動パターンを日常的に目にして理解しているからです。

たとえば、人気を集めている動画や、拡散されやすい投稿についてリアルな知識が身についているため、効果的なコンテンツの企画や投稿スケジュールを立てる際に、役立ちます。

したがって、日頃からさまざまなSNSに触れ、新しい機能や流行をキャッチアップする習慣がある人は、SNS運用スタッフとして活躍しやすいでしょう。

トレンドや世の中の動きに敏感

トレンドや世の中の動きに敏感なことも、SNS運用に向いている人の特徴です。その理由は、SNS上の話題は移り変わりが早く、流行に乗ったコンテンツを投稿することがユーザーからのリアクションを増やすことにつながるからです。

具体的には、特定のハッシュタグや動画が流行し始めたときにすばやく察知し、自社のコンテンツに流行の要素を取り入れることで、多くのユーザーの目に留まる機会を増やせます。これにより、アカウントの認知度向上やフォロワー増加につながるでしょう。

そのため、ニュースやSNSなどで常に社会の関心事をチェックしている人は、SNSを効果的に運用できる可能性があるでしょう。

インターネットのマナーを心得ている

SNS運用に向いている人の特徴として、インターネット上のマナーを心得ていることが挙げられます。なぜなら、企業の公式アカウントとして発信する以上、炎上リスクを避けるための配慮が常に求められるからです。

たとえば、差別的な表現や不適切な言葉遣いは、意図していなくても批判を招く恐れがあります。そのため、投稿の内容がユーザーに不快感を与えないか、慎重に確認することが重要です。また、ユーザーからのコメントへの返信も、丁寧かつ誠実な対応を心掛けることで、企業への信頼感を高めます。

そのため、マナーを守り、適切にコミュニケーションを取るスキルがある人は、SNS運用スタッフに向いているといえるでしょう。

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SNS運用の初心者におすすめの資格

未経験からSNS運用に就職を目指す場合、関連資格をもっていると有利に働く可能性があります。ここでは初心者におすすめの資格を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

SNSエキスパート検定

SNSエキスパート検定は、企業・団体向けのSNS活用の知識や方法を習得するための検定で、初級と上級があります。初級ではSNS活用の基礎知識、上級はコンテンツの作り方といった実践スキルを身につけることが目的です。
この資格を取得するには、各級の講座を受講した後に試験を受け、合格する必要があります。

SNSマネージャー養成講座

この講座では、企業のSNSを運用から危機管理までマネジメントし、成果を出すためのスキルを習得することが可能です。
講座は、SNSの基礎知識を固める「初級」とSNS運用管理者を養成する「上級」、認定講師を目指す「チーフ」の3つ。SNS運用未経験の場合は初級からスタートするのがおすすめです。

いずれの級も、講座を受講したうえで試験を受けたり課題を提出したりして、合格すると認定されます。

SNSマーケティング検定

SNSマーケティング検定は、SNSを活用したデジタルマーケティングの基本的な知識を測る検定です。試験問題は40問で、すべて4択一選択式。基礎知識を問う問題と、実際の業務を想定した事例問題が出されます。

この検定に合格するとSNSマーケティングのスキルを客観的に証明できるため、就職活動の際に強みになるでしょう。

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未経験OKのSNS運用の求人を探すコツは?

求人情報サイトでは、「SNS運用 未経験OK」「SNSマーケティング 経験不問」などのキーワードで検索してみましょう。
特に未経験者が応募しやすい求人の特徴として、以下の点があります。

  • ・「SNSが好きな方歓迎」「日常的にSNSを使っている方」などの記載がある
  • ・「OJTあり」「研修制度充実」などの教育体制に関する記載がある
  • ・「コミュニケーション能力重視」といった、専門スキル以外の能力を評価する姿勢がある
  • ・未経験OKのアルバイトの求人
  • ・地方や小規模企業の求人(競争率が比較的低い)

上記のほか、SNS運用に関連する職種の求人も視野に入れるのもおすすめです。たとえば「広報アシスタント」「コンテンツ制作スタッフ」といった職種では、業務の一環としてSNS運用を担当することがあります。このような職種でSNS運用の基本的なスキルを身につけてからキャリアチェンジするのも、選択肢の一つです。

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SNS運用スタッフのキャリア形成

SNS運用の仕事は、未経験からでも長期的なキャリアが築けます。ここでは、未経験からのステップアップの流れと転職先の例を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

未経験からのステップアップ図

SNS運用スタッフの一般的なキャリアアップの流れは以下のとおりです。

未経験からのステップアップ図

  • 入社~1年目:アシスタント
  • 1年目~3年目:基礎確立期
  • 3年目~5年目:専門性向上期
  • 5年目以降:マネジメント・エキスパート

入社後は、まずアシスタントとして投稿作成や画像編集などの基本的な業務から始めます。1〜3年目には、データ分析といった専門知識の基礎を学び、小規模アカウントの運用責任者を任されるようになるでしょう。

そして、3〜5年目になると、複数のSNS運用や広告運用のスキルを習得。5年目以降は、チームリーダーとして予算管理をしたり、アカウント全体の方向性を決めたりします。さらに、エキスパートとして自社のマーケティング戦略を統括するポジションに就く道も開けるでしょう。

異業種・異職種へのキャリアチェンジ例

SNS運用からの転職先として、マーケティングが挙げられます。SNS運用で培った、ユーザーのニーズや反応を分析し、戦略を立てるスキルが役立つでしょう。

また、コンテンツ制作やコミュニティ運営の経験を活かして、企業の広報担当に転身するのも選択肢の一つです。
さらに、SNS運用の知識を活かして、コンサルティング会社でクライアント企業のSNS戦略を支援する道もあります。デジタルマーケティングの専門家として、多岐にわたる企業の課題解決に携わることが可能です。

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まとめ

SNS運用スタッフは、企業の知名度アップや顧客とのコミュニケーションを担う職種として、今後も安定したニーズが期待できる仕事といえます。仕事内容は投稿作成だけではなく、スケジューリングやデータ分析など多岐にわたるのが特徴です。

この職種の魅力は、未経験からでも始められることと、働き方の自由度が高いことです。正社員はもちろん、アルバイトや副業、フリーランスなど、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選択できます。また、普段からSNSを利用している人や、トレンドに敏感な人にとっては、自分の得意なことを活かせる仕事といえるでしょう。

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監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

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