子どもたちに遊びを通して生きる力を! 自由な遊び場づくりを広げる団体

はじめに
子どもは、周囲の人や社会、自然などとかかわり、「遊び」を通して自ら生きる力を身につけていきます。しかし、今の小学生の8割は放課後に野外で遊んでいないというデータがあります。習い事で時間がない、禁止事項の多い公園、少子化など、遊ぶための「時間・空間・仲間」が不足しているためです。そこで、子どもが自由に遊び育つことができる社会づくりに取り組んでいるのが、「認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク」です。子どもが自由に遊べる場を広げ、豊かな地域と社会環境の再構築を進めています。
概要
同団体は、2002年2月に宮城県内の遊び場づくりに取り組む団体が連携して設立された「冒険あそび場-せんだい・みやぎ連絡会-」を前身としており、2005年4月にNPO法人化されました。同年には、常設の冒険遊び場を有する仙台市の都市公園「海岸公園冒険広場」(仙台市若林区)が開園。指定管理者としてその運営を担っています。東日本大震災の発災以降は、遊びが持つ「心のケア」の役割や「コミュニティ形成」の機能に着目。遊び場づくりを通じた被災地域の復興支援にも精力的に取り組んできました。「遊び」を基軸とした豊かな社会環境の再構築を目指し、地域に深く根ざした活動を続けています。
支援内容/活動内容
震災被害エリアでのあそび場

2011年の東日本大震災の発災以降、同団体は仙台市若林区を中心に、遊びの素材や道具を積んだ専用車両「プレーカー」による巡回型のプレーパークを開催し続けています。
プレーパーク(冒険あそび場)は、子どもが主役の遊び場です。誰もが自由に遊べるように、出入りの制限をせず、極力禁止事項を作らないようにしています。また、地域のさまざまな大人が子どもと一緒に考え、つくり続ける遊び場。子どもが思いついた遊びを形にできるよう、土や水など、自分の力で作り替えやすいもので遊ぶことが多いです。
そして、プレーパークには、そのような遊び環境をつくるスタッフであるプレーリーダーがいます。子どもたちはプレーパークでの活動を通して、生き物探しに没頭したり、自らロープ遊具を作ったり、ダイナミックな水遊びを楽しんだりと、自分の「やりたい!」を全力で楽しんでいます。
地域でのあそび場支援

地域住民が主体となって運営するプレーパークのサポートも、同団体の取り組みの一つです。地域で開催されているプレーパークへのプレーリーダー派遣をはじめ、新たにプレーパークを立ち上げたい団体への支援や運営に関する相談対応なども行っています。
同団体だけで開催できる場所や回数には限りがあるからこそ、各地のプレーパークの応援が欠かせません。子どもたちにとって遊びが「特別な体験」ではなく、日常的に歩いて行ける「当たり前の場」としてプレーパークが地域に根付くように、地域でのあそび場支援に取り組んでいます。
詳細情報
認定NPO法人 冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、スキルや経歴に自信がないけれど、就職活動を始めたいという方に特化した就職支援サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
この記事に関連する求人
未経験OK◎完全週休2日制☆ITエンジニアとして活躍しませんか?
ITエンジニア
青森県/岩手県/宮城県/秋田県…
年収 290万円~449万円
未経験OK◎完全週休2日制☆半導体エンジニアとして活躍しませんか?
半導体エンジニア
岐阜県/静岡県/愛知県/三重県
年収 290万円~449万円
未経験OK◎完全週休2日制☆半導体エンジニアとして活躍しませんか?
半導体エンジニア
茨城県/栃木県/群馬県
年収 290万円~449万円
未経験OK◎開業するクリニックの広告全般を担当する企画営業職の募集
企画営業職
大阪府
年収 252万円~403万円
第二新卒歓迎◎手厚いフォロー体制☆一般事務職として活躍しませんか?
一般事務職
東京都/神奈川県
年収 265万円~302万円
- 「ハタラクティブ」トップ
- 就職・再就職ガイド
- 「インタビュー」についての記事一覧
- 「団体紹介」についての記事一覧
- 子どもたちに遊びを通して生きる力を! 自由な遊び場づくりを広げる団体