ミャンマーの人々が安心して暮らせる日まで寄り添い尽力する非営利徹底型の団体

はじめに
「一般社団法人日本ビルマ救援センター(BRCJ)」は、1988年の民主化運動弾圧をきっかけに設立されました。軍の攻撃や迫害から逃れ、国内外で過酷な避難生活を送るミャンマー(ビルマ)の人々を30年以上にわたり支援しています。2021年のクーデター以降、人道危機がさらに深刻化するなか、現地・在日コミュニティと連帯し、直接物資を届ける人道支援と自立支援を続けています。
概要
1988年、軍事政権を批判し民主化を求めて立ち上がったミャンマー(ビルマ)の人々を待っていたのは、市民・学生・僧侶らに多数の死傷者を出した軍による弾圧でした。同団体は、当時現地に滞在し、この惨事を目撃した仏教徒カワサキ・ケン氏とヴィサカ氏夫妻による病院支援の募金活動をきっかけに誕生。以来30年以上にわたり、民主化運動を続ける人々や、軍による民族迫害や武力攻撃で故郷を追われた人々を支援してきました。2021年の軍事クーデター後は、在日ビルマ人コミュニティと連帯し、市民不服従運動(CDM)を支援。現在はカレン州やカヤー(カレンニ)州の国内避難民に対し、現地パートナーとともに人道・自立支援を続けています。
支援内容/活動内容
カヤー州国内避難民支援活動

同団体は、軍による攻撃や空爆によってミャンマーのカヤー州やシャン州へ避難した国内避難民へ、食糧や水、シェルター、医薬品などを届ける人道支援を継続しています。公的機関によるアクセスが極めて困難な地域ですが、有志の現地ボランティア団体と連携し、独自の支援ネットワークを通じて「本当に支援を必要としている場所に、直接物資を届ける」のが大きな特徴です。非営利徹底型の運営のため、寄せられた支援金は一部の活動経費を除き、そのまま現地へ送られます。
2025年には、クラウドファンディングを通じて総額179万6,000円の支援を募り、国内避難民キャンプで子どもたちの命を守るための防空壕や、地下クリニックの建設も実施しました。
国内避難民キャンプ、タイの移民学校における教育支援

避難生活が長期化するなか、子どもたちの将来のための教育支援も不可欠です。同団体は、ミャンマーのカヤー州とカレン州の国内避難民キャンプに対し、教育支援として校舎の建設や教材の提供を行っています。また、国内避難民キャンプで暮らす人々のなかには、タイ側の国境にあるミャンマー移民学校へ通うことを望む家族も多くいます。そこで、教育を求める生徒8名に奨学金を提供し、寄宿費や教材費の支援を行っています。
さらに、子どもたちが教育を受けるためには、教師を担う人々が無理なく仕事を続けられる環境が欠かせません。国内避難民キャンプや移民学校で「教師」となるのは、同じコミュニティで暮らす「先輩」であることがほとんどです。同団体は、現地からの要請を受け、彼らの給与として定額の支援も行っています。
タイ国境、ポップラ地区に暮らすミャンマー人移民へトイレ建設支援

ミャンマーとタイの国境線は、全長約2,416kmに及びます。陸路で山を越えて避難してきた人々が暮らすコミュニティは各地に点在しており、そのなかで最も人口が多いのがタイのターク県です。同県にはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)公式の難民キャンプもありますが、新規受け入れが停止されることもあり、誰もが入れるわけではありません。
そのため、キャンプの外で「移住労働者」として暮らす人も多く、その中心地であるメーソット(Mae Sot)では、長い歳月をかけてミャンマー人コミュニティが発展してきました。しかし、多くの国際NGOによる支援が活発なターク県・メーソットとは異なり、多くの移民が暮らしているにもかかわらず支援が届きにくい地区も存在します。
メーソットの南隣に位置するターク県・ポップラ(Phop Phra)地区では、農場で日雇い労働者として働く人々の多くが劣悪な住環境での生活を余儀なくされています。同団体は現地NGOとともに、衛生環境の改善を目的とする「Wash Project」としてポップラ地区へのトイレ建設を進めており、これまでに16基のトイレを設置しました。
詳細情報
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、スキルや経歴に自信がないけれど、就職活動を始めたいという方に特化した就職支援サービスです。
2012年の設立以来、26万人以上(※)の就職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2026年3月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
この記事に関連する求人
未経験OK◎完全週休2日制☆ITエンジニアとして活躍しませんか?
ITエンジニア
青森県/岩手県/宮城県/秋田県…
年収 290万円~449万円
未経験OK◎完全週休2日制☆半導体エンジニアとして活躍しませんか?
半導体エンジニア
岐阜県/静岡県/愛知県/三重県
年収 290万円~449万円
未経験OK◎完全週休2日制☆半導体エンジニアとして活躍しませんか?
半導体エンジニア
茨城県/栃木県/群馬県
年収 290万円~449万円
未経験OK◎開業するクリニックの広告全般を担当する企画営業職の募集
企画営業職
大阪府
年収 252万円~403万円
第二新卒歓迎◎手厚いフォロー体制☆一般事務職として活躍しませんか?
一般事務職
東京都/神奈川県
年収 265万円~302万円
- 「ハタラクティブ」トップ
- 就職・再就職ガイド
- 「インタビュー」についての記事一覧
- 「団体紹介」についての記事一覧
- ミャンマーの人々が安心して暮らせる日まで寄り添い尽力する非営利徹底型の団体