高校生の新卒採用を推進し、企業の永続経営をサポート【株式会社セールスアドベンチャー】

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はじめに

株式会社セールスアドベンチャーが着目したのは、国内の労働力人口が減少の一途をたどっていること。この問題は、企業の未来に直結するといっても過言ではありません。同社では全国の中小企業の発展を支えるために、18歳新卒(高校新卒)の採用を推進。毎年およそ18万人に上る高校新卒の人材は、中小企業にとってこの上ない戦力になると考えています。同社では中小企業に向けて、人材採用から採用後の人材定着までに役立つさまざまなノウハウを提供。また、中小企業としっかりと向き合い労働条件の底上げも提唱し、高校生の就業環境を改善することにも力を注いでいます。こうした活動を通じて、中小企業の永続的な発展をサポートしている同社。その魅力的なサービス内容について、さらに詳しくお伝えします。

株式会社セールスアドベンチャーとは

会社情報

株式会社セールスアドベンチャーは、高校新卒者に特化した採用広報支援サービスと、中小企業の採用・集客動画制作の二つの事業を展開している企業です。国家資格キャリアコンサルタントも在籍し、プロの視点で事業の発展をサポートしています。2018年3月に誕生し、同年に福岡県より経営革新計画承認企業として認定された同社。東京と福岡にオフィスを構えて、全国の中小企業のさらなる発展のために力を尽くしています。
同社が掲げるミッションは、「高校生の新卒採用で、全国の中小企業の発展に貢献する」。減少傾向を続ける国内の労働力人口に着目し、その脱却を目指して高校生の新卒採用を推進しています。高卒採用の推進だけでなく、人材の定着と戦力化もセットでサポート。中小企業の人材確保の課題と真摯に向き合い、トータル的に支えています。高校新卒の就業環境改善も、同社の取り組みの一つです。卒業後に就業を考える高校生に向けて、中小企業の多くの魅力を情報発信しています。

提供サービスについて

 

 

高卒採用広報サービス

中小企業の未来を左右する人材確保の問題。株式会社セールスアドベンチャーでは、高卒採用広報サービスを通じて中小企業の永続的な発展を支えています。応募前から採用後の人材定着サポートまで、一貫した手厚い体制が同企業の特徴です。企業ごとに、求人票だけでは掲載しきれない多くの魅力を抱えています。同社ではどの魅力を効率的に発信できるよう、動画やDMなどを活用。以下に挙げるのは、企業の採用活動を支えるための具体的なサービス内容の一部です。

PRポイントの調査

株式会社セールスアドベンチャーでは、中小企業の現場社員にインタビュー調査を行い、PRポイントや自社の強みをピックアップ。企業側にとっては些細なことでも、大きなPRポイントになり得るのです。同社の第三者目線で、企業の経営者や人事採用担当者でも気づいていなかった自社の魅力を探し出すお手伝いをしています。

年間計画の立案

同社では、高校生の採用に適したPRの時期を把握。年に3回~4回あるPRに適した時期を逃さないために、年間のPR計画計画を作成します。

高校生向け動画制作

採用後のミスマッチは、人材確保の課題の一つ。同社では高校生の視点に立ったPR動画を作成し、ミスマッチの防止につなげています。せっかく採用に漕ぎ着けた会社でミスマッチを感じずに済むように、高校生と企業側双方にとってメリットのあるサービスを提供しています。高校生に対して職場見学と同等の情報を与えることができるように、動画制作を進めています。

求人票の改善

PRポイントの調査からピックアップしたキーワードは、すべての高校生にとって魅力的に映るわけではありません。女子生徒だけに響くもの、男子生徒だけに響くもの、県内の生徒には魅力的に映っても県外の生徒には刺さらないというような、幅広い視点で発見できる違いがあります。同社ではその違いにも目を向けて、求人票を一枚だけに絞らずに複数のパターンを用意したり求人票の内容を改善したりと、必要に応じてさまざまな改善方法を取っています。

企業の声

実際に同社のサービスを活用した企業からは、提案された戦略が功を奏したというたくさんの声が集まっています。たとえば九州のとある企業は、九州各県はもちろんのこと離島の高校生からの応募もあったとのことです。企業なりに雇用環境の改善を図っていたものの、そこに同社サービスが加わることでより大きな効果が得られたそうです。なかでも高校生目線でのPR動画は、企業側にとっても新鮮だったという声が聞かれています。また、高校新卒募集を初めて行った企業からも、PR動画によって採用1年目から着実に効果を得られたという声が寄せられています。

教育現場の声

同社のサービスのなかでも、特に高校生向けのPR動画が生徒と教員の双方から好評価を獲得しています。生徒が必要としている情報は、企業と生徒の間に入る教員にとっても必要な情報です。その情報をより効率的に得られるのは、PR動画だからこそだという声が聞かれます。高校生のほとんどが持っているスマートフォンで、PR動画を見ることが可能。就職活動の一環で日常的に浸透しているツールを利用して職場の様子を詳細に把握できることは、生徒にも進路指導にあたる教員にも大きなメリットがあるという教育現場からの声です。

詳細情報

株式会社セールスアドベンチャー

 

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