- 「ハタラクティブ」トップ
- 記事トップ
- 「学歴別」の記事一覧
- 「高卒」についての記事一覧
- 「高卒の就職活動」についての記事一覧
- 高卒で就ける勝ち組の職業とは?仕事の特徴や就職・転職のポイントを紹介
高卒で就ける勝ち組の職業とは?仕事の特徴や就職・転職のポイントを紹介
この記事のまとめ
- 「高卒で勝ち組」といえる職業の定義は人それぞれ異なる
- 高卒から勝ち組を目指せる職業には、実力主義や就職後にスキルを身につけられるなどの特徴がある
- 高卒で勝ち組の職業に就けると、多くの収入を稼げたり望むキャリアに進めたりと人生の幅が広がる
- 高卒から勝ち組の職業に就くためには、志望動機を明確にしたり面接対策を徹底したりするのが大切
あなたにおすすめ!
就職や転職を考える高卒の方で、「高卒から勝ち組になりたい」「成功者になりたい」と考える方もいるでしょう。勝ち組の定義は人それぞれですが、学歴よりも実力が重視される業界では、高卒の方が年収アップやキャリアアップをして勝ち組を目指すことも可能です。
このコラムでは、高卒から勝ち組になれる可能性のある職業や業界、高卒から勝ち組の職業に就くための準備などを解説します。高卒で勝ち組を目指せる職業にみられる特徴や、勝ち組の職業に就くとどうなるのかもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう
性格でわかる
私の適職診断
就職・転職でお困りではありませんか?
「高卒で勝ち組」といえる職業の定義は人それぞれ
「高卒で勝ち組になりたい」「人から尊敬される仕事に就きたい」と考える人は一定数いるものの、勝ち組といえる職業の定義は人それぞれです。高収入の職業を勝ち組だという人もいれば、将来性や安定性のある仕事を勝ち組と思う人もいます。高卒で勝ち組になるために、まずは「勝ち組の職業」とは何なのか、自分なりの定義を明確にしましょう。以下で勝ち組といえる職業の例をご紹介します。
例1.たくさん稼げる職業
たくさん稼げる職業に就いている人を、勝ち組や成功者と捉える人は少なくありません。自分の実力や努力によって高収入を得られれば、「高卒で勝ち組になった」といえるでしょう。たとえば学歴が関係ない成果報酬型の仕事や独立・起業が可能な分野に就ければ、努力次第で収入を増やせるので、高卒から勝ち組になれる可能性があります。
例2.将来性・安定性のある職業
高卒で将来性や安定性のある職業に就けた場合も、勝ち組だと認識する人はいるでしょう。需要があり景気に左右されにくく、一定の収入と社会的信用を得られる仕事に就ければ、安心して長く働き続けられます。たとえ高収入とまではいかなくても、自分に合った職場で安定した生活基盤を築いている高卒者は、十分に勝ち組といえるでしょう。
例3.ワークライフバランスがとれる職業
「収入よりも自分の時間をしっかり確保できること」に重きを置いて仕事を選ぶ人もいます。ワークライフバランス重視で働きたい高卒の方にとっては、定時で退社できる、土日祝が休みであるといった職業に就くことが勝ち組の条件になるでしょう。プライベートの時間が確保できれば、家族との時間や趣味、資格取得の勉強など、自分の生活を大切にしながら働くことができます。
例4.大手企業で働ける職業
職種や業界に関わらず、大手企業で働いていることを勝ち組の証と感じる人は多いでしょう。大手企業は基本的に経営が安定しており、給与水準や福利厚生が整っている傾向にあります。高卒から大手企業に入社した場合、「学歴に関係なくチャンスを掴んだ」と自信がつくことも。また、実務経験を積んで昇格試験や面接に通過すれば、大卒者より早くチームリーダーや管理職への道が開かれる可能性もあり、より勝ち組へと近づくでしょう。
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
こんなお悩みありませんか?
- 向いている仕事あるのかな?
- 自分と同じような人はどうしてる?
- 資格は取るべき?
実際に行動を起こすことは、自分に合った働き方へ近づくための大切な一歩です。しかし、何から始めればよいのか分からなかったり、一人ですべて進めることに不安を感じたりする方も多いのではないでしょうか。
そんなときこそ、プロと一緒に、自分にぴったりの企業や職種を見つけてみませんか?
高卒から勝ち組になれる可能性のある職業・業界
前項で触れたように勝ち組の定義は人それぞれのため、「どの職業が勝ち組である」と断言することは難しいでしょう。しかし、それぞれの職業において「高卒から稼ぎやすい」「ワークライフバランスを整えやすい」といった強みはあるため、自分が想像する勝ち組の特徴に最も近い職業を選ぶのがおすすめです。ここでは、高卒から勝ち組になれる可能性のある職業・業界についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
※以下で挙げる職業は一例で、高卒から勝ち組になれる可能性のある職業は多種多様です。
高卒から勝ち組になれる可能性のある職業・業界
- 営業職
- 製造業
- 事務職
- IT業界
- インフラ業界
- 公務員
営業職
営業職とは、自社の商品やサービスをお客さまに提案して、販売・契約につなげる仕事です。営業職は学歴よりも実力が重視されており、成果が収入に直結するため、高卒の方が早い段階から活躍して高収入を得ることも可能でしょう。実力主義の特徴が強い営業職では「大卒者が優遇されて高卒は不利」といった不満が比較的少ないため、「努力して高収入を得て勝ち組になりたい」という方におすすめの仕事といえます。
/useful/4573/
製造業
製造業は、原材料や部品の加工・組み立てを行い、製品を作り出す仕事です。現場でコツコツと働き続けることで着実に経験と信頼を積み重ねられる仕事で、やがて班長やラインリーダー、工場長といった管理職のポストを任されるチャンスもあります。専門技術や生産工程への理解が求められる現場では実務経験が武器になるため、学歴に関係なく評価されやすいのが特徴です。勝ち組になりたい高卒の方のなかでも、真面目さや作業の正確さに自信のある方に向いているでしょう。
/useful/6448/
事務職
事務職は、企業において書類作成やデータ入力、電話・来客対応、備品管理などといった事務作業を行う仕事です。事務職は基本的に定時で仕事を終えられることが多く、仕事に慣れて業務を効率的にこなせるようになれば、自分の時間を確保しながら働けるでしょう。ワークライフバランスの整った職業を勝ち組だと感じる方におすすめの選択肢です。
/useful/1587/
IT業界
高卒から勝ち組になれる可能性がある業界を選びたい場合、IT業界は選択肢の一つになるでしょう。IT業界は慢性的な人手不足が続いており、未経験であってもやる気があれば高卒からの採用を行う企業もあります。専門スキルは入社後に学ぶことができ、仕事に慣れたらITパスポートや基本情報技術者といった資格を取得することで、キャリアアップの道も開けるでしょう。IT業界も営業職と同様に実力主義の傾向があるため、学歴よりもスキルや成果が評価されやすく、高卒から高収入を目指すことも可能です。
/useful/5343/
インフラ業界
インフラ業界の職業も、高卒から勝ち組になれる可能性があります。電気やガス、水道、通信といった社会の基盤を支えているインフラ業界は景気に左右されにくい特徴があり、いずれも生活に欠かせない存在であることから常に安定した需要があります。そのため業界全体に衰退のリスクが少なく、長期的に安心して働けるのが大きな魅力です。将来性や安定性を重視して勝ち組になりたいと考える方におすすめといえるでしょう。
/useful/7236/
公務員
安定性があることを勝ち組な職業の定義と考える方にとっては、公務員になるという選択肢もあります。大卒者しかなれない公務員の仕事もありますが、高卒可の仕事における採用は筆記試験や面接を通じて判断されるため、学歴に関係なく公務員になることが可能です。公務員は国や自治体などの公的機関に所属しており、民間企業のように倒産する心配がありません。そのため雇用の安定性は非常に高く、安心して長期的に働き続けることができます。安定した給与や福利厚生も制度として整っており、ボーナスも規則に沿って支給されることから、生活設計を立てやすいのも魅力です。
/useful/4543/
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
こんなお悩みありませんか?
- 自分に合った仕事を探す方法がわからない
- 無理なく続けられる仕事を探したい
- 何から始めれば良いかわからない
自分に合った仕事ってなんだろうと不安になりますよね。適性に合わない仕事を選ぶと早期退職のリスクもあります。そこで活用したいのが、「性格でわかる私の適職診断」です。
まずは所要時間30秒でできる診断に取り組んでみませんか?強みを客観的に把握できれば、進む道も自然と見えてきます。
高卒から勝ち組を目指せる職業にみられる特徴
高卒から勝ち組を目指せる職業には、「実力主義で学歴を重視しない」「就職後にスキルや資格を身につけられる」などの特徴が挙げられるでしょう。以下で詳しくご紹介します。
実力主義で学歴を重視しない
高卒から勝ち組を目指せる職業は、実力主義で学歴を重視しないという特徴があります。学歴を重視しない職業では、最終学歴よりも仕事への姿勢や成果、スキルの有無が評価されやすく、本人の努力や実績次第でキャリアアップすることが可能です。高卒で就職すれば大卒者よりも多くの経験を積めるメリットがあり、継続的に努力することで勝ち組につながる可能性を高められるでしょう。
人手不足で就職しやすい
高卒から勝ち組を目指せる職業には、人手不足で就職しやすいという特徴もみられます。慢性的な人材不足に悩む業界では、学歴よりもやる気や人柄、ポテンシャルを重視する傾向が強く、熱意のある高卒者が採用されやすい環境が整っているでしょう。特に建設業や介護業界、運輸・物流、IT業界などは若手の人材を積極的に受け入れており、きちんと面接対策をして選考に臨めば、就職・転職の可能性は十分あります。
就職後にスキルや資格を身につけられる
就職後にスキルや資格を身につけられることも、勝ち組の職業にみられる特徴の一つです。最初は未経験・無資格であっても、必要な技術や知識を働きながら習得できる環境が整っている職業は、学歴に関係なく成長の機会が得られます。働きながらステップアップできる職業は実力をつけることで安定した収入やキャリアを手にするチャンスがあるため、最終的に勝ち組になることにもつながるでしょう。
高卒で勝ち組の職業に就けるとどうなる?
高卒から勝ち組の職業に就くことで、平均より多くの収入を稼げたり、自分の望むキャリアに進めたりといったメリットがあります。また、大卒者よりも先に社会に出ることで、より早い経済的な自立やライフプランの実現にもつながるでしょう。以下で詳しく解説します。
高卒で勝ち組の職業に就けるとどうなる?
- 平均より多くの収入を稼げる
- 自分の望むキャリアに進める
- 大卒者より早く昇進・昇給できる可能性がある
1.平均より多くの収入を稼げる
高卒で勝ち組の職業に就けると、同世代や同じ学歴の社会人と比較して、平均より多くの収入を得られる可能性があります。早くから安定した収入を得られることで、収入の一部を貯金や投資に回す余裕も生まれるため、将来の選択肢も広がるでしょう。収入が多い職業を勝ち組と感じる方にとっては大きなメリットといえます。
2.自分の望むキャリアに進める
高卒から勝ち組の職業に就くことで、自分の望むキャリアへ着実に進んでいくことも可能になるでしょう。安定した職場や成長が見込める業界で働ければ、昇進やスキルアップのチャンスも得やすくなり、自分が目標とする将来像に近づくことができます。また、学歴に左右されず成果を評価される環境であれば希望するポジションや働き方も実現しやすくなり、仕事に対する満足度も高まるでしょう。
3.大卒者より早く昇進・昇給できる可能性がある
高卒で勝ち組の職業に就けると、大卒者よりも早く昇進・昇給できる可能性があるのもメリットといえるでしょう。実力主義の職場や年功序列にとらわれない企業に入社して成果を出せれば、大卒者が仕事に慣れたころに自分がリーダー職に就いていることも考えられます。地道な努力がキャリアアップに直結しやすい点は、高卒から勝ち組になれる大きな魅力です。
高卒から勝ち組の職業に就くための準備
高卒から勝ち組の職業に就くためには、しっかりとした事前準備も欠かせません。まずは自己分析を行い、希望条件も整理しましょう。そのうえで志望動機を明確にしたり面接対策をしたりすることで、採用の可能性が高まります。以下で詳しく解説するので、参考にしてみてください。
自己分析を行う
高卒から勝ち組の職業に就くためには、まず自己分析をしっかり行うことが重要です。自分の得意なことや興味のある分野、働き方の希望などを明確にできれば、目指すべき仕事の方向性が見えやすくなります。また、自己分析を通じて自分に合った職業を見極めることでミスマッチを避け、長く続けられる仕事に就ける可能性が高まるでしょう。
/useful/3596/
希望条件を整理する
自己分析を終えたら、仕事に求める希望条件の整理もしておきましょう。給与や勤務時間、勤務地、福利厚生など、重視したいポイントを書き出して希望条件が明確になれば、求人を選ぶ際の基準になります。結果として長く働き続けられる職場に出会える可能性が高まり、安定したキャリア形成にもつながるでしょう。
志望動機や転職理由を明確にする
書類選考や面接を突破するには、志望動機や転職理由を明確にすることも欠かせません。なぜその職業に就きたいのか、なぜその企業に入社したいのかを言語化することで、説得力のあるアピールが可能になります。また、転職の場合は「なぜ前の職場を離れ、次に何を求めているのか」も明確に伝えられると、採用担当者に好印象を与えやすくなるでしょう。
/useful/5015/
面接対策を徹底する
勝ち組の職業に就職・転職するには、面接対策も徹底しましょう。就きたい職業への熱意があっても、面接で自分の強みをうまく伝えられなければ内定にはつながりません。面接で想定される質問への答えを準備しておくのはもちろん、話し方や表情、姿勢などにも気を配ることが大切です。実際に声に出して練習したり模擬面接をしたりすることで、本番でも落ち着いて自分の魅力をアピールできるようになるでしょう。
/useful/1023/
1人での就職・転職活動が不安ならエージェントを活用するのも手
就職や転職活動を1人で進めるのが不安な場合は、就職・転職エージェントを活用するのも一つの手です。エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーが希望や適性に合った求人を紹介してくれるほか、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策のサポートも受けられます。特に高卒で初めての就職やキャリアチェンジを考えている場合、自分だけでは気づけなかった選択肢や強みを見つけられることも。不安を減らして目標の職業に近づきたい方にとって心強い味方となるでしょう。
ハタラクティブアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
高卒で勝ち組の職業に関するQ&A
ここでは、高卒や勝ち組の職業に関する質問にQ&A形式でお答えします。
高卒の女性におすすめな勝ち組の職業はありますか?
「『高卒で勝ち組』といえる職業の定義は人それぞれ」で解説したように、どのような職業を勝ち組と考えるかは個人差があります。たとえば公務員は雇用が安定しており、長期的に働きたい方にとっては勝ち組といえるでしょう。また、営業職なら実力主義で評価されやすく、成果次第で高収入を得ることも可能なことから勝ち組と感じる方もいます。まずは自己分析を行い、自分がどのような職業に就きたいのかを明確にすることから始めてみましょう。
高卒から優良企業に入れますか?
高卒から優良企業に入社することは可能です。大卒を採用条件とする企業も存在していますが、高卒を対象とした採用枠を設けている優良企業も少なくありません。また、成績や人柄、面接での姿勢などが評価されれば、ライバルに大卒者がいても学歴に関わらず採用されることも。自分の強みや熱意をしっかりアピールすれば、高卒から安定した待遇や福利厚生の整った優良企業に入るチャンスは十分あるでしょう。
転職エージェントのハタラクティブでは、学歴不問の求人を多数取り揃えております。お気軽にご相談ください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
この記事に関連する求人
完全週休2日制☆マーケティングアシスタントとして活躍しませんか?
マーケティングアシスタント
東京都
年収 315万円~360万円
未経験から始められる研修体制◎通信環境の点検などを行うルート営業☆
ルート営業
滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県…
年収 228万円~365万円
未経験者が多数活躍★人材紹介会社で営業職として活躍しませんか?
営業
東京都
年収 328万円~374万円
正社員登用実績あり◎人材紹介会社でライター・取材担当を募集!
ライター・取材担当
東京都
年収 315万円~360万円
未経験の方も開発の上流工程からデビュー可能◎半導体エンジニアの求人
半導体エンジニア職(長崎県諫早…
長崎県
年収 251万円~388万円