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建設業界の今後の見通しは?現状や問題点・将来性を解説
この記事のまとめ
- 建設業界とは、建物やインフラの建築・建設などを行う産業を指す
- コロナ禍に工事の受注数や予算が削減されたことで、大きな飛躍に至っていないのが建設業界の現状
- 建設業界の問題点には、人材不足・資材の高騰・利益率の低下などがある
- 都市部の再開発やインフラ整備などによる建設業界の需要は、今後も続くと考えられる
- 建設業界ではデジタル化が推進されており、今後も発達していくと予想される
建設業界は今後どうなるのか気になる方もいるでしょう。建設業界の問題点の1つとして、「人手不足」が挙げられます。そのため、今後はDXやAI、ICTなどの新技術の導入による業務の効率化が推進されるでしょう。
このコラムでは、建設業界の現状や問題点を踏まえて、今後どうなるのかをまとめました。今後10年の課題と展望についても解説するので、建設業界に興味のある方はぜひ参考にしてください。
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建設業界とは?
建設業界とは、建物の建設や建築、インフラの整備などの業務を行う産業のことです。建設業界には、ビルや道路などの大型工事を請け負うゼネコン、住宅を造るハウスメーカー、エネルギー施設を建設するプラントエンジニアリングなど、多数の企業が存在します。どれも日常生活を送るうえで重要な仕事です。
建設業界の現状
バブル期にピークに達した建設投資額は、バブル崩壊の影響を受けて徐々に減少していきました。その後、震災復興事業をはじめ、東京オリンピックに向けた施設建設やインフラ整備、宿泊施設の改修・新設計画などで、建設業界の需要は高まります。
さらに、政府統計の総合窓口(e-Stat)の「令和6年度(2024年度)建設投資見通し(概要)」によると、2024年の建設投資額の見通しは73兆200億円とされており、リーマンショック後の約42兆と比較すると約1.7倍回復しました。しかし、コロナ禍に突入してからの工事の受注数や予算の削減によって、大きな飛躍には至っていないのが現状といえます。
建設業の現状については「建設業界の仕事とは?現状と将来性や志望動機のアピールポイントを紹介」のコラムでも紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。
参照元
政府統計の総合窓口(e-Stat)
令和6年度(2024年度)建設投資見通し
建設業界の問題点
建設業界が抱える問題点には、人手不足や資材の高騰などが挙げられます。以下で詳しく解説します。
人手不足
厚生労働省の「建設業の人材確保・育成に向けて(令和6年度予算概算要求の概要)」によると、建設業界の技能者のうち60歳以上の割合が約4分の1を占める一方で、29歳以下は全体の約12%となっています。若者の就職率が低い建設業界では、後継者が育たないまま技術者や技能者が高齢化し、定年を迎えてしまうことも少なくありません。労働条件の向上と新しい人材の確保は、建設業界の大きな課題といえるでしょう。
一方で、2024年4月には、罰則付きで時間外労働の上限規制が適用されました。それにより、工期設定が適切かどうかといった調査や啓発も実施されています。そのほか、人材確保に向けた職場環境の改善や、人材育成の対策も進められています。
今後、建設業界でも働き方改革が進み、長く働きやすい業種になっていくことが期待できるでしょう。
参照元
厚生労働省
建設業の人材確保・育成に向けた取組を進めていきます
資材の高騰
国土交通省の「最近の建設業を巡る状況について【報告】(p.8)」によると、2021年以降、原材料の値上がりによって、生コンクリートやセメントなど建設資材の価格高騰が続いています。そのため、建設業界において各企業の財政が圧迫されている傾向にあるようです。資材の値上がりは住宅の価格にも影響するため、ハウスメーカーにとっても悩ましい問題といえるでしょう。
なお、資材の高騰への対策として、スライド条項の適用があります。スライド条項とは、資材の高騰などによって工費や工期の変更が必要になった際、契約内容を変更できる制度です。
参照元
国土交通省
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利益率の低下
建設業界は、原価が高いことから利益率が上がりにくい傾向があり、「儲からない」という状況に陥る恐れがあります。利益率を向上させるためにも、作業の効率化や適切な原価管理が必要になるでしょう。
建設業界に未来はない?
建設業界は、人手不足や資材価格の高騰、利益率の低下などの問題点を抱えていますが、未来がないわけではありません。
なぜなら、都市部の再開発やインフラ整備などによる建設業界の市場規模の拡大は、今後も安定して続くと考えられるからです。また、現在はAIやICTを活用した作業の効率化が進んでおり、人手不足への対応も進みつつあります。建設現場の週休2日制が推奨されていることも、人材確保や労働環境の改善につながっていくでしょう。
建設業界の今後の見通し
今後も復興事業や災害対策、老朽化した建物のメンテナンス、リニア新幹線の開通などによって、建設業界の需要は続くと考えられます。その一方で、一時的な建設需要の高まりが落ち着いたあとも需給バランスを安定させられるかが、建設業界の今後を左右するポイントの1つです。
また、マーケット拡大のチャンスとして海外進出に積極的な企業と、リスク回避のために国内事業に留まる企業に二分化することも考えられます。
いずれにせよ、街や道路、住宅など「地図に残る」仕事に達成感とやりがいを感じる若い人材の確保が、業界全体の将来の鍵となるでしょう。建設業界の仕事内容について詳しく知りたい方は、「建設作業員の仕事内容とは?平均年収や求人の特徴も解説」のコラムをご覧ください。
今後10年の課題と展望
建設業界の今後10年は、人手不足への対応が課題となるでしょう。国土交通省の「建設業を取り巻く現状と課題について」によると、2023年(令和5年)時点で建設業就業者数はピーク時より約30%減少しています。
引用:国土交通省「建設業を取り巻く現状と課題について(p.1)」
また、「人手不足」で解説したとおり、建設業界の技能者のうち60歳以上の割合が約4分の1、29歳以下は全体の約12%程度です。そのため、10年後には技能者の多くが引退を迎えることが予想されます。
人手不足への対応として、現在はDXの推進やAI、ICTなどの新技術の導入が加速している傾向にあるようです。今後10年でさらに人手不足が進むことが予想されるため、これからは技術力だけでなく、デジタル技術へ対応できる人材が建設業界でも重宝されるようになることが予想されます。
参照元
国土交通省
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。