働くための準備から職場定着までを一貫してサポート【春日井若者サポートステーション】

働くための準備から職場定着までを一貫してサポートの画像

はじめに

春日井若者サポートステーションは、厚生労働省の委託事業である地域若者サポートステーション事業の支援機関の一つ。愛知県春日井市、小牧市、瀬戸市、尾張旭市からの推薦により、労働者協同組合ワーカーズコープセンター事業団が受託しています。通称「はるサポ」として親しまれている機関です。
本記事では、はるサポが実施しているさまざまな支援プログラムについて詳しくご紹介していきます。

団体概要(サポステとは)

サポステとは、働くことに悩みを抱える概ね15歳から39歳までの若者とその保護者の方を対象に、職業的自立に向けた支援を行っている機関です。
働くことに一歩踏み出したい若者とじっくり向き合い、職場定着するまでを全面的にバックアップ。社会のなかで自立することを目的とし、一人ひとりの状況に合せて継続的に支援しています。
春日井若者サポートステーションは愛知県春日井市に拠点を構え、春日井市、小牧市、瀬戸市、尾張旭のエリアを担当しています。

支援内容

支援内容の画像

ステップ1:まずは相談してみよう

初回面談/登録

はるサポの相談員が一人ひとりの話をじっくりヒアリングし、状況に合った支援内容をご本人とともに検討。キャリアコンサルタントや臨床心理士、ファイナンシャルプランナーなどの専門スタッフが、さまざまな角度からサポートします。

出張相談

はるサポへの来所が難しい方のために、ハローワーク春日井やハローワーク瀬戸、尾張旭市ふるさとハローワーク、小牧市役所、パルティせとなどで出張相談を行っています。
また、Zoomによるオンライン面談や臨床心理士によるカウンセリングも実施しております。

ステップ2:働くための準備を進めよう

適職診断や応募書類の作成支援をはじめ、以下のさまざまな支援を行っています。

各種セミナー/グループワーク

はるサポでは、「働く準備をする」「気持ちを整える」「お金のことを考える」「仲間と楽しむ」の4つのカテゴリーを用意し、働く準備のためのセミナーやグループワークを実施しています。苦手分野や強化したいテーマを、担当者と一緒に決めていきます。

「働く準備をする」は、就活経験がまったくなく、何からやればいいのか分からない方を対象とした講座です。自己分析や職業理解、面接対策などの就職活動の流れを、仲間と支え合いながら一緒に進めていきます。また学生の方に対して、職員が学校に出向いてセミナーを実施することも可能です。
「キャリアシミュレーションゲーム」は、働いているなかで起こり得る出来事の対処法を学ぶゲームです。先輩から急ぎでと言われた仕事が発生したときに何から優先すべきか、遅刻しそうなときに会社にどう伝えるのかなど、働いていて起こりうる出来事をゲームを通して学びます。
「職場における電話対応実践編」では、実際にビデオを見ながら職場での電話対応の練習をします。
このように、真っ白な状態から就職活動に取り組めるように、さまざまな働く準備をしていきます。

「気持ちを整える」では、マインドフルネスワークを体験します。
「“今ここにただ集中している心のあり方」”を学び、脳疲労の低減や感情のコントロール、集中力の向上などさまざまな効果が図られていきます。

「お金のことを考える」は、お金のやりくりのコツや給与明細の見方、マネープラン表作成など、生活するうえで役立つ知識を伝える講座です。
雇用保険や厚生年金保険などの話もお伝えします。

「仲間と楽しむ」では、仲間と協力しながらペーパータワー作成やカードを使ったコミュニケーションゲームなどを行います。
人と話すのが苦手な方、自分のことを伝えるのが苦手な方同士で、ゲーム感覚でコミュニケーションを学びます。

ジョブトレーニング

所内でチラシ折りをしたりPCで資料作りをしたりと、軽作業を行いながら就職の準備をします。
自分自身に軽作業等があった仕事であるかの確認を含めて、手先の器用さや同時処理能力、段取り力など、さまざまな職業能力の習得を目指します。

パソコン操作/資料作成

書類作成やグラフを使用した資料の作成など、希望されるレベルに応じて学べる講座です。PCの使い方が分からない、スマホしか使えないという方にもおすすめ。就職前にエクセルやワードのスキルを身につけておくと安心です。

ステップ3:社会とつながろう

パントリーボランティア

第一週目を除く、毎週金曜日に実施しているボランティア活動です。食品ロスをなくすために、賞味期限の近い食品をほしい方の元に届けています。

農作業ボランティア

介護施設などの畑で農作物が育つ環境を整えるためのお手伝いをする有償ボランティアです。

企業説明会

求人を出している企業の方から業界や仕事の話を聞いたり質問をしたり、ときには仕事内容を簡単に体験できるキットを活用して仕事体験をすることもあります。外出が不安な方も、安心して参加できる機会です。

職場見学と職場体験

職場見学や体験を通じて、仕事に就くまでに自信をもっていただく機会です。
自己特性理解や職業理解、職場の雰囲気、人間関係など目に見えないものを肌で感じ取ることで、就職後のミスマッチも回避できます。また体験を通してそこに就職していく機会にもなっていきます。

ステップ4:定着・ステップアップ支援

はるサポでは、就職が決まってからも長く働き続けるための「定着支援」や、アルバイトから正社員を目指したい方のための「ステップアップ支援」も行っています。

就業後の相談支援では定期的に連絡を取り、就職後の相談に応じています。また、ストレス対応セミナーをはじめとするさまざまなセミナーにも参加可能です。

学校訪問支援

「進路に不安がある」「休学中や不登校傾向にある」といった生徒・学生の方に向けた支援プログラムを実施しています。
以下に該当する方を対象に学校等へ訪問し、一人ひとりに合うキャリアプログラムを検討し、支援を行います。

1.高校や短大、大学、専門学校などに在学中で、以下に該当する方
・就職や進路について不安をお持ちの方
・不登校傾向や休学中で、中退の可能性がある方
・進路未決定の状態で卒業をしてしまいそうな方

2.高校や短大、大学、専門学校などを卒業もしくは中退しており、以下に該当する方
・卒業後、就職も進学も決まらなかった方
・学校を中退して、仕事や進路に悩んでいる方 など

利用者の声

実際のはるサポ利用者の声を一部抜粋してご紹介します。

20代女性(はるサポ利用2ヶ月で就職)
行きたい会社の志望動機の添削や面接の練習をしてほしくてネットで検索してたどり着いた。大学の時はキャリアセンターがあったけど一度社会に出て辞めてからどこに相談すればいいかわかりませんでした。こちらのスキルに合わせてやってもらえるしマンツーマンだから助かりました。

30代男性(春サポ利用3か月で就職)
春サポに行くまでに2社、短い期間で仕事を辞めていました。ハローワークの人に紹介してもらって行ってみようと思いました。人の目をみて話すのも苦手だしどんなところか不安だったけどすごくゆっくり話しを聞いてくれて通うようになりました。何度も何度も面接の練習を一緒にしてくれて、不採用だった時も良かったところを探してくれて今の自分でいいんだと思えました。職場の見学は3社行って、そのうち1社を体験しました。今はその会社で働いています。今の春サポの利用者さんとの交流会にも参加しています。

詳細情報

春日井若者サポートステーション

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数