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食品業界の課題や動向・将来性は?年収や志望動機についても解説
この記事のまとめ
- 食品業界は、加工食品や食材・飲料などさまざまな分野がある
- 原材料の価格変化や人口減少による国内市場の停滞は、食品業界の課題として挙げられる
- 食品業界は今後、海外進出の動きが活発になっていくことが予想される
- 志望動機は、「企業に求められている人物像」を意識して考えることがポイント
食品業界に興味がある方のなかには、「仕事内容が厳しいって本当?」「業界の現状や課題、今後の動向は?」と気になる人もいるでしょう。食品業界の仕事内容は職種によってさまざまで、厳しいと感じるかは人によって異なります。自分に向いている職種を選べば、多くの人とっては厳しいと感じる仕事内容でもやりがいを感じながら取り組めるでしょう。
また食品業界は、少子高齢化や人口減少の影響で食品の国内需要が縮小傾向にあることから、今後は海外進出の活発化が進んでいくと予想されます。
このコラムでは、食品業界の課題や動向・将来性について解説。年収や志望動機の例文も紹介するので、食品業界への就職・転職を検討している方はぜひ参考にしてください。
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食品業界とは
一口に食品業界といっても、調味料や即席麺などの加工食品から飲料、酒類までさまざまな分野があります。この項では、各分野で代表的な食品メーカーをいくつか紹介するので、食品業界への就職・転職を検討している方はチェックしてみましょう。
食品メーカーの仕事内容や就職難易度について解説している、「食品メーカーとは?仕事内容や就職難易度を解説!」のコラムもぜひあわせてご覧ください。
加工食品
加工食品の大手企業である味の素は、調味料や冷凍食品を強みとし、海外にも積極的に展開しています。明治乳業と明治製菓が統合した明治ホールディングスは、乳製品を中心に販売。医薬品の分野にも貢献しています。
食材(製糖、製粉、製油)
小麦粉や砂糖、食用油は家庭用として小売りされていますが、多くは業務用の食材として食品メーカーや外食店に販売されています。製粉の企業は日清製粉グループ本社、製油は日清オイリオグループ、製糖では三井製糖などが有名です。
飲料
飲料の企業は、自販機のビジネスに強みがあるコカ・コーラグループや、サントリー食品インターナショナル、アサヒ飲料などが代表的です。緑茶飲料の大手企業には伊藤園、乳業には森永乳業が挙げられます。
酒類
国内のビールメーカーは、「スーパードライ」のアサヒグループホールディングス、「一番搾り」のキリンホールディングス、「ザ・プレミアム・モルツ」のサントリーホールディングスなどがあります。
焼酎メーカーは「黒霧島」の霧島酒造、「いいちこ」の三和酒類などが有名です。
水産
水産の大手企業は、海外にもネットワークを持つマルハニチロ。ほかにも、水産加工食品を強みとする日本水産や、寿司ネタ商材に注力している極洋などがあります。
食肉
ハムやソーセージを販売する企業は、「グランドアルトバイエルン」の伊藤ハム米久HD、「シャウエッセン」の日本ハム、「燻製屋」の丸大食品などが有名です。そのほか、「香薫」のプリマハムはコンビニ向けの惣菜にも注力しています。
食品業界の現状・課題
食品業界の現状と課題は、加工食品や食材、飲料などの分野によってさまざまです。以下で、各分野ごとの現状と課題を解説します。
加工食品
加工食品は円高・円安によって原材料の価格が変化するため、ときには商品の値上げを強いられることがあります。
採算圧迫要因を減らせるよう、各社は主力商品に経営資源を集中させ、販促費を削減。また、製品の改廃頻度が高い海外での展開を進め、利益を向上させる動きが見られます。
食材
人口の減少によって国内市場は停滞しているため、アジアや北米といった海外に進出する企業が増えているようです。
また、各社はコスト削減に力を尽くすとともに、健康志向をテーマにした商品の開発に注力。売り上げ重視から利益重視の戦略に移行しています。
飲料
少子高齢化によって市場は停滞気味にあるため、売り上げ重視の安売り競争から、採算重視のブランド勝負へ移行。各企業は主力商品の刷新や派生品の投入などを行い、「ブランド再生」に力を入れています。
酒類
酒税法改正によってビールが減税、発泡酒・新ジャンルが増税となり、各企業は高単価のビールに経営資源を集中させる方針です。ほかにも、糖質を抑えたビールの開発や地域に密着した派生品の発売、既存製品のリニューアルなどによって採算の改善を図っています。
水産
日本では「魚離れ」が進んでいますが、海外での日本食ブームや流通システムの整備を背景に魚の需要が増しているようです。
そのため、海外をターゲットとする企業が増加しています。近年は資源の減少や他国との価格競争が課題となっているため、今後は各国が協力して資源を管理することが大切になるでしょう。
肉
食肉業界では、各企業で再編の動きが見られます。2016年に伊藤ハムと米久が経営統合し、原料調達・物流面を効率化しました。
また、同年にスターゼンと三井物産が資本業務提携を結び、食肉加工品の調達面の協業を進めることにしています。
食品業界の今後の動向や将来性
少子高齢化や人口減少によって食品の需要は縮小傾向にあるようです。そのため、各企業は海外展開を加速。今後も海外進出の動きが活発になっていくでしょう。
また、高品質なものや安全性の高いものなど、「食べる」ことだけでなく付加価値のある製品の需要が高まっている傾向にあります。血糖値や体脂肪の減少など、健康面を意識した機能性の高い食品が今後は増えていく可能性があるでしょう。
食品業界の仕事内容
食品業界は、製品の研究開発から販売まで幅広い業務を行うため、仕事内容もさまざまです。以下では、「営業職」「マーケティング職」「研究開発職」について仕事内容を紹介します。
営業職
食品メーカーの営業職は、食品商社や飲食店、コンビニエンスストアなどに自社の製品を提案します。より多くの商品を取り扱ってもらえるよう、提案型の販売促進を行うのが仕事です。
マーケティング職
新商品の開発には、市場調査で消費者のニーズを把握することが大切です。マーケティング職は、調査をもとに、開発者と協力してターゲットや味などを決定し商品を企画します。
研究開発職
研究開発職の仕事は、原材料の選定や実用化するための具体的な検討のほか、独自の技術を活かした製品の開発などを行うことです。ときにはセミナーや学会の参加、関連部署との打ち合わせも必要になります。
食品業界の年収
国税庁による「令和5年分 民間給与実態統計調査」によると、食品・飲料製造業を含む「製造業」の1年間の平均給与は533万円です。
引用:国税庁「令和5年分 民間給与実態統計調査〔業種別の平均給与〕(p.20)」
全体の平均が460万円なので、「製造業」として見ると平均よりはやや高い年収が期待できます。ただし、この「製造業」には食品・飲料以外の製造業も含まれるため、「食品製造業」に絞って考えると数字は変動するでしょう。
また、企業や年齢による収入の差もあるため、希望の求人情報をよく確認する必要があります。
「年収の定義とは?確認方法や手取りとの違いも解説」のコラムでは、年収の定義について解説しています。興味がある方は併せて参考にしてみてください。
参照元
国税庁
民間給与実態統計調査結果
食品業界への就活で求められやすい人物像
食品業界では、前向きな姿勢や周囲と信頼関係を築ける能力、責任感などが活かせるでしょう。以下で、食品業界を目指す際に求められやすい人物像について解説します。
失敗を恐れず前向きに取り組める人
製品を研究・開発してから販売するまでの過程では、失敗したとしてもあきらめずに取り組む姿勢が大切です。自ら課題を見出し、積極的に行動するチャレンジ精神が求められるでしょう。
考えや立場の異なる人と信頼関係を築ける人
担当する仕事内容にもよりますが、社員との商品に関する打ち合わせや顧客への新商品の提案の際には、さまざまな立場の人と接する機会があります。信頼関係を築くためには、傾聴する姿勢や柔軟性を大切にして仕事に取り組むことが必要です。
責任感を持って行動する人
食品は人々の健康に大きく影響を与えるため、小さなミスであったとしても重大なトラブルにつながりかねません。信頼を失うことのないよう、安全を第一に考えて消費者のニーズに合った商品を提供することが大切です。
食品業界の志望動機例文
志望動機を考える際は、業界や企業がどのような人物像を求めているのかを踏まえたうえで、自身の経験やスキルをアピールすることがポイントです。食品業界への志望動機の例文を紹介するので、参考にしてみてください。
接客経験者・営業職を希望の場合
私は学生時代に、接客のアルバイトを2年間していました。お客さまの立場で考えることや迅速な対応を心掛けるなかで、「いつもありがとう」と感謝されたときにやりがいを感じています。
御社の「価値ある個性の創造」という理念に共感し、自ら考え行動する営業職としてお客さまのニーズに合った商品を提案したいと思ったのが応募のきっかけです。失敗を成長につなげる姿勢や協調性を活かし、お客さまと信頼関係を築きたいと考えております。
「志望動機の書き方はどうする?履歴書で使える例文を新卒・転職別に紹介」のコラムでは、志望動機の書き方や履歴書で使える例文を紹介しています。こちらもあわせてチェックしてみてください。
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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。