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営業と接客業の仕事の違いは何ですか?
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人と接する仕事がしたくて、接客業か営業を考えています。
人と接する仕事がしたいという思いから、接客業か営業を考えています。この2つの仕事には一体どんな違いがあるのでしょうか?
人と話すことが好きな人や、接客のアルバイトにやりがいを感じる人は、接客業や営業に向いているでしょう。接客と営業には、対象とするお客さまや勤務形態、評価方法などに違いがあります。
就活アドバイザーに詳しく聞いてみました!
「接客業と営業の違いを知りたい」という方もいるでしょう。接客業と営業では、「顧客満足を高める」「契約成立を目指す」など、お客さまに対するアプローチの目的が異なります。このコラムでは、勤務形態や評価方法など項目別に、接客と営業にはどういった違いがあるか詳しく解説します。人と接する仕事を探している方はぜひ参考にしてください。
営業と接客業の違いとは
営業と接客業は顧客に対するアプローチの目的が異なります。営業の場合は自社の商品・サービスの販売や契約が目的です。一方、接客業は商品の良さを紹介したり、サービスを提供したりすることによって顧客満足を高めることを目指しています。そのほか、顧客の種類や勤務形態、評価体制の違いなどについて以下にまとめました。
お客さまの違い
営業には個人を対象とする個人営業と、企業を取引先とする法人営業の2種類があります。一方で、街中の飲食店やアパレルショップを見ても分かるとおり、接客業が対象とする大半は個人のお客さまです。個人営業は一般の個人を相手にするため、接客に近いといえるでしょう。ただし、法人営業と接客では商品の売り方やビジネスの規模に大きな差があります。
接客や個人営業と法人営業の違い
個人の買い物では交渉相手が「これが欲しい」と思えば購入につながりますが、1件1件の単価は低い傾向にあります。特に、個人が生活の中で使う商品やサービスを提供する場合は、法人営業に比べて扱う金額が小さいでしょう。一方、「一人の相手との信頼関係が購買に結びつきやすい」「自分の頑張りが結果に反映されやすい」といった特徴もあります。
法人営業は個人営業や接客と比べ、扱う金額の規模が大きくなるのが特徴です。商品が売れたときの額は大きく、1件あたりの金額が数百万から数千万といった数字になることも少なくありません。ただ、法人営業では、会社の方針や予算の都合などが関係し、購入までの過程が複雑なケースもあるようです。場合によっては、一つの物を買ってもらうのに数ヶ月~数年単位の時間がかかることもあるでしょう。
勤務形態の違い
企業を相手にする法人営業は土日祝休みの勤務形態が多く、個人を相手にする個人営業はシフト制をとっているのが一般的です。接客もシフト制が採用されているケースが多いですが、職場によっては休みの曜日が決まっている固定制が採用されている場合もあります。
固定制かシフト制かは企業によって変動がありますが、一概に「どちらが良い」というわけではなく、人によって働きやすい勤務形態は違ってくるでしょう。規則的に働きたいのであれば固定勤務がおすすめですが、朝が弱い場合はシフト制のほうが続けやすい可能性があります。
勤務条件を事前に確認しておこう
企業に応募する際は、求人票に記載されている勤務時間を見るだけではなく、可能であれば事前に残業の有無やシフトの組み方などを確認しておきましょう。働き始めてから「思っていた働き方と違う」という事態にならないために、応募前に職場環境や勤務条件をきちんと把握しておくことが大切です。評価の違い
接客業や個人営業、法人営業は、基本的にどれも売り上げ向上を目指して働く職種といえます。ただし、評価の方法については「チームでの評価」「個人での評価」という違いがあるでしょう。以下で、接客業と営業に分けて、評価の仕方の特徴をまとめています。
接客業
基本的に、接客業はお店に勤務し、ほかのスタッフと協力して業務を行います。混雑している時間には役割分担をしたりお互いに助けあったりと、チームワークが重視されるでしょう。そのため、接客業では、個人への評価よりも店舗でのトータルの売り上げが評価されるケースが多いといえます。
営業
営業職は、職場により違いがあるものの、1人または少人数で顧客に商品を売り込むのが一般的です。そのため、個々人の売り上げ数値を評価の対象としている企業も多く、個人で高い売り上げを達成すればその分を給与に反映してもらえる可能性もあります。 また、企業によってはスケジュールなどを自分の裁量で決められることも少なくないようです。「売り上げを確保していれば各自のペースで自由に働いて良い」という考え方をする企業では、チームよりも個人での評価が高いといえるでしょう。
評価制度について事前に確認しておこう
最近では、接客業であっても店舗の売り上げに加えて個々人の行動を評価基準する企業も増えてきているようです。そのため、面接では評価制度についてしっかりと質問する必要があります。評価制度は働くモチベーションに関わる大切な要素なので、気になる点はしっかり確認するようにしましょう。接客と営業の違いについて、お客さまや勤務形態、評価制度をもとに解説しました。就職・転職を検討する際は、それぞれの違いを認識した上で、より自分に合った仕事を見つけてください。
自分に向いている仕事・職種が分からない方は、転職・就職エージェントのハタラクティブに相談してみてはいかがでしょうか。ハタラクティブでは、専属アドバイザーとのヒアリングを通し、自分の適性に合った仕事を紹介します。ほかにも、履歴書の添削や面接日の日程調整など、内定のためのサポートを全面的に実施。すべてのサービスは無料なので、ぜひお気軽にご相談ください。
営業と接客業の違いに関するFAQ
ここでは、接客業と営業に関する疑問やお悩みをQ&A方式で解決していきます。
営業と接客業の違いとは?
営業と接客業では、接するお客さまや勤務形態などに違いがあります。営業の場合、個人に対する営業と法人に対する営業があります。一方、接客業は、業態により異なるものの、基本的には個人のお客さまへの対応となるでしょう。また、企業が取引先となる法人営業は「土日祝日」が休みであることが多いですが、個人を相手にする接客業はシフト制をとっているケースが一般的です。接客業と営業の違いについては、このコラムの「営業と接客業の違いとは」で詳しく解説しているので参考にしてください。
接客業の種類や仕事内容が知りたいです。
接客業は、お客さまを相手にし、ニーズに沿ったおもてなしをする職業です。また、接客業には「飲食店のホール」「販売」「宿泊施設のフロント」など、さまざまな種類があります。人と接したり会話をしたりすることが好きな方や、気配りができる人に向いている職種といえるでしょう。詳しくは、「接客業とは?どんな職種がある?必要なスキルや志望動機の書き方も解説」をご覧ください。
営業に向いているのはどんな人ですか?
営業には「人と話すのが好きな人」「相手の話を聞く力のある人」「自己管理能力がある人」などが向いています。ほかにも、気持ちの切り替えができる人やストレス耐性がある人にも向いている仕事といえるでしょう。また、場合によっては、ほかの社員と成績を比べられたり、ノルマが達成できなかったりすることもあるので、メンタルを強くもって仕事をすることが大切です。詳細は「営業に向いている人はどんな人?必要なスキルも解説」を参考にしてください。
ルート営業と新規営業の違いとは?
ルート営業では、すでに取引があるお客さまに対して、ほかの商品・サービスを紹介します。そのため、商品説明や提案がスムーズに進みやすいでしょう。一方、新規営業は、全く取引のないお客さまに商品を提案します。初めから購入意思のあるお客さまとは限らないため、自分からアポを取ったり、契約のため何度も取引先へ訪問したりすることもあるでしょう。さらに詳しい違いについては、「ルート営業と新規営業の違いとは?業務内容や求められる能力を詳しく解説」をチェックしてみてください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。