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「教えてください」の敬語表現は?ビジネスやメールで使うときの注意点
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この記事のまとめ
- 「教えてください」は「ご指導」や「ご教示」などの敬語に言い換えられる
- 「教えてください」は、状況に合わせて適切な敬語に言い換えることが大切
- 教えてもらった際には、きちんとお礼を伝えることが社会人としてのマナー
- 「教えてください」を含めて、敬語は状況や相手に応じて使い分けよう
「教えてください」はビジネス上で使用する敬語として問題ないのでしょうか。ビジネスの場において、正しい敬語が使えることは最低限のマナーとされています。しかし、間違ったまま使用している人は意外に多いもの。このコラムでは、上司や先輩など目上の人に対して、「教えてください」とアドバイスを求める際の表現方法についてご紹介。正しい敬語を使い、気持ちよく不明点を教えてもらいましょう。
「教えてください」は敬語として正しい?
ビジネス上で「教えてください」を使用することは間違いではなく、丁寧な表現の1つです。特に、口頭にて使う場合には、「教えていただけませんでしょうか」「お教えください」といった表現を用いても失礼にはあたらないといえます。
「ください」は平仮名?漢字?
漢字の「下さい」は、それ自体に「欲しい、受け取りたい」といった意味があり、「教える」という動詞に使用するのは不適切といえます。動詞に付ける「ください」は補助動詞のため、平仮名で記載しましょう。「教えてください」を失礼に感じる人もいる
「教えてください」は敬語ではあるものの、表現がストレートなため「失礼」「ぶしつけ」といった印象を抱く人もいるようです。また、社会人として幼稚な印象も与えやすいため、ビジネスシーンでは使用しないのが一般的といえるでしょう。
「教えてください」を使うときは関係性に注意
「教えてください」は敬語であるもののカジュアルな印象の口語表現なので、使用する場合は相手との関係性を考えましょう。同僚やプライベートでも交流のある先輩であれば、使用しても問題ないことが多いようです。ただし、たとえ関係性が近くても役職者や取引相手の場合は、使用を控えるようにしましょう。
口語表現とは
口語表現とは、いわゆる「話し言葉」のこと。ビジネスシーンでは口語表現を使用しないのが一般的なマナーでありルールといわれています。敬語や丁寧語に自信がない場合は、「就活で使う敬語とは?種類や正しい使い方を一覧で紹介」のコラムもあわせてチェックしてみてください。ビジネスシーンにふさわしい「教えてください」の敬語表現
「教えてください」は敬語であるものの、ビジネスシーンでは相手に合わせて使い方に注意する必要があります。社会人として、なにか教えを請うときは「ご指導ください」「ご教示ください」などを使用しましょう。以下に、「教えてください」の言い換え方の例をまとめました。
ご指導ください
「教える」を「指導」に言い換えて表現することで、「教えてください」よりも丁寧な印象になります。口頭ではもちろん、メールでも「今後ともご指導よろしくお願いします」のように書くと、読み手に丁寧さが伝わるでしょう。
お教えください
「教えてください」に「お」を付けることで、より丁寧な印象になります。ただし、一方的な印象は拭えないといえるでしょう。
ご教示ください
「ごきょうじ」と読み、教え示すという文字通り、単純に教えてほしいときに使用する言葉です。専門的な分野でない物事の教えを乞う際に使用します。「教えてください」よりも丁寧でかしこまった表現であると理解しておくと良いでしょう。
ご教授ください
「ごきょうじゅ」と読みます。「ご教授ください」は専門的な分野を教えてほしいときに使う言葉です。たとえば、PCスキル関係の特定された分野においては「ご教授いただけませんか」が相応しいでしょう。なお、スケジュールを教えてほしい場合には「ご教示ください」が相応しいといえます。「ご教示」と「ご教授」の使い分け方については、「「ご教授ください」の意味は?「ご教示ください」の違いと正しい使い方」のコラムも合わせてご覧ください。
教えてもらったお礼をメールで伝えるには
先輩や上司、取引先などにメールで質問をし、回答をもらったら感謝を伝える必要があります。メールでは、直接話すとき以上に、相手に感謝が伝わる表現を意識しましょう。
「教えてくださりありがとうございました」が一般的
教えてくれた行為に対してメールでお礼を伝えるときは、「教えてくださりありがとうございました」を使用するのが一般的。また、「教えてもらったことをありがたいと思っています」というニュアンスの「教えていただきありがとうございました」も、よく使用される表現です。
プラスの情報があるとより好印象
より深い感謝を伝えたいときは、「ご指導くださり、大変に感謝しております」「誠にありがとうございました」といった表現をすると良いでしょう。また、お礼と一緒に「教えてもらった内容をどう活用できたか」「教えてもらった事柄を理由にどういった変化があったか」などを伝えるのもおすすめです。教えてもらったことで起きた内容を追加すると、相手にも具体的に伝わるとともに、「教えて良かった」「無駄にならなかった」とポジティブな印象を与えることができるでしょう。
ビジネスメールの基本
ビジネスメールには、「件名は内容が分かるものにする」「24時間以内に返信する」「返信時に本文は消さない」など、敬語以外にもマナーが存在します。「社会人としてビジネスメールに関する知識が身に付いているか不安」という場合は、「転職活動でメールを送るときの注意点は?返信方法についても例文付きで解説」のコラムを参考に確認しておきましょう。ちょっとした気遣いや言葉遣いで、相手への印象は大きく変わります。ビジネスシーンだけでなく、就職・転職活動においてもメールや電話、面接などで正しい敬語を使えるようにすることが大切です。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。