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住宅業界とは?将来性はある?仕事内容や志望動機の書き方も解説

2025.05.26

この記事のまとめ

  • 住宅業界とは、分譲住宅や注文住宅など一戸建て住宅の設計・建築・販売を担う業界
  • 住宅業界の主な職種として「設計」「研究開発」「施工」などが挙げられる
  • 人口の減少や建設従事者の高齢化の影響で、住宅業界の市場規模は縮小傾向にある
  • 粘り強い・ものづくりに興味がある、などの人は住宅業界に向いている可能性がある
  • 面接で志望動機を聞かれたら、なぜ住宅業界を志望したのかを明確に述べよう

「住宅業界って何する仕事?」「将来性はある?」と考えている方もいるでしょう。住宅業界とは、主に一戸建て住宅の設計・建築・販売を担う業界のことを指します。少子高齢化などの影響で市場規模は縮小傾向にあり、担い手の確保や生産性の向上が求められる業界のようです。
このコラムでは、住宅業界の業態や職種、将来性などを詳しく解説します。また、活かせる資格や志望動機を書く際のポイントも紹介しているので、住宅業界に興味のある方は参考にしてみてください。

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目次

  • 住宅業界とは
  • 住宅業界の具体的な職種
  • 「住宅業界の今後は厳しい?」現状と課題
  • 住宅業界の将来性
  • 住宅業界のメリット・デメリット
  • 住宅業界に必要な資格やスキル
  • 住宅業界の志望動機
  • 住宅業界に関するFAQ

住宅業界とは

住宅業界とは、分譲住宅や注文住宅など、一戸建て住宅の設計・建築・販売を事業とする企業のことです。マンションの売買を仲介する不動産会社や都市開発を行うデベロッパーなどと併せて、不動産業界の一つと考えられています。

代表的な業態

住宅業界の主な業態であるハウスメーカー、工務店、設計事務所について、それぞれの特徴を解説します。

代表的な業態

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 設計事務所

ハウスメーカー

自社で設計や建築方法を規格化し、住宅を大量生産するのがハウスメーカーです。部材や設備も自社で開発・生産し、サイズや仕様もある程度規格化しているため、住宅の価格を抑えることができます。また、品質が統一されており、職人による仕上がりの差が出ないので安心です。
ただし、メーカーが提供する設備や部材しか使えないので、設計の自由度は低いといえます。

大手のハウスメーカーでは、土地探しや資金計画、住宅購入の手続き、アフターフォローなどサポートが充実しており、「細かいところはプロに任せたい」という方にはおすすめでしょう。

工務店

ハウスメーカーに比べて、中小規模で地域密着型の企業が多いのが工務店です。プランの自由度が高く、浴室やキッチンをオリジナルで作ることもできます。ただし、ハウスメーカーのように品質が一定ではないので、職人の腕による差が出やすい点がデメリットでしょう。

また、アフターサービスの内容は工務店によって異なり、対応してくれる範囲やスピードもさまざまです。工務店で住宅を建てる場合は、施主自身も知識を身につけ、情報収集をしたうえで自分に合った業者を選ぶ必要があります。

設計事務所

建築士が個人で経営する設計事務所もあります。工務店以上にプランの自由度が高く、希望通りの住宅が建てられる点がメリットです。間取りやデザイン、設備など細かい点に至るまで自分の好みに合わせて作れますが、その分コストが高くなり、工期も長くなります。

また、建築士によって知識量や経験に差があるため、信頼できる設計事務所を探すのに時間がかかる可能性もあるでしょう。そのほか、資金計画や一部の手続きは自分でやらなければならない場合があります。

工法による違い

住宅業界の仕事は、工法によって以下のように分けることもできます。

代表的な工法

  • プレハブ工法系
  • 在来工法系
  • パワービルダー系

プレハブ工法系

プレハブ工法とは、工場で造った部材を建築現場で組み立てる工法です。軽量鉄骨の柱や梁などで骨組みを構成する鉄骨系や、木質系のパネルで壁や床を構成する木質系など、住宅メーカーによって採用している工法はさまざま。
建築に関わる多くの作業を工場で行っており、工期が短いことや安定した品質を保っているといった点がメリットといえます。

在来工法系

多くの住宅メーカーや工務店で長年にわたり採用され、伝統工法とも呼ばれる在来工法は、柱や梁、筋交いなどの軸組で建物を支える工法です。間取りや構造を自由に決められ、施工できる工務店が多いため幅広い選択肢があることが特徴です。設計事務所の多くも在来工法を用います。

パワービルダー系

パワービルダーとは、初めて住宅を購入する人をターゲットに、床面積30坪ほどでおよそ2〜3千万円の土地付き一戸建て住宅を、年間1千戸以上分譲する建売住宅の会社のことです。購入しやすい価格帯であることに加え、立地条件が良い物件が多く人気がある反面、間取りや構造、施工会社を変えられないといったデメリットがあります。

一口に住宅業界といっても、業態や工法によって仕事内容は異なります。どのような仕事に携わりたいかを考えたうえで、就職先を選びましょう。

住宅業界に関連する業界

住宅業界はデベロッパーや不動産仲介業者と関連があるのはもちろん、建築業界や行政、インフラ業界など、さまざまな業界とつながりがあるようです。ここでは、特に関連が深い業界を紹介します。

設備メーカー

キッチンやお風呂、トイレ、窓などは住宅に欠かせない設備です。設備メーカーの商品は商業施設やオフィスなどでも使われますが、個人住宅の売れ行きも売上に影響を及ぼすため、住宅業界との関連は深いでしょう。
また、感染症対策としてタッチレス水栓や洗面空間のリフォームなどは、個人住宅での需要が伸びているともいわれています。

インテリア業界

住宅を購入する際に家具やカーテンを新調する人も多いため、インテリア業界は住宅業界と関連性があります。設計事務所では、建物だけでなく家具もトータルコーディネートをすることもあるようです。また、社内にインテリアコーディネーターがいるハウスメーカーや工務店もあります。

金融業界

住宅を購入する際は、金融機関で住宅ローンを組むのが一般的です。銀行の金利に住宅の購入意欲が左右される場合もあり、金融業界と住宅業界の関連は深いといえます。

前述のとおり、ハウスメーカーや工務店では施主の資金計画の相談にも乗るため、社員のなかにはファイナンシャルプランナーの資格を持っている人もいるようです。また、住宅業界の営業職は施主の住宅ローン審査を代行するため、金融機関の担当者とつながりもあります。

住宅に関する仕事に興味がある方は、設備メーカーやインテリア業界を検討するのも手です。インテリア業界については「インテリア業界の仕事」のコラムで詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

住宅業界と不動産業界の違いはある?

個人向けかそれ以外も担当するかという違いがあるようです。

住宅業界とは、不動産業界のなかでも個人向けの戸建て住宅を設計・建築・販売する業界のことを指します。
一方、不動産業界は個人の住宅に限らず、商業施設や複合ビルの開発や物件の維持管理など、土地や建物に関する業務全般を行う業界を指すようです。たとえば、都市開発を行うデベロッパーや、不動産の仲介・管理業者なども不動産業界に含まれるでしょう。業務の幅が広いため、営業や企画、管理などさまざまな職種が存在します。

不動産業界に関しては「不動産業界に就職するメリットとは?仕事内容や将来性について解説!」のコラムで詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

住宅業界の具体的な職種

住宅業界には、設計や施工など業界ならではの職種があります。以下で仕事内容を詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

設計

設計とは、お客さまのニーズに即した住宅の設計を行う仕事です。お客さまから住まいづくりの計画をはじめ、希望、条件などを聞き取り、打ち合わせを重ねながら図面を仕上げていく仕事です。その時代ごとに人気のある住宅をリサーチし、設計に反映させることも必要になるでしょう。

研究開発

研究開発は、材料や構造の研究開発をはじめ、耐久性や耐火性の研究、快適な住環境の研究開発などが主な業務です。新技術が開発できれば、特許を出願することも。技術を新事業に活かし、商品化できることもあり、やりがいを感じやすいでしょう。

施工

設計図をもとに現場で住宅を建てるのが、施工の仕事です。途中で設計が変更されたり、場合によっては設計担当者へ確認が必要になったりすることもあり、臨機応変に対応できる柔軟性が求められます。また、工事の進捗を確認する施工管理も重要な仕事の一つです。

営業

営業は住宅展示場を訪れたお客さまの対応をし、ニーズに合わせた提案をしながら契約へとつなげるのが主な業務です。住宅を購入するのは一生に一度という人も少なくないため、すぐに契約とはいかないケースもあります。住宅業界の営業は、人生設計や資産計画の相談に乗って不安を解消する役目も担っているようです。
また、土地や住宅のことだけでなく、都市計画や近隣の学校事情、マンションの仲介状況なども含めて幅広い知識を要する職種といえます。

住宅業界では現場で実務経験を積みながら資格を取得し、キャリアの方向性を決めていく人もいるようです。たとえば、施工管理の実務を経験したうえで2級建築士の資格を取得し、設計士を目指すといったキャリアプランが考えられます。また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得して、幅広い相談に乗れる営業のスペシャリストを目指す人もいるようです。

「住宅業界の今後は厳しい?」現状と課題

住宅業界の市場規模は縮小傾向にあり、現状は厳しいといえます。国内需要の減少や職人の後継者不足といった課題に向き合い、いかに変革できるかが問われている業界です。

住宅業界の市場規模

国土交通省の資料「住宅関連産業について」によると、2013年度の住宅投資額額のうち、新築に関する支出は15.6兆円でした。増改築や修繕も含めると、23.1兆円です。1989年に比べると新築や増改築への投資額は減っており、一方で修繕は2倍以上の増加となっています。

また、2009年にはリーマンショックの影響で新築への投資額が落ち込み、その後2013年にかけて右肩上がりに伸びたものの、2008年以前の額には戻っていません。なお、データはありませんが、最新の投資額は2013年当時よりも少ないと考えられています。

着工件数をもとに住宅業界の市場規模を見ると、同省の調査「建築着工統計調査報告」では、2022年の新設住宅着工戸数は79万2,195戸で前年比3.3%減少しています。「持家」「貸家」「分譲住宅」の全項目で着工戸数が減少しており、持家は3年連続、貸家と分譲住宅は2年連続で減少しているようです。

参照元
国土交通省
住宅関連産業について
建築着工統計調査報告(令和6年計分)

住宅業界の現状

マンションの価格が高騰したことや在宅勤務の増加から、一戸建てを選択する人が増えています。一方、新型コロナウイルス感染症の影響で木材や部品が海外から調達しにくくなり、工期が伸びて契約日を守れず工事費を値引きせざるを得ない状況も散見されました。

住宅金融支援機構の調査「2020年度における住宅市場動向について」で、一般消費者に「2020年度が住宅の買い時だと思うか」と質問したところ「どちらともいえない」が44.6%で最も多く、住宅業界は厳しい現状であることが分かるでしょう。
一般消費者が住宅を「買い時」だと思う要因は、住宅ローンの金利が低水準であることや、景気の回復感などです。一方、「買い時ではない」と思う理由には、消費税の引き上げ、将来の収入への不安、住宅ローンの金利上昇などが挙げられており、資金計画への不安が住宅購入に大きく影響することが分かります。
上記の結果から、感染症の収束や景気回復が不透明な現状は、住宅業界にとってマイナス要因であるといえるでしょう。

参照元
住宅金融支援機構
2020年度における住宅市場動向について

住宅業界の課題

若年層の晩婚化や高齢単身世帯の増加によって一時的に世帯数は増えるものの、将来的に人口減少の煽りを受け縮小傾向に転じていく可能性は否定できません。少子化や人口減少にどのように対応するかが、今後の課題となるでしょう。

また、職人の後継者不足も重要な課題です。国土交通省「最近の建設業を巡る状況について【報告】  建設業就業者の現状」によると、2022年の建設業就業者は55歳以上が35.9%、29歳以下が11.7%と高齢化が進行していることが分かります。若年就業者の確保や働き方改革、生産性の向上などを進めていく必要があるようです。

国内の需要減少や業界の人手不足を見込んで、住宅業界は変革を迫られているといえるでしょう。実際に、2016年にはトヨタホームがミサワホームを子会社化したり、2019年にはトヨタ自動車とパナソニックが住宅関連事業を行うプライム・ライフ・テクノロジーズを立ち上げたりと、変革が進んでいます。プライム・ライフ・テクノロジーズは、トヨタホームやミサワホーム、パナソニックホームズなどを傘下に、住宅のIoT化やまちづくりに力を入れる方針です。

近年、バリアフリー住宅をはじめオール電化住宅など、付加価値のある住宅に注目が集まっており、他社と差別化を図ることが重要になっていくと考えられます。

参照元
国土交通省
最近の建設業を巡る状況について【報告】

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住宅業界の将来性

住宅業界の将来性は楽観できるものではありませんが、人口が増加傾向にある国への市場開拓や、新しい住宅の開発に成功できれば市場は伸びる可能性があります。

住宅業界の今後の動向

住宅業界は厳しい現状にあるものの、海外への市場開拓や高齢者向け住宅の開発などで成功できれば、将来性はあるといえます。日本国内は人口減少が進んでいますが、アメリカや中国、オーストラリアや東南アジアなどでは人口が増加傾向にあり、日本の技術を活かして海外市場を開拓できれば、住宅業界の売上は伸びる見込みがあるようです。

一方、日本国内では少子高齢化の影響で高齢者が増えるため、「医療」「健康」「安心」への不安を住宅の機能でカバーする技術が注目されているようです。IoTの技術によって、家電を用いて健康を管理したり、住宅と医療機関が連携したりするなどの進化が考えられます。

また、「地球環境への配慮」のため、IT技術を活用して太陽光発電や蓄電池、家電などを制御するスマートハウスの事業に参入する住宅メーカーも増えているようです。戸建て住宅だけでなく、集合住宅や商業施設を含めた大規模都市開発を手掛ける企業も増えていくと予想されます。

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住宅業界のメリット・デメリット

ここでは、住宅業界のやりがいや大変なところを紹介します。業界のメリット・デメリットを知ることは、業界研究をするうえで重要です。

住宅業界の魅力とやりがい

住宅業界の仕事は、人生における大きな買い物を任される点が魅力です。住宅の購入によって、その人の人生が変わることもあります。それほど重要な決断において、自分を信頼して購入を決めてくれたときには、大きな達成感を味わえるでしょう。

また、設計の仕事では、自分が考えた図面が実際に家になることで、ものづくりの醍醐味を感じられます。家が完成するまでには、何度も試行錯誤をしたり、トラブルが起きたりして苦労することも多いようですが、職人と一緒になってものづくりができることは大きな魅力となるでしょう。
完成した家を引き渡す際には、感謝の言葉を直接もらうことができ、「がんばって良かった」と思えるようです。

住宅業界の大変なところ

前述のとおり、住宅は人生における大きな買い物なので、それを任される責任は重大です。住宅そのものだけでなく、地域の開発計画や法令に関することについて、正確な知識が求められます。設計や施工は常に技術を磨き、ミスをしないのが重要です。

また、ハウスメーカーの営業職はノルマが課せられるのが大変なところでしょう。お客さまの要望に応えたくても設計上実現できず、思うように契約を取れない場合もあります。また、お客さまと設計担当の間に挟まれて、苦労するのも大変な点です。

そのほか、住宅業界は休日出勤や残業が多い傾向にあります。お客さまはWebサイトで情報を見ているため、「明日この家を見学したい」「すぐに打ち合わせがしたい」と連絡が来ることも。契約を取るためには臨機応変な対応が必要なので、結果的に勤務時間が長くなってしまうようです。

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住宅業界に必要な資格やスキル

住宅業界は資格がなくても就職できますが、以下の資格があると選考で有利になるといわれています。また、入社時点では無資格の方も、入社後に資格を取得するケースが多いようです。
ここでは、住宅業界で役立つ資格やスキルのほか、住宅業界に向いている人の特徴も紹介しているので、自分に当てはまる点があるか確認してみてください。

宅地建物取引士

宅地建物取引士は、「宅建」といわれる国家資格で、この資格があると不動産購入の際に重要事項の説明ができるようになります。受験資格に制限がないため学歴や職歴を問わず受験できますが、合格率は15〜20%の難関試験といわれています。

土地や建物に関する法令や価格の評価基準、固定資産税や贈与税といった税金に関する問題などが幅広く出題されるようです。

不動産鑑定士

不動産鑑定士は土地や建物の価値を評価・判定する人です。この資格があると、不動産鑑定評価書の作成が可能になります。マークシートと論文の2つの試験があり、どちらも合格しなければなりません。

出題内容は、実際に不動産を鑑定する際の理論や手順、都市計画法や建築基準法といった37の法令に関する問題です。マークシートと論文で問われる内容は同じですが、論文の場合は正しい知識と深い理解をもとに一から文章を書く能力が必要で、難易度は高いでしょう。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、ライフプランに合わせた資金計画を立てるプロです。試験の内容は、資産運用やリスク管理、相続などのほか不動産に関する問題もあります。不動産取引の法律や税金、建築基準法に関する問題も出るようです。

日本FP協会が実施するファイナンシャル・プランニング技能検定は国家検定として認められており、1級〜3級まで段階があります。

2級建築士

2級建築士は大学や高校で指定科目の単位を取得していることが受験の条件となっています。指定科目とは、建築環境工学や構造力学などで、これらの科目を履修していない場合は、7年間の実務経験が必要です。

試験内容は建築関連法規や建築構造、施工管理に関する問題のほか、製図の実技もあります。大手ハウスメーカーで設計関連の職種に応募する際は、2級建築士の資格が必要とされるのが一般的です。

上記のほか、インテリアコーディネーターやライフスタイルプランナーなども住宅業界の仕事に役立ちます。インテリアコーディネーターについては「インテリアコーディネーターの就職先とは?働き方や就活に有利な資格も解説」のコラムで詳しく紹介しているので、ご覧ください。

住宅業界に向いている人の特徴

住宅業界の仕事では、人との関わりが多いといわれています。お客さまに寄り添うのはもちろん、設計や施工管理、職人など、さまざまな人と協力しながら、目標達成を目指せる能力が必要です。

聞き上手な人

住宅業界の仕事は、お客さまの夢を形にすることです。まずはお客さまの考えや要望をしっかり聞くことが重要といえます。住宅を建てるのには多くの人が関わるため、営業以外の職種であっても、聞く力があれば業務を円滑に進められるでしょう。

粘り強い人

住まいづくりには、契約に至るまで、また建物が完成するまでにも時間がかかります。まちづくりともなれば、さらに長い年月を要するでしょう。そのため、粘り強くコツコツ取り組む気持ちが大切です。長い時間がかかる分、やりがいや完成したときの達成感も大きくなります。

ものづくりに関心がある人

ゼロから何かを作ることには、面白さもある反面、苦労もあります。そのため、苦労も含めてものづくりを楽しめる人が向いているといえるでしょう。「苦労してでも喜んでもらえるものを作りたい」「お客さまのこだわりを実現させたい」という思いがあり、完成したときに心から喜べる人は住宅業界で重宝されます。

上記のほか、コミュニケーション能力やプレゼン能力、正確性なども必要です。「コミュニケーション能力を鍛えるには?具体的な方法をご紹介」のコラムでコミュニケーション能力を鍛える方法やポイントを紹介しているので、コミュニケーション能力に自信のない方はぜひ参考にしてみてください。

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住宅業界の志望動機

住宅業界の志望動機では、「なぜ住宅業界を志望するのか」を明確にしましょう。ここでは、未経験者と経験者それぞれの、志望動機を書く際のポイントと例文を紹介しています。

未経験者の志望動機

未経験で住宅業界を志望する際は、なぜ住宅業界に興味をもったのかを明確にします。単に住宅が好きだからという理由だけでなく、なぜ住宅が好きなのか、どのようなきっかけで住宅に興味をもつようになったのかなどを伝えましょう。

未経験者の志望動機の例文

私は家族を介護した経験から、住宅の開発に興味をもつようになりました。介護をしていると、家のなかには不便な点が多数あることに気づきます。バリアフリーも大事ですが、動線や設備の高さ、断熱なども高齢者にとって重要であると実感しました。

大学時代は建築事務所でアルバイトをしていましたが、住宅業界全体の性能を高めるためには、住宅メーカーが開発に力を入れるのが重要であると考えるようになりました。

御社は住宅は性能が大事であると明言しており、新しい素材や設備の開発に力を入れているため、志望しております。アルバイトでは設計のアシスタントを経験し、粘り強さには自信があります。この強みを活かして、より良い住宅の開発にまい進したいと考えております。

大学で建築や住宅に関することを学んだのがきっかけで住宅業界に興味をもった方は、どのようなことを学んで、仕事にどう活かすかを説明しましょう。そのほか、お客さまの希望を一緒に形にしていくことや、住宅の完成までコツコツとやり遂げるといった意欲をアピールするのもおすすめです。

経験者の志望動機

住宅業界の経験がある人は、前職での実績や身につけたスキルをアピールしましょう。また、なぜ転職してまで応募先企業を選んだのかも大事なポイントです。

経験者の志望動機の例文

私はハウスメーカーで営業を担当しています。ハウスメーカーはお客さまへのサポートが手厚く、品質も安定しており、営業としても自信を持って進められる商品が多いです。
一方、ある程度決まった規格のなかでしか家を作れないので、お客さまの要望に応えられないこともあり、悔しい思いをしたことも多々ありました。建築士の資格を取得してからは、一から設計を手掛けてみたいという気持ちが強くなり、退職を決意いたしました。

御社はお客さまの要望や家族構成、センスなどに合わせて、その都度全く違う設計をしているところに興味をもちました。私も作り手の規格に合わせるのではなく、お客さまの要望ありきで家を作るのに貢献したいという気持ちが強いです。
現職で培った接遇スキルやヒアリング能力を活かし、お客さまの要望を丁寧に聞きながら住宅を作ることに力を注ぎたいと考えております。

前職での実績や身につけたスキルは、具体的なエピソードを添えて話すことでより説得力をもたせることができます。住宅業界や不動産業界に関する資格を取得している場合は、積極的にアピールしましょう。
また、退職理由を答える際は今の仕事を否定するのではなく、「ほかにもやってみたいことがある」という趣旨で説明すると好印象を与えられます。

「志望動機はなぜ聞く?面接官が質問する理由や伝えるときのポイントを解説」のコラムでは、面接で志望動機が聞かれる理由や回答のポイントを詳しく解説。「志望動機の書き方が分からない…」とお悩みの方は、あわせてご覧ください。

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住宅業界に関するFAQ

ここでは、住宅業界への就職における疑問や悩みをQ&A方式で解消します。

面接の逆質問とは何ですか?

面接の最後に「質問はありますか?」と聞かれるのが逆質問です。疑問を解消するためだけでなく、意欲をアピールするためにも逆質問は効果的といえます。企業研究で調べた情報をもとに質問をすると、よく調べていると高評価につながる場合もあるようです。

「面接で『質問はありますか』と聞かれた際の答え方を解説!回答の例文も紹介」のコラムで逆質問の例文を紹介しているので、参考にしてみてください。

住宅業界への就職・転職活動の軸はどう決める?

自己分析をもとに、自分の強みを活かせる企業を選ぶ方法があります。やりたいことが明確でない場合、得意なことやできることを就活の軸とするのも手です。これまでに人から褒められた経験や、周りから感謝された出来事を洗い出し、自分の強みを探しましょう。

「自己分析とは?実施のメリットと就活や転職活動での必要性を解説」のコラムで自己分析のやり方を解説しているので、ご覧ください。

業界研究のやり方は?

新聞やニュース、業界専門誌などで情報を集めましょう。また、省庁が発表しているアンケート調査の結果も業界研究に役立ちます。そのほか、企業説明会やOB・OG訪問で実際に働いている人の話を聞くのもおすすめです。

就職のために資格は必要?

住宅業界の就職では、資格は必ずしも必要ではありません。職種にもよりますが、入社後に資格取得を目指す人が多いようです。資格があると専攻で有利になる可能性があるものの、勉強に時間がかかって就職が遅れる場合はおすすめできません。
このコラムの「住宅業界に必要な資格やスキル」の項では住宅業界で役立つ資格を紹介しているので、資格取得を検討している方は参考にしてみてください。

また、「資格がなくてもできる仕事はある?おすすめの職種を12種ご紹介!」のコラムでは、資格なしから就職・転職する場合の準備やポイントを解説しています。資格がなくて就職に自信がもてない方は、あわせてご一読ください。

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後藤祐介
監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

資格
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