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サービス業の仕事内容とは?職種一覧や向いている人の特徴を紹介!

#職種図鑑#販売・サービス#サービス

更新日2025.11.10

公開日2021.11.24

まずは10秒で理解!
ひとことポイント
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サービス業の仕事内容は、品物ではなく形のないもの(サービス)を提供すること

サービス業の仕事に関心がある人のなかには、「自分に向いているのかわからない」と不安を感じている方もいるでしょう。サービス業は接客を伴う仕事が多いため、人とコミュニケーションをとることが好きな場合や、笑顔で明るい振る舞いが得意な人に向いているといえます。
このコラムでは、サービス業の種類や年収、向いている人の特徴などをご紹介します。サービス業への就職や転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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目次

  • サービス業界とは
  • サービス業界の具体的な種類と職種
  • サービス業界の平均年収は480.6万円
  • サービス業界の将来性
  • サービス業界で役立つスキル
  • サービス業界に向いている人の特徴
  • サービス業界の志望動機例
  • サービス業への転職はエージェントの活用がおすすめ
  • サービス業に関するFAQ

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サービス業界とは

サービス業界とは、顧客に対して形のない「サービス」や「体験」を提供する産業の総称です。物品の提供がメインとなる製造業や小売業と異なり、人々の生活を豊かにしたり、社会活動を円滑にしたりする上で不可欠な役割を担っています。

業界概要顧客に対して形のない「サービス」を提供する。提供するサービスは飲食や宿泊、小売、教育、医療、情報通信、金融など多岐にわたる。人々の生活を豊かにし、社会経済を円滑に機能させる上で不可欠な役割を担う。
平均年収480.6万円
具体的な職種・ホテルスタッフ
・エステティシャン
・アミューズメントスタッフ
ポイント・タブレットによる注文システムやセルフレジ、自動棚卸システムなどが導入されるなどDXへの取り組みが続いており、さらなる成長が期待できる
・コミュニケーションを取ることが好きな人に向いている
・顧客の笑顔や感謝の言葉が直接的なやりがいにつながる

※ハタラクティブ調べ

多岐にわたるサービスを提供するこの業界では、職種によって求められるスキルや労働環境が異なります。そのため、転職・就職活動の際には、自分が目指す分野を明確にすることが重要です。

サービス業界で働くやりがい

サービス業は、直接顧客と触れ合う機会のある仕事が多いことからやりがいを感じやすい業種の一つだといえます。サービス業で働くやりがいは主に、顧客から直接感謝の言葉がもらえることと工夫やスキルが成果に表れやすいことです。

自分が提供したサービスに対して顧客が喜んでくれたり、「ありがとう」「楽しかったです」と感謝の言葉をかけられたりすることは、仕事のモチベーションにつながるでしょう。これは、接客のない業種や裏方の仕事では体験できないやりがいだといえます。

さらに、工夫やスキルが成果に表れやすいこともサービス業のやりがいです。顧客に対してサービスを行うなかで、「こうしたらさらに喜んでもらえるだろう」と改善点に気づくこともあるでしょう。より質の高いサービスを提供するために、自身が実施した工夫の成果がダイレクトに感じられる点はサービス業の特徴です。

また、接客スキルや業務知識を高めることも、サービスの質の向上につながります。工夫やスキルアップなどの努力の成果を実感しやすいため、サービス業を通してやりがいを感じる人は多いでしょう。

サービス業界の大変なところ

サービス業界は、お客様と直接関わることによる精神的な負担や不規則な勤務になりやすい生活リズムの不安定さといった大変な側面が存在します。

しかし、これらは自身の成長の機会にもなり得ます。ここでは、サービス業界特有の大変な点を具体的に解説します。

ストレスがたまりやすい

サービス業界では、予期せぬクレーム対応やマニュアルでは想定されていない理不尽な要求への対応を求められることもあり、ストレスがたまりやすい可能性があります。感情的になっているお客様への対応は、ストレスや疲労を感じやすいでしょう。

しかし、これらの経験は、お客様の真のニーズを理解し冷静かつ迅速に対応する能力、そして感情をコントロールする力が養われる貴重な機会となります。困難な状況を乗り越えることで、ストレスへの耐性や気持ちの切り替えの速さ、柔軟なコミュニケーション能力が鍛えられます。

これらはサービス業界のみならず、あらゆる職場で役立つ自身の大きな成長につながるでしょう

土日に休みがとりにくい

土日祝日や世間が休みの時期に仕事となることも多く、不規則な勤務になりがちです。友人や家族との予定が合わせにくいといった生活リズムの不安定さも、大変と感じられる理由の一つとして挙げられます。

ただし、実際にはカレンダー通りの休みがとれる職種もあるため、企業の休日制度や職種内容を事前に確認することが大切です。

サービス業界で働くメリット

サービス業界で働くメリットとして、仕事を通して「コミュニケーション能力」や、失礼のない「接客マナー」が自然と身につく事が挙げられます。コミュニケーション能力や接客マナーに含まれる言葉遣いや立ち振る舞いなどは、ビジネスパーソンとして不可欠なスキルといえます。

また、毎日さまざまなお客様のニーズや予期せぬトラブルに対応することで、「臨機応変に対応する柔軟性」と「問題解決能力」も鍛えられるでしょう。マニュアル通りにいかない状況を乗り越える経験は自信につながり、どのような環境でも活躍できる土台となります。

さらに、多くの人と出会い、多様な価値観に触れることで、自身の「視野が広がる」ことも大きなメリットです。

サービス業と接客業の違い

接客業はサービス業の一種です。サービス業は何らかのサービスを提供する業種全体を指しますが、接客業は顧客に対面で直接サービスを提供する職種を指します。接客業は、提供するサービスの種類によってさらに「飲食店スタッフ」や「販売員」などに分けられます。

接客業の種類やサービス業との違いについては、以下のコラムもあわせてご覧ください。

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サービス業界の具体的な種類と職種

総務省によると、サービス産業は情報通信業や運輸業など9つの大分類が対象とされています。ここでは、以下9つの種類の概要とそれぞれの具体的な職種について解説します。

サービス業の種類

  • 情報通信業
  • 不動産業、物品賃貸業
  • 学術研究、専門・技術サービス業
  • 宿泊業、飲食サービス業
  • 生活関連サービス業、娯楽業
  • 教育、学習支援業
  • 医療、福祉
  • サービス業(他に分類されないもの)

情報通信業

情報通信業は、情報の伝達や処理、提供に関するサービス全般を担う分野です。具体的には、テレビ局や携帯電話会社などの通信業・放送業、ソフトウェア開発やデータ処理を行う情報サービス業、インターネット上のサービスを提供するインターネット附随サービス業などが含まれます。

人々の生活やビジネス活動に不可欠なインフラを支えるとともに、新しい技術やコンテンツを生み出し、社会の利便性を高める役割を担っているといえます。#職種情報通信業の主な職種は以下のとおりです。

  • ・システムエンジニア(SE)
  • ・プログラマー
  • ・ネットワークエンジニア
  • ・ITコンサルタントなど
  • ・顧客は法人・個人双方で、IT技術を用いて人々の生活やビジネスの効率化を支える、専門性の高い知識と技術が求められる分野です。
  • ・運転士(鉄道、モノレールなど)
  • ・バス運転手
  • ・タクシードライバー/ハイヤードライバー
  • ・トラックドライバー(貨物運送)
  • ・配達員/集配係(郵便、信書便)
  • ・パイロット
  • ・倉庫作業員/管理者
  • ・船員/機関士など

これらの職種は、人々の生活と社会経済を支える「運ぶ」プロフェッショナルとして、正確性と安全性が求められます。

不動産業・物品賃貸業

不動産業・物品賃貸業は、「不動産」と「物品」という、形あるものの利用権を提供するサービスを担う分野です。不動産業では、土地や建物の売買や賃貸、交換、そしてそれらの代理・仲介・管理を行います。これにはアパートやマンションの賃貸管理や駐車場業も含まれます。

一方、物品賃貸業では、産業用機械や自動車、事務用機器、スポーツ・娯楽用品など、様々な物品を一時的に貸し出すサービス(リース・レンタル)を提供します。この業界は、個人の生活や企業の事業活動に必要な「場所」と「道具」を供給することで、社会経済を支える重要な役割を担っています。

職種

不動産業・物品賃貸業の主な職種は以下のとおりです。

  • ・不動産営業/仲介(賃貸・売買)
  • ・アパート/マンション管理(プロパティマネージャー)
  • ・ビル管理
  • ・レンタカー・カーリース営業
  • ・建設機械レンタルスタッフ
  • ・レンタルショップスタッフ(CD/DVD、衣裳など)
  • ・土地ブローカーなど

これらの職種は、人々の生活基盤となる「住まい」や、ビジネスに必要な「設備」を提供する重要な役割を担っています。

学術研究、専門・技術サービス業

学術研究、専門・技術サービス業は、知識や技術を提供することで、顧客の様々なニーズに応える分野です。この分野は、科学技術や社会科学に関する研究を行い、未来の発展を支える活動から、法律や会計、税務といった専門性の高い相談・代行サービスまで幅広く含みます。

さらに、建築設計やデザイン、商品検査、測量などの技術的サービスや、広告に関する総合的なサービスも担っています。社会のインフラ整備から企業経営、個人の権利保護に至るまで、「知識」と「専門技術」を駆使して社会を支える、高度なサービスを提供する業界です。

職種

学術研究、専門・技術サービス業の主な職種は以下のとおりです。

  • ・研究員(理学・工学・医学など)
  • ・弁護士
  • ・公認会計士/税理士
  • ・経営コンサルタント
  • ・建築家/設計士
  • ・デザイナー(工業デザイン、商業デザインなど)
  • ・広告プランナー(広告代理業)
  • ・通訳/翻訳家

研究機関での新技術開発から、企業経営の相談、個人の法的な問題解決まで、専門性と知的なサービスを提供するのが特徴です。

宿泊業・飲食サービス業

宿泊業、・食サービス業は、人々に宿泊という「場」と、飲食料品の提供という「食」のサービスを通して、生活やレジャーを支える分野です。宿泊業は、ホテル、旅館、簡易宿所(カプセルホテルなど)、下宿、キャンプ場など、短期間または長期間の宿泊を提供する事業所を指します。

飲食サービス業は、客の注文に応じて調理した料理をその場で飲食させるレストラン、居酒屋、カフェなどと、持ち帰り・宅配(デリバリー、ケータリング)を専門とする事業所から成ります。

職種

宿泊業・飲食サービス業の主な職種は以下のとおりです。

  • ・ホテルスタッフ/フロント
  • ・コンシェルジュ
  • ・旅館の仲居
  • ・料理人/調理師(シェフ、パティシエなど)
  • ・ホールスタッフ/サービススタッフ
  • ・バーテンダー
  • ・デリバリースタッフ/配達員
  • ・ケータリング/給食サービススタッフ

顧客と直接関わり、快適さや満足度といったホスピタリティが求められる業界です。

生活関連サービス業、娯楽業

生活関連サービス業、娯楽業は、個人の日常生活の利便性向上や余暇の充実に直結したサービスを提供する分野です。具体的には、洗濯、理容、美容といった身だしなみを整えるサービスや、旅館、結婚式場、葬儀といった冠婚葬祭サービスなど、生活に密着したサービスが含まれます。

また、映画館、劇場、遊園地、フィットネスクラブ、パチンコホールなど、人々に娯楽や休養を提供する施設や技能サービスもこの分野に属します。

職種

生活関連サービス業、娯楽業の主な職種は以下のとおりです。

  • ・美容師 / 理容師
  • ・クリーニング店スタッフ
  • ・エステティシャン
  • ・旅行代理店スタッフ(旅行業)
  • ・ウェディングプランナー(結婚式場業)
  • ・フィットネストレーナー
  • ・テーマパーク/遊園地スタッフ
  • ・映画館スタッフ

個人の日常と余暇の「快適」と「楽しさ」を提供する、人との関わりが深い業界です。

教育・学習支援業

教育・学習支援業は、学校教育(幼稚園から大学まで)の提供を核としつつ、学校教育以外の様々な知識、技能、教養を教授・支援するサービス全般を含む分野です。具体的には、学習塾や予備校といった補習教育、音楽や外国語、スポーツといった教養・技能教授、さらに公民館や図書館、博物館などの社会教育施設も含まれます。

また、企業や官公庁の職員教育・職業訓練を支援する施設もこの分野に含まれます。

職種

教育・学習支援業の主な職種は以下のとおりです。

  • ・学校教員(幼稚園、小・中・高など)
  • ・大学教員/職員
  • ・学習塾/予備校講師
  • ・英会話講師(外国語会話教授業)
  • ・スポーツインストラクター(水泳、テニス、ヨガなど)
  • ・図書館職員
  • ・自動車教習所指導員
  • ・家庭教師

人々が生涯にわたって学び、成長し続けるための機会を提供する、社会の人材育成を支える重要な役割を担っています。

医療・福祉

医療・福祉は、人々の健康維持・回復と生活の質(QOL)向上を支援する分野です。この分野は、主に以下の3つの領域から成り立っています。

  • ・医療
  • ・保健衛生
  • ・社会保険・社会福祉・介護事業

この業界は、医師や看護師による治療、介護福祉士による生活支援、保育士による児童の育成など、多岐にわたるサービスを提供します。

職種

医療、福祉の主な職種は以下のとおりです。

  • ・医師/歯科医師
  • ・看護師/准看護師
  • ・薬剤師(調剤業務は小売業に分類されますが、広義の職種として)
  • ・介護福祉士/ホームヘルパー(訪問介護事業など)
  • ・保育士(保育所)
  • ・理学療法士/作業療法士(リハビリテーション)
  • ・柔道整復師/あん摩マッサージ指圧師
  • ・ケアマネジャー(居宅介護支援事業所など)

医療・福祉の仕事は、専門知識と強い責任感をもって、人々の心と体の健康、そして安心な暮らしを途切れることなく支える、社会にとって欠かせない役割を持っています。

サービス業(他に分類されないもの)

サービス業(他に分類されないもの)は、他の大分類のどこにも属さない、多岐にわたるサービスを提供する分野です。主に、私たちの生活環境を整える廃棄物処理や機械・乗り物の整備・修理といった、社会のインフラを維持するサービスが含まれます。

職種

サービス業(他に分類されないもの)の主な職種は以下のとおりです。

  • ・ごみ収集/処理作業員(廃棄物処理業)
  • ・自動車整備士
  • ・ビル清掃員(ビルメンテナンス業)
  • ・警備員
  • ・人材コーディネーター/派遣スタッフ(職業紹介・労働者派遣業)
  • ・家電修理スタッフ(機械等修理業)
  • ・看板職人(看板書き業)
  • ・神主/僧侶/牧師(宗教)

サービス業(他に分類されないもの)に属する職種は、職業紹介・労働者派遣といった人材サービス、ビル清掃や警備などの事業サービス、さらには経済団体、宗教、そして外国公務など、非営利団体や国際的な活動を支えるサービスまで、多岐に渡ります。

参考元:総務省「分類項目名、説明及び内容例示」

参考元:総務省_「サービス産業動向調査」

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サービス業界の平均年収は480.6万円

「サービス業界とは」の項目で記載しているとおり、サービス業界の平均年収は480.6万円です。以下では、厚生労働省の「職業情報提供サイト(日本版O-NET)jobtag」を参考に、サービス業界の主な職種の平均年収を紹介します。

職種平均年収
ホテル・旅館支配人338.3万円
美容師371.7万円
飲食チェーン店店員358.4万円
看護師519.7万円

参考:厚生労働省 職業情報提供サイト(日本版O-NET)jobtag「ホテル・旅館支配人」「美容師」「飲食チェーン店店員」「看護師」

国税庁の「令和6年分 民間給与実態統計調査」によると、令和6年の平均年収は478万円とされています。サービス業界全体の平均年収は日本の平均とほぼ同水準ですが、職種によって給与に大きな差があるため、自身のキャリアプランに合った職種選びが重要だと言えるでしょう。

参考元:厚生労働省「職業情報提供サイト(日本版O-NET)jobtag」
参考元:国税庁「令和6年分 民間給与実態統計調査」

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サービス業界の将来性

サービス業界に興味を持ち、就職・転職を考えている人にとって、業界の将来性は気になる点でしょう。サービス産業は日本の経済を支える基幹産業であり、今後も市場の拡大が見込まれますが、同時に深刻な人手不足という大きな課題に直面しています。厚生労働省の「「2 0 4 0年に向けたサービス提供体制等のあり方」現状と課題・論点について」を参考に、サービス業界の将来性を解説します。

高齢化に伴う需要の増大と労働力の確保

高齢社会の進展により、医療・介護・生活支援といった分野でサービスの需要は急増し続けると考えられます 。特に、介護職員は2026年度には約240万人、2040年度には約272万人の人材が必要と推計されており、2022年度の介護職員約215万人と比べると、サービス拡大に合わせた人材の確保が急務であることが分かります。

この課題を解決し、将来性を確かなものにするためには、シニアや女性の労働参加促進に加え、賃金や雇用環境の改善が不可欠とされています 。

DXと生産性向上が成長の鍵

人手不足が続く中、サービスの質の維持・向上のためには、労働生産性の向上が不可欠と考えられています 。労働生産性の水準が低い業種では、ITやロボット、AIといった先進技術の活用が急務となります 。

厚生労働省も、医療・介護分野におけるIT活用や介護ロボットの開発・実用化支援を進めており 、これらのDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが、実質的に財政的な安定性や効率化、そして業界全体の成長を左右する鍵となるでしょう 。

参考元:厚生労働省「「2040年に向けたサービス提供体制等のあり方」検討会(第1回)の資料について」

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サービス業界で役立つスキル

お客様の期待を超える質の高いサービスを提供するためには、対人関係や仕事を進める上で役立つ普遍的なスキルが必要とされます。これらのスキルは、入社後に研修や実務を通じて着実に身につけることができるでしょう。

ここでは、サービス業界で特に重宝される具体的なスキルについて解説します。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力の高さは、サービス業において重要なスキルの一つです。満足度の高いサービスを提供するうえで、顧客とのコミュニケーションは欠かせません。相手の話をよく聞き、適切なタイミングで相槌や質問をしながら心地よい会話を成立させることは、サービスの満足度の高さやリピーターの獲得につながる場合があります。

人とコミュニケーションをとることが好きで、世代を問わず誰とでも会話を楽しめる人は、サービス業に向いている可能性が高いでしょう。

コミュニケーション能力に自信のない方は以下のコラムを参考にしてみてください。

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問題解決能力

日々顧客と接するサービス業では、問題解決能力が重要になります。顧客対応において、イレギュラーな要望や予想外のトラブルが発生することは珍しくありません。これらの予期せぬ事態に対して、状況を素早く正確に判断し、最も適切な解決策を講じる能力が求められます。

この一連のプロセスで発揮される問題解決能力は、顧客の満足度向上、ひいては企業の信頼につながる、サービス業で最も活かせる能力の一つと言えます。

柔軟性と適応力

サービス業界で活躍するには、予期せぬ事態に対応する柔軟性と適応力が不可欠です。お客様の要望は多様で、ときにマニュアル通りにはいかないイレギュラーな状況が発生します。例えば、急な予約変更やシステムトラブル、お客様からの想定外の質問などです。

このような場合、マニュアルに固執するのではなく、状況を素早く判断し、目的に立ち返って最適な解決策を導き出す能力が求められます。

観察力と気配り

お客様の満足度を高める質の高いサービスは、優れた観察力と細やかな気配りから生まれます。お客様が言葉にしていないニーズや不満、微妙な感情の変化を察知する能力は、サービス業において決定的な差を生むこともあるでしょう。

例えば、静かに席を探している様子、何度もメニューを見返す仕草、あるいは疲れている様子のサインを見逃さず、先回りして適切なサポートを提供することです。この「非言語的なサイン」を読み取る観察力と、それに基づき「どうしたら喜んでいただけるか」を考える気配りが、期待を超えるホスピタリティにつながります。

ホスピタリティとマナー

ホスピタリティとは、「心からのおもてなし」を通じてお客様に最高の体験を提供しようとする姿勢です。お客様の立場に立ち、心地よさと安心感を与える行動を徹底することが求められます。このホスピタリティを形にするのが、洗練されたビジネスマナーです。

清潔感のある身だしなみ、正確な敬語の使用、美しい立ち居振る舞い、そして感謝の気持ちを伝える真摯な姿勢は、プロとしての信頼感を構築する土台となります。

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サービス業界に向いている人の特徴

サービス業において、状況に応じた柔軟な対応や周囲への気配り力は重要なスキルだといえます。以下で、サービス業に向いている人の特徴について解説するので、ぜひ参考にしてください。

サービス業に向いている人の特徴

  • 状況に応じた柔軟な対応が得意
  • 周囲への気配りができる
  • 笑顔で明るく振る舞える

状況に応じた柔軟な対応が得意

状況に応じた柔軟な対応が得意な人にも、サービス業はおすすめです。日々お客さまの対応をするなかで、イレギュラーな要望があったり、予想外のトラブルが起こったりすることは珍しくありません。それらに素早く柔軟に対応することは、満足度の高いサービスにつながるでしょう。

状況を正しく判断し適切な対応を行う能力は、サービス業に活かせると考えられます。

周囲への気配りができる

周囲への気配りができる人にもサービス業は向いているでしょう。お客さまが困っているときに自ら手助けをしたり、より喜んでもらえる行動をとったりすることは、サービスの質の向上につながります。また、ほかのスタッフが忙しくしているときに適切な手伝いができれば、仕事がスムーズに進むでしょう。周囲への気配り力は、サービス業の仕事を行ううえで重要なスキルだといえます。

笑顔で明るく振る舞える

笑顔で明るい振る舞いが得意な人にもサービス業はおすすめです。笑顔は相手に安心感を与え、接しやすい印象を持たせる効果があります。接客を伴う仕事が多いサービス業において、笑顔や明るい対応は欠かせない要素だといえるでしょう。

「サービス業に向いている人の特徴」を読んで、「自分には当てはまらないかも」と感じた方もいるかもしれません。しかし、ここで紹介した特徴は、経験を積みながら伸ばしていくことができる、後天的なスキルです。

もし、今すぐは自信がなくても、「人の役に立ちたい」「誰かを笑顔にしたい」という気持ちがあれば、サービス業で活躍できる可能性は十分にあります。大切なのは、あなたの仕事に対する意欲やポテンシャルを企業に伝えることです。ハタラクティブでは、あなたのこれまでの経験を丁寧にヒアリングし、サービス業で活かせる強みを発掘します。面接であなたの意欲が最大限に伝わるようサポートしますので、「興味はあるけど、自信がない」という方は、ぜひ一度ご相談ください。

ハタラクティブアドバイザー後藤祐介からのアドバイス

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サービス業界の志望動機例

サービス業界の志望動機 サービス業に就職・転職する際の志望動機は、顧客満足を追求する仕事への熱意と、自身の「ホスピタリティ精神」や「コミュニケーション能力」といった適性を結びつけて説明することが重要です。この項では、業界未経験者と経験者、それぞれの志望動機例を紹介します。

業界未経験者の例文

業界未経験からサービス業を目指す場合は、「なぜサービス業を選んだのか」「その企業で何を実現したいのか」を明確にし、自身の強みが顧客や企業にどう貢献できるかをアピールしましょう。アルバイトやサークル活動、日常の経験などから、「相手に喜んでもらえたエピソード」や「課題解決に貢献した経験」を具体的に示すと説得力が増します。

異業種からホテルコンシェルジュを志望する場合の例文

御社が掲げる「一人ひとりのお客様に寄り添う最高のおもてなし」という理念に強く共感し、応募いたしました。 前職ではアパレル販売員として、お客様の好みやライフスタイルを深くヒアリングし、最適なコーディネートを提案することで、高いリピート率を獲得してまいりました。その中で、お客様の期待を超える『感動』を提供することに大きな喜びを感じ、より幅広いお客様に質の高いサービスを提供できるホテル業界への転職を決意いたしました。 特に御社のホテルでは、多様なニーズに応えるコンシェルジュとして、前職で培った傾聴力と提案力を活かし、お客様の滞在をより快適で忘れられないものにする一助となりたいと考えております。

業界経験者の例文

業界経験者の例文 サービス業界の経験者が同業界の他社へ転職する場合の志望動機では、前職で培った専門的なスキルや実績を具体的にアピールしつつ、「なぜ現職(前職)ではなく、この企業でなければならないのか」を明確にすることが肝心です。現職(前職)では得られない、企業ごとの独自の強みや事業展開に魅力を感じた点を強調しましょう。

ホールスタッフから飲食店のマネージャーを志望する場合の例文

前職では飲食店のホールスタッフとして4年間勤務し、主にシフト管理と新人教育を担当してまいりました。特に、スタッフのモチベーション向上を目的とした評価制度を導入し、サービスの質を維持しながら、顧客満足度を前年比10%向上させた実績がございます。 貴社のビジョンに感銘を受け、より高いレベルでのサービスマネジメントに挑戦したいと思い、応募いたしました。 前職で培ったチームマネジメント能力とホスピタリティ精神を活かし、貴店のサービスの質をさらに高めるとともに、次世代のサービスパーソンの育成にも貢献したいと考えております。

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サービス業への転職はエージェントの活用がおすすめ

サービス業で働くメリットとして、人から感謝されることや工夫やスキルが成果につながりやすいといったことがあげられます。高齢化に伴う需要の拡大により、今後さらに人手が必要となる業種も少なくありません。人と接する仕事が好きで、将来性が高い業種に就職・転職したいという方におすすめの業種といえます。

「サービス業に興味がある」「どのような種類の仕事があるのか知りたい」という方は、就職・転職エージェントのハタラクティブにぜひご相談ください。ハタラクティブでは、若年層を中心に就職・転職活動を全面的にサポート。仕事の種類や自分の適性に合った職業に関する相談にも、キャリアアドバイザーがマンツーマンで対応します。また、希望条件に合わせた求人の紹介はもちろん、応募先の企業に合わせた履歴書の作成や面接対策も実施。未経験者を対象とした求人も多数取り扱っています。すべてのサービスは無料で利用できるので、ぜひお気軽にご登録ください。

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サービス業に関するFAQ

サービス業に関するよくある質問を紹介します。サービス業への就職・転職に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

土日に休みが取れるサービス業はある?

顧客を直接相手にするBtoCの業種では難しい傾向にありますが、カレンダー通りの休みを取れるサービス業は存在します。具体的には、企業の営業事務や医療事務、郵便局員、学校給食や社員食堂の調理などがあげられます。これらは法人や公共機関の営業日に合わせた勤務体系であることが多く、安定して土日祝日を休みに設定できるでしょう。

女性におすすめのサービス業はありますか?

女性の活躍が特に目覚ましいのは、美容・健康関連(エステティシャン、美容部員)、医療・福祉関連(看護師、介護職)、および秘書・受付などの職種です。資格や経験が将来のキャリアに直結しやすい点も、長く働きたい女性におすすめできる理由です。
「自分に合う仕事がわからない…」とお悩みの方は、ハタラクティブへお気軽にご相談ください。

サービス業とは?簡単に説明してください。

形のない価値や体験を顧客に提供し、その対価を得る産業を指します。モノ(商品)を売るのではなく、快適さや利便性、知識、技術を提供するのが特徴です。具体的には、宿泊(ホテル)、飲食(レストラン)、娯楽(テーマパーク)、医療、教育、人材、ITサポートなどが含まれます。顧客と直接関わる「接客業」は、このサービス業という大きなカテゴリーの一部にあたります。

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こんな人におすすめ
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後藤祐介
監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

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