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退職の挨拶回りはどこまですべき?順番やマナー・挨拶の例文も紹介

退職
ビジネスマナー
ライフスタイル

2025.08.25

この記事のまとめ

  • 退職する際には、所属部署や関わりのあった部署を中心に挨拶回りを行う
  • 退職の挨拶回りは直属の上司のあと所属部署、他部署の順番で回る
  • 退職の挨拶回りに適しているのは、お昼を過ぎてから夕方までの時間帯
  • 挨拶回りの際の手土産は比較的安価で常温保存できる、個包装のものが良い
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退職する際の挨拶回りのポイントや、社内・外のどこまですれば良いのか知りたい方もいるでしょう。基本的には自分の所蔵する部署を中心に回りますが、これまでの関わり方や企業の慣習などによって異なります。また、メールでの挨拶や社外の人に対する挨拶まで考えると、思っていたより広い範囲になってしまうことも。このコラムでは退職を控えている方に向け、効率の良い挨拶回りの仕方や手土産、メールで挨拶する場合の文面も解説します。

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目次

  • 退職の挨拶回りはどこまでする?
  • 退職の挨拶回りの順番
  • 勤務先での退職の挨拶回りの時間帯
  • 退職の挨拶回りの手土産のポイント
  • 退職の挨拶文を考える時のポイント
  • メールで退職の挨拶をするときの例文
  • 最終出社日の過ごし方
  • 【まとめ】退職の挨拶回りでは感謝の気持ちを伝えよう
  • 退職の挨拶回りに関するQ&A

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退職の挨拶回りはどこまでする?

退職の挨拶回りは、所属部署や関わりのあった部署から行うのが基本です。以下のような範囲で行うのが自然といえるでしょう。

所属部署や関わりのあった部署

まずは、自分の所属している部署の人たちにくわえ、会社内の他部署で関わりのあったところに挨拶すると良いでしょう。他部署の場合は、特にお世話になった人のみでも構いません。

人数が少ない企業は全員が基本

中小企業で10人以下など、会社そのものに属する人数が少ない場合には、全員に挨拶するのが基本です。それほど関わりがなかった人だったとしても、人数が少ないのに自分には挨拶がないと疎外感を感じるもの。同じ職場で仕事をしてきた仲間として、気持ちよく挨拶をしましょう。

取引先などの社外

取引先など社外の人には、必ずしも直接挨拶に行く必要はありません。しかし、企業や上司の意向によって異なるので、直接挨拶に行くかどうかは上司に相談するのがおすすめです。

退職のあいさつ回りはいつ行う?

退職を伝えるのは1ヶ月前や2ヶ月前などですが、挨拶は最終出勤日に行うのがスタンダード。ただし、社外の人など顔を合わせる機会の少ない人は、最終出勤日に会える可能性は低め。退職までに会えない可能性もあるので、上司に確認したうえで早めに挨拶を行っても問題ないでしょう。

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退職の挨拶回りの順番

退職の挨拶回りをする際は、「直属の上司→所属する部署→他部署」という順番で行いましょう。ここでは各所での挨拶回りにおけるポイントを紹介します。

直属の上司

まずは、直属の上司へ挨拶をします。最終出社日は「おはようございます。本日が最終出勤日です。今日も一日よろしくお願いいたします。」と始業前に一言挨拶をしましょう。

なお、一日の仕事が終わって退社する前には、社長や支店長、所長などその職場で一番の役職者に挨拶をします。これまでお世話になったお礼を述べましょう。

所属する部署

次は、所属する部署の人たちへの挨拶回りです。お昼過ぎなど、仕事が比較的落ち着いている時間帯から始めましょう。一人ひとり挨拶をし、その際にちょっとしたお菓子を配るのもおすすめです。

他部署

最後に、会社内の他部署の人たちへ挨拶に行きます。よくお世話になっている部署であれば一人ひとり挨拶をしても構いません。また、前述したように関わっている人数が少なければ、一部の人たちだけでも良いでしょう。

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勤務先での退職の挨拶回りの時間帯

先ほど述べたように、直属の上司には朝一番に軽く挨拶をしますが、部署内など本格的に挨拶回りをするのは、比較的業務が落ち着きやすいお昼を過ぎてからや、夕方の時間帯がおすすめ。

職場の雰囲気が比較的落ち着いていると感じたら、仕事の邪魔にならないようにそっと動き出しましょう。

午前中など忙しい時間帯は避ける

挨拶回りは、午前中を避けたほうが無難。一般的にはどの企業も、午前中は電話応対や一日の仕事の打ち合わせなどで忙しい時間帯だからです。また、一日の仕事を始めたばかりで退職の話をすると「もう辞めることに気持ちが向いていて、業務に身が入っていないのでは」という印象を与えてしまう恐れも。皆が忙しくしていると感じるときには、動かないほうが良いでしょう。

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退職の挨拶回りの手土産のポイント

退職のあいさつ回りの際に感謝の気持ちとして渡す手土産は、個包装で長期保存が効くものを選びましょう。「退職の挨拶回りでお菓子が必要」と明確なルールはありませんが、会社や職場で慣例的に行われていることが多いようです。

悩んだときは、今までの退職者の手土産の傾向をチェックしたり、さりげなく先輩などに聞いてみたりして決定しましょう。

個包装

個包装であれば袋を開けたあとでも悪くならないうえ、衛生的に多くの人へ配れます。また、すぐに食べられない人でも持ち帰って後から食べることができるのでおすすめです。

高価ではないもの

職場の人数にもよりますが、挨拶回りの手土産は多くの人に行き渡るだけの個数が必要な場合が多いです。よって、比較的少額のものでないと大きな出費になります。

また、手土産で高額なものをもらうと恐縮する人もいるので、あまり気を遣わせないためにも手ごろな値段のものが良いでしょう。

常温保存のもの

常温保存できないものは保管場所が限られているうえ、職場に置いておくと「急いで食べなくては」と気を遣わせてしまいます。手土産は常温保存できるもので、比較的賞味期限が長いものが良いでしょう。

社外への挨拶には手土産は不要

社外へ退職の挨拶に行くときには、基本的に手土産は不要。社外へは「企業の代表者」として行くので、個人の退職といった事情はあまり関係ないとされるからです。しかし、特に懇意にしていた取引先の人など、事情によっては手土産を用意する場合も。手土産を用意するかどうかは、上司の判断をあおぐと良いでしょう。

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退職の挨拶文を考える時のポイント

退職日には、「これまでお世話になった△△さんから一言お願いいたします」と、退職の挨拶スピーチを述べる機会があるかもしれません。退職の挨拶スピーチに盛り込むべき内容は、以下の3つが挙げられます。

・退職する旨
・会社への感謝の言葉
・会社や社員の活躍を応援する言葉

スピーチの時間は長すぎず短すぎず、1分~2分前後でまとめるのがベストです。挨拶を述べる際は、お世話になった人たちの顔を見ながら、はっきりと大きな声で感謝の気持ちを伝えてください。

また、会社や社員に対する不満など、ネガティブな内容を挨拶に盛り込むことは控えましょう。

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メールで退職の挨拶をするときの例文

メールで退職の挨拶をするときには、次のような文面が良いでしょう。以下、それぞれ例文をご紹介します。

社内の人に送る退職の挨拶メール

同じ会社に勤めていても、相手が休みなど直接会って挨拶できない場合はメールを送ります。メールの件名は「退職のご挨拶」とし、退職する当日に送信するのが基本です。また、退職後も連絡を取る可能性を考えて、連絡先を記載しておくのがおすすめです。

件名:退職のご挨拶(氏名)
本文:○○部○○課の皆さま
お疲れさまです。△△部△△課の氏名です。
このたび、一身上の都合により3月末で退社することになりました。
つきましては、本日が最終出社日ということで、ご挨拶申し上げます。

本来ならば拝眉の上ご挨拶すべきところ、メールにて失礼することをお許しください。
在職中、皆さまには本当にお世話になりました。

常々、細やかなご指導と温かいお言葉をかけていただいたこと、心より感謝しております。
今まで、本当にありがとうございました。

皆さまの益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
(署名)  (連絡先)

社外の人に送る退職の挨拶メール

社外へメールを送る際も、「退職のご挨拶」という件名が分かりやすいでしょう。本文にはあれこれ書く必要はなく、退職日と後任の氏名、お礼を書くだけで十分です。

件名:退職のご挨拶(株式会社△△ 氏名)
本文:××株式会社 ××部 相手の氏名様
いつもお世話になっております。株式会社△△の氏名です。
私事で恐縮ですが、一身上の都合により、3月末日をもって退職することとなりました。
在職中はお世話になりましたことを、心より御礼申し上げます。
今後はこれまで学んできたことを活かしつつ、引き続き精進してまいります。
後任は同じ部署の△△が務めさせていただきます。後日改めてご挨拶に伺いますので、変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。

本来であれば、拝眉の上ご挨拶すべきところ、メールでのご挨拶となりますことをお詫びいたします。
末筆ながら、貴社のご発展と斉藤様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

株式会社△△ 氏名

また、退職が決まったら、なるべく早く先方へ伝えます。後任者がいる場合は業務の引き継ぎや顔合わせを行うので、期日に3週間ほど余裕を持つと良いでしょう。

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最終出社日の過ごし方

出勤最終日は、挨拶回りだけでなく、業務の引継ぎなどで忙しいもの。ここでは、退職当日にすべきことを確認します。最後まで気持ちよく勤務を終えられるよう、やるべきことを整理して、あらかじめ予定を立てておきましょう。

引継ぎ業務の確認

朝出勤したら、まず引継ぎ業務の整理に取り掛かりましょう。業務に必要な資料や書類がそろっているかなどを確認します。引継ぎする人が決まっている場合はその人と、決まっていない場合は、マニュアルなどを最終確認し、スムーズに引継ぎができるよう配慮しましょう。

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返却物の確認

企業への返却物には、以下のようなものがあります。忘れずに準備しておきましょう。

・社員証
・制服
・ロッカーの鍵やカードキー
・自分の名刺、取引先の名刺
・企業の経費で購入した備品
・パソコン、周辺機器
・健康保険被保険者証

なお、最終出勤日に返却できない場合は後日の郵送も可能です。その場合には、期日や宛先を確認しておきましょう。

受取物の確認

退職時に企業から受け取るものは、以下のとおりです。漏れがないか確認しましょう。

・離職票
・源泉徴収票
・年金手帳(企業が預かっている場合)

離職票は、失業給付を受給するときに必要な書類です。しかし、退職者のなかには日を空けずに転職する人もいるため、必要がないことも。59歳以下の離職者が希望しない場合は離職票を発行しなくてもいいため、「発行しないのが基本」という企業もあるでしょう。

退職後に失業保険の受給を予定している場合は、事前に離職票が発行されるか確認しておくのがおすすめです。

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デスク回りの片付け

挨拶回りとすべての業務処理が済んだら、自分のデスク回りを整理しましょう。「立つ鳥跡を濁さず」とあるように、自分が去る際は私物や渡し忘れた書類などがないか入念なチェックが必要。確認し終わったら、あとは退勤を待つだけです。

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【まとめ】退職の挨拶回りでは感謝の気持ちを伝えよう

退職にともなう挨拶回りは、社会人としてのマナーです。これまでお世話になった感謝の気持ちを伝える機会と捉え、しっかりと行いましょう。

企業や部署によっては簡単なお菓子を用意する慣例もあるので、これまでの退職者を思い出したり、先輩や上司に確認したりしてお互いが気持ちよく過ごせるよう配慮することも大切です。

退職後は、転職先が決まっていればすぐに新しい環境でのスタートとなります。転職先が決まっていなければ、ハローワークで失業保険の申請を行ってから再就職活動を始めましょう。

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退職の挨拶回りに関するQ&A

退職の挨拶回りに関して、よくある質問と回答についてまとめました。

退職の挨拶回りはどういうスケジュールが良い?

退職の挨拶回りは朝に直属の上司に軽く挨拶をしたあと、午後の時間帯に回るのが望ましいです。

自分の所属部署、他部署の順に業務の邪魔をしないようにしながら一人ずつ挨拶をします。退勤直前には、職場で一番の役職者に最後の挨拶をしましょう。

退職の挨拶回りはどこまですれば良い?

退職の挨拶回りは直属の上司や自分の所属部署、他部署の特にお世話になった人、職場で一番の役職者にするのが一般的です。それ以外の範囲は人によって異なるでしょう。

人数の少ない企業であれば、全員に挨拶するのが基本です。特に取引先に赴く必要はありませんが、企業の慣習によっても異なるので上司と相談してみてください。

退職の挨拶回りに適した手土産は?

退職の挨拶回りに適した手土産の条件は「常温保存できる」「個包装」「比較的安価である」の3つです。これらをすべて満たすものとしては、クッキーやおせんべいなどのお菓子になるでしょう。

退職の挨拶回りはメールでも良い?

直接会えない人に対しては、メールで退職の挨拶をしても問題ありません。退職の挨拶メールは連絡先を書くかどうかなど、社内宛と社外宛でマナーが少し異なるので注意してください。

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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

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