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「履歴書在中」は手書きでも良いの?書き方やポイントを解説
更新日
この記事のまとめ
- 「履歴書在中」は手書きをしても問題ない
- 「履歴書在中」を手書きする手間を省くには、印字のある封筒やスタンプを使うと良い
- 「履歴書在中」の記載がないと、ほかの郵便物に紛れて確認が遅くなる場合がある
- 履歴書を手渡しする場合も、「履歴書在中」を必ず封筒に記載しよう
- 「履歴書在中」を手書きする際は、赤の油性ペンで封筒の表面左下に書こう
- 「履歴書在中」を囲む枠線は、定規を使うと丁寧な印象に繋がる
「履歴書在中」は手書きしても良いのか、履歴書を送付する際に迷う人も多いのではないでしょうか。封筒に「履歴書在中」の記載がないと、DMと間違われたり、確認が遅くなったりする可能性があります。そのため、手書きでも良いので必ず封筒に記載するようにしましょう。このコラムでは、「履歴書在中」を手書きする際の書き方やポイントをご紹介。手書きの手間を省く方法についても詳しく解説しています。
「履歴書在中」は手書きでも良い?
そもそも、「履歴書在中」という記載は手書きでも良いのでしょうか。封筒には「履歴書在中」の文字がすでに印字されているものがありますが、印字がされていなければ手書きでも大丈夫です。
また、「履歴書在中」と押せる市販のスタンプを利用することも一つの手です。封筒に印字されていないからといって、必ずしも「履歴書在中」を手書きしなければならないわけではありません。スタンプは、ゴム印でも浸透印でも使用できます。価格も手頃なので、複数の企業に応募する場合は買っておいても損はないでしょう。
手間を省きたい方には、スタンプの購入か、すでに「履歴書在中」と印字されている封筒を選ぶことをおすすめします。なお、スタンプか手書きか迷っている方は、「実は重要「履歴書在中」。スタンプか手書きか迷ったら」のコラムでも解説していますので、合わせてご覧ください。
「履歴書在中」と封筒に書いた方が良い理由
「履歴書在中」と封筒に記載することは就活のマナーとされています。企業には履歴書以外にも郵便物が多数届くので、宛先のみの記載だとDMと判断されて捨てられてしまう可能性もゼロではありません。また、ほかの郵便物に紛れて開封が遅くなることも考えられるでしょう。
これらのリスクを下げるためにも、「履歴書在中」と封筒に記載することは大切です。「履歴書在中」と封筒に書いてあれば応募書類として大切に扱われ、採用担当者にスムーズに届けられます。
なお、面接などで直接手渡しする場合であっても、「履歴書在中」と手書きするか、印字されている封筒を選ぶことが必要です。履歴書を手渡しする際のマナーについては、詳しく書かれたコラム「履歴書を手渡しするときは封筒なしでも良い?持参する際のマナーも解説!」も合わせてご覧ください。
「履歴書在中」を封筒に手書きする場合の書き方
一般的な封筒で履歴書を送る場合は、「履歴書在中」と手書きする必要があります。「履歴書在中」と手書きするときは、採用担当者の目にとまるよう目立つ赤色の油性ペンを使いましょう。水性のペンやボールペンなどで「履歴書在中」と手書きしてしまうと、雨や水で濡れてしまった場合に文字がにじんでしまう可能性があるからです。
また、「履歴書在中」と手書きする際は、封筒の表面左下に記載します。封筒のサイズが大きくても小さくても、書く位置は同じです。このとき宛名の近くに書いてしまうと、内国郵便約款に違反してしまうので注意しましょう。そして、「履歴書在中」と手書きした文字は、枠線を引いて囲みます。枠線はフリーハンドで書くとあまり良い印象に繋がらない可能性があるため、定規を使って丁寧に枠線を引きましょう。
なお、エントリーシートや職務経歴書など、履歴書と同封する書類がある場合は「履歴書在中」または「応募書類在中」と手書きします。エントリーシートや職務経歴書のみを送る場合は、履歴書がないため、「応募書類在中」と手書きしましょう。詳しい封筒の書き方については、「履歴書の封筒の書き方とは?手渡しでも必要な理由や送付時の注意点も紹介」でも解説しています。こちらも合わせてご覧ください。
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「履歴書在中」の手書きに関するQ&A
ここでは、「履歴書在中」の手書きに関する疑問をQ&A方式でお答えします。履歴書の送付についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
封筒は何を使ったら良い?
一般的な履歴書に付属している小さな封筒は使わないことをおすすめします。履歴書を折らずに入れられるA4サイズの封筒を用意しましょう。履歴書を送付する際の封筒については、「履歴書の郵送にはどんな封筒を使う?知っておきたいマナーもご紹介!」のコラムでも詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。
使用するペンは何でも良い?
どのようなペンでも良いということはありません。水性や鉛筆では消えてしまうこともあるので、避けた方が良いでしょう。また、太すぎるマジックも避けた方が無難です。あまり太くないサインペンか、ボールペンなら太字の使用が望ましいでしょう。使用するペンについては、「履歴書の封筒に宛名書きに使うペンの選び方」のコラムでも解説していますので、合わせてご覧ください。
封筒の書き方は横書きでも良い?
横書きよりも縦書きが一般的といわれています。宛名を書くときは、会社のビル名や「株式会社」などは省略せず、番地の書き方にも注意しましょう。詳しい書き方は「封筒はどれを選ぶ?書き方のマナーは?履歴書を郵送・持参するときの注意点」のコラムで解説しています。もしも横書きで書く場合は、「封筒の宛名は横書きにしても良い?表面と裏面の書き方や注意点を解説」をご覧ください。
宛名に「御中」や「◯◯様」をつけるときは?
「株式会社◯◯人事部 採用ご担当者様」や「株式会社◯◯人事部 部長 △△様」が正しい記載例です。ビジネスマナーの一つなので、しっかり確認しておきましょう。宛名の詳しいマナーは、「「採用担当者様」とメールや封筒の宛名に書いても良い?返信する際のマナーとは」のコラムも参考にしてください。また、1人で応募書類を準備することが不安な方は、「ハタラクティブ」までお気軽にご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。