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トラック運転手の仕事内容とは?年収の目安や労働時間など詳しくご紹介
更新日
この記事のまとめ
- トラック運転手とは、指定の時間までに目的地へ荷物を安全に運ぶ仕事
- トラック運転手の仕事は、主に「地場配送」「中長距離配送」に分かれる
- 運転に必要な免許の種類はトラックの大きさによって異なる
- トラック運転手には「運転が上手になる」「地理に詳しくなる」といったメリットがある
- 向いている人の特徴に「車の運転が好き」「健康や体力に自信がある」などが挙げられる
トラック運転手になる方法や、具体的な仕事内容について知りたい方もいるでしょう。トラック運転手には、主に「地場配送」「中長距離配送」の仕事があり、運転するトラックの大きさにより必要な免許も異なります。このコラムでは、トラック運転手になるメリットやデメリットのほか、年収の目安などをご紹介。また、運送業界が抱える物流の2024年問題についても解説するので、就職を検討する場合の参考にしてみてください。
トラック運転手とは?
トラック運転手とは、トレーラーやトラックなどで、依頼のあった荷物を指定の時間までに目的地へ運ぶ仕事です。荷物を決められた日時に安全・確実に運ぶことが求められます。メインは配送・運送業務ですが、荷物の積み下ろしや車両の管理などもトラック運転手の業務です。ほかにも、運行日報や運行記録といった報告書や、輸送伝票などの書類業務も行います。
正社員として働く場合、運送会社や物流会社に就職し、ドライバーになるのが一般的です。トラック運転手になるには、必要な運転免許の所持や臨機応変な対応力などが求められます。とはいえ、学歴や職歴不問の求人も見受けられ、会社によっては入社後の運転免許の取得を支援している場合もあるため、未経験の場合も挑戦しやすいといえるでしょう。詳しくは「正社員ドライバーになるには?転職成功のポイントや求人の探し方を解説!」のコラムをご覧ください。
なお、初めてトラック運転手として採用された場合、国土交通省の指針に基づいて行われる「初任運転者に対する特別な指導」において、実務指導と座学の研修が義務付けられています。
参照元
国土交通省
運転手に対する教育
トラック運転手の仕事内容
トラック運転手の仕事は、主に「短距離配送」と「中長距離配送」の2つに分かれます。以下でそれぞれの仕事内容について解説するのでご参考ください。
短距離配送
短距離配送とは、自分が拠点としている車庫や会社から近場のエリアで配送することを指します。地場配送の担当エリアはおよそ50〜200km圏内で、小型トラックを使うのが一般的です。
短距離配送のなかには、決められた場所に荷物を運ぶルート配送も含まれます。ルート配送は荷物を運ぶ場所や配送時間が、あらかじめ固定されているのが特徴です。ルート配送について詳しく知りたい方は「ルート配送の仕事とは?きついのは本当?向いている人の特徴をご紹介」のコラムもご覧ください。
中長距離配送
中長距離配送とは、その名のとおり、中長距離の運送をすることです。運送エリアの違いによって、中距離配送と長距離配送に分かれます。中距離配送の運送エリアは150km〜300km圏内で、県内や近県への運送が中心です。関東地方では「長野県や静岡県、東北エリア南部」、東海地方では「関西や静岡県、北陸エリア」への運送が一般的でしょう。
一方、長距離配送とは、一般的に片道300kmを超えて荷物を運送する場合を指します。首都圏から九州、関西から東北といった長距離が中心で、途中で休憩を挟みつつ1泊〜2泊しながら目的地まで運送することが多い傾向です。なお、中長距離配送では、中型トラックや大型トラックを使用します。
トラック運転手の主な職種
トラック運転手の職種は、運転できるトラックの大きさの違いなどにより「小型」「中型」「大型」の3種類に分かれます。ここでは、各トラック運転手の特徴と、必要な運転免許について確認しましょう。
小型トラック運転手
小型トラック運転手は、車両総重量7.5トン未満の小型トラックで、比較的小さな荷物を運びます。通称2トントラックとも呼ばれる小型トラックでは、コンビニや店舗などへの商品の配送、集配所から住宅への宅配、資材の運搬などを行うのがメインです。
小型トラック運転手は一般家庭に個別で届ける仕事も多い傾向にあり、人との関わりも比較的生まれやすいといえます。また、日帰りで勤務できるため、仕事と家庭を両立しやすいことも魅力でしょう。
小型トラックを運転するには、普通自動車免許が必要です。ただし、普通自動車免許を取得した時期によって、運転できる小型トラックが異なります。国土交通省の「準中型免許制度について」によると、2017年3月12日以降に普通自動車免許を取得した場合、車両総重量が3.5トン未満の小型トラックであれば運転が可能。2017年3月12日より前に取得した場合は、次の更新時まで限定的に5トン未満のトラックを運転できます。2024年現在、車両総重量が3.5トン以上7.5トン未満のトラックを運転するためには、準中型免許の取得が必要です。
参照元
国土交通省
トップページ
中型トラック運転手
中型トラック運転手は、車両総重量が7.5トン以上11トン未満の中型トラックで、中長距離の運送を行います。通称4トントラックとも呼ばれる中型トラックは、小型トラックより大きく重い物を積載でき、大型トラックより取り回しも良いことが強みです。
工業部品から化学薬品、燃料、家具まで、さまざまな物の運搬を行います。中型トラック運転手の1日あたりの走行距離は往復10km〜200kmと幅があるものの、日帰りで帰れる距離の運送を行うことがほとんどです。
中型トラックの運転手になるには、中型自動車免許が必要となります。中型自動車免許では、車両総重量7.5トン以上11トン未満、または最大積載量4.5トン以上6.5トン未満のトラックが運転可能。中型自動車免許を取得するには、20歳以上であり、普通・準中型・大特免許のいずれかを取得してから2年以上経過していることが条件です。
大型トラック運転手
大型トラック運転手は、車両総重量が11トン以上の大型トラックで大きな資材などを運びます。主に、工業部品や建築資材、乗用車、燃料などを積み、長距離を走ることがほとんどです。長距離配送の大型トラック運転手は、車中泊をして目的地まで配達する場合もあるため体力が求められます。
大型トラックの運転手になるには、大型免許の取得が必要。大型自動車免許を持っていれば、車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上のトラック運転手として働けます。大型自動車免許は、21歳以上で普通・準中型・中型・大特免許のいずれかを取得してから3年以上経過していれば受験が可能です。
トラック運転手の年収
トラック運転手の平均年収は、300万〜400万円台が目安です。国税庁の「令和5年分民間給与実態統計調査」によると、トラック運転手を含む運輸業・郵便業の年収は、300万円超から500万円以下の割合が高いと分かります。ただし、200万円以下の人が約11%いるのに対し、800万円超の人も8.3%おり、収入に大きな開きがあるのも現状です。
給与額 | 割合 |
---|---|
100万円以下 | 0.037 |
100万円超200万円以下 | 7.1% |
200万円超300万円以下 | 11.5% |
300万円超400万円以下 | 19.7% |
400万円超500万円以下 | 21.8% |
500万円超600万円以下 | 14.9% |
600万円超700万円以下 | 7.7% |
700万円超800万円以下 | 5.2% |
800万円超 | 8.3% |
引用:国税庁「令和5年分民間給与実態統計調査(p.26)」
さらに、厚生労働省が運営する自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイトの「統計からみるトラック運転者の仕事」に掲載されているデータを見ると、トラック運転手の年収は、全産業の年収よりも低いことが分かります。
引用:厚生労働省「統計からみるトラック運転者の仕事」
2021年度における年収は、全産業の平均が489万円なのに対し、大型トラック運転手は463万円、中小型トラック運転手は431万円という結果でした。両データから考察すると、トラック運転手はトラックの種類や働き方によって収入に大きな違いがあるといえるでしょう。
トラック運転手の年収については、「トラックドライバーの年収は高い?低い?年齢別と車種別の平均給料を紹介」のコラムでも詳しく紹介しています。こちらもあわせてご一読ください。
参照元
国税庁
民間給与実態統計調査
自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト
トラック運転手になるメリットとデメリット
トラック運転手はほかの仕事同様、メリットとデメリットがあります。トラック運転手への就職を検討中の方は、メリットとデメリットを知り、そのうえで自分に合っているのかどうか確認してみてください。
トラック運転手になるメリット
トラック運転手になるメリットには、「運転が上手になる」「地理に詳しくなる」「いろいろなところへ行ける」などが挙げられます。トラック運転手は基本的に一人で黙々と運転するのが仕事です。チームで仕事を進めるより、自分のペースで集中して仕事を進めたいと考えている方にとって、トラック運転手は魅力を感じる仕事の一つといえるでしょう。
また、トラック運転手をはじめとする運送業界の仕事は人手不足の傾向にあります。就職して経験を積んだあと、給与や福利厚生などの条件が良い会社に転職しやすいこともメリットです。
トラック運転手になるデメリット
トラック運転手は、体力的な負担が大きい傾向にあるのがデメリットといえます。近距離の配送であっても繁忙期の場合は拘束時間が長くなり、体力的にきついと感じることがあるでしょう。「トラック運転手はやめとけ」といった声があるのも、体力的な負担の大きさが背景にあるようです。
配送のほか、荷物の積み下ろし作業もドライバーの業務に含まれます。腰に負担がかかりやすく、なかには腰痛になってしまう人も。また、決められた時間に荷物を正確に運ばなければならないことをプレッシャーに感じる人もいるでしょう。荷物の配送中は、思わぬ渋滞に巻き込まれてしまうこともあるため、指定時間内に届けるのがストレスとなりやすい傾向もあります。
トラック運転手の仕事はきついからやめとけって本当?
トラック運転手は仕事柄、運転時間が長時間になりやすいといえます。なかには、体にかかる負担や拘束時間を理由に「きついからやめとけ」という方もいるようです。配送先まで荷物を運び届けることは、さまざまな人が快適な日常生活を送るために役立つ仕事といえるでしょう。直接的に社会の役に立てるトラック運転手の仕事は、大変といわれる面も含めたうえでとてもやりがいのある仕事といえます。トラック運転手に向いている人の特徴
トラック運転手に向いている人の特徴は、「車の運転が好き」「健康や体力に自信がある」「個人で仕事を進めるのが好き」「責任感が強い」です。以下でそれぞれの特徴について解説します。
車の運転が好き
車の運転が好きな方は、トラック運転手に向いているといえるでしょう。トラック運転手は勤務時間の大半が運転業務となるため、運転時間が長いのが特徴です。そのため、長時間の運転でも「きつい」と感じず、「楽しい」と思える方に向いています。特に、普段からドライブするのが好きな方にとっては「楽しくてやりがいのある仕事」と感じやすいでしょう。
健康や体力に自信がある
健康や体力に自信がある場合も、トラック運転手に向いている人の特徴として挙げられます。トラック運転手は運転時間が長く、配送場所が長距離であればあるほど運転時間も増えるでしょう。また、同じ姿勢で運転するため、腰への負担もかかりやすいといえます。日ごろから運動・食事・睡眠といった健康に気を遣い、体力に自信のある方におすすめでしょう。
個人で仕事を進めるのが好き
「個人で仕事を進めるのが好き」というのも、トラック運転手に向いている人の特徴の一つです。
求人にもよりますが、基本的にトラック運転手は1人で運転して荷物を配送先まで運びます。人とコミュニケーションをとる機会も比較的少ない傾向です。そのため、チームで役割を分担して仕事を進めるより、個人で仕事を進めるのが好きな方に向いているといえるでしょう。
責任感が強い
責任感が強い方もトラック運転手に向いている人の特徴といえます。トラック運転手は、指定の時間に決められた場所へ荷物を配送するのが仕事です。安全かつ正確な配送が求められるため、交通ルールを守り、荷物を指定の時間まで確実に届ける責任感をしっかりと背負える方に向いているといえます。
トラック運転手の適性については「ニートからトラック運転手になれる?仕事内容や向いているタイプを紹介」のコラムでも解説しているので、トラック運転手の仕事を検討中の方は、あわせてご覧ください。
トラック運転手に関わる物流の2024年問題とは?
厚生労働省の「建設業・ドライバー・医師の時間外労働の上限規制 特設サイト はたらきかたススメ」によると、2024年4月1日以降、自動車の運転に関わる業務に対して年間の時間外労働時間における制限の延長措置がなくなり、上限が年960時間に設定されました。いわゆる「物流の2024年問題」です。具体的にどのような点が問題視されているのか解説します。
トラック運転手の労働時間と給料が減少する
労働時間の制限によって起こる大きな問題は、給料が減少する可能性があることです。
トラック運転手は、長時間労働による残業代により給料は上がっている傾向にあります。運送業の売上はドライバーの労働があってこそ成り立っているので、会社自体の売上減も避けられません。ドライバーの労働時間が制限されて売上が減れば、基本給のアップが見込めないうえに、残業代も減り給料は減少していくおそれがあるでしょう。
トラックによる輸送量が減少する
国土交通省の「物流の2024年問題について」によると、労働時間の規制等により物流へ影響を及ぼすことが判明しています。トラック運転手の総稼働時間が制限されれば、1人が1日に運べる荷物の量も減少するでしょう。
昨今、インターネットの普及により通販で買い物をする人が増え、宅配便の取扱個数も年々増加傾向にあります。国内輸送の約90%はトラックで行われているため、輸送量が減ると荷物の受け取りまでにより時間を要する可能性があるでしょう。
トラック運転手になりたい人が減少する
トラック運転手の労働時間が制限されることにより、企業が人材を確保するのが難しくなる恐れもあります。労働時間が制限された状態で同じ輸送量を維持するためには、トラック運転手の増員が必要です。しかし、残業代がつかなくなると給料が減ります。トラック運転手として働きたい人が減少するばかりか、現職ドライバーの離職も懸念されているのが現状です。
トラック運転手の求人で確認すべきこと
トラック運転手の求人では「思っていた労働環境と違う」とならないように、給料や業務内容以外もよく確認しておきましょう。「未経験から活躍できるか」「賞与や福利厚生の有無」「長く働ける環境か」といった点のチェックが必要です。
自分に合った求人を選び方については、「仕事探しで迷わない!自分に合った求人の選び方や失敗しないポイントを解説」のコラムで解説しています。こちらのコラムも参考のうえ、自分のなかで譲れない条件も決めておきましょう。
トラック運転手への就職・転職を考えている方は、エージェントやハローワークなどに相談するのも一つの手段です。自分で求人を探すだけでは、正しい情報を掴みにくい可能性があります。就職・転職エージェントなどを利用すれば、適切な情報を得ながら就職や転職活動を進めることが可能です。
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トラック運転手に関するFAQ
トラック運転手に関する疑問にQ&Aで回答します。トラック運転手への就職に興味を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
女性もトラック運転手を目指せますか?
トラック運転手は女性も活躍できる職業です。国土交通省では、女性トラック運転手を応援・支援するための「トラガール促進プロジェクト」を発足しています。
また、厚生労働省の「自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」のデータを見ると、2021年時点においては、道路貨物運送業の就業者に占める女性の割合は20.1%で、多くの女性ドライバーが活躍していると分かるでしょう。
参照元
国土交通省
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厚生労働省
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トラック運転手の年収を知りたいです
トラック運転手の平均年収は、300万~400万円台が目安となっています。しかし、運転するトラックの種類や働き方によって年収に違いがあるといえるでしょう。本コラム内の「トラック運転手の年収」では、トラック運転手の年収について詳しく紹介しています。気になる方はこちらも参考にしてみてください。
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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。